• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

満を持してモデルチェンジ

満を持してモデルチェンジ年始に新型ハイゼットカーゴ&アトレーに触れる機会があり、ブログにしよう。
そう思ってたらとても良い解説&比較動画がありました↓


私が感じた事をほぼ喋ってくれています(嬉


カーゴは実に17年ぶりのフルモデルチェンジ。
しかし外装やインパネ周りは10代目後期で大幅に変更されたので、正直新鮮さは無いです。
内装に至っては10代目からの流用部品が多く

【新型】↓

【先代後期】↓


サムネイル表示で見ると、どっち!?
と迷う程です。


特筆すべきは先代は最大のライバル・エブリイと比較して天井部の幅が狭かったのですが、これは見事に解消されています。
結果、リアの姿がエブリイっぽくなったw


スライドドアの窓が開閉しないのも、個人的には良い割り切りと感じます。
人を乗せる際も開けた記憶が無い。


個人ユーザーの多いアトレーがポップアップするようになってたのは苦肉の策かもしれませんが、昔のミラ/クオーレを知ってる私からすると懐かしく感じます。

「うわぁ、パルコやコティ80の頃のミラみたい!」


そんな事話しても、対応した若い整備士の方に分からないか。
と、思ったらパルコは分かると言って一安心☆


車は無理して買い替える必要はナッシングと思いますが、こんな状態でもお安く直せる事にビックリ。
安心して事故できますね(違
Posted at 2022/01/29 01:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月11日 イイね!

ニーハオ商会との攻防

ニーハオ商会との攻防この時が訪れる事は、バレーノを購入した時から覚悟していました。


リアハッチの開きが渋い。
最近は手で補助しないと上まで開きません。
下がるときも何だかおかしい。


ダンパーは独SASPA社製。
スプラッシュもSASPAが純正に採用されていましたが見事に抜け、社外に交換した経緯があったので【覚悟】してたのです。


今回色々調べた結果、アリエクスプレスで社外互換品を調達する事にしました。
色も選べて送料込みでこのお値段。
中華の神秘ですw
バレーノ用の扱いは無く尚且つアリエクスプレスより値段は高くはなりますがアマゾンでもxiangshangは出品しており、評価も悪くない。
みんカラでもレビューされてる方がいたのが購入の決め手となりました。


注文から約一週間で着弾。
早いじゃん!
そう喜んだのも束の間


取り付け部分の形状と長さが全然違う。


やりやがったな。
アリエクスプレスはLINEみたいな既読表示付きのメッセージボックスがあるので、質問してみました。


やい、モノは届いたが全然違うぞ!
これが証拠画像だ、反論出来るならしてみやがれってんだ!


メンゴメンゴ!
最近慣れない若造雇ったもんで、間違えちゃったみたい☆
正しい商品送っていいかな?
返信まってるゾ 
けーぐ♡

適当翻訳:ワテ

この後再出荷の通知と併せて貨物追跡番号も送られてきたので、一安心。
そう思ってたのですが、この番号を17TRACKで検索しても該当なしで返されます。

それから程なくメッセージが届き

出荷したと言ったな。
あれはウソだ。
ついでに純正ダンパーの実寸を測って教えてくれ。


添付画像に寸法書き込んで返信しましたが、なんだかなぁ。
バレーノ用として出品してるけど、もしや販売するの初めてなのか?
色々勘ぐってしまいます。
ところで間違って届いたダンパーどうするよ。
そう質問すると返品不要との事。


そっちは何でも埋めればいいんだろうけど、我が国は捨てるにも手間暇かかるんだぜ。
なんで、とりあえず捨てずに持っておく事にしました。


そして、正しい商品が1/7届きました。
12/6に注文してから、実に一か月。
長かった・・・


今回は間違いなさそう。
純正を外す際は固定クリップを外す必要がありますが、装着はワンタッチです。

そして誰も望まない、比較動画はコチラ↓


xiangshang製は、純正の倍の力がありますね。
交換は片方づつ行いましたが、純正は1本でハッチを支える事が出来ません。
一方、xiangshang製は1本で余裕でした。
なんで、閉める時は両手を使わないといけなくなりました。

多々不満はありますが、それらを驚き価格が吸収してしまうのが中華の恐ろしさw


3:21【ニーハオ商会】はフルスペックカーメイクサムchの登録商標ですw
Posted at 2022/01/11 01:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします。
最近時代劇の良さに気付いた私です。


そして新年と言えばお雑煮というか善哉。
夜ふかしした朝はこれに限る
※個人の感想です。


1:00~善哉で目を輝かせるDELTA9KID好きw
Posted at 2022/01/01 11:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation