• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

ヒーティングジャケット

ヒーティングジャケットハーレーのディーラーで20~50%引きのセールをやっていたので、前々から気になっていたヒーティングジャケットを試着してみました。
バイク本体のバッテリーを電源にして、ジャケットに内蔵されているヒーターに通電。
その発熱で温まろうぜって寸法ですね。
黄色の丸にはコネクターがあります。
腰の部分のはバッテリーからの配線に繋ぎます。
左右の腕にはヒーティンググローブ用に配線が用意されています。

赤丸はスイッチで、3段階切り替え式。
54℃、44℃、38℃と切り替わります。

この配線でバッテリーから電気を供給します。
途中には使用グッズに合わせて変えられるヒューズがあります。
電源オンで10秒後には暖かくなるのが素晴らしい。
冬に使うのは勿論、春先、秋口の峠越え等に活躍してくれそうです。
北海道の時にも使えそうです。
夏でもフリース着るくらい寒い時がありますから、これを持って行けばスイッチオンでヌクヌクです(笑)
フリースのように嵩張らないのが嬉しいポイントです。
これは還暦のプレゼントの前哨戦ってことで(笑)
Posted at 2015/01/30 22:31:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ウェア | クルマ
2015年01月25日 イイね!

コペンのブレーキディスクプレート交換

コペンのブレーキディスクプレート交換先日車検が終わったコペンですが、改めて本日ディスクプレート交換となりました。
昨年から低速時のブレーキングでジャダーが出ていました。
取りあえず制動距離は問題無いので車検はOKでしたが、フィーリング改善でディスクプレートを交換してもらいました。

モノはDIXCELで、スリットを片面6本入れてもらい(2枚で24本)、焼きを入れてもらって交換。
ブレーキパッドは純正を入れました。
未使用時しか見られない色なので、記念の写メ(笑)

新しくなったピットに入れられてリフトアップ。
ガラス越しにジ~っと観察してました。
やり難いだろうな・・・
新品ディスクが入ったところで写真を1枚撮らせてもらいました。

やはり新品は良いですね。
帰り道でのブレーキングのスムーズなこと(当然ですが)
やっぱりブレーキはこうじゃないとね~と御満悦。
これで暫くは安心して走れます。
Posted at 2015/01/25 14:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年01月19日 イイね!

3回目の車検終了

3回目の車検終了我コペンも7年が過ぎ、3回目の車検が本日終了しました。
まだ52000kmですが・・・
メンテパックに入っていたので、500円少々で済みました。
担当営業が転勤になり、そちらへ出しました。
どんな整備、扱いかと思い出来上がって来たコペンを見たら・・・
ドアノブ付近に爪を滑らせた傷が左右で5ヵ所。
ヤレヤレ・・・やっぱりね。
タミヤのコンパウンドで磨いたらピカピカにはなりましたが・・・
もう少し優しく扱って欲しいですねぇ。
以前にお世話になっていたメカニック氏は退社しちゃったので、また丁寧な人を探さないと。
本当なら誰に診てもらっても同じレベルであって欲しいです。

帰宅してからクロームメッキのバルブキャップから、以前に買っておいたゴールドのアルミバルブキャップにしてみました。
う~ん・・イマイチかな。
結局最初に付いていたブルーのものにしました。
こっちの方がいいかな・・・
Posted at 2015/01/19 15:54:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年01月17日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換年末年始忙しく、全くコペンを動かさなかったらセルの回りが弱く、そのまま御臨終。
4年目だし充電して一時凌ぎより安心の新品にという事で、前回に引き続きカオスにしました。
55B19Lが60Bになってたんですね。
私はN60B-19Rを買いました(前回は55B-19R)。
Rだと端子が内側に来ます。
コペンの配線は少し長いので端子が内側の方が収まりが良い感じなので、こちらにしています。
昨夜届いて、今日車検に出すので朝に交換しました。
雨が上がったので、急いで交換。
BMWの古いバッテリーにクリップを付けておいてバックアップ用にしていたのが、やっと役に立ちました(笑)
当然ですが、やはり新しいバッテリーはセルの回りが違いますね。
オーディオの音質アップとか書いてありましたが・・・私には分かりません(笑)
Posted at 2015/01/17 08:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年01月11日 イイね!

ハンバーガー食べに・・・

ハンバーガー食べに・・・大変遅ればせながら、みなさん「あけましておめでとうございます」
年末年始の忙しい時に、嫁様が緊急入院してバタバタしてしまい最近やっと落ち着いたかなと思えるようになりました。
嫁様は退院して普通に生活してますが、天然ボケはやはり完治せず・・・(笑)
要は依然と変わらず・・・ハァ・・(^_^;)

出かけたのは9日なんですが・・・
やっと休みになり、ハンバー食べたいなって言ったら娘が「蔵王Booに行こう、行ってみたいとこあるし」。
久々にコペン出そうと思ったら・・・しっかりバッテリー上がってました(T_T)。
ワゴンRからジャンプしたのですが、だめでした(涙)

なのでワゴンRで行く事になったら、嫁様も行くと。
蔵王の麓の遠刈田までは路面に雪も無く、普通のドライブでした。
少しは雪道走りたかった(笑)

入り口でメニューを眺める母娘・・・
寒いから早く入ろうよ・・・

早く来ないかな~の2人(笑)
ちょっと食べすぎの感ありです。
で、今回のもう1つの目的は、この店の2号店と言うか喫茶部門と言うか、そこに行ってみたいと言う娘の希望。
歩いて3分くらいでした(笑)

「カイニークルーズ」というお店で、マフィンが美味しいとか。
で、私が頼んだのはプレーンとコーヒー。
娘はチョコバナナ、嫁様はキャラメル。
3人で少しづつ食べて味見(笑)
それぞれに美味しいのですが、私のお勧めはシンプルなプレーンかな。
コーヒーとセットで500円です。

上のカリッとした部分も美味しいし、下のフワッとした部分も美味しいです。

店のすぐ横には温泉もあり、足湯もあります。
ただ、浴槽の石が冷えてるのかこの日がそうだったのか、激熱となってる部分も温かった(笑)
こりゃダメだねとそのまま車に戻って帰宅。
乾燥路面の冬のドライブでした。
しかし、女2人が乗った車ってうるさいですねぇ・・・(-"-)。
耳が疲れました(笑)
Posted at 2015/01/11 11:34:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation