• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

Low and Drive

Low and Drive多分、シャコタン車の仕組みと乗り方をここまで分かりやすく解説したビデオは初めてではないでしょーか?

相変わらず、カワサキ編集長は喋りがウマいなぁw

私は「シャコタン至上主義」な人間ではございませんので、ここまでする根性はありません(´ε`;)
私は「車高」より、タイヤハウスの「隙間」が気になる人間です。
特に国産車って、タイヤハウスの隙間が大きいんです。

ここの隙間がなければ、車高高(シャコタカ)でもご覧の通り!
カクイイ♪

ところでビデオを見てたら、フロントをツライチにしてみたくなりました。
悪い病気ですw

8ミリのスペーサーを挟みます。
あっちー(;´Д`)

ビフォー

アフター
・・・写真の撮り方が悪い!
オソマツ!
Posted at 2014/06/28 00:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月25日 イイね!

翻弄

翻弄深夜ネットニュースを見てると、悲しい知らせが・・・

パイオニア、ホームAV事業をオンキヨーと投資ファンドに売却

このニュースは、本当悲しい限りです。
何故なら私はパイオニアのオーディオと共に育った、と言っても過言でない程「パイオニアっ子」だからです。
生家にあったオーディオのレコードプレーヤー/スピーカーはパイオニアでした。
※チューナー・アンプはトリオ=現JVCケンウッドでしたw


そして中学に上がる前にミニコンポ「プライベート」を親に買って貰いました。
※写真のモデルとは異なります。
CD・カセットと当時自宅に残っていたレコードもコイツで聴き、FMで「ジェットストリーム」を聴いて寝るのが日課でした。
深夜、AMで北朝鮮の「平壌中央放送」もたまに聴いてましたw

学生時代にはプレーヤー/アンプ/スピーカーを自分で選ぶ「3点コンポ」を組みましたが、CDプレーヤーはパイオニアでした。
※アンプはヤマハ、スピーカーは英国B&W。これが高かった・・・
この組み合わせに更にレーザーディスクも追加、後にDVDへ移行しますが当然共にパイオニア製でした。
MDはシャープ製のポータブルで対応してましたが、これもパイオニアにOEM供給されていたモデルを使ってました。

私のオーディオ遍歴はさておき、20世紀少年だった方々が自ら望んで音楽を聴き出した頃、自宅に必ず「コンポ」や「ラジカセ」が存在したと思います。
当時家電量販店に行けば様々なオーディオが店頭に溢れ、オーディオ馬鹿だった私は本当見てるだけで楽しめました。
しかし、21世紀になると状況は一変。ホームオーディオは一気に衰退してしまいます。

最大の原因は、パソコンの普及とipodの登場だと私は思います。

それまで音楽は買ったCD/レコードを家で聴き、外では家で録音したカセット/MDで聴くというスタイルが殆どだったと思います。
CD/レコードをレンタルした場合も、やはり家でカセット/MDに録音する必要がありました。
ポータブルCDもありましたが音飛びしやすく、編集も出来なかったので20世紀まではカセット/MDが主流だったではないでしょうか?

録音という作業を経ないと、外で音楽が聴けない。
→再生・録音機能の備わったホームオーディオが、家庭に必要だった。
持ち出せる時間・曲数も限られる。
→聴けない分は、家のオーディオでじっくり聴く。
異論があるかもしれませんが、一昔前はこうして音楽と付き合ってた方が多かったのではないでしょうか?


しかしパソコンの普及とipodが登場した事で、ホームオーディオを取り巻く環境は一気に様変わりしました。
パソコンで音源を手軽に圧縮・データ保存・再生・そしてCDへ殆ど劣化なくコピー出来る様になり、「録音」という概念は一気に衰退しました。
そしてipodは、パソコンで圧縮した音楽データを大量に持ち歩ける事を可能にしました。
ここで残念だったのがipodが世に登場した頃、国産メーカーは著作権保護の問題を気にして製品開発に二の足を踏んでしまい、オーディオ(特にポータブル)市場に数年穴をあけてしまいます。
その間に携帯電話でも音楽が聴けるようになり、ipodは低価格化。

そしてiphoneとスマートフォン登場以降は、車を含めたオーディオ業界がアップル・そしてスマートフォン=アンドロイド中心に回っていると言っても過言ではない状況が続いています。

今現在、音楽を頻繁に聴いている21世紀少年な世代の方々は音楽=買ったCDを聴くのではなく、レンタル/ダウンロードした音源をPCやiphone/スマホで聴く・ないしはYouTubeで音源をストリーミング再生で楽しんでいる方も少なからずいると思います。

こうした状況で、ホームオーディオを別に用意して聴く・・・というのは多数派には成り得ないのではないでしょうか?

当然、世にはホームオーディオに凝る方々もいらっしゃいますが多数派ではないですし、何より凝る方はバング&オルフセンやマッキントッシュといった欧米メーカーを好みます。
※このあたり、自動車に繋がるモノを感じますw
こうした現状を踏まえると、パイオニアの苦境は痛いほどに分かります。
そして何を隠そう、私自身も既にホームオーディオは全て処分して音楽はパソコン・スマホで楽しんでいるからです。
今、自宅にあるパイオニア製品と言えば・・・

自作パソコンの、ブルーレイ・ドライブだけですw


ま、マイカーはカロッツェリア=パイオニアを3機続けて装着していますので、今回売却の対象外であるカーオーディオ部門で応援していこうと思います(汗)


しかし、ここでもナビ部門がiphone/スマホ、そしてipad/タブレットの普及でパイオニアは苦境に立っています。
ナビ機能が電話にタダで備わっていて、地図データも定期的に更新される・・・
こんな事は数年前には考えられなかった事で、パイオニアにとっては突然交通事故に巻き込まれた様なモンです。

旧来からの1ファンとして、パイオニアを応援したい・・・

「とか何とか言って、パイオニアを苦しめるマテリアルを自ら積極的に導入してるじゃないか!」

と、このブログを書いてしみじみ思いましたorz
あ・・・明日はドッチだ!?

オマケ①


中森明菜 - DESIRE~情熱~

中森明菜は92年までワーナー・パイオニアレーベル所属だった関係で、プライベートのCMに出演してました↓

そのワーナー・パイオニア、89年にパイオニアが「レーザーディスクに集中してぇ!」と資本を引き揚げ分社・「パイオニアLDC」を設立。

レーザーディスクやアニメを作ってたのですが・・・

2003年に「プラズマテレビに集中してぇ!」と、電通に事業売却。
「ジェネオン エンタテインメント」となりますが、これまた後にユニバーサルに売却。
今は「NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン」として存続していますが・・・
レーザーディスクとプラズマテレビは、ご存じの通りです(泣)

オマケ②
私の所有する、古のオーディオマガジンによると・・・

パイオニアがパソコン、しかもマックを販売してた時期があった模様デスw

ページをめくって、更に閉口してしまった・・・色々とw
今スマホでも、RAM2~3GBあるよなぁ・・・
Posted at 2014/06/25 15:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2014年06月21日 イイね!

ノンストップ・ハイウェイ

ノンストップ・ハイウェイ先週、地元から大阪に向かう時のドラレコの動画です。

中国道吉川~阪神高速福島  7倍速/720P

渋滞で悪名高い中国道西宮北IC(1:25)~宝塚IC(2:40)の区間を、珍しくスムーズに走る事が出来ました。
都会の高速って、夜走ると煌びやかでいいんですよね~
逆に田舎の高速は明かりが無いから、夜走ると寂しくなります(泣

ところで最近ドラレコのネタを濫発したので、当面封印したいと思いますw
Posted at 2014/06/21 23:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月21日 イイね!

不可解な出来事

不可解な出来事ある日の夕方、自宅近くを車で走ってた時の事。
以下、当時のドラレコの画像です。

十字交差点の右側から、スズキkeiが迫ります。
こちらが直進で、向こうが一旦停止という構図です。
keiが停車し、私は普通に交差点を通過しました。
通過後、私と同じ方向にkeiも曲がってきました。
ウィンカーを出さずに。
「なんか変だな、この車・・・」
直感的にそう思っていると、次の交差点でもウィンカーを出さずに同じ方向についてきます。
そして、ふと思いました。

「俺のクルマについてきている?」

そうこう考えているうち、家に到着。バックで車庫入れしたのですが・・・
※私の家の前の道路はロータリー形式で、他方向へは走れません。

家までついてきましたorz

すかさず車から降りて、ドライバーに声を掛けようとしましたが・・・

私の前を通り過ぎ、元来た道に戻っていきました。

・・・何でしょうか?最初に遭遇した交差点では別にトラブルは無かった筈です。
運転席には細身の男性が乗ってましたが、普通な感じな人でした。
まぁ、私の勝手な思い違いならいいんですけどね。
ただ、正直気味が悪かったです・・・


Björk - It's Oh So Quiet
Posted at 2014/06/21 00:59:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

兆のみぞ知るセカイ

兆のみぞ知るセカイ数日前地元某所を走っていたら、また覆面キザシに遭遇しました。

まぁ所轄署に3台もあるんで今更驚きませんが、珍しく駐車して無人君です。
何シテル?と、その時は思いました。

そんで19日朝、地元紙を見るとこんな記事が・・・




あー、なるほどねw

しかし、新聞紙面に店舗住所が載ってる時点で、「地元某所」じゃなくなってるなw

髭(HiGE)/D.I.Y.H.i.G.E.
Posted at 2014/06/20 00:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4 5 67
8 9101112 1314
1516 171819 20 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation