• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

浮遊

浮遊本格的なシャコタンともなると、ジャッキアップも一大事業です↓

ジャッキアップしても、タイヤの位置が着地時と大差ないって(白目)

来年車検時と考えていた足回りのリフレッシュ、前倒しで年内に行う事になりました。
前輪は面倒なんで整備工場に丸投げですが、リアショックは自分で交換します。
その時は、私もジャッキ2台駆使して作業する事になると思います。
多分っ


うーん、私には見慣れた光景ですw
冬は寒くてもいいから、前回の冬のようなドカ雪はカンベンして!
Posted at 2017/11/28 00:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月25日 イイね!

一生懸命エンジン

一生懸命エンジンその健気さに、世界が萌えた↓

いや、コレいいですねぇ~。
ディアゴスティーニあたりがキット出したら、ちょっと心揺らぐかもw
しかし、小排気量で多気筒のエンジンって活躍する場はあるのか?


草刈り機に搭載したら、振動が少なくていいかも?
と、私は思いましたがどうでshow。


単発エンジンの振動も、何気にいいですけどね。
そう思ってネット見てたら、ヤマハSR400今年生産終了したんですね(´Д⊂グスン
ケツに乗せて貰って、ケツが痛くなったのは今では良い思い出です。


For Elise-Saint Motel
Posted at 2017/11/25 01:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月24日 イイね!

いま、必要なクルマ

いま、必要なクルマ安くても、夢があるクルマではないでしょうか(小並感)

GEO(ジオ)はかつて米国に存在したGMの販売チャンネルのひとつで、主に日本車ベースのコンパクトカーの現地生産モデルを販売してました。


メトロはその1つで、見ての通りベースはスズキ・カルタスです。
その屋根を潔くブった切ったのが、このモデル。


3気筒・1リッターエンジン搭載の正直しょっぱい車なんですが、オープンになるとあーら不思議。
急にヤングでアクティブな印象が全開であります。
当時受注生産にも関わらず、2万台売れたとwikiにある。


一方我が国にも同じ時代に似たコンセプトの車がありましたが、こちらは不評で380台しか売れなかったと、wikiにある。
やっぱ、我が国は夢より実用なのか・・・


食べ物は大事だから、仕方ないねっ

オマケ

女子に釣られるのは、仕方ないねw
Posted at 2017/11/24 00:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月23日 イイね!

中毒

中毒私にとって、癒し以外の何物でもない↓

1:32~八の字からのスタートが堪りません!←アホ
タカ&ユージ+F31レパード=あぶない刑事です。
私の中では、F31が出ない作品は、あぶない刑事ではありません。

個人的には「もっと」から登場した後期が好きですが


劇場版1作目の前期紺色も捨てがたい


でも、作品としては劇場版2作目「またまたあぶない刑事」が好きかな。
この作品以降シリアスよりコミカルが勝る作風になっていくのですが、この作品は丁度半々でいい塩梅なんですね。
※あくまで個人的感想。

車が作品を輝かせるドラマなんて、これから作られる事があるのだろうか・・・
もとい、今は作品を彩れるほど車の地位が高くないのかもしれません。


1:16は勝俣ですね


他にも脇役に大御所多数出演。
※画像は私まとめ


遠藤憲一は子供の頃から
「コイツはビッグになる!」
と、勝手に思ってましたw
Posted at 2017/11/23 00:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月21日 イイね!

防錆を教えて

防錆を教えて寒波襲来前に、スタッドレスに交換しました。

せっかく車をジャッキアップするので、下回りを色々手入れをしたいと思います。


家のデミオは9月車検時、下回りに錆が出てる言われてたので塗装しました。
車用の塗料ではなく、家にあった家庭用のクリア塗料ですが・・・


画像は塗った後です。
シャーシブラックも持ってはいますが一部だけ黒くなるのもどーかなぁと思ったのと、クリアなら多少飛んでも目立たないんじゃね?と思い塗りました。
反面、錆が隠れないので直した感は皆無ですが。


本来錆は削って落とすか、錆転換剤塗ってからシャーシブラックなり塗るのがベストなんでしょうが、こんな広範囲な錆は全部対処できません。
なので錆の上に塗料を塗り空気から遮断し、腐食の進行をとりあえず止める。
多分、ディーラーでの作業もこうだと思います。


頼むから、生産時に塗装より厚いアンダーコート吹き付けといてくれ
自分の車=スプラッシュの下に潜り込んで思いました。
デミオより倍の距離走ってるのに、錆が出ていない。
コストの問題なんでしょうが、ココは手を抜かないで欲しいですねぇ~。


防錆仕様です!キリッ
とか言っても下回りは部分的だったりします。
全部塗ってくれよw


いや、せめて後輪の周囲だけでも重点的に塗って欲しい。
過去に何台か車の下覗いてみると、前輪側はそれ程錆びない。
多分、風や雨で洗い流されるのでは?
後輪側はマフラー含め決まって錆びている。


スプラッシュもマフラーは錆が出てたので、夏前に耐熱塗料をハケ塗りしました。
まだ綺麗ですが、前回出来なかったパイプ部分に今回耐熱スプレーを吹きました。


出来れば中間パイプも塗りたいですが、自宅では厳しいかなぁ~。
手持ちのジャッキでは揚高が足らないし、上げてウマがかけれたとしても潜って塗るのは難儀です。


何らかの方法でジャッキアップ→固定して後輪側だけでも塗りたいですが


もう寒いから年内はパス!


んで、ホイールも少し補修塗装して


完成!
何だか、モーレツに疲れました。
年か・・・


違う、そうじゃないっ


交換前日(当日?)夜中の3時まで繁華街で飲んでたからです。
写真の特大カレーはおっさん8人で美味しくいただきました。
ルーを混ぜる、混ぜないで大変揉めましたwww


さよならを教えて -comment te dire adieu- MELL
Posted at 2017/11/21 00:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 34
5 6 78 9 1011
12 131415161718
19 20 2122 23 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation