• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

プロジェクト730

プロジェクト7301972年(昭和47年)の沖縄本土復帰から6年後の1978年(昭和53年)7月30日、沖縄は本土と同じ左側通行へと改められた・・・
史実としては知っていましたが、この記録映画を見るといかにそれが大事業であったかが伺い知れます。

「沖縄730 道の記録」
24:11右側通行から左側通行に切り替わる瞬間は、何だか感動しましたw
私が映像を見て驚いたのは、本土復帰から間も無い当時の沖縄はもっとアメリ感だと思ってたのですが、映像を見る限りは普通に日本です。
故に風景が日本なのに右側通行・多くの国産車が左ハンドルなのに強烈に違和感を覚えます。
また、戦前沖縄に鉄道が存在した事をこの映像で初めて知りました。

余談ですが沖縄以外で大規模な通行変更は、スウェーデンが1967年に左側通行から右側通行へと改めています。

当時スウェーデンは何故か、【車は左ハンドルだが通行も左】という特異な交通事情を抱えており、これを周辺国と合わせるために時の政府は国民の反対を押し切って断行しました。
この変更を「ダゲン・H」と呼びます。

ブログ書いて思い出したのですが、その昔友人が愛車シトロエンAX=左ハンドルを事情があって数日私に預けました。

当然ながら私は「セカンドカー」と呼んで、期間中好き勝手乗りまわしました。
そしてある夜、とある県道で車がいないのをいい事に右側車線に侵入し1キロ近く「本国仕様」で走りました。
外車乗りの左ハンオーナーの方には申し訳ないですが、やっぱ運転席が中央線側にあるのが私は自然で尚且つ安全だと思います。
あっ、上記行為は真似しちゃ駄目ですよ~

No Connection - Burnin' HD







Posted at 2015/01/28 00:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月26日 イイね!

どーにもこーにも

どーにもこーにもリアブレーキーのリコール修理を含め、昨年車検で指摘された箇所=フロントブレーキパッド+マフラーのガスケットの部品手配を行きつけのモータースにお願いしたのが7日。

パーツが揃った時点で連絡しますと言われ、
「年が明けて間もないんで、ゆっくりでいいっすよ。」
そう言って後にしたのですが・・・

遅い

二週間過ぎても電話が無いので、先週こっちから電話すると

モ 「担当の者が休みなんで、明日連絡します。」
私 「え、会社なんだから誰か分かるでしょ?届いた部品とか固めて決まった場所に置いてないの?」
モ 「すみません、担当以外分かる者が誰一人としていないので。」
私、その担当の名前知りませんw

翌日、その「担当」から電話がありました。

モ 「リコールの部品は届いてますが、パッドとガスケットはすぐ入ります。」
私 「えっ、残り2つ手配してない?揃った時点で連絡くれる話だったじゃないか!?」
モ 「いやぁ、ガスケットが3箇所あって、何処か分からなくて・・・」
私 「そんなの私に電話して尋ねりゃあ済む話でしょう!仕事が消極的過ぎやしませんか!?」
※そもそも問題箇所は、事前に別の方に話している。
モ 「すみません、至急手配しますんで・・・」
私 「ほう、ならば週末にでもヨロシク頼みますわ。」
モ 「あ、週末は既に予約一杯で忙しいんで・・・」

てな、具合で7日に頼んで作業は月末となりました。
利用し始めた頃は、こんな事無かったんだけどなぁ・・・(´・ω・`)


こんな調子なんで、車を預けるのが少し心配になり週末に急遽作業しました。

後輪スペーサーとブレーキカバー、前輪スペーサーと専用のロングボルト・ロングロックナットを撤去。
後輪と同じ寸法のボルト・ロックナットに変更しました。
実は昨年の車検時、車検後ロングロックナットのアダプターを一時紛失する事がありました。
結局見つかりましたが、普通でない作業が重なるとモータース側は途端に捌けなくなるみたいなので、不安要素を予め取り除いておいた訳です。

撤去後。
凄くツラウチになりましたw
これでモータースに安心して持ち込めます。
後は
・ボルトを外す時、エアーツール使用禁止
・ホイールは丁寧に扱ってね!

と、メモ用紙に書いて当日渡せばおkです。

私は車預ける時は、触って欲しくない箇所や要望は直接車に注意書きを貼ります。
これも過去に一悶着あった結果でして・・・
因みに撤去した前輪のロックナットと、後輪のロックナットは別形状で互換性がありません。
これも昨年は各々のソケットに識別シールを貼った上でメモ書いて渡しましたが、今年は不要ですw


これだけ色々してんのに、毎回預ける前後になにかしら問題が発生するのは私が相当面倒くさい要望をふっかける奴だからなのか。
それともモータース側が、ちょっと足りないのか。

両方ですね。多分w


Maxeen- Please
Posted at 2015/01/26 00:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月25日 イイね!

SUGEEE

SUGEEEこの車は、鬼キャンとかハミタイという言葉では説明出来ないっ
とにかく動画↓を見て下さいw

タイヤが内側のほんの一部しか接地しとらんwww
ココから更にもうちょっと頑張れば

デロリアンも夢ぢゃないかもっ


あっ、TINAMIに私は先日こんな風にしました↓


ボルトを確認する為、物置から夏ホイールを出したついでに新タイヤを組みました。
ショップで


久々に前後異サイズ履き。
今回は前輪に7Jを履かせたいと思います♪

新しいボルトで仮に履かせてみましたが、またまた問題発生・・・
タイヤがハミ出る、とかではないw
もう少し冬タイヤで過ごさなかればならないので、その間に解決したいです。
つーか、早く春になって欲しい・・・

Maroon 5 - This Love

Posted at 2015/01/25 00:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月20日 イイね!

幻覚

幻覚お風呂で顔を洗い終えて目を開くと、黒く丸い物体が無数に空間に浮いてました。
「え?」
瞬き数回すると、消えました。
何だったんだろ?
もしかして、予兆かな?




↓コレの。

そういや職場の後輩が、誰もいないのに子供の声がしきりに聞こえるとか言ってるけど大丈夫かいな。

しかしこの動画の話の通り、いきなり目の前に

死神です。
とか出て来られても、
「この人、きっと頭がアレなんだ・・・」
と思って軽くあしらうのがオチですw

ベンツは買えません。ソーリーっ
Posted at 2015/01/20 23:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

エバとかヱヴァとかエヴァとか

エバとかヱヴァとかエヴァとか松江歴史館で開催されてる「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました。

まぁこの作品、人気が衰えません。
山陰での開催も例外ではなく、松江歴史館史上最多の来客数だったとか・・・
私が学生の頃、テレ東の深夜枠で放送され劇場版で完結した筈なのですがっ
数年のブランクを経てゾンビの如く蘇り、今や「男はつらいよ」状態と化していますw

畳みとロボのコラボはミスマッチだが気にしない。
松江歴史館は土足厳禁です。

展示は想像してたよりもボリュームは少なかったのですが、結構面白かったです。
私は写真のカヲル刀が気に入りました。
これは展示にもあったのですが、一口に「日本刀」と言っても時代によって形状や装飾が異なるんだそうです。
私が一番感銘を受けたのはコチラ↓

まぁ私なりの解釈ですが・・・
人を殺める目的の武器である刀に、アニメ作品の絵柄を彫ってしまうという事は日本ってやっぱり平和なんだと思いましたw

他画像は長く更新していないフォトギャラリーにでも近々UPしようと思いますが、私はココに来てある重大な事に気付きました。

マトモに観たのは旧劇場版だけ
うーん、「エヴァ」が「ヱヴァ」に新装開店した分は観てないんですよね。
何故か?

鬱アニメ・マンガ好きな私としては、旧劇場版が全てだからっ
我ながら、よくこんなポスター保存してたわw

総統閣下も、同じ考えのようです↓

焼き討ちシーンを追加した、特別編集版でお送りしますw
でも、何だかんだ文句言いながら皆観るんですm9(^Д^)プギャー
Posted at 2015/01/18 00:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456 789 10
1112131415 1617
1819 2021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation