朝っぱらから、交通事故に遭遇しました。
・・・いや、いきなり
「左に寄れ」
と言われても無理だから。
鳥取県警だけかもしれんですが、事故処理の告知がとっても遅い。
左にぽつんと立ってるK官が、右側車線のもっと手前側にいてくれれば事の次第を予測できますがっ
結局、コーンに接触しながら左車線に入れて貰った。
うーん、ご愁傷様。
しかしこの程度の損傷なら、後続車両の邪魔にならない場所に移動してから通報すればいいんじゃない?
何だか
「事故したら、K察くるまで車動かしちゃいかん」
という教義が、世に蔓延してるよーに思います。
私の経験上、負傷者がいたり車両の移動が困難な場合を除き動かして良いと思います。
自身が過去に経験した事例を紹介しますと・・・
4台が絡む玉突き事故に、八橋署管内の国道9号で遭遇しました。
挟まれた車は、シャレ抜きで上画像と同等の状態でした。
既に渋滞が発生していたので、K察到着まで私と通りすがりの建設会社のおっちゃんとで交通整理を買って出ました。
約20分後K察が来たのですが、到着するなり拡声器で
「事故車両のドライバーさん、レッカー業者に連絡して車両撤去を依頼して下さい。」
と言いました。
「はぁ?」
まぁ事故当事者達が110番時に対処方法を確認したかは定かじゃないので、一概にK察責めるのはいかんとは思いますが・・・
挟まれた車のドライバー=女性はそう告げられオロオロするばかり。
無関係な私でしたが、交通整理すら代ろうとしないK官にブチ切れ
「オイ、あんたら遅れて来て何もせんのか?」
と聞きましたが、車両を撤去する装備は無いと言われ
「だったら、これから皆で撤去するから手伝え!」
と言ってやりました。
「いや、他にする事あるんで」
みたいな事を抜かしたように記憶してますが、対応の悪さに頭に血が上った私は事故車に乗り込みエンジンをかけ、事故当事者に呼び掛けて車を押して貰い事故車を路側帯に動かしました。
この間、1分もかかってないです。
110番時にK察が当事者に適切に指示すりゃあ渋滞も起こらず、私も関わらずに済んだんじゃねーの?
と考えると、更に腹が立ちました。
そーいや、数年前こんな事もありました。
「事故処理中なので、迂回して下さい」
とある高架下を通過しようとした際、若いK察官に呼び止められました。
見ると、事故車両は既にレッカー車に載ってます。
「なんだ、事故処理済みそうじゃん。時間かかるの?数分なら待つよ」
と、返したのですが
「いやぁ~、自分は詳しくないんで・・・」
と、抜かします。
・
・
・
・
・
アンタがわかんなきゃ、誰がわかるんだよ?
(#゚Д゚)
「分かんねぇんだったら、レッカーのドライバーに確認して、俺に教えてくれりゃあいいじゃんか」
と言えばよかったのですが、本当に困った顔するのでバックして迂回しましたよ。
最近ですと、とある県道のカーブを抜けた途端
K官2人がミレーの「落穂拾い」みたく、路上に散乱した事故車両のガラスを拾ってました。
とっさに落穂・・・じゃなくてガラス拾いに集中する2人をハンドル操作でかわしました。
この時は真剣に車をひきかえして、
「どっちか見張りに立てよ!あんたら轢き殺すとこだったろ!」
と言ってやりたかったですw
事故を起こすと当事者は精神的にも負担がかかり大変ですが、可能な限り能動的に事故処理して頂きたい。
K察の対応なんて、アテになりませんので。
ところで紹介した事象、もしかして鳥取県警限定かしら?
ネバダ州の警官は子供にも容赦ないです。
手錠はおろか、子供自身もモザイク無しで放送するFOXも凄い。
日本もこんくらいしていいと思います。
中高時、度々世話になった私が言ったら世も末かw
Posted at 2015/06/24 01:51:55 | |
トラックバック(0) | クルマ