• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

夜戦

夜戦またまた3.000キロに到達していないのに、エンジンオイル交換をしました。


今年は夏あんなに暑かったのに、最近めっきり寒くなりました。
ラニーニャ現象の影響で、前回冬より寒くなるのは間違いないようです。
3.000キロを待ってオイル交換すると、12月の冬タイヤ交換と重なる。
そして、その時は恐らく寒い。
なので早めに交換した訳です。


私の都合で夜の作業になったのですが、既に寒い(苦


でもアンダーカバーを外すと、ほんのりと躰が熱くなってきて(以下略


オイルフィルターは今回は純正品を使用。
1.2L用は社外品が少なく、ネットよりディーラーで買う方がお手軽に入手できます。
最初からゴムパッキンにグリスが塗ってある親切仕様♪


フィルターを装着して、不都合な真実に気付く。
メンバーと呼ばれる物体に錆がっ


ならば錆止めを塗るまでよ!
最初筆で塗ってましたが、面倒くさくなって指で塗りましたw

寒空の中、車体に潜り作業しながら思いました。


自分もレクサスとか乗って、ディーラーで
「一通り、直してくんなっ」
とか言って、コーヒーすすりながら作業を待つ人生がいいなと。
現状は

「ESやCTのホイール、5穴化してバレーノに履けねぇかな」
と妄想する人生でありますw


身からバレーノから出たサビ

画像は無いですが、デミオも勢いで交換しました。


昨年夏、コメリにスプラッシュで買いに行ったSKオイルは残り1回分をジョッキに移して空になりました。
コイツは0W-20で1Lあたり400円切るんで、本当コスパ最高です。
コメリドットコムで追加注文しました♪


もう少しで3万キロですが、まだ続くであろうコロナ禍ではそう伸びないでしょう。
コロナが無くなったら、絶対


山岡家に行くw

画像は私の心の支えである吉田製作所さんから拝借しました。
私の家から一番近いのが兵庫県の明石店ですが、コロナ終息せんでも弾丸ツアーで行っちゃおうかと思う今日この頃であります。
行くとしたら来年春だね、そんな感じ。


木枯らしに抱かれて-小泉今日子
作詞作曲はアルフィーのたかみーであります。
これは映画の主題歌だったんですよ、若い皆さん↓


ボクの女に手を出すな-87年
いわゆるアイドル映画っスね。
キョンキョンありきの映画ですが、今地上波での放映は厳しいと思います。
エグい描写が少なからずあるんで。
私は当時小学生でしたが、映画館で観ました。
見どころは

ウッチャンナンチャンがチョイ役で出演してるトコかなw
Posted at 2020/10/30 23:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月27日 イイね!

愚痴

愚痴「ドラレコが欲しい」
知り合いからお願いされ、ならば自分が装着してるシャオミ製がいいぞ。
banggoodで手配しとくよ、と引き受けたのが事の発端でした。


んで、このミラータイプで後方録画機能付きを注文したのですが、ミスにすぐ気付きました。
7.255円は【タイプ1】で、後方カメラ無し。
ガイドに従いキャンセルし、【タイプ2】を改めて注文したのですが・・・


タイプ1が届くorz
安く面白いアイテムが購入出来るbanggoodですが、こうなると面倒くさい。
やり取りは全で英語でしなければなりません。
でも、今は翻訳がGoogle等で出来る。
いい時代になったもんです。


しかし、ココから泥沼でした。

b=届いたのはキャンセルした分で、ウチではキャンセルになってない。
私=いやいや、ガイドラインに従いキャンセルしている。改めて注文した分はどうなった?
b=あれは不正操作が認められたのでキャンセルした。
私=不正操作とは何だ?私がしたのか?それとも第三者か?キャンセルは方法が違ったのか?正しい方法を教えろ。

言語の違い以前に、言葉のキャッチボールが出来ない。
メールを送ると半日で返信があるのですが、内容は不毛を極めました。
まともに答える姿勢が全く見えない。
結局最後は


こうなりましたw
Fワードを使わなかったのは我ながら大人になったと思うw
まぁ対応してる連中(ジェイコブとかレイアとか欧米風の名前のヤツ3名)が受注・出荷してる訳じゃないししゃーない。
コイツらが私の隣にいたら、首根っこ掴んでマリリン・マンソンの曲を24時間ぶっ続けで聴かせてやるトコですが。


届いた商品は返品を受けるとの事だったので、国際書留郵便で返送しました。
運賃は返ってくるみたいな事が書いてあったと思いますが、コイツらとは最速で縁を切りたかったので正直どうでもいいです。


もうbanggoodは二度と使わない。
でも、シャオミのドラレコは欲しい。
結局国内サイトで調達しました。
同じ品ではないですか機能は同等、但しミラー全体がモニターではない。
改めて色々国内サイト見ると、そこまで価格差ないとも感じました。
中華サイトは面白いですが、今後は程々にします。
オーバー!


Marilyn Manson - This Is The New Shit
Posted at 2020/10/27 23:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日 イイね!

ヨダレモノ

ヨダレモノいすゞマニアではなくとも、コレは反応してしまう↓


いやぁ、コレはヤヴァイ!
私の中で、ベレGはキワモノ(いすゞファンの皆さんゴメンナサイ
それを更に独自のセンスでチューンし、永く保管していた個体を手放そうってんです。
ホームページ確認しましたが、これで300万弱は安すぎる!
是非いすゞ愛のあるオーナーの元に嫁ぐ事を願ってやみません。

パーツ供給に関してのくだりは、中々興味深いですねぇ。
既に乗用車市場から撤退しているいすゞから部品が出て、グローバル企業のホンダからは出ない。
多分、大人の事情ってヤツですねw



GT - Crazy Ken Band
昔テレビ番組で(聞き手は東海林のり子さんだった)今は亡きx-japanのhideが言ってました。
【CDとライブの演奏差異が無いバンドは本物だ】と。
CKBはどの音源も、マジ差異が無い。
Posted at 2020/10/22 02:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月13日 イイね!

原点という名の、八の字

原点という名の、八の字自分の中で、パトと言えばコレ↓


セダン+TLアンテナ+沈み込むリアが八の字=カッケーの法則!
残念ながら今のパトは【リア八の字】が足らないんだよな~。

ココは【技術の日産】の面目躍如でしょう(八の字限定)
そんな歪んだ考えに私を洗脳したのは、勿論コレ↓


何で最近の車はリアにキャンバーついてないんだ(真顔


余談ですが「あぶない刑事」は、自分の中で劇場版2作目【またまたあぶない刑事】が至高であります。
あぶない刑事は初期は割にシリアスですが、回を重ねるごとにコミカル度が増していきます。
この劇場版は、シリアスとコミカルのバランスが絶妙と感じるからです。


あと、レバードの露出度がシリーズ屈指=【もっとも】高いから。
オープニングからエンディングまで、レパード尽くしです。
※個人の感想です。
Posted at 2020/10/13 01:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月08日 イイね!

沼沼とは【ハマる】の例えであります↓


いやぁ、素晴らしい。
リジットのモンキーは、マニアではない私でもオマル決壊物件です☆
モンキーは販売期間が長く、アフターパーツは星の数ほどあります。
そんでもって安い。
同じ理由でモンキーが好きな人がミニ(旧)にハマるケースもあり、私の友人もそうでした。
私と違い、自分でイジる人種じゃないですかねw

モデルサイクルが長い・人気がある・カスタム需要がある

末永く弄れるモデルの条件ですが、車だと旧ビートルやMK1/2ゴルフ・国産ならB110サニーでしょうか。


バレーノはこの3条件を満たしてないので、失格ですね。
旧米子警察署の間近に来たのは中1の時以来かも


だが、ちょっと待って欲しい。
バレーノはグローバルモデルのスイフトの兄弟車であり、他のスズキ車とも部品を多く共用している。
決して、印度から来た一発屋じゃない。


そう思ってブレーキペダルをネットで注文したら、全然互換が無かったというオチw
バレーノのペダルは、ひと回り小さいんです。
チクショー!
何と互換があるんだ!?
↑素直にディーラーで買えw


弄りの原点が原付って方、多いですね。
私はココを通りませんでしたが、知識は一般の方よりはあります。
教本=チャンプロード
でも、自転車を語らせたら五月蠅いですよw
Posted at 2020/10/08 01:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4567 8910
1112 1314151617
18192021 222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation