• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

リアドラレコ装着

リアドラレコ装着スプラッシュでは装着していましたが、バレーノには未装着だったリアドラレコを装着しました。


思い立ったのが元日。
親父さんのミサイルプリウスには私の前/室内用と同じシャオミのドラレコが装着されています。
こいつをもぎ取り、家で眠っていたトランセンドと交換。


もぎ取ったら台座が割れたでござるの巻。


なんとアリエクスプレスで台座だけ出品されてたので即注文!
※現在シャオミのドラレコは【70mai】ブランドに統一されています。
1/1注文で1/17に届きました<早い
しかしここで
【寒い時は車を無理して弄らない症候群】
が発症して、長期放置。


この冬は鳥取県西部の平野はたいした雪は降りませんでしたが、とにかく寒かった。
なんというか寒さに休みが無く、ずっと冷えてた印象ですね。


その寒さも終わり、車検と夏タイヤへの交換も完了。
装着するなら今でしょ!


面倒なのは、ココの配線を通す作業だけ。
バックカメラ取り付けで一度バラしたので、慣れたもんです。


こんな感じに装着。


というか、ココしか選べなかった。
本当は本体を真ん中にしたかったのですが、台座とゴムカバーの関係でこうなりました。
但し、カメラのレンズはほぼ真ん中になってるからいいかっ


室内からはこんな感じ。


電源はヒューズボックスから新規で取りまわしています。
センターコンソール後部から取ろうとも考えましたが、内装剥ぐのが面倒で・・・


そして完成。
ハイマウントストップランプがしっかり映り込むのが何だか新鮮。

需要が極めて少ないであろう動画はコチラ↓

1:55からは比較じゃないですが、スプラッシュに装着してた動画も引っ付けてます。

後ろ向きの動画、好きなんですよね。
前向きの動画は運転中常に見てるので【復習】ですが、後ろはバックミラー覗かない限り見れない訳で。

スプラッシュの動画は阪神高速11号池田線ですが、都会の道はやっぱりいいなぁ~。
運転は大変だけど。
コロナ落ち着いたらまた明石の山岡家行って→神戸ハーバーハイウェイ~阪神高速湾岸線を走りたいなぁ。



なんともシュールw
Posted at 2022/03/23 22:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月06日 イイね!

2022年仕様(仮

2022年仕様(仮車検を受けてきました。


代車はワゴンRでした。
現行型はスペーシアやラパンに押され、影が薄いような気がせんでもない。
そう思いながら乗ったのですが、凄くいい出来!
乗り心地いいし、CVTの出来も良く本当静か。


そしてヘッドライトはオフが存在しない仕様。
新法規に合わせてか現行のオートライト仕様の車よりも、薄暗くなるとすぐライト点灯します。
みんな点灯遅いからなぁ。
私はこれでいいと思うよ、うん。


車検は当然ですが何も問題なくパス。
戻ってからオイル交換しーの


夏タイヤに交換しました。
バレーノ購入直前に入手して、物置に長期幽閉してたハンコック&スプラッシュ前期純正ホイールを満を持して装着します。


ナットも純正の袋形状に戻します。
ピカールで磨いています☆


スプラッシュのホイールは細くプラスオフセットなので、リアだけ8ミリのスペーサーを入れました。
私のバレーノはリアのボルトを打ち換えているので挟めますが、純正状態では絶対不可です。


あと、家でゴソゴソしながら組み込んだブルーミラーを装着。
広い範囲が映るので、純正ミラーにセットしていた補助ミラー&助手席の捜査車両風のミラーは外しました。


今回車検シールはトヨタディーラー等で散見される縦方式で貼ってみました

ダイバーシティアンテナは撤去・NEXAステッカー再登板

交換した直後は
前に履いてたスイフトSLの16インチホイールの方が今風だよなぁ
タイヤ厚くてホイール随分内側に引っ込んでるなぁ
なんて思ってましたが、数日も経つと


慣れたw
タイヤが内側に入るって、大型セダンっぽくね
スプラッシュのホイール、ルフトバーンっぽく見えなくもない
などと、意味不明な理屈が自分の頭の中で働いて納得するのですw
年を取るって怖いですね。
数年前まで

漢は黙って極太カップホイール・異論は認めない
とか抜かしてた野郎の末路ですわw


乗り心地は間違いなく15インチはイイ!
あと、このハンコックタイヤは何気に曲者。
175ですが少し細身+角が丸いので直線走っている時の接地面は実質155じゃないかと思います。
転がり抵抗軽減が期待出来、もしかしたら16インチ&エコピアの組み合わせよりも燃費伸びるかもしれません。
スプラッシュで最高燃費を記録したのも、このタイヤを履いてた時でした。
余談ですがこのハンコックタイヤ、半島製ではなくハンガリー製です。

今年はこの仕様で乗りまわす予定ですが、他にも色々考えてます。

取り敢えずJAFパチモンバッジでも装着しようと思いましたが頓挫。
思ってた場所に装着できなかったw
当面車内に飾ってゆっくり考えます☆


私割と大食い動画好きなんですが、この人はマジヤバい!
おーん。
それにしても大食いの人達って、なんで皆瘦せてるんだよ(羨
Posted at 2022/03/06 00:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation