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2019年04月30日 イイね!

能登方面へツーリング1日目

能登方面へツーリング1日目4月24日から27日までの4日間で能登方面にY氏とツーリングでした。
北陸方面の天気が良くない予報でしたが、ツアラーの悪天候での性能がどんなものか体験するのもありだなと。
ハーレー乗って約9年なんですが、カッパ着て走った事が無いくらいに雨の中走った事無かったんです。
この24日ってのも笑っちゃうのですが、Y氏がホテル予約日を間違えて当初27日だったのを勘違い。
おまけにベッド1つの部屋を予約…カップルにお勧めってやつ(^^;)
メルアド間違えて入力して返信メールは来ないし…
直接ホテルに電話して部屋は変更出来たのですが、旅行会社を通しての予約なんでホテルではキャンセル出来ないとの事。
面倒なんで会社休むって事になりました。
4日間前倒しでのホテル予約で宿確保。

初日は400km以上走るのでちょっと早めの集合。
7時には高速乗っていたいと宮城ICが7時2分でした。

前日満タンに出来なかったので、菅生PAで満タンに。
やはり早朝は冷えますね。
東北道を南下して常磐道へ入ります。

五百川PAで休憩。
オッサン達はトイレが近いのですよ。

順調に新潟に向かい、新潟西ICで下道に下りて海岸沿いをのんびり走ります。

海側に駐車スペースがあったので休憩。
新川河口で小さな漁港が見えました。
日本海が驚くほど凪ってて、砂浜でも岩でも白い波が見えません。
青緑のゼリーじゃないのかってくらい、静かな海でした。

Y氏がお昼は寺泊でとの希望で、バイクを停めて道路向かいの商店街へ渡ります。

入ってお店はここ。
1Fが海産物を売っていて、2Fが食堂というありがちなパターンでしたが…
この階段が急で、1段目でつまづきましたよ。
なるほど両脇の手摺があるのはこの為か。

食べたのは海鮮チラシで味噌汁がカニの出汁で美味しかったです。
お腹も膨れたのでまた走り出します。

正面に見える山々の残雪に感心しながら富山に入ります。
天気が良ければもっといいんだろうねぇなどと、Y氏とインカムで会話しながら走ります。
そろそろ休憩だよね?
雨が降る前にコーヒー淹れよう…とオッサン達は休んでばかり。

道の駅「うみてらす名立」に入り、海よりのベンチまでテクテクと。

お湯を沸かしコーヒー淹れてます。
ホテルまで30km位なんで余裕こいてます。

やっと飲めたコーヒにY氏も「美味いなぁ」
海を眺めながらのツーリング途中のコーヒーは美味いに決まってるね!

コーヒー飲みながら眺めていた風景はこんな感じ。
(画像は見やすく加工してます)
さてそろそろ行きますか~ってバイクに戻ったら雨が落ちて来ました。

ここで用心の為にカッパ着用です。
7年前に買って、初めて出番が来ました。
ここまで降られなかったから良しとしようってY氏と話していたら、雨が大粒に。

走り出したら雨が降ったり止んだり。
路面は濡れて無いので安心して走れます。
糸魚川目指して淡々と移動です…と言いつつも海沿いの適度なコーナーが気持ちいいのです。

糸魚川に入ってストグラのメーターが1万kmになりました。
キリ番にはあまり拘らないのですが、旅先だったので記念にと。
丁度糸魚川市役所前でした。

ホテルルートイン糸魚川に到着したのが17時。
本日の走行は430kmでした。
大して降られる事無く到着出来たのはラッキーでした。
受付の方に、明日は雨だから屋根の下に停めさせてと申し出たらOKでした。
カバーは掛けますが、直接の雨は避けたいですからね。





Posted at 2019/04/30 11:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年04月20日 イイね!

ハンドレバー交換

ハンドレバー交換昨年末から筋トレでやっているフィットネスバイク。
太腿の筋肉もハッキリ分かるくらいに付きました。
体重も少しづつ減って、当初の目的だった60kg台になりました。
20数年ぶりかと思います(笑)。
で、自分への御褒美にとストグラのOPのレバーを買いました(結局そこか!)。
エッジカット・ハンドコントロールレバーキットと長い商品名。
ブレーキレバーとクラッチレバーのセットです。
実はストグラ買った時から欲しかったパーツなんですが、ビジュアル系パーツで結構な金額だったので躊躇っていました。
自分の中で目標達成したら…そんな思いを持ったままでした。
で、今回区切りがついたし御褒美にってことで。

レバーに3つ穴が開いていて、若干の軽量化(笑)。
黒いレバーが好きなんで、そこにエッジカットなんでドンピシャ。

簡単に交換出来るかと思ったら、フロントブレーキレバーを外すのにスイッチボックスはばらしてレバーホルダー外して電子スロットルまで外しました。

この位置決めとずれ防止の凸部分があり、これをずらさないとレバーが抜けません。
T25とT27でネジを緩め、ついでにちょっと引っ掛かりのあったスロットルグリップを調整。

新品のレバーに新しいグリスを塗って組みます。

ブレーキレバーはこんな感じで終了。
クラッチレバーはピボットピンを抜くだけで外れるので簡単です。
こういう時はワイヤー式じゃ無いのが有難いです。

調整と掃除しながらだったので1時間ほど掛かって終了しました。
こうやって交換したレバーですが、前から見ると…

フロントカウルの陰で全く見えません。
乗り手からしか見えないビジュアル系パーツでした(笑)。
Posted at 2019/04/20 20:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2019年04月20日 イイね!

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントストグラの後に付けるGiviのアルミのリアボックスに入れるインナーバッグ。
純正は高いので、釣り用のトートバッグを入れてました。
これがジャストサイズで、なぜか2つ持ってました。
内側がアルマイト処理されていないので、直接物を入れると擦れて黒くなってしまうんですよ。
純正は高いので同じボックスを使ってるY氏に「いる?」と言ったら「いる!」という事でクロスカブで取りに来ました。
「これプレゼント」
??  「この前誕生日だったでしょ、だから」
有難く頂戴しました。

ハーレー純正のガーディアンベルでした。
バイク乗りのお守りですが、プレゼントされた方が効力がよりあるらしい…
で、早速取り付けました。

クランクケース下のフレームにタイラップで固定。
跳ね上がって当たりそうな部分には黒のガムテープ貼って養生しました。
今まで付いていたものは80G/Sかクロスカブへ移設かな。
Posted at 2019/04/20 14:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 誕生日 | クルマ
2019年04月19日 イイね!

メディスンバッグのカスタム

メディスンバッグのカスタム以前にディーラーのイベントの時の出店で買った、ラフテールのメディスンバッグ。
柔らかい革と使い勝手の良さでお気に入りとなっています。
気になっていたのが、蓋の革の刺し子の色です。

黒い革の蓋部分の刺し子も黒なんです。
折角の刺し子なんで、色を変えたいと買った時から目論んでおりました。
で、本日革紐(4mm幅)を買って来て差し替えてみました。

蓋の穴に裏表と革紐が通っているので、これを抜きます。
と言ってもきつく入っているのと、革の擦れの抵抗で結構力が要りました。

今回買った革紐の色はターコイズです。
赤も考えましたが、ちょっと明るめの刺し子にしてみたかったので、この色を選択。
千枚通しとラジオペンチで押し込んだり引っ張ったり。
革紐を切らないように、慎重に…

出来上がったのがこれ。
黒の刺し子とは随分イメージが違うと思います。
ターコイズって明るいエネルギーの色なんで、ちょっとあやかりたいなと(笑)。
さて、腰回りがエネルギーで溢れるでしょうか?
Posted at 2019/04/19 23:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道具 | クルマ
2019年04月15日 イイね!

Giviボックスの修正

Giviボックスの修正風邪が抜けきらないpostpapaです。
外出するのも億劫なので、部屋の中でストグラで使うGiviのリアボックスに小細工しました。
まずは傷の修正から。
北海道ツーリングの時にリアシートに防水バッグを載せました。
安定するようにボックスにくっつけてショックコードで縛りました。
走行中の振動で擦れて、ボックスの背面には擦れ傷が。
前面の下側であまり見えないのですが、少しでも取れればとコンパウンドで磨いてみました。
アルマイト加工されていないアルミなんで、柔らかいんですね。
新品時はヘアライン加工みたいになってるので磨くと変に光ってしまいます。

これは蓋の部分です。
直接ものを載せると擦れて載せたものにアルミ特有の黒が付いてしまいます。
滑り止めのシートを載せてから縛ったのですが、やはり細かな傷が付きマダラになってしまいました。
ロングツーリング時に使うボックスだし、多少の傷は使い込んだ感じで良いかなと思ったのですが一応磨いてみました。
画像だと分かりにくいのですが、磨いたところだけが光ってます。

前面もかなり磨いたのですが、不自然に光るだけでした。
輪っかの部分がそうなのですが、柔いアルミのお陰で擦れ傷では無く削れています。
これを取るのはかなり削らなくちゃ無いし、機能的には問題無いのこのまま。
とは言え、これ以上傷が増えないように擦れ対策として厚めのクリアーシールを貼ってみました。
耐久性や効果のほどは不明なので、これから様子見です。
薄いゴムや合皮を貼っても良いかも。
黒塗装のボックスもあるのですが、擦れたらすぐに剥げてしまいそうです。
みん友さんの「青い月」さんにボックスの事を聞かれた時も、この事が引っかかって別のタイプで蓋にキャリアを付ける事をお勧めしました。
傷も凹みも気にしないで使う方は58Lのこのボックスはお勧めです。

綺麗に使いたいならこっちかな。
キャリア付けると旅心が更に出て好きです。
Posted at 2019/04/15 19:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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