• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

中学以来のタイヤ交換 

中学以来のタイヤ交換 先週夜中、外出先で自転車の後輪がパンクしてしまいました。
約3キロ押して帰るのは苦痛だったので、途中からパンクしたまま乗って帰りました。

んで、明るくなってから見るとタイヤ自体に亀裂が入ってます。
今年になってから後輪は空気が抜ける事があり、恐らくチューブも劣化していたのだと思います。
それを踏まえパンク修理ではなく、新品のタイヤ/チューブへの交換を行います。

事前にタイヤ/チューブを購入。
寒くなる前にとっとと新品に交換しちゃいます。
しかし、自転車のタイヤ交換は中学生の時以来です。
あの頃は触れるものは、みーんなバラしてましたw
結局、車もその延長なんです。
そーいや学校でパンク修理で小遣い稼ぎしてましたね。
通学カバンにパンク修理キットを常備してました。
依頼があればいつも体育館から空気入れ拝借して、作業にかかってましたよw

自転車の後輪のタイヤ交換はやっかいです。
重要なパーツを総外ししないと、外せません。
左ハブナットを外し、スタンド・ブレーキ

右ハブナットを外し、変速機・チェーンを外します。
ベダルギアからもチェーンを外し、弛ませます。

はい、一丁あがり(^^♪
やっぱりね、さんざんガキの頃してたから手が覚えてます。

ホイールからタイヤを外すのは、このL字の道具を使います。
正真正銘、中学の頃から使ってる代物です。
但し、3本1セットだったのですが2本紛失しとる。
うーん、仕方ないね。
一本でとにかく頑張る。

刺して、コジル!
あっ、今回は交換なんで遠慮なくグリグリしましたがパンク修理の場合は慎重にしてください。
チューブを痛め、新たなパンク穴を作る原因となります。

サクッと外す。
なんだ、楽勝じゃん!

さぁ、新しいタイヤ&チューブを組むぞっ







アレ?







あっ!


しいまぁった!はぁはぁあん!!
27インチだと思ったら、この自転車26インチ!!!
間違って27インチのタイヤ&チューブ買っちゃった!!!

学生時代~岡山在住時に乗ってた同じBSの自転車が27インチだったので、てっきり27だと思い込んでますた。


27インチのタイヤ&チューブのお値段、2.600円!
中学の頃なら、間違いなくショックで校舎の1階から飛び降りてます。
当時ならば、なんと【電影少女】のコミックスが6巻まで揃えられます。
5巻の神尾まいがエロくてイイんだよなぁ~


因みに、現代ならば【ToLoveる】のコミックスが6巻まで揃えられます・・・って、変わんねーじゃんw
5巻の金色の闇がイイんだよなぁ~
※電影少女=390円/ToLoveる=432円で算出


オホンッ
本題に戻ります。

改めて26インチのタイヤ&チューブを購入。
作業を再開します。

サクッと組み、バルブ部分を押しながら空気を入れます。
こうしないとタイヤとリムの間にチューブが挟まり、綺麗に膨らまないです。
経験上。

そして、組み付け。
赤矢印のパーツで車輪位置が決まるのですが、同時にチェーンの張りも決まります。
左右バランスをとりつつ、チェーンの張りも確認。
あっ、ハブナットを締めると張りが強くなるので、それも加味して調整せねばなりません。
少し緩い位でハブナットを締めると丁度よいです。

完成!
最後に各所に5-5-6を注油・車体も磨きました。

27インチのタイヤ&チューブは・・・開封して返品できないので倉庫に幽閉しました。
もしかしたら、近い将来自転車のタイヤを車に履かせるのが流行する・・・訳ねーかw

でも、今回タイヤ交換した自転車は痛み=錆が激しいです。
今度大きな修理が必要ならば、買い替えた方が良いかもしれんです。
その時は27インチの自転車を購入し、そいつのタイヤがダメになった時に今回間違って買ったタイヤ&チューブを使う・・・
う~ん、遠い遠い先の話だなぁ(;><)

バランス-thee michelle gun elephant
Posted at 2015/10/31 01:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2015年10月28日 イイね!

果てなく続く磨きのストーリー

果てなく続く磨きのストーリー自分で言うのも何ですが、私キレイ好きです。

車も例外ではなく、自分なりに気を使って室内・外共に綺麗に保ってるつもりです。
しかし・・・

ボディの水ジミ=鱗が取れない

水アカ取りは勿論ピッチクリーナーやお酢まで試しましたが、どうにもスッキリ落ちない。
・・・こんなに水ジミってしつこかったっけ?
天候が不安定で、尚且つ有害物質じゃじゃ漏れのC国から近い鳥取在住なのも原因か?

んで、実は10月入ってから時間を見つけては、コンパウンドを使ってパネルごとに磨いてました。
もう、削るしかないと悟ったのです。
ただ、私はコンパウンドが嫌いです。
臭いし、プラスチック部分に付着すると取れないし、何とて力が要るし。
プラ部分を黒く塗る前にすれば良かったんじゃね?
なんて、考えてはイケないのですw

そして今現在、天井以外は全て磨きました。
写真でも私の姿の映り込みから、綺麗になってるのは確認できると思います。
肉眼で見ても、綺麗になりました。










でもねっ

かわりに磨きキズがたっくさん♪
これでも、何度か極細で磨き直してるんですが・・・
まぁ何度か洗車してりゃあ消えるか。
いや、その前に新たな水ジミがつくか。
苦労して除去したので、なるべくこの状態を保ちたい。
自分が出来る予防策として、除去後洗車時はキッチリクロスで拭くようにしてます。
実は高圧洗浄機使うようになってから、拭かない事多かったんですよ。

でも、冬になったらまた付着するんだろうなぁ・・・
実は雪に結構黄砂混ざってます。
と、いう事は大陸からの招かざる物質も混ざってる筈です。
うーん、どうする?

アイフル!
じゃなくって、コイツに興味津々↓

うーん、近所のアストロでこの商品見る度レジに持って行きたくなるw

そして、REDさんの動画見てて今一番欲しいのはコレ↓

いやぁ~、こんな濃密な泡で一度洗車してみてぇ~。
Posted at 2015/10/28 01:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月25日 イイね!

クラブが踊る

クラブが踊る出張の帰り、いつものよーに友人のいる大阪に寄りました。

梅田で待ち合わせ。
・・・いつも思う、
大阪はいい。
華やかで活気があって。
今回横浜の帰りでしたが、同じ都会でも関東の満員電車の静寂は私には苦痛でしかない。
京浜東北線乗りましたが、あんなに沢山の人達が乗ってるのに停車してても電車の発する音しか耳に入らない。
かたや大阪。
新大阪を降り京都線に乗ると、ダイアローグの嵐。
近くのおじいちゃんと大学生くらいの若者は、席を挟んで何故かお墓の値段の話。
・・・なんでやねんw
でも、そこがイイ。

友人と合流し、早速梅田のクラブへと繰り出しました。







あっ

踊りのクラブではないです。


ダンシングクラブ大阪

蟹料理のお店です。


店の中はこんな感じ。
ハロウィンのせいなのか、普段からそうなのか、皆ファンキーな被りモノ。
田舎者には刺激が強いです。

んで、更に刺激的な飲み物をオーダー。
私は「スリラー」と名のついたカクテルを頼みましたが、底にジャムが入ってました
劇甘ながらも、おいしかった♪

んで、肝心の食事をオーダー。
「マッドクラブ」がとても気になり、黒いミニスカの店員さんに質問。
オージーの蟹らしい。

マッドに気を引かれつつも、結局タラバを注文。
この店はシートをひいたテーブルに食材を直接置き、手で貪るスタイル。
店内中央に大型の流しがあり、定期的に手を洗えます。
手袋をはめている人もいましたが・・・

完食!
汚い!
とうもろこしも後においしくいただきました。

そーこーしてると、照明の色が変わり店員さんのダンシング・タイム!
「紫の照明がオレンジに変わったら、ダンスをしなくちゃいけない!」
という、ブランキー・ジェット・シティの曲のくだりを思い出しました。

ダンスの後は、押し売りタイム(笑)
お姉さん達が、新幹線の車内販売の如くスミノフを売りにやってきます。
「さっきテキーラ頼んだばかりだ、失せな!」
なんて事は言わず、ホイホイ買ったのでした(苦)

そして宴のあと。
う~ん・・・やっぱ見てくれは汚いっ
でも、おいしく楽しかった。
客は圧倒的に若い女子が多かった事を、最後に付け加えておこう。

強いお酒も入って二人ともE気分に。
この前も行った、水タバコを吸いにいくか!
お店の前に行くと・・・

うん。
きっとあの草食系に見えてガチの冒険家の店長は、南米のガイアナとかアフリカのモザンビークあたりに行っているに違いない。
そう納得するも、看板に映るおっさん2人の影が寂しいw

それでもこのまま帰って寝るのはつまんないので、友人お勧めのバーに行きました。

いや、ココが凄かった!
写真ないけど。
お店の雰囲気とオーナー&店員さんはドラマに出てくるそのままの出で立ち。
が、しかし!
何と、二人ともマンガと特撮にめっぽう詳しい!

隣の席のお客に対し、女性の店員さんがカウンター越しに
「特撮戦隊モノに於ける爆破の役目とは」
「日本史上、最も火薬の多い特撮戦隊モノ」
「キレンジャーのカレー偏愛」
といったコアなテーマを真面目な顔でず~っと話すんです。

聞いてて何度も酒を噴きそうになりましたw
まさかバーで笑いをこらえる事となろうとは・・・
因みに店長は、ジョジョの奇妙な冒険に詳しいです。
私もファンですが、多分負けます・・・


結局バーを出たあとも「もうチョイ飲むか!」とスーパーでお酒をゲットして、友人宅で寝る寸前まで飲み続けました。
いやぁ、楽しかった。

でも、大阪の連れとこうしてハメ外してお酒飲むのはこれで最後だと思います。

実は友人、結婚が決まったのです。


決してその道のりは平坦ではなかったそーですが、めでたくゴールインする訳です。
こういう絵を描かすと、連れは天才的w
嫁(になる人)にも会いましたが、E子でした。
私の事は苦手みたいですが(苦)

んで、この事は地元の連中には一切話してないです。
絶対
「お前もそろそろ・・・」
と言われるに決まってるからです。
大阪行く少し前にも、男女2人に結婚について熱く説教されました。
でも、2人ともバツイチで説得力なかったんだけどねw
いやぁ、実は私も何度か紹介された女性と会ったりしてるんですよ。
しかし会うと途端に連絡が取れなくなったり、相手のスケジュールが急にタイトになって会える時間は一切無いと告げられたりするんですよ。
そんな相手の一人に春ある施設でバッタリ会ったのですが、思いっきり眼をそらしやがりました。

「俺の釣書返せ!このア【一部削除】レ!」
と、詰め寄ってもよかったのですが、まあいいや。
コイツの自宅と職場は知ってるんで、その気になればいつでも急襲・奪還できます。←ストーカーの発想

3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ(Live)-Blankey Jet City
「恐怖の戦闘服」という名のミルクセーキ、誰か作ってくれw
Posted at 2015/10/25 01:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月21日 イイね!

実は私は・・・

実は私は・・・出張帰り大阪で、ドラッグ・ストアのマツモトキヨシに寄りました。


レジ「カードお持ちですか?」

私「いや、持ってません。」

レジ「すぐお作りできますよ!」

私「いや、ここの人間じゃないんで・・・」

レジ「全国どこの店舗でもお使いになれますよ!」

私「その・・・、鳥取なんで・・・」

レジ「・・・あっ(察し)」


この不毛なやりとりを、何度繰り返した事でしょう。
全国展開するチェーン店の最後の砦、それが鳥取なのです。
タワレコで、三井住友銀行で、スタバで・・・
「鳥取なんで」
と言うと、会話は終わりますw

しかし、このやりとりももう少しで無くなるかもしれません。
実はマツモトキヨシは私の家から100キロちかく離れた鳥取市にはあります。
これ書いてて知ったw

今月、コンビニのセブンイレブンが地元にオープンします。

マツモトキヨシのレジ=大阪のオバチャンが続けます。
「え、でも鳥取ってこの間スタバが出来たんでしょ?」

出来て人が殺到したって、テレビのニュースで観ましたよぉ(・∀・)ニヤニヤ

うぅ、何だかスゲー恥ずかしい・・・

んで、
もって、
大阪のマツモトキヨシで何を買ったかというと・・・


最近、眼が充血してるもんで。
箱は39ですが、容器はフツーの目薬でした。
これぞまさしくジャケ買い

肝心の効果ですが、想像してたよりも効きがよいです。
パッケージに関係無く、オススメします。


rage against the machine - Wake up
このアルバムはジャケ買いしました。
この曲が映画「マトリックス」のエンディングに使われると、レイジは一気に有名になりましたね~。
ジャケットの写真は有名なので説明は省きますが、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
Posted at 2015/10/21 23:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

本格的Motionist

本格的Motionist度々試してはみていたものの、なかなか本格的なワインディングで試せてなかったMotionist。
ようやく、行ってまいりました。

舞台は鳥取県道45号倉吉江府溝口線
大山環状道路の一翼を担う、観光道路であります。
尚、冬期は閉鎖されます。

撮影はこのようにしました。
シートベルトで固定してるけど、あんまり役に立ってないデス。
グラつきます、ハイ。
んで、動画はコチラ↓

一応Motionistは縦置きで使うのが基本なので、今回初めてNexus7を立てて固定しました。
まぁ横向きでも画面が横に回転するんで、一応対応してるみたいですが・・・
あっ、あとカメラをズームにしすぎました。
道路が全然見えないですねorz
ルームミラーに20代の頃人妻から貰った(!)ネックレスをぶらさげてますが、これの揺れを見ておおよその横Gを理解頂けるのではないでしょうか。
※別にこの為にぶら下げた訳ではく、たまたまですw

そんでもって、結果がコレです↓

まぁ動画の通り全行程低速なんで、こんなモノでは?
「ピンポン」と「ブブー」が同時に鳴ったりするんで、私はあまりシビアには考えんです。

復路では、ちょっとだけスコアあがりました。
前走ってた軽トラ=MT/FR/2シーターの滑らかなコーナリングに釣られ、良い走りが出来たのもスコアアップの要因か!?

他の山道でも試してみたいですが、これから紅葉シーズン。
道は観光バスと県外ナンバーの車で埋め尽くされます。
そして、長い長い冬はそこまで近づいています。
家出る時は気温25度だったのに、写真の鍵掛(かぎかけ)峠では13度。
半袖だと寒いのなんのっ
余談ですが鳥取→広島を繋ぐ国道183号線に同じ名の峠がありますが、これは鍵掛(かっかけ)峠と呼びます。
183号は松江道が出来たんで、もう通る事ないだろうなぁ~。
広島県側の多重カーブが熱いんだがw

銀魂 OP 作画崩壊比較 
本格的に作画崩壊してますが、「作者が死んだ」という設定で1話だけこーなったそーです。
勿論、左上の動画の話ですよw
Posted at 2015/10/17 00:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
4 5 6 789 10
1112 13141516 17
181920 21222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation