• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

ストグラに新ナビとバックレストを付けてみた

ストグラに新ナビとバックレストを付けてみたこのところ走るばかりでガレージに置いていたストグラ。
昨日のプチツーで稲刈りのコンバインが田んぼから道路に落とした泥で、ストグラはフェンダーや足回りが泥だらけ。
水を極力使わないようにしてるのですが、さすがに泥なんで足回りだけ水洗いしました。
サイドバッグも外して普段磨かない所やリアホイールもフキフキ&コーティング。

フレームの下側やクランクケースも磨いていたらクロネコのおねーさんがやって来た。
一昨日アマゾンに頼んだブツでした。
新しいナビとステーです。
先日のツーリングで振動でSDカードが出て来るのと、字が小さくて読めなかったので・・・
ユピテルの5インチナビを買いました。
ナビとステーで15000円ちょっとなので、ハーレー純正127000円より遥かに安いです(笑)

自作ステーを外してユニバーサルステーを固定。
マスターシリンダーに少し当たったのでグラインダーで少し削って、錆止めついでに黒く塗りました。
ステーが長い分モニターは少し振動しますが、画面が大きくなった分でそれ程見にくい感じはしませんでした。

基本設定をしてからテストラン。
ハーレーのディーラーまで。
頼んでいたブツが入っていたので持って帰りました。
段ボールはサイドバッグに入らないので中身だけ(笑)
帰宅して暑かったので外で取り付けです。

シートを外してマウンティングキットを取り付けます。
フレームのステーの裏にナットが入るのですが、隙間から落ちた・・・
割り箸で届く深さの所に引っ掛かってました。
で、割り箸の先にガムテープ裏に巻いて差し込んでと・・・
そーっと引き上げて(笑)
シートをセットしてバックレストをシートの隙間から差し込んでロックします。
高さは4段階、角度もボルトで調整出来ます。

ロングツー仕様になりましたが、バックレストはワンタッチで外れてサイドバッグに入ります。
その辺走るなら無くてもOK。
跨る時に長い脚が邪魔になるのがネックです(笑)



Posted at 2017/09/27 19:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年09月26日 イイね!

ストグラ給油のついでに・・・

ストグラ給油のついでに・・・日曜に秋田・山形に行って帰りにガソリンを入れなかったので、今日GSへ。
17L弱入って、燃費は初の20キロ越えの20.1km/L。
さて満タンになったし天気も良いのでちょっとだけ走ろうかなと・・・
北上してたら高速に乗りたくなって利府中ICから高速人。
2区間だけ乗って降りました。
品井沼の簡易パーキングでトイレタイム。

お昼過ぎと言う時間もあって、営業マンやトラックドライバーが駐車場でお昼寝中。
気持ち良さそう・・・

鹿島台のバイパスを走り・・・
このストレート気持ちいいです。

松山町から大衡村へ抜けて、万葉の森公園へ。
ツクツクボーシが鳴いてました。
色付き始めた木にとまって鳴いて、夏と秋のコラボですね。

コンビニで買ったパンを木陰でかじってお昼です。
縁石に腰かけてセミの声を聴きながら、アウトドア食堂(笑)
辺りをウロウロして腹ごなし。

やって来たのは牛野ダム。
キャンプ場には平日なのに20台の車が・・・
デイキャンプなのかなぁ?
昔の穴場はメジャーになっちゃった。

落ち着かないので南川ダムに移動です。
暑いので売店でソフトクリーム200円を買いました。
何故だかオバサマが大量にいらっしゃって、まぁ賑やかな事。
自分はちょっと離れたベンチでソフトクリームを食しました(笑)
ワインディングをテキトーに流して帰ったら、満タンにしたはずが1目盛り下がってました。
120km走ってた・・・
ガソリン入れに行ったはずなのになぁ・・・




Posted at 2017/09/26 22:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年09月25日 イイね!

稲庭うどんを求めて秋田・山形へ

稲庭うどんを求めて秋田・山形へ昨日、天気が良かったので秋のツーリングに行って来ました。
今回もハーレー3台で、K氏とみん友のストレンジャー氏が一緒です。
まぁ言いだしっぺと言うか、K氏の走りたい希望と言うか(笑)
待ち合わせ場所はハーレー宮城のほぼ隣のコンビニ。

ストレンジャー氏から電話があり、少し遅れますとの事。
そりゃそうです。
K氏の連絡が朝一だったんですから(笑)

あ・ら・伊達な道の駅で休憩。
半強制で付き合わされたストレンジャー氏。
朝からのお疲れ様です(笑)
R47を西進してR108へ右折。
鬼首へ向かいますが・・・
ここでストレンジャー氏のフォーティエイトの1回目の給油。
タンクが小さいので早目の1回目~

7.9Lタンクだったかな?
燃費が良いとは言え、ここから先のGS無しはちょっと怖いです。
安心の満タンで北上。
鬼首峠を越えてR108から県道310へ左折。
こまち湯ったりロードと名前が付いてる山道ですが・・・
全然ゆったりじゃありません。
タイトターンに殆どがブラインドコーナー。
ゆっくり走れってこと?
サイドスタンドカリカリでメッキが剥がれました(笑)
バンK角が少ないハーレーですが、ツアラーは意外に深いバンク角があります。
ストグラは車高が落ちてるのでそこそこ。
ウルトラ系は峠ではかなり速く走れます。
K氏はこの前のツーリングでサイドバッグ擦って穴開けたので、控え目のバンク(笑)
川原毛地獄の手前で休憩。

鳥の声とセミの声と赤トンボ舞う山の中。
自由奔放な停め方のオジサンたち(笑)
隣で地面に座って弁当食べてるオジサンが居ましたが・・・
キノコ採り?

泥湯温泉まで来てヤレヤレ。
硫化水素の臭いが漂っています。
露天風呂がありますが、今回はパス。
お昼過ぎちゃったので秋田・稲庭を目指します。
R398に出て左折して北上です。
この道路は交通量も少なくて走りやすくて好きな道。
のんびりと排気音を聴きながら・・・


やっと着いた佐藤養助商店は13時過ぎなのに満車。
順番待ちの人もかなり居て・・・
バイクも反対側にずっと並んでました。
こりゃダメだねと欠食児童・・・欠食オジサン達は山形に移動です。

空腹と傷心のオジサン達は県道307・稲庭高松線でR13を目指します。
元気が良いのはバイクだけ~(笑)
右折して南下してやっと見つけた食堂。
稲庭うどん鶏肉入りを注文。
K氏だけ大盛り・・・
丼に入りきらないのでと、ラーメン丼で出て来た稲庭うどん(笑)
でも、凄く美味しかったんですよ。
みんなで美味いな~(笑)

オジサン達が満タンになって高速道路無料区間を移動です。
天気が良くて暑いくらい。
夏の様な暴力的な陽射しは無いけれど、秋の陽射しも中々厳しい(笑)
それでも空気がカラッとしてるので、気持ちいいです。
そして結果眠くなる(笑)

尾花沢のコンビニで休憩です。
眠気覚ましのアイスモナカを食べて・・・
ツインサウンドと振動が睡魔を呼んじゃうんですね。
自分はラジオ聴いて睡魔と闘ってました(笑)
K氏が「こっちにも聴こえるようにボリューム上げてくれ」と。
そりゃ無理でしょう(笑)
R397に左折して母袋街道で鍋越峠越え。
日陰の所為もあって、ストレンジャー氏とK氏は少し寒かったようです。
自分はカウルのお陰で快適でしたが・・・
2回目の睡魔と尿意で色麻のコンビニで最後の休憩。
ここからは裏道を走り繋いで市内へ。
自分は333km走りました。
ストレンジャー氏はハーレー買ってこの距離走ったのは初めてだったそうで。
引っ張り回して申し訳ないです。
でも結構楽しかったでしょう?
K氏は休憩の度に「楽しいなぁ」と終始御満悦でした。
秋晴れのツーリングはそれぞれの思いと埃を溜めて無事に終わったのでした(笑)
Posted at 2017/09/25 01:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年09月23日 イイね!

ロドスタにイルミ

ロドスタにイルミロドスタだけじゃなく、最近の車にはUSBポートが付いています。
ロドスタにも2つありますが、蓋がありません。
(他車もそうでしょうけど)
埃の侵入が気になるし、ましてオープンカー。
室内の汚れからしてポートに埃が入らない訳が無い。
入っても大丈夫なのかも知れませんけど・・・
で、スーパー○ートバックスで見つけたのがこれ。

2個で610円くらいだったかな・・・?
これをポートに差し込むと・・・

ブルーの光りが綺麗です。
隣の青い目のおねーさんがウットリして「ス・テ・キ」と言うに決まってます。
そして「papaさんはもっと素敵・・」なんて言われます!
さぁ青い目のおねーさんを探しに行かなくちゃ(^_^)v
Posted at 2017/09/23 13:14:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年09月19日 イイね!

ストグラに古いナビ付けてみた

ストグラに古いナビ付けてみたタントの下取りになったワゴンRに付けていたナビ。
10年くらい前の小さなバイク用のナビが余っていたので、ストグラに付けてみました。
クラッチレバーホルダーに純正ステーが付くのですが、7500円くらいしたはず。
鉄のステーに穴が3つ開いてるだけなのに・・・
そんなもの買ってられるか~と貧乏人は自作。
2mmのアルミの残材があったので、鉄鋸で切り出してグラインダーで大まかな形を作ります。
ストグラはバックミラーがカウルに付いているので、共通のホルダーにはバックミラーのステーが通る穴があります。
これを利用してステーを固定しました。

試作段階なのでマジックペンの跡も残ってます(笑)
一応ステーにアールを付けて内側に入るようにしました。

電源はカウルの右側にあるソケットから持って来ました。
メーターパネルの下を通して、ハンドル部分はタイラップで固定です。
バイク用なんですが、困った事に防水じゃ無いんですよ。
なので雨天時はビニール袋を被せて下を縛ります(笑)
直接ステーに固定してるので振動をモロに受けますね。
もう倒産してるメーカーなので、壊れたらおしまい(笑)
でもナビはもう1つあるのだ(笑)
作動確認出来たのでテストランです。

いつもの佐々木商店まで来て缶コーヒー購入。
家を出て10分でナビが固まった・・・
リセットして15分後にまた・・・
その後、調子が出たのかトラブルなし。
暫くぶりだから?
大郷から久しぶりに三本木へ北上しました。
R4に出て南下して牛野ダムをかすめて南川ダムの駐車場で休憩。

夕方の陽射しが大分弱くなってきて、駐車場には自分だけ。
売店はとっくに閉まってるし、人さらいが出たらどうしようと・・・
寂しいので折角付いてるラジオでFMなんて聴いてみる。
う~ん・・余計に寂しくなった(笑)

寂しくなっていても帰らなくちゃないのです。
七つ森が見える所で停まってみる。
ここからの景色は・・特に黄昏ちょい手前が好きです。

田んぼに目をやればストグラと一緒の影が伸びてました。
もう少しで稲刈りですね。
刈り取られた田んぼって何だか寂しく見えます。
ここから一気にワープして薄暗くなった市内へ。
LEDライトのお陰で随分楽になりました。
帰宅したのは暗くなってからでした。
取りあえずナビは何とか作動する事も確認出来ました。
ただね、問題が1つ。
画面の字が小さくて地名が読めません!
道路もただの曲線にしか見えません!
まぁこんなもんですよ、私のやる事なんて(笑)
Posted at 2017/09/19 21:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 45 67 89
1011 121314 15 16
1718 19202122 23
24 25 26 27282930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation