• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

冬の準備とエトセトラ

冬の準備とエトセトラ寒くなってきたので、冬タイヤに交換しました。
ついでに足回りも点検してみました。

16インチアルミに交換する時リア周りの錆を防錆処理したのですが、改めて錆のチェックと追加処理。
詳細は整備手帳にまたアップしようと思います。


フロントは前回行ってなかったので、ざっと見て錆てる箇所に転換剤を塗りました。
まぁナックルなんかは鉄が分厚いので多少錆あっても無問題なんですが、せっかくなんで手の届く場所はざっと塗りました。
しかし、ココで思わぬ不具合を発見っ


ロアアームのボールジョントのブーツが切れてますね💀
指で触るとグリスが滲んでいます。
まぁ正直覚悟はしてたんですよ。
国産車よりは早くゴム類はダメになるだろうと。
でも2万キロそこらで切れるとは(苦
スプラッシュでも10万キロだったぞいっ


運転席側も亀裂が・・・
来年3月には車検なのでその時直すか、もしかしたら保証修理して貰える?
まぁ仮に有償で料金に納得いかなければ、自分で直してもよいですし。
ただ今は寒いし部品も無いので見て見ぬふりでありますw


そしてお待ちかね、冬用タイヤ+BMWミニ純正鉄チンホイール。
スプラッシュからのキャリーオーバーですが、どんなもんでしょうか。








うん、一気に低グレード感が出たっ
ボディが白色なんで、銀色鉄チン履くと急激に商用車感が出ます。
バレーノ・バンDX【自家用】って感じw


更に商用車感を高めます。
サイドマーカーをエブリイ/キャリイ純正アンバーに交換!



白色ボディにアンバーは浮くかなと思いましたが、そこは流石純正品。
そしてエブリイやワゴンR/アルト用はバレーノやスイフトとは異なりフラットな形状なんで一体感が増した印象です。


因みに外した社外品は結露有。
やっぱ純正と比べるとシールとか甘いのでしょうか・・・


まぁ、ワゴンR純正サイドマーカーも既に入手してるんですけどねw
春にコイツに替えても良いかもしれんです。


更に更に、四国徳島に行った時に入手した極秘アイテムでメイクアップ!


徳島では割と見かけるアイテムで、軽トラのリアとかに貼ってる率高いです。
地元では出雲大社、香川県では金比羅山のステッカーと同じノリです。
しかし、私も年取ったなぁ~
若い時はこんなの絶対に貼らなかった。
今は
「おっ、ええやん目立って」
と、軽いノリで買って装着しちゃうw
コレ車検大丈夫かな






そして、バレーノ冬仕様・爆誕でございます。
黒鉄チンとはまた違った趣ですね。
3か月ちょいこのスタイルですが、15インチ+スタッドレスタイヤは乗り味が大変マイルドで車がより静かになりました。


タイヤ交換時は晴天だったのに、港で写真を撮ろうとしたら急激に曇って雨模様に。
暫くこんな天気が続くと思うと憂鬱ですが今年は(も)暖冬らしいので、大雪にならない事を期待します。


Silent Snow Stream - コーネリアス
この曲は毎年寒くなると聴きたくなるんだよなー
Posted at 2019/11/29 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月24日 イイね!

パクリの深化

パクリの深化とりあえず、見て!↓


デザインに関しては相変わらずの中華クオリティーですが、どの車も動画越しで見ても明らかに品質が良さげです。
少し前は鼻で笑えるレベルだったのですが・・・
動画の締めのコメントは、心に刺さります。
「中国も将来はパクらなくなり、今度は電気自動車でリードする中国を我々がパクるでしょう」

中国よりもパクリ先進国で尚且つ我が国の目の上のタンコブが、まさにこのコメントを地で行っています↓


水素自動車というパクる相手がほぼ皆無なジャンルの車せいか、パクリで叩かれる韓国車としてはオリジナリティーに溢れています。
まぁ、探せば似てる車あるかもしれんですがw
正直、私は中々カッコイイと思います。
肝心の中身も、とても先進的です。
つーかエリンさん、相変わらず解説と日本語ウメェw

私が生きてるうちに内燃機関の車は無くなるのか。
内燃機関の代わりを担うのは電気自動車か、水素自動車か。
はたまた内燃機関を捨てきれず、ハイブリッドが続くのか。
そしてその時世界の自動車産業を牽引するのはどのメーカー・どの国なのか・・・
個人的には何だか日本じゃないようーな気がするな~(泣)


AC/DC - Back in Black (cover by Sershen&Zaritskaya feat. Kim and Shturmak)



Posted at 2019/11/24 01:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月20日 イイね!

yellow eyes

yellow eyes冬の準備と言えばスタッドレスタイヤ交換ですが、私の場合もう一つ交換儀式があります。


悪天候の救世主・イエローバルブでございます。
スプラッシュに続き、バレーノも私のXGはH4ハロゲンバルブなのでキャリーオーバー出来ました。


バレーノはエンジンルームがスカスカなので、交換は超ラク♪


バレーノは車体に対しヘッドライトが小ぶりなんで、あまり印象変わらない。
そんな気がした、11月。


外した純正バルブはインド製ではなく、ドイツのオスラム製。
念のため車に積んでおきます。
H17年以降製造された車にイエローバルブを装着するのは車検NGです。


保安基準を守らないのはイケない事ではありますが、悪天候時のイエローバルブの視認性を知ってしまうと止められないですw
実は同志は多く、冬になるとイエローバルブの車をチラホラ見かけます。
軽トラやジムニーが多いかな

あとは、冬タイヤ交換&オイル交換を寒くなる前にしたいですね~

オ☆マ☆ケ


私のバレーノXGのエンジンルームのヒューズボックス下に、純正配線からギボシが1本はみ出しています。
テスターで検電してみましたが、通電はしてないです。
フォグの配線?
本国仕様デイタイムランプの配線?
バレーノ乗りの方で詳しい方いらっしゃれば、教えてクレメンスっ


神山羊 - YELLOW
Posted at 2019/11/20 14:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月18日 イイね!

ミサイルで行く四国路

ミサイルで行く四国路徳島に一泊二日で旅に行って来ました。


今回バレーノは置き去りにして、親父のミサイルプリウスで2人っきりで行きました。
祖母の事もあり外出がままならなかった親父が希望したのですが、実は私は親父が苦手です。


ご存知の通り、私はホップステップ玉砕主義ですが


親父は新安保闘争戦士で、日々機動隊相手とデモカツに明け暮れた筋金入りです。
あっ、でも世界同時革命をのたまう新左翼に
「それ、安保関係なくね?」
て言い放ったKYっぷりは私と同じかもw


そんな親父と徳島県鳴門市にある大塚美術館へ。
うん、何というか


米津玄師


あー、コレは


スキッド・ロウ


これは、どのご家庭にも必ずある


エルフェンリートですね。







私にはゲージュツは向かない事を思い知った旅でしたorz


そうそう、学生時代私は徳島に住んでましたが当時週一で通ってたうどん屋が健在でした。


徳島は香川の隣りですが、決してうどん文化圏ではないです。
しかしココ=鳴門市大津町矢倉東の【そがわ】のうどんは香川県民の友人も唸らせる旨さ!
ものの5分で食べてしまいました♪

あと帰路香川にも立ち寄りまして


善通寺市のビニールハウスのうどん屋【岸井うどん】


閉店して悲しい思いをしたのを、ずーいぶ前にブログに書きましたが


見事に復活☆
高校野球でお馴染みの尽誠学園横に移転オープンしてました。
でも、相変わらずビニールハウスw


そして、相変わらずのウマウマでございます♪


今回地元との往復全て私が運転しましたが、プリウスのレーダークルーズコントロールはバレーノより洗練されている印象を受けましたね。
あと、バレーノと異なりプリウスはブレーキサポートはカメラで行いますが急ブレーキ警告は道中ゼロでした。
しかし地元に帰りバレーノ乗ると・・・やっぱり警告でますねぇw
何も危機的状況でないのに警告が出る事もあって、この辺り差を感じます。
まぁまぁ、安全に走れっていう戒めだと思えば全然許せるレベルですけどねっ

それにしてもレーダークルーズコントロール、長距離ドライブの疲労感が全然違います。


youtuberのまーさんがライブ放送(現在は不定期開催)で言っていましたが、アニメ「サイコパス」に出てくる自動運転=下道は人間/高速は自動運転が将来の自動運転の姿だろうと言っていましたが、半ば実現出来てるかも?
そう感じました。
尚、現行プリウスはハンドルから手を離すと警告が鳴ります。
ちょっとサングラスかけるのも許してくれませんw


Fallen - Egoist サイコパス 2 ED
最近動画作成ソフト触ってないけど、こういうの作れたらいいなー(棒)
Posted at 2019/11/18 22:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年11月04日 イイね!

増税前購入品

増税前購入品増税前に色々買ってます。


バレーノ購入前にサスを買ったり


タイヤを買ったりしてますが
結局別のホイール/タイヤセットを買うw


オイルもコメリで18L購入。
0W-16はお高いので0W-20、韓国SKルブリカンツ製。
SKのオイル、ネットで見ると中々評価が良いです。
ENEOSのオイルも、ベースはSKらしいですね。


そしてオイルフィルターも入手しています。
スプラッシュのフィルターは互換性が無かったorz
でもフィルターを外すカップは家のデミオと一緒だった♪


そして今日は増税前に買ったCVTフルードを交換しました。


その貴重なフルードを盛大にこぼすwww


そして、入れすぎた(苦)
エンジンオイルもいっつも多めに入れちゃうんですよねー。
そのエンジンオイルは来月交換予定です。
今回の交換でフルードは1L余ったので、エンジンオイル交換時ついでに1L抜いて使い切りたいと思います。


そして、バッテリーも増税前に入手済。
中古車なんで展示期間もあるだろうし弱ってる?
そう思っていたのですが


純正のインド製amaronバッテリーは絶好調なので、交換は1年後かなぁ・・・


立っション表現がCMに描かれるのは抵抗があるかもしれんですが、日本でも昔はあったんですよ↓


今は下手したらスマホで撮られてネットにうp→ナニコレ珍百景に登録決定されかねないので注意が必要ですねw
Posted at 2019/11/04 23:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3 456789
10111213141516
17 1819 20212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation