• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

積年の汚れ

積年の汚れ良い天気が続いてるので、最近休みになるとひたすら車をイジってます。
今日は洗車しましたが、普段と違う箇所を重点的に洗いました。
それはどこかと言えば・・・


ドアの裏側

ずーっと見て見ぬフリをしてましたが、ウロコ状の水ジミがビッシリ。
そりゃあ、この車入手してから一度も磨いてないですしっ


何せ車体表面のウロコ除去で精一杯なのに加え、こういった場所はポリッシャーが使えません。
なので、今回手作業で除去しました。
それはとてもとても苦しい作業でした。
なので、あんまし写真無いw


細目のチューブコンパウンドで落としましたが、ある程度落として止めました。
もっと粗めじゃないと落ちない・・・
でもまぁ綺麗にはなった。


場所によってはコンパウンドに加え、歯ブラシや洗剤も使いました。
でも作業を進めるうちに、ウェザーストリップや部品を外さないと磨くのが難しい箇所にも遭遇。
全体の作業時間を考え、今回は目をつむりましたorz


天候が総じて悪く、黄砂やPM2.5の飛来も多い地元。
特に報じられませんが秋から冬の時期、雨後に車が異様に汚れる時があります。
窓が白く濁るんです。
多分、大陸からの汚染物質でしょう。


そうした汚れの付着を防ぐには、コーティングしか無い訳でっ
実に1年ぶりに、バリアスコートを吹きます。
翌日雨だったりするとコーティング被膜が定着する前に流れてしまうので、天候が不安定な地元ではなかなかタイミングが合わないと使えない訳で・・・


この1年は、クリンビューの類似品を使ってましたが実はコレも良いんですよね・・・
安いしw


今回研磨清掃したドアの裏は勿論、ボディ表面にもしっかりコーティングしました。
ボディ表面も、軽くですが液体コンパウンドで磨いた後に作業してます。
おかげで腕が痛い。
そして、秋に補修した前バンパーの塗料が剝げてたorz
飛び石が多いので仕方ないですが、やっぱ缶スプレーは塗膜が弱いのかしら・・・


ならば、先日サイドに使ったチッピングを塗ったろうか!?
↑サイドは目立たないからいいけど、恐らく色が合わない


止マッテタマッカ (D.L REMIX)-Lunch Time Speax
レンタル&セルでも無かったから、先日中古をオクで買っちゃった♪
Posted at 2018/03/31 23:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月28日 イイね!

劇的展開

劇的展開何だか、映画のワンシーンです↓


当て逃げの車を、偶然居合わせたサンタクロース姿のバイカーが追跡する。
これだけでも絵になりますが、街並みや警察の「ヘーホー」サイレンにフランスを感じますねぇ。
何よりサンタバイカーの行動は、文句なしのGJです。
オペルのドライバーも、よく追跡したもんです。


どの国でも、交通にトラブルは付き物ですが・・・
フランス結構荒いなw
一部オランダとアメリカが混ざってますw
Posted at 2018/03/28 00:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月19日 イイね!

10万キロの浮気

10万キロの浮気車検を受けてきました。
いつものように立ち会いクイック車検だったのですが、車検に抵触する箇所の交換部品が無く中断。
結局翌週1日預けての作業となりました。
その間に借りた代車がなんと


実走5.000キロのイグニス!


登場から数年経過していますが、「ザ・スズキ」なデザインは今見ても新鮮。


実際運転するのは初めてですが、いい。
・・・凄くいい!
今の愛車がそのまま現代風に進化した感じです。
そりゃあスプラッシュと同じ排気量で実質後継車なんだから、当たり前かw


特に気に入ったのが、アイドリングストップ。
今まで乗ったどのアイドリングストップ搭載車よりも、静かで挙動が自然です。
元々エンジンが静かなのも手伝って、エンジンがいつ止まったか分からない程です。


そして、今や標準搭載が当たり前の自動ブレーキ。
偶然にも、その機能を路上で実体験できました。


ある路地で、おじいちゃんが乗る自転車が横断してきました。
路駐の車が多い場所なので30キロ以下で走行、ブレーキ踏もうとしたその時


しっかり衝突警報が作動しました。
混みあったシチュエーションでも、ちゃんと検知するんですね~。
精度が良くて本当感心しました。
なんだかんだ言って、技術は進歩してるんです。


純正ナビも良いです。
当然、今風のタッチパネルで画面も大きく使いやすいです。
あまりに便利で、後付けする気が失せますw


あと、アクセル/ブレーキの配置やタッチは今の愛車と変わらないので左足ブレーキも普通に出来ます。








いかん。

このままではイグニスが欲しくなってしまうっ
「新車で興味あるクルマが無い」
とか前に言いましたが、実はずっと前から知っていたイグニスがそーだった。
まるで、深夜のオタ向けアニメな展開w

コイツがスプラッシュに劣る箇所はないのか?








シ・・・シートかな(震え声)
このままではイグニスに骨抜きにされそうなので、とっとと返却しました。
でも、ちゃっかりパンフレットは貰ってしまったw


まだまだスプラッシュに乗りますけどね。
でも、今回はかなり気持ちが揺らぎました。


まぁ、次の車検までの課題としよう。
でもDIYで色々直して乗るのも、楽しいと感じてしまう今日この頃です。
実は今回車検を通せなかった部品は、自分で交換してから再度車検を受けました。


The Hollies - Bus Stop
色々作業したいんだけど、休みの時に限って雨なんだよなー
Posted at 2018/03/19 23:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月13日 イイね!

私の知らぬ間に

私の知らぬ間に自動運転技術は予想以上に進化してるでござるの巻↓


長めの動画ですが、kuhl(クール)片岡社長の解説がとても分かりやすく尚且つ面白いのでサラっと見れます。
スバルが自動ブレーキ出したのつい最近だと思ってたのですが、こうした運転サポート技術は日進月歩で進化を続けているのです。
アナログな私にはついていけない←×
貧民な私は搭載車を買えない←◎


前期→後期コンバーションは車種を問わず行われますが、アルファード意外に固定ネジが少ないんですねぇ・・・
ユーザーの方は参考にしてみて下さい。
にしても、厳ついなぁ~w
Posted at 2018/03/13 22:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月12日 イイね!

とんだ思い込み

とんだ思い込みアメは、こんなのが大好きだよなあ↓


と、思ったら開催地はカナダでしたw
のぼりがフランス語なので、ケベック州みたいです。
アナウンスもフランス語?
環境的には当然褒められた事じゃないですが、多分私がその場にいたらはしゃぎますw

そういや昨年だったか友人が嫁さんとカナダに行ったそうです。

カナダは米国と異なり、ヤード/ポンド法からメートル法に移行済みと聞いてたのですが


実際旅すると、まだまだマイルやファーレンハイト=華氏表記が混在してるそうです。
宿の空調が華氏で合わせるのが大変だったと言ってたような←酔って聞いたのでうる覚え


Snow - Girl I've Been Hurt
Posted at 2018/03/12 00:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
45 6 7 8910
11 12 1314151617
18 192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation