• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

( ̄ロ ̄|||)

( ̄ロ ̄|||)こんな車に遭遇しました。


最新型のトヨタ・マークX、悪い子ちゃん仕様のG's。

テールは、懐かしのスモークです。
自分より少し年上の人が、懐かしんでカスタムしたのかな?








と、思ったらトヨタ純正だったでござるの巻。


近年クリアテールが氾濫した時も思いましたが、こんなユーザーがアフターパーツで行うカスタムをメーカーがリリースするのはどうかと思いますねぇ~。


カスタム=改造が本当にワルなあんちゃんしか行わなかった時代、クリアテールは金網・スモークはスプレーかフィルムで苦労してイジっていたのです。
勿論、違法です。
それを、メーカーがサラッとやっちゃうのは


なんか、ズルい!
当然クオリティーもメーカーメイドなんで自作や社外品より高く、尚且つ合法な訳です。
後出しジャンケンじゃないですが、何かやだなー。


クリア→スモークときたから、次はホワイトストライプが純正採用される日も近いか!?


それはないかw
でも、万が一メーカーがリリースしたら

その時も、私は「ズルい!」と言うと思うw


勇み足サミー-BARBEE BOYS 
Posted at 2017/03/31 23:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月27日 イイね!

ニュードラレコW(ダブル)

ニュードラレコW(ダブル)事の発端は元日。
姉の旦那と二人で酒飲んでたら、ドラレコの話に。

んで、以前コチラの動画で気になってた、Vantrue N2を姉の車に装着する話に。
いつも見てるコチラの動画で限定クーポンもあったので、ついでにX1も購入。
1月末には入手してたんです。

しかし大雪やら大雪で装着は順延。
最近取り付けました。


当初、リアに装着してるユピテルDRY-mini1と差し替えるつもりでした。
とにかく記録漏れが多く、メモリーカード替えても症状が変わらず辟易してたんです。

なんですがX1、吸盤で装着するのですが曇り取りの熱線から空気が入るらしく1日すると脱落。

結局X1をフロント

元々フロントに装着していたトランセンド・DrivePro200をリアに移設しました。

そんでもって、動画はこんな感じです↓

長いんで、参考までに。
2:20~時速30キロ制限で走ってないだとか、5:40追い越し禁止区間に入ってね?
とか、言わないで(/ω\)


あっ、この動画の編集は何度かブログにも書いたaviutlで行いました。
だいぶ使いこなせるようになり、ビデオ作成のバイトでも大活躍でした。

個人的には合成がアツいですね。
こんなトコに、エフェクト素材も沢山転がってますし。

前後方録画できるN2は、姉の車に装着する前自分の車にも取り付けてみました。
X1同様、吸盤装着なのでラクチン♪


自分の顔つきの悪さを再確認出来ましたw


Woman ~Wの悲劇より~-薬師丸ひろ子


2月部屋の照明をLEDに交換した時、何気に映画「Wの悲劇」のラストを思い出しました。
薬師丸ひろ子が、天井のポスターを剥がそうとするシーンがあるんです。
気になる方はコチラで300円払うと全編見れます。
いい時代になりましたねぇ~。
Posted at 2017/03/27 00:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月21日 イイね!

消失

消失こんな記事見かけました。
クルマの「♪キンコン」いつ消えた? 速度警告音が聞こえなくなったワケ


懐かしいですね。
昭和の車は100キロ越えると鳴ってました。
子供の時乗った6代目ハイゼットは80キロ超えると
「ピー」
と鳴った記憶があります。
記事にある通り、外圧により撤廃されたようです。
でも、私の車はまだ鳴ります。

正しくは、装着しているアシュラのレー探ミラーが鳴ります。
このモデルは鳴るよう設定が出来るのですが高速走行時、意外と重宝してます。
特に長い下りとかで。

他に車の懐かしい装備としては、チョークレバーや車速オートロックなんてありました。
もうすぐ灰皿も仲間入りしそうですが、私は最近コレが少なくなってる事に気づきました。


グレードのエンブレム
昔は無いと覆面パトを疑いましたが、今は普通に無い。


その昔は
「2.8GTエクストラ」だの「3.0GTリミテッド」だの、とにかく排気量とグレードはステータスで希少価値だったのです。
特に上級グレードは、文字表記のオンパレード。

私が免許を取って最初に乗ったトヨタ・スプリンターも「SE-Limited」の表記がありました。
私コレがオッサン臭く感じ大っ嫌いで、すぐ剥がしました。
べ、別に最上級グレードの1.6「GT」を貼ろうなんて思ってなかったんだからね!
※ステアリング&ホイールはGT調のレビン純正に替えてたw


しかし2000年に入ると、急にメーカーは表記を省略しはじめました。
とても印象的だったのは、9代目カローラですね。
グレード表記はあるものの、「X」「G」とシンプルに変化。
この頃から、メーカーはグレード数を減らし始めました。
そしてベースグレードでも快適・安全装備が標準化された現代。
表記が全滅した訳ではないですが、グレードに一喜一憂する時代じゃなくなったんだと思います。


そんな事を、ふと見かけたこの車が思い起こさせてくれました
きっとこのラクティスは、ツインカム24でリアシートに肘置きとドリンククーラーが装着され、足回りはTEMSなのでしょうw


六本木心中-アン・ルイス


Posted at 2017/03/21 00:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月18日 イイね!

再発

再発車に乗り込みキーを捻ると、聞きたくない音が。

ETC車載器が、カード認証エラーを告げています。
これは今や数少なくなった前の車から引き継いだレガシーなのですが、前の車に装着してる時も何度かあったのです。
その時はカードがおかしいのだと思い、カードを変えたのですが・・・
しかし、今使ってるカードはチョイ前に入手したモノ。

おかしいなぁ~。


ファミコン世代らしく、一先ず吹いてみたw
暫く走りましたが、鳴らないです。


家電が壊れた場合、だいたい吹くか叩くと直ります。
そんな昭和思想な私は、タブレットの動作が遅いの時は画面をバシバシ叩きます。


あとはETC車載器を叩きのめせばおK?
と、思いましたがどー考えても原因は接触なので、念いは念を入れてカードのICチップ部分を接点クリーナーで拭いてみました。

まぁ鳴ったとしても、何度か抜き差しすれば直りますけどね。
もとい、滅多に高速のらないんだから普段は抜いとけって話なんですけどw


でも雪の心配がなくなり夏タイヤに交換した今、遠方に足を伸ばしたいとも思います。
先月四国行きましたけどねw


SFDK -La calle está candela (con La Excepcion y Little Pepe)
三洋のラジカセイカす
Posted at 2017/03/18 00:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!

先取り

先取り先週、申し込みました。

ラグビーW杯記念ナンバープレートを。
図柄入り・寄付金付きを選びました。

コチラのサイトから申し込み入金手続きも済ませ、4/7から受け取れるそうです。
東京五輪記念プレートは何度かメディアで話題にあがってたのですが、ラグビープレートは唐突な感が否めません。


まぁでも我が国では初めて?の絵柄入りプレート。
一応私は過去にラグビーしてましたし、替えてもいいじゃん。
そんな軽い気持ちで申し込みました。

んで、それから気が付いた。
どこで交換すんの?










鳥取市・・・


私の住む県西部(でっかいイオン)から鳥取市(砂漠)まで、100キロ近く離れてます。
まぁ山陰道(無料)があるんで、ドライブがてら行けますが。
何とか地元で交換できないものか。

今日地元のディーラーに寄る用事があったのでついでに聞いてみました。
「記念プレート交換について」
と聞くと、急にディーラー事務所がざわめき立ちましたw
暫くして、詳しい方が出てきて説明してくれました。


プレート交換は運輸支局(整備振興会と同じ場所)で行うのですが、古いプレートと新プレートはその場で同時交換が鉄則。
なるほど。
要は、人質交換と一緒ですね←例えが悪い。


新しいプレートだけ先に送付したら、ドロンされて悪用される可能性がありますからね。
これは仕方ない。
現状は封印もあるので、どうやら直接行くしかないようです。

んで、ディーラーの方曰く、これでは記念プレート発行しても交換する人が運輸支局の所在地の人に偏ってしまうので国も交付を支部でも出来ないか検討してるそうです。
地元の支部なら、歩いて行けるトコにあるのだがw


どうも今回のラグビープレート、本丸である五輪プレート導入の前哨戦の側面もありそうです。
申し込む人数は五輪に比べれば当然少ないでしょうし、コレで国は様子を見たいのでしょう。

そういや職場のモンに話したら
「お前が交換したの見て良かったら、自分も五輪プレートにしよっ」
と、言ってました。

でも確かに、現状記念プレートの情報が少なすぎると思います。
記念プレートが巷にあふれかえっても、それもどうかなーとも思いますがw
そういやディーラーの方曰く、記念プレートはスチールではなく樹脂製との情報もありました。
それが本当ならば、嬉しいですね。
今のナンバーの塗装、クリア吹いてないんですぐ汚れちゃうし。
そういう面でも、交換が待ち遠しい♪


DMX - Where The Hood At

Posted at 2017/03/12 00:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678 9 1011
121314151617 18
1920 2122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation