• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

DIY野郎の午後

DIY野郎の午後休みに遅く目覚め、昼食を済ませ家でゴロゴロ。
そんな調子で今日と言う1日を終えて良いのか!?


ならばカサカサに劣化した、デミオのヘッドライトを塗ったろうと一大奮起!
2液クリアのスプレーは買ってたんです。
昨年の夏に(苦


ウミガメが産卵してるかの如く、涙目が痛々しい。
耐水ペーパーで劣化したクリアを落としてるのですが、大失敗しました。
スプラッシュでした時中々削れなかったので、今回横着しようと240番の粗い番手で削ったのですが激しく傷つけてしまったorz
結局600番で時間をかけ、ゆっくり削り直しました。


なんか虫みたい。


家にあるモノでやっつけマスキング!
やっつけなんで、養生テープもマスキングテープも途中で無くなりガムテープで代用する暴挙に出るw


今や貴重なアルコールでしっかり脱脂して塗装!
捨て吹き→2回塗って、既にこの透明感!


いいね!いいね!
結局7-8回塗り重ねました。
因みにスプラッシュの時は3-4回でした。




失われた透明感が戻り、ライト内部までしっかり見える事で何だか車が大きくなったように見えます。


少しスプレーが余ったので、バレーノのショートアンテナを塗りました。
この中華アンテナはクリアが塗ってなくて、いつもカサカサ白ボケだったのです。
コンパウンドで研磨→ミッチャクロン→塗装。
4-5回塗りました。


結果、アンテナだけ黒光りでございます。


結局バレーノは洗車・デミオはエンジンルームや樹脂パーツ艶出し+両方バッテリー充電して本日の作業は終了しました。


そんでもって、酒が旨いかも~


先に今酒ハクノさんが紹介してた【アル中カラカラ】こと、wawawaさんの動画ですが・・・色々凄過ぎるっ
この動画はこれでも比較的ソフトな方です。
気になる方は他の動画も要チェケラッw
Posted at 2020/05/27 22:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月26日 イイね!

日和ったかも

日和ったかも最近ガチで
「車はノーマルでシンプルが一番だよな」
と思うようになってしまった・・・


STD=スタンダードな出で立ち&鉄チンホイールなのに、このカッコ良さ!
アルミホイールもステッカーも着飾る照明も無駄無駄無駄無駄(以下略
このSTDなジュリアを見ると、そう感じてしまいます・・・


アルファも巨大な不発弾。
故障・牽引・ご用心w
Posted at 2020/05/26 23:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月20日 イイね!

Wの照明

Wの照明暮れにルームランプを交換しました。


エーモンの電球色LEDは色合いが最高なんですが、チップ3つはやっぱり暗い・・・


元々このLEDは照明が前席にしかないスプラッシュの後席を照らす為に購入したユニットの片割れ。


もう1個は、工具箱に幽閉してました。
持っててもしゃーない、追加装着する事に。


現在はこんな仕組みで装着しとります。


それをこーして挟んで


こーした訳です(語彙力ZERO
ただ、高さがアベコベです。
しかしながら、要は運転席側をかさ上げすりゃあ良い訳です。
なんかいいモノないかな~
押し入れをゴソゴソしてみました。


パソコンのマザボに装着するパーツ
何のパーツかは、自作厨は分かるよねw
ダメだ、全然薄い!


ムーンアイズのアイアンクロス・ナンバ-ボルト。
これがジャストサイズ!
私は今も変わらず鉄十字や赤十字や鍵十字←オイw が大好きですが、バレーノに装着したいとは思わない。


我ながら大人になったもんだ(注:42歳


話を戻し、再装着。
うん、イイ感じです☆


そして明るさもダブルの力強さ☆☆


そして酒はストゼロダブル★★


今私一押しのVtuber・今酒ハクノさんですが、私てっきり中身は男だと思ってましたが色々情報を精査したところ本当に女性みたいです。
・・・やべぇw
Posted at 2020/05/20 23:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月20日 イイね!

DIYの真骨頂

DIYの真骨頂17分と長いですが、テンポ良い+面白ろいんで一瞬で見れると思います↓


こういうの、私は大好物ですw
私も車以外でたまーに木工やりますが、結局行き当たりばったりです(苦
カット1つ取っても、素人では誤差がね(言い訳
そして木は鉄と違い自由に加工できる反面、やはり耐久性は落ちます。
まぁ車に木を使うには内装か、あるいは初日の出走行に使う出っ歯やリアウィング限定でしょっ
そう思ってたら、こんなツワモノも↓

予算は10倍かかってますが、塩ビ板で覆う事で木をベースにここまで作れるんです。
最初の動画と比較すると材質云々より、やはり設計の重要性を感じますね。
しかし、コチラは決して手軽ではないですねw
因みに両者共、京都の方です。
Posted at 2020/05/20 01:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月14日 イイね!

心臓に悪い

心臓に悪い以下の動画、バレーノオーナーには心理的負担が大きいかもしれません↓


軽量で鉄板薄いのに、室内の潰れが少ないのは流石現代の車。
尚、このテストに用いられたバレーノは欧州仕様車です。
インド/日本仕様には、カーテンエアバッグは装着されません。


この格付け・・・もとい差別は止めて欲しいですね~。
何故欧州/オセアニア仕様には必要で、インド/日本仕様には装着する価値無しなのでしょうか。


インド人と日本人は特殊な訓練を受けてるから?w
またコレを決めてるのがスズキってのが・・・ねぇ。
尚、インド仕様は更にACCとESPが省かれます(確か)


自分の車の短所を面白おかしく紹介するスタイル、嫌いじゃないw
ワルノリさん最近復活したんですが、結婚してリア充になってしまいワルノリが無くなってつまんないorz
あっ、でもコレは面白かった↓


やっちゃった、日産w
Posted at 2020/05/14 22:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6 789
1011 1213 141516
171819 20212223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation