• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

ロードスターの点検

ロードスターの点検今日は予約していたロードスターの点検日。
タイヤは隣の市のタイヤ館R45に行って、窒素ガスの点検。
その足でディーラーへ向かいました。
13時に予約していましたが、到着が12時59分でした(笑)。

4月に新しくなった店舗は、全然雰囲気が違います。
格式高くなったような…でも以前の昭和チックな雰囲気も好きなんですよね。

室内も良い感じになっていました。

スタッフとちょっと距離感が出たのが良いような悪いような。

新しくなった工場に入れられたロードスター。
当然洗車禁止の車輛です(笑)。
各部チェック異常なしで、オイルは5w-30を入れて貰いました。
メンテパックに入っているので点検は無料。

帰りにタンブラー(350cc)を頂きました。
で、もう一つ…

待ち時間の時に頂いたアイスティーに付いて来た木製タンブラー。
ノーマルのpapastickより細くて長い…
曲げてみたら強度も充分。
これは、より狭い所に使えそうだ。
特にADVのようなリアタイヤ周り、ストグラのマスターシリンダー回りに有効じゃないのか?
それで、オネーサンに「すいません、このスティック2本いただけないでしょうか」と聞いたら「はい、良いですけどどうするんですか?」
「エンジンや、バイクの細かな部分に掃除用具として使ってみたいんです」
そう言うとニッコリして「そうですか~じゃいっぱい持って行ってください」と、一掴みケースから取ってくださいました。
後で数えたら17本ありました。
これでpapastick2023SPが出来そうです。
木製マドラーみて掃除用具を思うなんて、自分でもおかしいよなって思いましたよ。

帰宅してボディとホイールの埃を取ってガレージに。

フロントウィンドウには撥水剤塗って梅雨に備えます。
って、雨の日乗らないのでしなくても良いのですが、窓がツルツルだと気持ちいいでしょ(笑)。
因みに前回のオイル交換より1030km走っていました。
現在6年半で16717kmです。
3回目の車検まで2万km行かないだろうなぁ…
Posted at 2023/05/31 19:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年05月31日 イイね!

四国ツーリング③ 17日

四国ツーリング③ 17日四国ツーリング3日目です。

志摩キャンプ場は広くて、他に3組の車でのキャンパーが居ましたが全く音が聞こえない快適な所でした。
4時半頃に野鳥の声で目が覚めて外に出ると、綺麗な空。
ただ、テントとバイクカバーのの結露が凄くてタオルで拭いても、すぐにビチャビチャ。
身体を目覚めさせる為に拭いていたら、Y氏も起きて来ました。

初日のテント撤収は要領悪く、結構バタバタ。
朝食はコンビニで摂ろうと出発したのは7時半。
R260を走って行くと、対向車線側に昭和の匂いのする喫茶店を発見。
7時半からのモーニングセット450円を見逃さないY氏。
インカムで「今、モーニングセットってあったよね」「もう8時だから行こう」
って事でUターンして店の前へ。

喫茶ドンファンというお店。

店内に入ると、そこは昭和でした。
テーブルの塗装が剥げて斑になってはいるけれど、きちんと磨かれていてオーナーの性格が伺えました。
オーナーさん、御年87歳ですがとにかく姿勢が良い。
背筋がピンとしていて運動もしてるそうで、顔もお若くなるほど納得。

注文したのはタマゴサンド。
見た目よりボリュームあって良い感じでお腹が落ち着きました。
オーナーさんも若い時はバイクに乗っていてね~と話してくれました。

2時間ほど走って道の駅 紀伊長島マンボウで休憩。
暑くなって来たなぁ…

後に見えるのは「片上池」。
池と言っているけれど、海と繋がっているようで潮の満ち引きを受けている跡が。
という事は汽水域?
フム、色々な魚が釣れそうだなぁと思ってしまうのです。
売店で6個入り102円のアンドーナツ売っていたので、レジのオネーサンに持って行ってお金を出したら「100円でいいです~」と2円お安くしてくれました。
フム…オジサンに惚れたな…なんてね(笑)。
3個ずつY氏と糖分補給して2円安オジサンたちは出発~

R311を走っているとY氏のナビが山側へと誘導する。
県道737へ入って停止。
「このまま行くと高速道路だね」
「この南〇ナビ、一般道指定しても高速に乗せようとするんだよね」
なんだこのナビ…
再設定して引き返しでR311に戻りました。

やって来たのは鬼ヶ城センター。
熊野市新鹿町にある、ユネスコ世界遺産登録の奇岩の海岸線。

少し下ると海が見えましたが、これがまた綺麗な青。
「綺麗な海だなぁ、まるで俺の心のようだ」などとY氏が言うので、やる気が失せて歩くの止めて出発(本当は暑くて歩きたくなかった)。

串本町にある「橋杭岩」。
なるほどまるで上に橋があってもおかしくないような岩。
岸壁までADVをバックさせて写真を撮ったのですが、斜めで下っていて。
「ハーレーだったら道路に停めて来るよね」とY氏と同意見。

本日のメインであります、潮岬へ到着。
隣の観光センターの横にADVを停めて、道路を渡って海の方へ歩きます。

遂にやって来ました潮岬。
太平洋に面する本州最南端の岬です。
ここからは日の出も日の入りも見えます。
観光センターでは、両方のステッカーが売られていました。
(勿論買いましたよ)
しかし、凄い恰好だなぁ…

少し歩くと本州最南端の碑がもう1つあり、どっちが正解?
SRでツーリングしていたオニーサンが親切に撮ってくれました。

R42を走り、Y氏がガソリン入れたいと周参見町(すさみ)のGSへ。

吉岡里帆ちゃんが待っていてくれました(笑)。
ADVは4.97L入って燃費は49km/Lでまぁまぁ。

本日の宿は「ビジネスホテルフォレストイン御坊」
2日目にしてホテルです。

シャワー浴びてから夕食。
普見た目は普通でしたが美味しかったです。
部屋に戻って、そう言えば昨日ネズミ捕りやっていたねぇ。
前のワゴン車が捕まってあぶなかったねぇ。
なんて話をしていたら、自分が先に寝てしまったようです。
Posted at 2023/05/31 10:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年05月30日 イイね!

晴れたのでメンテナンス

晴れたのでメンテナンス朝にやっと朝日を見られ、今日は雨は降りそうにないなと。
やっとテントやシュラフを干せます。

庭の物干し竿にテントのフライシート、インナーを広げて、脇にシュラフを裏返しにして干しました。

軒下の物干し竿には、グランドシートを。
こういうものが無かった時代には、自分はブルーシートを切って敷いていました。
防水性は抜群だし、コストパフォーマンスもバッチリ。
今はメーカーでちゃんと製品として出しています。
地面に直接触れるので、土など汚れが付きます(その分テントは汚れませんが)。
なので濡れタオルで拭いておきます。
2ヵ所コーティングが剥がれていたので、テント用のシームシーラーで補修。
乾燥時間の間にテントのポールをチェックしながらバリアスコート。
2時時間でサラサラなったので、テントは畳んで袋の中へ。

前回のオイル交換から約3000km走ったので、バイク屋さんでオイル交換しなくちゃ。
綺麗にしてからじゃないとね。
汚れたままにしているのも、自分も嫌ですし。
ささっと洗ってのつもりが・・・
特にリア回りはインナーフェンダーが短い事もあり、汚れ放題。
(今回のツーリングで1日だけ雨ザアザアだったのだ)
papastickできっちり掃除してしまいました。
サラッとのつもりが…結局這いつくばって奥の奥まで。

バリアスコートで隅々までコーティング。
うん、出発時より綺麗になったぞ。
結局3時間掛かったのですが、ストグラに比べたら楽なものです(笑)。
この後シュラフを取り込みましたが、フカフカになっていました。
Posted at 2023/05/30 20:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年05月29日 イイね!

四国ツーリング② 16日

四国ツーリング② 16日年寄りの朝は早い…
5時頃に起きて船内をうろうろ。
各フロアには既に人が。
見ればそれなりの年齢の方が殆ど(笑)。

朝食前に風呂に行って、寝汗を流してからレストランへ。
軽くのつもりが、ついつい食べ過ぎますね。

食事終わって甲板に出て朝の潮風に吹かれるY氏。
8時ちょっと過ぎて、伊勢湾に入りかけている頃です。

右手にセントレア空港が見えて来て、あと小一時間で名古屋港かな…
画像では旅客機が見え無いですね。

埠頭の岸壁には貨物船のコンテナ積み下ろしのクレーン。
ほんとキリンみたいですねぇ。

丁度貨物船が停泊していましたが、そのスケール感が掴めません。
軽自動車が走って来て、あんなに大きんだ~とビックリするオッサン2名。

後は我々を名古屋港まで運んでくれた「いしかり」。
Y氏はナビをセットしています。
南海オリジナル?のナビなんだそうですが、これがまぁいい加減で(笑)。
後々振り回される事になります。
結構暑くて、早く走りたい。
ではしゅっぱ~つ。

3時間ほど走ってコンビニで麦茶を買いました。
ファミリーマートみくも中道店。

いきなりの伊勢神宮到着です。
大きな鳥居をくぐって橋を渡ると参道が奥へと。

因みに2輪車は鳥居の手前の左側が専用スペースとなっています。
端っこの方が微妙に傾斜があり、停め難いったらない。
無料ですけど、これはちょっとね。

参道は細かな砂利と暑さで、まぁ歩きにくい事。
試されているのか、自分?

試されつつ辿り着いた社務所。
Y氏はここで御朱印頂いておりました。

駐輪場に戻って、出発前に折角だから「あかふく」食べて行こうと。
歩いたら1分の所にお店がありました。
Y氏に並んでもらって2人分注文。

まだかな~
後の女子組みは抹茶のかき氷。
それも美味しそう…

運ばれて来たあかふくと冷たい麦茶。
餡がサッパリしていて、餅がフワッフワ~
現地で食べるのは格別ですね。
これなら10個は楽勝です(笑)。

伊勢神宮から1時間ほど走って、着いた所は志摩オートキャンプ場。
今夜の宿はここです。
暗くなる前にチャッチャとテントを張りましょう。

久々に向かい合わせて張り、タープ部分を接続してスペースを広くしました。
バイクにもカバーを掛けておきます。

木の間にロープを張って、汗ばんだツーリングパンツを干しておきます。

食料を買えなかった時の為のレトルトカレーが初日に出るという…

Y氏は明日のルート、予定を確認中です。

コーヒー淹れてのんびり。
空は満天の星空で天の川も見えました。
初日の緊張から解放されたからか、2人共9時頃に寝てしまいました(笑)。
Posted at 2023/05/29 20:37:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年05月28日 イイね!

四国ツーリング①

四国ツーリング①13日間の四国ツーリングから昨日夕方に帰って来ました。
画像整理しながら、ぼちぼちとアップして行こうかと思っています。
宜しかったら覗いてくださいませ~

今回も同行者のY氏が、寄ってくれました。
仙台港まで一緒に行きます。
ウェアも車体も綺麗な出発時です。
嫁さんに写真を撮って貰って出発~

仙台バイパスに出て仙塩街道(R45)で仙台港へ向かいます。
雨が降ったようで路面が少し濡れていましたが、我々はカッパを着る事無く到着。
着いた時には我々2台でしたが、最終的に5台。
今時期の平日ですから、まぁこんなものでしょう。
後に居た三重ナンバーのCBRのフロントタイヤが減っていて、なんとワイヤーが出ていました。
東北一周して帰る所だと言うライダーに言うと、「あ~!気が付かなかった」だって(笑)。

そこに現れたM氏。
自分の車磨きの師匠です。
出発時間を教えていたので、見送りに来てくれました。
ありがとうございます。

フェリーに積み込まれて心配だったのが、タイダウンベルトの事。
ハンドガードを付けているので、ベルトとの干渉があるかと心配だったのですが大丈夫でした。
もし当たるなら、現場で取り外そうかと思っていたので(笑)。
グリップに巻いている赤のベルトは、市販のものに運搬時にハーレーが押さえられているフリースのクッション材。
ディーラーから貰って縫い付けたオリジナルベルトです(笑)。
乗船して直ぐお昼なので、レストランで昼ご飯を食べました。

ウダウダしていると、姉妹船の「きそ」とすれ違い。
14時23分でした。
ラウンジでアーダコーダと話していると、夕飯の時間。
その前にお風呂だねと。
サッパリしてから船内レストランへ(2100円)

Y氏、食べ過ぎじゃない?

食後はコーヒーとアイスクリーム(アイスクリーム2個食べちゃった)
今までコロナで中止されていたラウンジショーが復活しました。

ピアノと中国の楽器、揚琴という初めて見る楽器。

沢山の弦を竹のスティックで叩いて音を出すのですが、これがまた澄んだ良い音で心に沁みて来るような感じ。
Y氏が「心が浄化されるような音色ですね」と言うと、とても喜んでくれました。
Y氏の真っ黒な心が浄化されて、明日からのツーリングが新鮮で清々しいものになるといいな~(笑)

演奏者は「金 亜軍」さんで上海出身の方。
気さくな方でした。
もっと聴きたかったのでその場で販売していたCDを買い、今聞きながらブログ書いています。
Y氏も違うCD買っていました。
部屋に戻って翌日からの予定を確認してベッドに横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていました。

と、出発初日のどうでもいいような話から始まりました(笑)
Posted at 2023/05/28 10:40:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 34 56
789 1011 1213
1415 1617181920
21222324252627
28 29 30 31   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation