• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

マラソン・セッション

マラソン・セッション「冬タイヤへの履き替えは、もう少し先でいいや。」
寒くなったとしても、すぐ雪が積もる訳ではないのです。
そう考え、先日まで呑気に構えていたのですが・・・









What The Fuck!?
いきなりの低温、しかもずっと天気悪いぢゃないか!

寒空の下、凍え濡れながらタイヤ交換なんざ罰ゲーム以外の何物でもない。
忍耐・苦労・努力なんて大っ嫌いな私は、暖かい天候での早めの履き替えを即決したのでした。


今日休みの筈が色々ありまして、午後からの作業スタート。
急いで履き替え作業を進めているつもりなのですが、スペーサー挟んだりしなくてはならないので人様より時間かかります。
今年は一瞬スペーサーを挟むの止めようかな~、と一瞬考えましたが

絶対あとで「挟んどけばよかった!」と後悔するに決まってるので、今年も挟みましたw

あと、今年はリアには安物のダミーディスクを挟みました。
しかし何と言うかこの商品、単体では・・・

草刈りのチップソーにしか見えんw
でもきっと、装着したら格好よくなるよ!

・・・ショボいw
でもまぁ、いっかw

交換は無事終了したのですが、ここで天気が急変。
曇が出て強い風が吹き出しました。
これだから山陰の天気は・・・orz
当初夏タイヤを高圧洗浄機で洗って物置に収める予定でしたが、この工程は省略!
但し、空気は少し抜いておきました。

因みに夏タイヤの前輪の溝はこんな感じです。
後輪はもう少し溝があるので、ローテーションすれば使えなくはないですが・・・
ただ最近、明らかにロードノイズが多く感じるようになりました。

オークションで入手したミニ用ホイールに組まれてたコンチネンタルのタイヤがあるんで、来春はコイツに交換かな?
因みにミニ用は同じコンチでもスプラッシュ純正より細く、175/65/R15です。

夏タイヤを物置に収納して、今度は冬タイヤの空気圧調整!
ローテーションを行ったので、リアは圧を下げフロントは圧を上げ規定値に合わせます。
そして、高圧洗浄機で洗車!
と、その前に!

ジャッキポイントの塗装が作業中に一部剥がれたので、再度塗装!
そして、半乾きのまま洗車に突入しましたw
洗車後、シュアラスターでワックスがけも行いました。
一気に作業を進めたので、洗車の画像は無しです!
その結果・・・



後ろの海は、ヒトデ大量発生で今話題の美保湾ですw
2014年冬は、こんな感じで逝きます。









まだだ!まだ終わらんよ!

去年に続き、冬用タイヤ=ミニ純正ホイールにあわせてユニオンジャックを貼ってみたのですが・・・
なんかベタだなぁ~。
今年は別の方法で英国風にしてみたい。
そこで・・・

Lプレート=英国の初心者マークを作成します。

実は素材は1か月以上前に揃えてました。
ダイソーのマグネットと、知り合いの看板屋さんからパクッた蛍光シールの切れ端ですがw
本当は赤色が正解なのですが、国内で売られるレプリカに緑色もあるので良しとします。
緑色好きだし(^ω^)

事前に作っておけよ、と自分でも思いますが寸前にならないとヤル気の出ない人間でしてっ
ザクザク切って貼って

完成!

L部分は蛍光シールなんで、反射します。
やっつけで作った割には、それっぽく仕上がったと思います。

タイヤ交換からここまで連続で作業を行ったので、流石に疲れたorz

因みにLプレート、英連邦や旧植民地でも使われています。
アジアですとマレーシアと香港に存在します。
マレーシアは英本国とデザインは同じですが、香港はこんな感じです↓

次は、香港仕様を目指すかw


Miles Davis - Blues by five
Posted at 2014/11/28 23:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月27日 イイね!

ジョニー 大倉氏死去

ジョニー 大倉氏死去闘病中とはニュースで見ましたが、ショックです。
62歳・・・世を去るにはまだ早い。

先月、小学生の頃に見たこのCMのBGMがジョニー大倉だと知ったばかりでした。
山一證券も今は無いですが・・・何だかまたひとつ昭和が遠くなります。
Posted at 2014/11/27 13:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2014年11月25日 イイね!

冬タイヤ以外の冬仕度

冬タイヤ以外の冬仕度ここ数日暖かい日が続きますが、季節は確実に冬へ向かっています。
先日パトカーとすれ違いましたが、既に冬タイヤに交換しています。
今季からタイヤは自分で保管・交換するようにしましたので、もう少し後でいいかと考えてます。
その前に、タイヤ以外を冬仕様にしようと思います。

其之壱 なんちゃってリアフォグの撤去
なんちゃってですし、夜間後退時左側バックランプだけでは光量が少なく暗いので戻します。
これから益々日も短くなりますし・・・

バリッ

バルブを戻して完。
因みに現車も以前乗ってたロゴも、バックランプだけは日星工業のPOLARG ハイブリットレンズバルブを装着し続けています。
コイツはバルブに虫メガネのようなレンズがついていて、光が拡散するので本当明るいです。


其之弐 デフィー3連メーター復活
夏にオーディオメーター・DSV-1を装着したのですが、一旦外します。
エンジンの水温・油温は冬にこそ目視したいなぁ~、と思ったからです。
何となくw

装着前に分解清掃。

んでもって装着・復活。
うーん、雰囲気ガラッと変わったなw


其之参 リアナンバーボルトの交換
現在、夏タイヤの鉄十字バルブに合わせて、リアナンバーにもムーンアイズの鉄十字ボルトを装着しています。
冬タイヤはダイスパルブなので、同じくムーンアイズ・・・で買う事も出来ますが今回自作しました。
自作っつっても

アストロで追加購入して

ホットボンドでボルトくっつけて

ハイ終了!

これらは別に交換せんでも冬を迎える事は出来ますが、まぁ気分ですよw


縦書きの雨 feat 中納良恵 / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
Posted at 2014/11/25 23:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月21日 イイね!

Mr.Orange

Mr.Orangeサイドマーカーを交換しました。
交換するのは、これで何と3回目です。


春からスモーク・・・というかブラックを装着してましたが、自分的には夏ホイールに色を合わせたつもりでした。
来月には冬タイヤに交換しなくてはなりませんし、そもそもスモークは違法ですw

今回はオレンジを選びました。
スモークと同じメーカーです。
みんカラでエブリィ純正を装着されている方がいらっしゃいまして、前からオレンジも気になってました。
純正も検討しましたが、キラキラ感のあるコイツが気に入り購入しました。

何だか握り寿司を彷彿させる画像ですが、手持ちマーカーを並べてみました。
一番左が純正です。
クリアとステルスバルブの組み合わせも好きなのですが、黄ばんでるんですよねぇ~
安物故に、劣化が早いのか・・・

因みにこのメーカーのサイドマーカー、スプラッシュに装着する時は画像赤丸部分を削らないと純正ソケットに合わず装着できません。
ただ、カッターナイフで簡単に切れます。

あっさり装着。

うーん、少し旧車感が増しましたねw
90年代まではレンズに色が着色されているのが当たり前だったのに、いつのまにかレンズではなくバルブに着色されるのが主流になりました。
ちょっと時代に逆らってみた訳ですが、誰も変化に気づかんでしょーなwww


レザボア・ドッグス 日本予告編(’91米製作)
この映画は高校生の時観ましたが、色々と衝撃でしたね。
宝石強盗の話なのに肝心の襲撃シーンは一切無く、時系列をシャッフルした演出は斬新に感じました。
何より、使われるBGMがどれもカッコいいんです。
サントラは、今でもよく車で聴きます。
興味のある方はレンタ・・・
↓を聴いて下さい。

公開後、このサントラの曲はCMで使われたりしたので聴いた事のある曲も多いかと思います。
作業用BGMにどうぞ。
Posted at 2014/11/21 23:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月19日 イイね!

半島進出

半島進出「反日国家で、需要あんの?」
なんて思いながらも、現地の番宣を見ました↓










妖【ゲイ】ウォッチ!?

いかん、ちょっと疲れてるかもっ
今日は大人しく寝ようorz



Wham! - Last Christmas
自分の中で「もうやめて欲しいクリスマス・ソング ベスト5」の1つではありますが、普通にいい曲です。
ジョージ・マイケル、この頃美男子なのになぁ~。
今は・・・

・・・いかん、もんゲイ疲れた(;><)
Posted at 2014/11/19 21:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 56 78
9 10111213 1415
1617 18 1920 2122
2324 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation