• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

限界ニュータウン考察

限界ニュータウン考察この方の動画に、最近ゾッコン(死語)です↓



廃墟を嗜む趣味が存在するのは知っていましたが、放棄地は盲点でした!
そしてなかなか考えさせらる内容ですねぇ。
個人的に14:10のくだりは笑いましたし、私もそんな劣等生のひとりでしたw
動画の後半で語られるビルドインガレージ、地元でも昭和に整備された分譲地や団地で今も見かけます。


当時の車は小さく・屋根も低い。そして車は一家に一台。
対して今の車はコンパクトカーでも私のバレーノみたく下手したら3ナンバー・そんでもって背が高い。
車は一家で複数台持ちが田舎では当たり前
アレ、日本貧しくなってるんじゃなかったっけ?

こうなると車の部分だけでも昔造成された分譲地はキツイですね。
洗車やカスタムなんてしようものなら苦行になりそうです(涙

分譲地だけではなく、昭和設計は現代の車にはキツい。
バレーノに乗り始めてそう感じる事が多いです。


その最たる例がやはり駐車場。
地元の市役所ですがこの有様。
絶対、バレーノでは行きたくない。
両側普通車に挟まれたらドアパンチ必須でハッチから出るしかないw
実はこれでも広い部類で他に軽専用区画も存在します。
これがまた550cc規格で軽でも辛いんだわwww


同じ理由でスーパー等も古い店より新しい店に行きますね。
新しい店の駐車場は狭くてもダブルラインで車間に対する配慮がある。
画像の駐車場店舗は平成初期建築ですが

我が国が軽&5ナンバー縛りから抜け出せない理由を何となく垣間見た気がします。
ただ昭和は失われたうん十年と違い激動期で、何事にも整備&確保が急がれた時代。
単に批判するのは、今だから出来る事です。
公共の場所は流石に改善して欲しいですが(マジで)、そうでない場所は眺めながら昔を偲んでみるのも良いかもしれません。



尚、私の高校時代も酷いもんで動画14:10のくだりみたく
「ウェーイ!」
とか言ってチャリで友人と2ケツしながら派出所の前を通過したらK官が飛び出してきて

「お前ら派出所の前でいい度胸してるじゃねぇか」
とか言われて友人と仲良く派出所に引きずり込まれましたが、度胸なんて全然無くて本当何も考えてなかったんですw


旧車の合間に現代の車が現れますが、比較すると昔の車って小さいんです。
そんな事より中央分離帯の【糸巻き巻き】要員の力もあって、この動画まさかの250万再生越え(唖然
Posted at 2022/06/28 20:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月20日 イイね!

レーザーの洗礼

レーザーの洗礼都会を走ればオービスに当たる
阪神高速11号池田線南行きで遭遇しました↓


半固定式のレーザーオービス、とコチラのサイトでは説明されています。
別のサイトを見ると2021年から設置されてるとの事ですが、やはりレーザー(光)はレーダー(電波)と異なり感知は本当直前なんですねぇ・・・
この場所の場合、側壁がレーザーを遮り非常駐車帯が目視できたと同時に警告音が鳴るのでガチでスピードを出していたら逃れる事は出来ないでしょう。
まぁ、それを狙って設置してるのでしょうけど(意地悪


尚、一応設置場所出前に告知看板が出ていましたがドラレコの動画を見返して初めて気づきました。


そう言えば地元では昨年9月に遭遇してからレーザーのオービスは見かけないなぁ。
twitter見ると観音寺新町(超ローカルですまぬ)で見たという情報がありましたが・・・
出来ればもう会いたくないですけどねw


レーザーは草木の葉でも遮られると駄目なんですねぇ~
探知性能だけみるとユピテル有利ですが、セルスターもGPS位置情報は割とまめに更新しています。
私は大阪行く前にセルスターのミラー型探知機のGPSデータは更新しました。
でも、取り締まりエリアのアナウンスは無かったな(苦虫

Posted at 2022/06/20 20:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月18日 イイね!

挑む

挑む昨年11月以来の遠出をしました。
前回とは異なり、今回は仕事です。


地元から大阪まで行き、バレーノを放置。
そこから名古屋~三重へ公共交通機関で行ってきました。


当然大阪では友人としっかり遊びました。
とても楽しかったです(小並感


そして今回地元と大阪の往復で、燃費記録の更新を目論んでおりました。
前回と異なりタイヤは16→15インチ&185→175にダウン。


ルーフにボルテックスなんたらを追加したりアンテナも畳んで記録に挑みました。

結果は


無念

敗因は山間を走る中国道を使った事でしょう。
前回は兵庫県に入ると早々に中国道を降りて下道→明石の山岡家→平坦な阪神高速湾岸線を使いました。
あと今回エアコンを多用したのも影響していると思います。
まぁ時季的にしゃーないです。
もしも記録更新を狙うならば


また明石の山岡家を目指す
これに尽きますw


あとスプラッシュ純正ホイールは、正直高速ではマイナスでしたね。
オフセットの関係で純正より内側に入るので、直進安定性は明らかに低下しました。
リアに8ミリスペーサー入れてこのフィーリングなんでミスマッチだと認めざるを得ないですが、街乗りは小回り効いていいんだよなぁ。


そして、今回の旅での最大の事件。
中国道赤松SAで膀胱軽量化の為に休憩した時の事。
トイレから車に戻ろうとした時

「アレ?俺こんなSAの近くに車停めたっけ?」








私のバレーノと同じ、白色1.2LNA前期の別の車でした。

ヘッドライトがハロゲン&上部のみ点灯のテールランプは1.2LNA前期のみ

私のバレーノと全く同じ仕様と遭遇したのは、乗り始めた頃に島根県松江市で遭遇したレンタカー以来で実に2年半ぶり。

このレアさは

アニメに於ける【箸から玉子焼き落下】に匹敵すると思います。

次回遭遇・・・もとい観測されるのは、一体何時でしょうか?


13分ありますが、高速走行ASMR的な感じでご覧ください。
最後にベントレーが映りますが、大阪滞在中に他2台・ついでにマイバッハも目撃・・・いや観測しました。
Posted at 2022/06/18 00:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月07日 イイね!

すぐ、真似る

すぐ、真似るこんな動画を見て【しまった】のです↓


べっ、別に静音なんて興味ないんだからね!
そう思いながらも


スピーカーデッドニングした時の部材、確か余ってたよなぁ?

という訳でフロントホイールハウス内部にデッドニング材の余りを貼ってみました。


車体外側に貼るのは雪国在住としては錆を呼びそうなので、ホイールハウスのインナフェンダーに貼ってみました。


何だかインナフェンダーが上手く外せない&余り物施工のためこんな感じに(苦


でも貼ってみると全然違う!
拳で叩いても「コツコツ」と厚い鉄板みたいな音に変化。
こいつは期待出来そうだ!


ついでに内装のタイヤハウス部のカバーもこの通り。
切れ端も捨てずにしっかり使い切るこの姿勢。
ロハスでエスディー何とかです。


これにはグレタもニッコリでしょう。


んで、貼ってみた感想ですがあまり違いがないかなぁ(苦笑い
と、思ったのですが雨の日は明らかに【バシャバシャ音】が小さくなった。
五味さん風に言えば、音が遠くなった感じです。

しかしバレーノってタイヤやエンジンのノイズより、段差を超えた際などの内装の軋みの方が目立つ気がします。
そう思ってると、こんな動画を発見する訳です↓


パーツ同士の擦れによる異音をシリコンを使うことで緩和するという、何ともお手軽で合理的な手法!
これは是非とも真似したい!!!


ドアのウェザーストリップ


リアの同上


トノカバーの接触部分にもシリコンを塗ってみました。
結果は








私のバレーノでは微妙でしたね(笑
気持ち静かになったかなぁ~
でもシリコンはゴムやプラスチックを侵さず保護になるのでヨシとしましょう。


余談ですがトノカバーを外して走ると軋み音が驚くほど減ります。
バレーノは開口部の大きいハッチバック形状で3ナンバー幅&軽量で鉄板薄いので、段差を超えると微妙に車体が歪むのでしょう。
ま、音楽聴いてたらその音も聞こえないんだけどね(大笑


AIR feat.kj-Right Riot
この曲は当時車でよく聴いたな~。
ロゴに装着してたアゼストのMDプレイヤーでねっ
Posted at 2022/06/07 00:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 7891011
121314151617 18
19 202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation