• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

必須

必須こんなの見ると、絶対装着しなきゃと思う↓

私が小学生低学年の頃は努力義務で、実際つけてなかったです。
しかし、1985年・昭和60年に前席で高速道着用義務化。
一般道着用義務化は1992年・平成4年からです。


現在後部座席も着用義務化をうたってはいますが、一般道での未着用は口頭注意のみに留まっています。
しかし2020年からは後部座席の未着用の警告装置が販売車に義務付けられるそうで、全席罰則付きの着用義務化はそう遠くないでしょう。


その時みんカラ諸兄は、仮に装置車を購入しても決してこんなアイテムを付けてキャンセルしないようにw


後部座席には自分の家族を乗せる事が多いかと思いますが、それが凶器と化して運転している自分を襲うのは正に悪夢でしかない。
法律が定めてなくても、着用しまshow!
Posted at 2018/08/31 01:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月29日 イイね!

新たに3つ

新たに3つGEARBESTで買ったシャオミのドラレコをリアに装着して数か月。
姉からLINEが入りました。


ドラレコが落下する、と
うーん。
やはり吸盤タイプでは、この夏の高温には耐えれない様子。
落ちたらまたひっつければいいじゃん。
と思いますが、上手く出来ないと言い張ります。


それならばと、banggoodで私と同じモデルのEU仕様を購入。
4.212円也。
私の中国仕様との違いは音声アナウンスや注意表記が英語で、筐体正面のシャオミロゴが70mai=モデル品番になっています。
ささっと姉のヴェゼルに装着します。


最近の車は自動ブレーキのカメラがあるので場所の制約がありますが、レンズが中央に位置するように装着。


画面左上のマークも、70maiになります。
姉は年始に貰い事故・春には歩行者と接触事故を起こしているので私以上にドラレコは必須でしょう。
尚、車は神社でお祓いをして貰ったそうですw

それにしても、このモデルはコスパがいい。
そう思ってたら、banggoodで中国仕様がセール価格・3.731円で売ってるじゃああーりませんか!
今見たら、更に安くなってるorz







また買ってしまった
見ての通り、シンガポールから来たみたいです。
注文から10日くらいで来ました。


これは親父のプリウスに装着しました。
装着に際し初めて運転しましたが、まさかの好感触に驚きました。
モーター→エンジンの切り替わりはより自然になり、ハンドリングや足回りは想像より固めです。
デザインについては既に各所で議論し尽くされているので割愛しますw


しかしプリウスはヴェゼルよりも自動ブレーキカメラが大きいので、意外と装着場所に迷いました。
助手席寄りに装着。


録画画像はこんな感じ。
まぁ、いいでしょう。


難儀したのが電源の確保。
変な場所にソケットがあるので、コードを引っ張てます。

そこで100均で延長コード買って

繋ぎました。
あっ、ヴェゼルもプリウスも内装は一切バラしませんでした。
電源コードはヘラで押し込んで誤魔化しましたw








そして、更にもう1台(笑)
コイツは大陸からの発送で、結構時間がかかりました。
どこに装着するのかって?


自撮り用です!
本当は左右も撮影できたらいいなー、と思っての装着です。


装着前に、傷んだグラデーションフィルムは剥がしました。
気が向いたら、今度は自分で貼ろうと思います。
一応モノタロウで新品を買ってはいる


装着はこんな感じです。


自分の車なんで、配線には万全を期していますw


このシャオミのドラレコ、マイクが良いと感じます。
動画の通り、音質が良いです。


あと、最初に買った時にインストールしたアプリで全てのドラレコを管理できます。
アプリ更新したら、最初は無かったスプラッシュ=派喜が追加されてた♪
とても便利で気に入ってますが、あとは耐久性ですねぇ・・・
値段が値段なんで期待していないですが、造りがシンプルなんで意外と持ってくれるかも?
くれるだろう、くれるといいなぁw
Posted at 2018/08/29 00:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月27日 イイね!

何でもニュル

何でもニュル世界に名だたるサーキット・ニュルブルクリンクですが、意外にもどんな車両もウェルカムみたいです↓

サーキットに似つかわしくないどころか、走っていいんかい!?
な車まで登場しますが、走行料払えば拒まないスタイルなんでしょうか(汗
遅そうな車が実は速いor頑張ってる姿に萌える私的には、2:50〜のフィアット・ムルティプラが気になります。


日光いろは坂を走る東武バスのようですが、勿論倍速ですw
ハンドリングが熱い!
Posted at 2018/08/27 12:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月20日 イイね!

do the set

do the set上手いことやるもんだ↓

牽引トレーラーは連結部分が関節のように動くので、時にハンドルを進行方向と逆に切る必要がある・・・
そう頭では分かってはいますが、きっと自分がやると頭こんがらがると思いますw
私はその昔倉庫の荷受け業務に携わってましたが、当時でもトレーラーは女性ドライバーいましたね。
荷下ろしの義務はないんで、トレーラー切り離すと

「ごはん食べてきまーす」
と言ってヘッドだけで走り去り、私が黙々と荷を下すというパターンです。

因みに動画の女性は、自炊しちゃうみたいです↓

そんな場所に冷蔵庫!?があるのに驚きますが、本当逞しい限りです。
私なら絶対コンビニ弁当かカップ麺食べて、即ゴロゴロしますw
尚、動画の女性=Sheila Bellaverさんはブラジルの方で、現地では結構有名人みたいです。
インスタはコチラです。
それにしてお世辞にも治安が良いとは言えないブラジルで、一人で外で自炊するとか大丈夫なのかしら(汗)

オマケ

いつもより多めに走らせておりますw
Posted at 2018/08/20 01:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月09日 イイね!

不幸を喜ぶスタイル

不幸を喜ぶスタイル上手く走ったら沈黙。
クラッシュしたら歓声。
それはどうよと思いますが、ラリーなら仕方ないね↓

ラリーの観客はクラッシュ目的で来てますからねw
4:50/5:28~ 日本ではまず見かける事が無いBGファミリアの元気な走りが勇気を与えてくれます。


0:45/4:05~ クラッシュして速攻救護に駆けつける観客エラい!
Posted at 2018/08/09 00:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
56 78 91011
12131415161718
19 202122232425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation