• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

久々に動かしたKSRⅡ

久々に動かしたKSRⅡ9月に新しいバッテリーを買ったまま放置していたKSRⅡ。
たぶん最後に動いたのは去年の9月・・・
こりゃいかんねぇ・・・
カバー3枚はぎ取ったら、地面に被ってる所から虫達がワサワサと(-"-)
メッキ類にはシリコンオイルを塗っておいたので、錆は全く無し。
タイヤのエアは前後共に0.5・・・
自転車のポンプでシャカシャカ入れて、あ~腰が痛い。
ガソリンコックをオンにしてチョーク引いてキック。
3回目でパラパラパラッ・・バイ~ンとエンジン始動。
キャブからガソリン抜いてるので、すぐに掛かりますね。
軽く拭いてチェック。
ガソリンは満タンで、週2回揺すってるのでタンク内に錆もありません。
クラッチを握ってローに入れると、ガシャンと大きなショックと音でギアが入りました。

排気ディバイスのない2サイクル80ccのエンジンは低速トルクが薄く、回転上げてのクラッチミート。
半クラ部分のストロークが微妙に狭いので、結構気を遣います。
小排気量とは言え、2ストの吹き上がりは気持ちいい。
久々で気持ち良いんですが、ミニバイク故の小ぢんまりしたポジションがこれまた久々で違和感ありあり。
ショートホイールベースの落ち着きの無さが、昨日ダイナに乗っただけに増長されます(笑)
街中の友人のルアーショップに行って、早くも休憩。
山まで行くつもりだったのですが・・・めげました(笑)

元々友人から私の所へやって来たKSRⅡです。
2005年式なのかな・・・
まだこの距離です。
一回りした訳じゃなく、リアルkmです(笑)
Posted at 2013/10/29 22:32:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年10月28日 イイね!

フェザントでバッグ受け取って来たよ

フェザントでバッグ受け取って来たよコペンの蔵王オフの時に寄った革バッグのお店フェザント。
あの時セミオーダーしていたワンショルダーが出来上がりましたと先日電話がありました。
今日は休みで天気も良かったので、ダイナで取りに行こうと・・・
段々快適に走れる日が少なくなるしね。
デロデロデロっと走ってお昼過ぎに到着。
支払いは済んでいたので、バッグだけ受け取り~(^_^)v
店の女性に写真を撮って頂きました。

ノーマルは全て黒なのですが、ファスナーや小パーツなどを赤に指定。
ステッチの色も革色に合わせてもらいました。
内側の色は黒。
真ん中のファスナーがメイン室で両脇のファスナーがそれぞれ小物入れ。
内部にもファスナーの小物入れが2ヵ所あります。
肩ベルトの下側の受けは真ん中左右とあり、右掛け左掛けに対応しています。
嬉しいのはセミオーダーしても料金は無料って事。
納期は約2ヶ月かかりますが・・・
ハーレー乗りを対象にしてる革製品はゴツイのが多いのですが、このフェザントは女性もののバッグがメインなので革もソフトなものが多いです。
なので、このバッグもソフトで良い感じです。

愛車のカラーに合わせた感じでいかがでしょう。
自分では中々良いと思ってます(笑)
お店の方がこのバッグが出来上がった時、みんなで「この色の組み合わせ良いよね」となったそうです。
「このカラーバージョン、パクらせてもらうかも・・」「うちの商品として作るかも知れませんよ」と言われました。
そうなったら、自分のバッグが1号ですね(笑)
Posted at 2013/10/28 22:45:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 道具 | クルマ
2013年10月26日 イイね!

ETCバッグのコンチョ変更

ETCバッグのコンチョ変更ダイナに付けた革のETCバッグには、お約束のコンチョが付いています。
付いているのはプレーンなシンプルなコンチョ。
それはそれで良いのですが、やはりオリジナルのコンチョで・・・と思って買ってみたのがこれ。
星と鷲、北米大陸にインディアン、ターコイズの3個。



で、バッグを外して実際に付けてみました。
これらのコンチョは裏からネジ止めなので、新たに穴を開け直しました。
それぞれに良かったのですが、ターコイズにしました。
ターコイズには危険や邪悪な力から守ってくれる力があるそうなので・・・
いわゆるパワーストーンですね。
簡単に交換出来るので、飽きるまでこれでいきます(^_^)v
Posted at 2013/10/26 23:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2013年10月19日 イイね!

ダイナにLEDライト取り付け

ダイナにLEDライト取り付け今日は休みだったのでダイナにLEDライトを付けました。
ダイナのライトはヘッドライトリムリングでネジ1本で押さえられてるだけ。
取り外しは簡単です。

ノーマルライト・・・オレンジ色。
昔ライトがシールドビームの頃、ハロゲンになった時になんて明るいライトなんだろうと感激したのですが・・・

ライトを外して中は・・・
いたってシンプルで、カプラーがあるだけ。
社外品の消灯リレーが付いてますが、LEDライトのヒートシンクが大きくて入る隙間なし。
なので取り外しです。

ハイビームは全てのLEDが点灯(7個)
明るい・・・(笑)
ノーマルライト時に壁に印を付けておいたので、それに合わせて高さ調整しました。
で、ここで問題が1つ。
ノーマルライトには無かった薄いゴムのリング状パッキンがありました。
箱に入ってる時の緩衝材かと思ったのですが、気になってディーラーに電話してみました。
純正OPなのに説明書も無いんですから(笑)
LEDライトの衝撃緩衝剤として薄いながらもパッキンが入るようでした。
2度手間になりますが、もう1度外してパッキン入れて組み直し。
夜は用事があるので乗れないのが残念です・・・
Posted at 2013/10/19 17:33:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2013年10月16日 イイね!

これ買う筈じゃなかったのに・・・

これ買う筈じゃなかったのに・・・ETCのバッグを水平に付ける為に、何か良いステーは無いかなとディーラーに行ってみました。
う~ん・・・これはどうかな・・こっちは?とステーを見ていたら、担当営業がスススッと近づいて来て・・・
「papaさん、こんなのが入ってますけど」
「ん?なに?」
「LEDのヘッドライト」
「あ~あれね、でも高いんだよねぇ」
「値引きしますから~」
取りあえず見てみましょう、そうしましょう。
ベースの色が黒とクロームの2種類。
自分のダイナにはどっちが似合うかなぁ・・・
って、なんか買う方向にいってない?

で、これがクロームの方ね。
ダイナはクロームメッキが多いので、やはりこっちでしょうと。

裏側はこれ。
裏側全部ヒートシンクになってます。
コネクターはノーマルと一緒なので差し替えるだけ。
省エネで明るい・・・でも財布の軽量化に・・・
まぁ結果的に買っちゃったんですけどね。
担当営業の「つまらないカスタムパーツより有意義なパーツですよ」
これがねぇ・・・納得しちゃった訳ですよ。
歳の所為で暗くなると見えにくいんです。
なのでライトは明るい方が安全・・・って正当化でしょうか(笑)
Posted at 2013/10/16 21:53:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 789101112
13 1415 161718 19
202122232425 26
27 28 293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation