• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

衝撃的5分

衝撃的5分大阪府道10号・大阪池田線を走行中の出来事です。
朝なので渋滞してノロノロ運転の中、立て続けに事故に遭遇しました。

8:38 トラックがフィールダーに追突する事故に遭遇。
フィールダーのリアガラスは粉々でした。
うーん、トラックの前方不注意が原因なのか・・・
余談ですが、トラックが急に車線変更した場合は極力入れてあげましょう。
トラックは車体も大きく荷を積んでるので、基本急な車線変更は出来ない・・・というよりしたくない。
前方のトラックが急に車線変更した時は、前方で何か異変があった?と、思いを馳せていただきたい。
かつて配送でトラック運転していた、私からのお願いですっ


8:41 バイクと軽箱バンの接触事故に遭遇。
赤矢印のエブリィがバイクを巻き込んだ?のでしょうか。
青矢印に、ライダーが倒れています。
以前私は大阪のドライバー、意外に運転が丁寧と書きました。
実はコレ、四輪限定の話です。
二輪・自転車・ついでに言うと歩行者は、マナー悪いw
バイクは「すり抜け」が当たり前です。
しかも、いいスピードですり抜けます。
この事故がそうであった、という事ではないですが・・・
只、今回走っててもヒヤっとする場面が自身も数回ありました。


8:43 車2台の事故に遭遇。
不謹慎ですが、ココまで連続すると
「コレは無いわw」
と、笑ってしまいました。
どちらかが、本線に入ってきて接触したのでしょう。
手前のマジェスタは前方が完全に潰れてました。
渋滞して低速走行なのに?
いや、でもマジェは被害者かもしれんっ


そして少し先に進むと、パトカーが交差点で行き交う車を監視してました。
これが鳥取県警ならば、「警察24時」如く現場に全員集合すると思います。
このくらいの事故数は、大阪では日常茶飯事なんでしょーねw

そんな中、マイカーは走行距離80.000キロを迎えました。
事故を起こさぬよう、改めて肝に銘じた次第であります。


東京事変 - 能動的三分間
Posted at 2016/02/29 23:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月21日 イイね!

サイレント・メビウス

サイレント・メビウス地元ダイハツディーラーのカタログコーナーの片隅に、1冊だけ置いてありました。



ダイハツ・メビウス
当然の如く、現車は置いてません。


今日は新社会人と思しき若人達で商談ブースは大盛況でしたが、この中で実はダイハツが3ナンバーの乗用車を2車種扱ってるなんて知ってる人は皆無だと思います。
しかし、何処のドイツが税込1.339円も払ってオーディオレスカバーを買うんだろうかw


コチラのページも、オーディオレスカバーをゴリ押ししてます。

私ならば、ココにスピーカー一体式ラジオをインストールしてやりたいです。

実は私、先々週某所でメビウスとすれ違いました。
「何シテル?」のネタにしてやろうかと思い動画をチェックしましたが、不鮮明だったので消しちゃいました。
ダイハツの乗用車じゃなきゃダメ!って方が確実にいらっしゃるからこそ、こうしてラインナップされてるのでしょう。
カタログの薄さから、ダイハツのやる気は全く感じれませんが・・・

そして、カタログを閉じ裏面を見ると、驚愕の事実っ

なんと、メビウスはトヨタ製なのです(棒)


夕方、偶然新型プリウスに遭遇しました。
後にコレも、メビウスとしてダイハツで販売されるのだろうか。
それとも、静かに消えてしまうのか・・・


なんとこの車掌さん、中川家の礼二であります(棒)


大阪毎日放送の深夜番組「ジャイケルマクソン」のワンシーン。
礼二いないと始まらない感のある番組でしたが、是非復活して欲しいです。
Posted at 2016/02/21 22:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月18日 イイね!

臨機応変

臨機応変車検・・・で問題にはならんと思ったのですが、英国仕様テールも標準に戻しました。
一応スズキディーラーなんで
「純正と違う!」
とか、言われかねないんで。
でも、昨年マフラーのガスケット交換時はナンバーカバー見落としてやんのm9( ´,_ゝ`)プッ

この時期夜に作業すると寒いよ暗いよ怖いよなんで、会社の昼休憩にサクッと交換。
んで、一応点灯確認すると・・・

アレ?
ウィンカーが点灯しない。
しかし、もう一度外すと点灯する。
でも、組み直すとやっぱり点灯しない。
???
球切れ?
でも、フィラメントを見ると切れてはいない。
接触?
調べようにも、検電テスターは家。
ついでに言うと、確か余分なウィンカーバルブが家にある。
そんでもって休憩も終わ・・・
ああっ
どうする?
仕事帰りにウィンカーバルブ買うか?
でも、接触や配線が原因なら意味なしだぞ。






閃いた!

コイツで

こーしてくれるわ!

そんでもって、帰宅時は右折しなきゃいいんだ!
結局3回右折したw

帰宅後工具箱を漁ると、やっぱり前の車から外したフィリップスのステルスバルブがあった。
確か、10年前・神戸住んでた時に最寄りのジェームスで買ったような。

余談ですが私は
「物持ちが良い」
と、人からたまに言われます。
んでもって、昔の事をあまり忘れません。
写真のガーフィールド、小学校4年生頃に親父の職場の人に貰いました。
そして、物持ちが良いせいか物を捨てれません。
そんでもって記憶を引きずるので、根に持つタイプでもあります。
「お前幼稚園の時、送迎バスの列に割り込んできただろ!」
みたいなw

話はそれましたが、いきなり交換。
テスターでチェックしようと思いましたが、ステルスバルブ装着して一通り操作しても普通に点灯しました。
つまり、バルブがおかしかったのです。
左側も、交換しちゃいました。

昨年末、色が剥げたからとマジックなんかで塗らずにとっとと交換すりゃあよかったのですっ

しかし夜の作業で寒いに加え、ハッチのダンパーが死んでるので開いても勝手にハッチが降りてきます。
必死に作業してるのに、車は私の邪魔ばかりしてくるのでいーかげんイライラして

サイコクラッシャー!

とは叫ばず、缶スプレーを挟んで成敗してやりました!
・・・現在、ハッチ用のダンパーを車検するディーラーに見積もり中です。


BARBEE BOYS-Chibi

√5、小学校の時カセットで聴いてました←マセガキ
そういや小学校の自分の机の引き出し=お道具箱に、バービーのステッカー貼ってたなぁ~
そのお道具箱、多分生家にまだあります。
Posted at 2016/02/18 23:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月17日 イイね!

慣れ

慣れ車検が近いんで、嫌々ながらヘッドライトをイエローバルブからノーマルに戻しました。

何気に車検シールと検査シールも貼り直してマス。








・・・純正バルブの色温度は、おおよそ3.200ケルビン。
イエローは2.800ケルビンです。
その差、400。

こんなに白かった!?
まるで、HIDにでも替えたかのような白色。
そして、見えにくい。
イエローバルブに比べ。
眼がすっかり、イエローバルブに慣れてしまったのです。
慣れとは恐ろしいモンです。

たかだか400ケルビン。
「BOYS BE・・・」と「ANGEL♥BEAT」位、違いが無い筈なのですがっ
Angel Beats!?
オッサン知らないなぁ!


ひとまずイエローバルブはお蔵ですが・・・
これが違法なのが、ますます理解できなくなった。
だって、凄げぇ見やすいもんっ
車検終わったら、戻す可能性DIE-HARDでありますw


Soundgarden - Burden In My Hand
ロケ地-鳥取砂丘←大嘘w
Posted at 2016/02/17 00:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月15日 イイね!

ユルくない話

ユルくない話かつてNHKの教育テレビで放送された「おーい!はに丸」
それが25年の時を経て、教養番組「はに丸ジャーナル」として復活!
言葉を学ぶ番組の筈が、私好みの斜め上な番組に変わっちゃってますw
ご存じない方は、是非ご覧ください↓

はに丸ジャーナル-ゆるキャラ戦争

うーん、とってもいいトコ突いてる。
因みに私、高校生の時「トリピー」が誕生する事になる【山陰・夢みなと博覧会】のキャラクター公募に応募しました。
高校の美術の先生の勧めで。
当然、私のは不採用。

梨にクチバシと羽生やすなんて、安易過ぎてずるいわ!
採用されたイラスト見て、一緒に応募した奴と叫びました。
でも、こんなノリで今や日本各地がゆるキャラまみれ。

何処かユルくないキャラを立ち上げる、気概のある地方自治体の出現を願ってやみません。
その時は、きっと私だけが喜びますw

Realize-Bird feat. Suiken&Dev Large
Birdはみうらじゅんの嫁であります。


嫁は山田五郎じゃないのぉ!?

【ラブプラス】 みうらじゅんと山田五郎の秘密の放課後 第4話
オッサンの呟きに、脳内でイイね!乱発でありますw
因みに山田五郎氏、こんなですけどオーストリア・ザルツブルク大学に留学経験もある異才であります。
こんなでw
Posted at 2016/02/15 00:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 3456
7 89101112 13
14 1516 17 181920
21222324252627
28 29     

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation