• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

エモい

エモいこの動画チャンネルで紹介される車は、本当エモい↓

R32登場した頃、自分は小学生でした。
当時ハイソカーマンセーな中、素っ気ないスタイルだったので当時の私にはピンときませんでした。
逆タントカスタムとはよく言ったもんだw
しかし学生時代、住んでた徳島でこの色と同じGTS-Tクーペを運転する機会がありました。
動画の通り本当に操作性は軽く、見かけよりずっと運転しやすかった覚えがあります。
全開に出来る場所での走行は、オーナーの許可が下りなかったw

この頃のスカイラインをはじめとする90年代の名車は海外からの引き合いもあって現在価格が高騰し、状態の良いものは日本から持ち出されていると聞きます。
今販売されている車達は、果たして同じように引っ張りだこになるか?
なんて懐古主義でオジさんな私は想いを馳せますが、そんな事はない。
今の車だって名車はあり、後の世で評価される車だってあると思うんです。
単に私の頭が固くなっていて、見抜けてないだけ・・・だと思う


米津玄師- Flamingo

紅白に出たのは知ってましたが、最近ちゃんと聴いたら鳥肌立ちました。
どんなジャンルにも当てはまらないサウンドと歌詞・・・
マジ、エモいっすわ!
因みに米津さん徳島商業高校卒だそうですが、私校舎に入った事あります。
学生時代の先輩も徳商卒で、後輩に会いに行くのについて行ったんです。
・・・それだけですw



Posted at 2019/01/29 00:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

当たって砕ける

当たって砕けるCVTフルード交換後のフィーリングの良さに気を良くしたワテ。
今度は自宅のデミオを替えてやるぜ!


何せみんカラ見てると、DEデミオは超簡単!
スプラッシュと違いエンジンオイル同様、レベルゲージがある!
ココからエキストラクターでサクっと抜いて交換してやるぜ!


アレ?
よくよく調べると、簡単に抜けるのはスカイアクティブモデルだけらしい(苦
他のモデルは、皆さん下抜きしている。
えー、そんなん面倒くせえ!


おっ、ココにCVT内部にアクセス出来そうなボルトがっ
しかし、バッテリーが邪魔をします。


そこは工具の組み合わせで華麗に回避っ
全ての知恵は、楽をする為に集結するのだw


セット完了、大勝利!








350ccしか抜けなかったorz


フルードは私のスプラッシュよりは綺麗で、臭いも強烈ではない。
デミオの走行距離は4万キロ程なので、当然と言えばそれまでですが。
ただ、金属片が多いように感じます。


どうやって交換すべきか・・・
車の横に突っ立って悩む事数分、ある事に気づく。
デミオは車高が高く、エンジン下部にアクセスしやすい。
ハンドル切った状態でも、CVTユニット丸見えです。
スロープを用いて素直に下抜きした方が、結局楽なんじゃね?
但し、オイル受けを持ってないので準備が必要です。
※廃油ボックスで受けると抜いたフルードの量が分からなくなる


あと、コチラの方の情報によると非スカイアクティブでも年式で若干造りが異なるらしい。
オーバーフローチューブがあった場合、締め付けを規定トルクで行わないと支障が出る。
小型のトルクレンチ持ってない・・・
あと、オーバーフロープラグもトルクスですが手持ちで対応出来るか確認が必要です。
そして自分の車ではないので、手探りの作業が出来るのは夜間になる・・・

寒いのに面倒くせぇw
と感じつつも、フルードは既に手元にある訳ですし
まだ10Lある
春までの課題としよう、うん。


DESTINY- RUDEBWOY FACE & SUIKEN

Posted at 2019/01/28 00:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月27日 イイね!

闇どんな業界にも、闇の部分があるもんです↓


どのコンビニでも、たまに社名の入った車(ヴィッツ率高し)を見ますが・・・
本部からオーナーに色々けしかけてるんですねw

しかし、この動画は秀逸ですね。
イラスト・音声を多用し上手くまとめられていて、本当分かりやすい。
年1回ですが、動画作成に身を置く私から見れば教科書のような動画ですっ
この動画で一番勉強になったのは、恵方巻きのくだりですがw
コンビニで予約したわい
あっ、今年請け負った動画は完成しましたよっ
あとはお金を貰うのを松葉ガニ待つばかり♪

そうそう、昨年の動画はプロの方と共同作成だったのですが・・・
再三打ち合わせを行ったにも関わらず、まさかの納期無視&電話不通。
打ち合わせした事も全くしていなくて、怒りの沸点がとっても低い私はようやく連絡がつくなり電話越しに周囲数十人以上いる前で


「おどれ、どない落とし前つけるんどいや!」
と、播州弁で凄んで心の闇を晒してしまいましたw
私はかつて住んでたり関りがあった地方の方言が咄嗟に出る時があります。
尚、相手は女性です。

夏にばったり遭遇したら


落とし物したみたいで、ずっと地面見てました。
今度とある会合で会うんですが
「落とし物見つかった?」
とでも、話しかけてみますかっ
もとい、この時の詫びと経緯説明まだ受けてなんだけどよ
どないすんねん☠


3:00からご覧ください。
これを見れば、貴方も立派な播州弁使い♪
そういや昔仕事でミスしたら姫路出身の先輩から
「あっかい!」
と言われてたな~
播州弁は関西弁+岡山弁=中国方言なんで独特です。
尚、私の住んでる地域の雲伯方言は中国方言から独立していて、西日本なのに東日本的な発音をします。
学生の頃四国に住んでた頃はよく「関東の方?」と聞かれたもんです。



Posted at 2019/01/27 02:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

D:5

D:5マイナーチェンジとは思えぬ変貌ぶりである↓


私の知る限り、この顔つきは否定的な意見が多いですね~
この動画のyoutubeコメ欄も、例外ではありません。

しかし、私はこのD5に可能性を感じています。


赤枠の部分を消すと、あ~ら不思議っ



往年の縦目バン再来である!




あとは、当時風にイジれば完璧♪
誰かやってw


やっぱ、この曲聞くと元気が出ますね!
目覚まし音にしよう、と今思いついたw
Posted at 2019/01/25 23:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月25日 イイね!

スリーパー

スリーパースリーパー・日本名=羊の皮を被った狼


いやぁ、オジさんこんな車大好物です。
主要パーツはメガーヌなのに外観はそっけないカングーバンなんて、おまる決壊事案ですっ


もう20年位前のCG誌で「羊の皮を被った狼」は時代劇「水戸黄門」に通ずる日本人ならではの嗜好、みたいなコラムを見ました。
この意見に私は激しく同意します。
平凡なセダンが実は・・・という設定、日本人大好物ですw
ハコスカ時代のGT-Rをはじめ、4ドアセダンのスポーティーモデルの存在は最たる例でしょう。
でも、個人レベルではこの思想に毒されてる人は世界中にいると思います。
きっと動画のカングーのオーナーも、速い車=カッケースポーツカーな常識が許せない変人なんでしょうw


そんな変人に同調する私は、twitterで水龍敬を密かにフォローしています。
人はそれを【むっつり】と言うw
アヘ顔描かせたら、この人は世界一イィィィ!
Posted at 2019/01/25 01:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 345
67 89101112
1314151617 1819
2021222324 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation