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F-INEのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

Fukushima Ebisu Drift Matsuri 2009

Fukushima Ebisu Drift Matsuri 2009切れ角アップキットの絡みで、ドリフト関連の動画を検索していたら見つけました。
3年前の福島・エビスサーキットの様子ですが、震災前という事を考えて観ていたら何だか切なくなってしまいました。

動画は豪州の方のモノですが、撮影・音楽共にセンスを感じます。
「MAD MAX」スカイラインがとても気になりますw
Posted at 2012/06/27 23:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月26日 イイね!

切れ角アップキットの続報

切れ角アップキットの続報前回ブログで書きました、R's(アールズ) RRP切れ角アップキットIIですが、やはり書き込み後も気になってます。
皆さんも、気になりますよね?|∀・)
しかし、スイフトとスプラッシュのステアリングラック部分が本当に同じなのかを突き止めないと、「ドリフ大爆笑」の「もしも~」シリーズで終わってしまいます。
みんカラを含むネット上での情報は無く、当初スズキディーラーに聞こうとも考えました。
しかしディーラーを含む地元の自動車関連の店に行くと決まって「この車は初めてなので・・・」と、スプラッシュ初体験をカミングアウトされるパターンが続いて少々飽きてましたので、今回思い切ってR's(アールズ)さんにメールで直接問い合わせてみました。
夕方返信がありましたので、そのまま転記します。

お問い合わせ有難う御座います。
当社にてスプラッシュにも何台か取付をさせて頂いておりますので、取付は可能
です。
ご検討の程、宜しくお願いします。


なんと、装着出来るどころか実際に取付実績もあるという嬉しいお答え!
自分で言うのも何ですが、思いつく方は他にもいらっしゃるんですね・・・|д゚)
是非御社で装着お願いします!と、即答したいところなのですが・・・

有限会社アールズ 静岡県浜松市東区

私の住む鳥取県から約600キロの場所・・・遠いな~
私は引き続き作業をしてくれるショップを探さなくてはなりませんが(田舎なもんで・・・)静岡近県の方、先陣切ってみませんか!?
m9( ゚Д゚) ドーン!







と、煽ってみるw
Posted at 2012/06/26 21:32:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

スプ乗りは切れ角アップキットの夢を見るが・・・

スプ乗りは切れ角アップキットの夢を見るが・・・オーナーの方でしたら、1度は感じるであろうスプラッシュの小回りの利かなさ。
最小回転半径5.2mという数値は1つ上のクラスのホンダ・フィット=4.7はおろか3ナンバーのマツダ・アクセラ=5.1mをも凌ぐ数値。
比較的道路環境が良い山陰に住む私でも度々不便に感じ、駐車場に停める際は自分が運転が下手になってしまった様な錯覚に陥ります。
「この車を選んだ宿命・・・諦めるしかあるまい。」
そう考えていましたが、先日ふと兄弟車スイフトの整備手帳を眺めるとこんなパーツが・・・

R's(アールズ) RRP切れ角アップキットII

ステアリングのラック部にスペーサーを挟んで移動量を増やす手法は、ドリ車のカスタムとして以前雑誌(「ドリフト天国」だったかな?)で見た記憶がありますが、同じ足回りのスイフトに専用パーツが存在する事は知りませんでした。
パーツ自体もそこまで高価な物では無いので俄然気になって仕方がないのですが、どうも取付が一筋縄ではいかない様です・・・
スポーツ走行でサーキットにまで赴くスイフト乗りの諸兄も、殆どショップで取付て貰っているみたいです。

理由としてスイフトはステアリングラックが奥まった場所にある為、環境によってはメンバーを下さないと作業が出来ないみたいです。
因みにスプラッシュも・・・

う~ん・・・何方かチャレンジされません?
※本当にスイフトと互換があるかは確認出来てません。悪しからず(;><)
Posted at 2012/06/23 21:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月19日 イイね!

車内の騒音

車内の騒音スマートフォンに「騒音測定器lite」なるアプリを先週入れてみました。
その名の通りスマホが騒音測定器になってしまうという便利アプリなのですが、車好きとしては車内騒音を測らずにはおれませんw
その昔深夜に放送されていた番組「新車情報」で、司会の三本和彦さんが「室内音が64デシベルを下回ったら高級車」と言っていたのを思い出し、3台の車をいつもの山坂道・・・ではなくとある堤防道路で60キロ走行時にそれぞれ計測してみました。

マツダ・デミオ13C-V(家族の車) 68デシベル
この車は本当静かです。特に内装が厚かったり、防音対策が施こされている訳ではないです。ノイズを防ぐのではなく、エンジンそのものが精密でスムーズに回転しているから必要無い、といったところでしょうか。

トヨタ・イスト(事故修理の間の代車) 73デシベル
先にブログでも書きましたが、やはりトヨタの4気筒エンジンはノイジーみたいです。
私的には思っていたより静かだと感じていたのですが・・・

スズキ・スプラッシュ(愛車)
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75デシベル
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工エエェェ(´д`)ェェエエ工

うそぉ!?エンジン静かですよ?振動無いですよ?なんで?
考え込む事数秒・・・ポク、ポク、ポク、チーン。

タイヤのロードノイズ

私のスプラッシュはF=コンチネンタルR=ピレリ(の安いヤツ)
デミオ=ヨコハマ・アスペック
イスト=BS・スニーカー2

タイヤが発する籠った低い音を、測定器は逃さず拾っていたのだと思います。
確かに今のタイヤの組み合わせは、ロードノイズそれなりします。
ただ、私は低域音はあまり気にならないのでノーマークでした。
という事は、デミオもタイヤ替えたら五月蠅くなっちゃうのかしら?

こんな結果みると次期タイヤ選定、また悩んじゃいます( ´Д`)






Posted at 2012/06/19 21:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月18日 イイね!

ソフトロマンチッカー

ソフトロマンチッカー追突事故の修理から、スプラッシュが帰ってきました。
結局バンパー一式と、コアサポートも変形が認められた為交換となりました。
綺麗に元通りに直っている為に、逆に全く感動がありませんw
「後期型バンパーに交換できないかな?」とゆる~いロマンを思い描いておりましたが、仮に交換出来たとしてもリアだけ最新式にするとニコイチ車両みたいになっちゃうので妄想に留めました。

その後期型、6/12に発売された様ですが、スズキディーラーの前を覗いてもまだ置いてない?みたいです。

後期型はバンパーはおろかボンネットも形状が今迄と大きく異なり、だいぶ印象が変わります。
ボンネット部だけみるとアルトっぽい、と感じますが全体の印象としてはインド生産のアルト・AスターやそのOEMの日産ピクソを彷彿とさせます。(下写真はピクソ)

私は後期型デザインは嫌いではありませんが、上記の印象から「欧州の車」から「新興国の車」へイメチェンした様に思います。デザイン的には凝っているのに、安っぽいのかな?
でも 「小さなクルマ、大きな未来。」のスズキらしいと思いますよ。ロマンがあるw


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だが合成したら、さらに安っぽくなってしまったorz


Posted at 2012/06/18 02:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

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何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

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