• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

鍵カバー?

鍵カバー?ダイナのハンドルに付けたヘルメットホルダーの鍵ですが・・・
値段も安い事もあって、それなりのレベルです。
それはまぁ我慢するとして・・・
普通はメインキーと一緒にリングに付けて使うと思います。

スポーツスター系以外のビッグツイン系はガソリンタンクの上に鍵があります。
バイクのメインキーはバイク自体に付いてる鍵のロックを解除するためのキー。
ロック解除すればバイク自体のオンオフスイッチは自由に動く訳です。

私のダイナローライダーはフレームのステアリングヘッドにロックを兼ねたスイッチになっています。
なので走行中は鍵は差しっぱなし。
ここにヘルメットホルダーに鍵を一緒に付けると擦れてフレームに塗装が傷だらけになってしまいます。
なのでダメージを少なくするために鍵の頭にカバーを付けてみました。

左がノーマルの鍵で、右が作った革のカバーを被せたもの。
2.5×2.5cmなので面倒ったらない・・・
裏にして縫い、それを裏返しにするのがその大きさゆえ酷かったです。
手縫い故に雑な感じ・・・
手作りの醍醐味って事で・・・
目的は傷防止ですから(笑)
先には透明なビニールチューブを差して、走行中に金属部分が塗装面に傷を付けない様にしてみました。
余っていた革でささっと作ったので、またゆっくり丁寧に作り直すつもりです。

それにしても雑です(笑)
下側なんて切ったラインが曲がってるし・・・
やはり最初からちゃんと作る方が良かった(笑)

写メ撮ったあとで真っ直ぐにカットし直しました・・・
Posted at 2012/11/29 15:02:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年11月23日 イイね!

コペンの冬支度

コペンの冬支度来週あたりから寒さも厳しくなると言うので、今日は朝からタイヤ交換しました。
午前中にまず息子のワゴンRから。
息子と一緒にすると早いですね~
交換自体はそれほどの時間はかかりませんが、物置からタイヤを出したり仕舞ったり。
ホイールの掃除とコーティングなどに時間を取られます。

午後からはコペンのタイヤ交換でした。
息子は昼寝してたので、私だけで・・・
電動インパクトレンチのバッテリー充電終わって息子の代わり(笑)
緩める時と締める時の一瞬だけの使用。
ダダダっという振動でナット痛めるので・・・
ホイールの座面に当たったら、あとはトルクレンチで締めます。
腰が本調子じゃないので、休み休みで作業です。
エアを補充してヤレヤレ・・・

ほい、おしまい。
冬季限定BBSの出番です。
今シーズンでスタッドレスも終わりかなぁ・・・
来シーズンは新品買わなくっちゃ。
インチダウンしてみようかな・・・
Posted at 2012/11/23 21:37:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2012年11月23日 イイね!

ヘルメットホルダー

ヘルメットホルダー我ダイナにはヘルメットホルダーがありません。
ハーレー自体に無いのか?
良く分かりませんが、とにかく何処にもありません。
腹ばいになってエンジンの下を覘いてもフェンダーの内側を覘いても「無いものは無いけんね」という、いかにもアメリカ的傲慢さです。
無くてな~にが悪いんじゃって感じであります。
国産車は使用頻度、遣い勝手に関わらず必須部品なんですがね。
まぁ無いものは付けるしかねぇべさ・・・って事で社外品を買ってみました。
購入ポイントは4cmの小ささと、ハンドルに付ける際に1インチ対応の金具があった事。
バックミラーの掛けたヘルメットのDリングをこれでロックしちゃおうじゃないのって魂胆です。
実際まだ寸法合わせをした訳じゃないので、上手くいくかどうかは分からないのですが・・・
長さ的に短かったらアタッチメント作ってやろうじゃないのって感じで鼻息も荒くブログアップ。
一応鍵は2個付いてますが、何だかえらく安っぽいです。
こりゃ鍵屋さんで作り直して貰おう・・・
シールは付属品じゃなくて、やっつけで作ったもの。
余りに小さいのと、最近めっきり小さなものが見えにくくなったオジサンの目でカットしたので・・・
縁の大雑把な部分は勘弁ね(笑)
ま、自己満足ですから~
Posted at 2012/11/23 01:44:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年11月17日 イイね!

娘からのプレゼント

娘からのプレゼント11月も中旬になりましたが、クリスマスにはまだあります。
ちょっと早いけれど、娘がクリスマスプレゼントだと時計をくれました。
ハーレー純正の時計です。
付属のステーをスイッチホルダーのネジと一緒に締めて固定します。
それの反対側に時計を付属のネジで固定します。
ネジには予めネジロックが塗ってあります。

ハーレーのネジって何でもかんでもネジロック塗ってあります。
余程緩むんだろうなぁ・・・(笑)

ムーブメントは信頼の made in Japan です。
工具も付いてるのが親切ですね。
スイッチホルダーの上下のネジとステーの向きを変えて上側にも下側にもセット出来るようになってます。

さてプレゼントされたのは非常に嬉しいのですが・・・
娘へのクリスマスプレゼントが怖い事になりそうな予感・・・
Posted at 2012/11/17 21:16:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年11月17日 イイね!

ダイナのバッテリーカバーを2013年仕様に

ダイナのバッテリーカバーを2013年仕様に一昨日から腰痛大王が元気よくなって、湿布してうだうだしてるPpapaです。
幸い昨日今日と休みなので、明日の仕事まで治るのを期待。
ヒマなのでちょっと外の空気を吸いながらダイナのバッテリーカバーを外して来ました。
(カバー外しが本来の目的ですが)

今年は白い革を貼っていたのですが、来年はヘビ年なのでヘビっぽい革。
ダイナのカラーに合わせて赤です。
両面テープで貼っていただけでしたが、剥がれもせずカビも生えずでした。
なので来年も両面テープで貼るだけで大丈夫でしょう。

ってこんな事やってる場合じゃないか・・・
あぁ・・・腰いてぇ・・・
Posted at 2012/11/17 12:27:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4567 8910
1112 13141516 17
1819202122 2324
25262728 2930 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation