• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

リ・サイクル

リ・サイクル古タイヤのリサイクルと言えば公園の地中に半分埋めて遊具にするか、セメント流してポール立ての重しにするイメージしかなかったです。
でも、コレ見てビックリ↓



見事新品に生まれ変わってます。
このトラックタイヤの動画は北米ですが、どうも南米ブラジルでもさかんなようで似たような動画がありました↓


こちらは乗用車用ですが、まぁ綺麗になるもんです。

しかし世界的に見るとこういったリサイクルは少数でしょう。
日本語で検索しても、こんなのしか出てこないし。
多分、動画のように手間暇かけて蘇らせるよりも新品を製造する方が安いのでしょう。


先週会社の軽のタイヤ交換の見積もりみたけど、安いもんなー。
更にネットで海外製ならば、1本1.000円前半だし。
・・・元値いくらなんだろ(汗)


Ice Cube - My Summer Vacation
Posted at 2016/09/29 23:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月27日 イイね!

低刺激がお好き?

低刺激がお好き?イエローバルブに交換しました。

私の車の年式には違法なんで、昨年冬限定で装着→春に外してた代物です。
しかしこのイエローバルブ、改めて装着してみると本当見やすい。


雨天時の様子です。
偶然隣が今流行りのLED+HID(多分)装着の車両でした。
見ての通り隣の方が白く明るいですが、私の眼には照り返りが多く眩しいと感じました。


私も以前HIDを装着してたのに、とうとう眼も老化してきたのか?
何かと刺激に弱くなっているのかもしれぬ・・・


そういや先日自宅の照明が壊れてディスコ(古っ)みたいに点滅し出したので、アイリスのLEDシーリングライトに交換しました。
勿論自分で♪


んで調光機能に併せ調色機能が備わるのですが、低ケルビンな暖色に固定してます。
読書に向くと言われる寒色も一度試しましたが、本当落ち着かない。
明るさ自体も、だいぶ下げてます。


何だか世の照明は白く明るくがトレンドなのに、自分だけ時代についていけてない気がしてきました。
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近トンネルの照明もオレンジからホワイトに変わりつつあります。

そーいや近い将来ヘッドライトは夜間常時点灯になるそうですが、停車時や対向車に道を譲る時消灯するクセのある私にはチョイ辛いなぁ。

おちおち車停めてイチャつけない、堅苦しい時代が到来するのかw
えっ?
エンジン切ればいいじゃないかって?
冬はともかく、夏は二人の熱で暑くなるの!←遠い昔の経験談w
あと、張り込み中のパトカーとかね。
エンジンかけて常時点灯では困る人もいるんじゃないかなぁ。
まぁでも常時点灯が装着されても、きっと「キャンセラーキット」とか出るでしょ。
多分っ


Nine Inch Nails - Get Down Make Love
オリジナルはQueenですが、これに限っては刺激的なNIN版が好きです。
Posted at 2016/09/27 00:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月21日 イイね!

大人チャレンジ

大人チャレンジ新たに動画編集ソフトを入手しました。

【エーブイアイユーティル】という、フリーのソフトです。


今まで私はウィンドウズの【ムービーメーカー】だけ使ってきました。
こちらもフリーソフトで、マイクロソフトのサイトからDL出来ます。
んで、コイツは直感的に使える作りなのでちょっとした動画ならスグ作れてしまう。
実はこんな私でも何度か動画の作成を某所から依頼された事があり、小遣い貰った事あります( ´ⅴ`)ノ


ただムービーメーカーは機能が少なく、動画の中に動画とか字幕を複数同時に入れる事が出来ないんです。
あと、動く物体にモザイクを入れる事も出来ません。
作成しながら、機能の限界を感じてはいたのです。


んでエーブイアイユーティルを入手してからずっと触ってはいるのですが、中々使いこなせない。
この歳になると、新しい事がスンナリと呑み込めない・・・
↑若い時から呑み込み悪かっただろw

んでんで、最近は夜な夜な関連動画を見ながら頑張って・・・頑張ろうとしてるトコです↓

動画で見ると簡単そうなんですが、地道な作業が苦手な性分でして(苦)

駄菓子菓子!
このソフトを極めると、こんなのも作れちゃうそうです↓


こんなん作れるようになったら、転職するわw
私はまだ触ってもいないですが図形も作成できちゃうそうで、カメラ(視点)を制御して立体撮影も出来るとか・・・


3DCGソフト【メタセコイア無償版】インストールするも、速攻投げ出した私には無縁ですな。


それよりトヨタ・セコイア乗りこなす方が自信ありですが、多分自宅への道に入れないと思いますw
Posted at 2016/09/21 22:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年09月20日 イイね!

アルミテープは車の走りに夢を見せてくれるか?

アルミテープは車の走りに夢を見せてくれるか?みんカラ見てると、ふと【アルミテープ】という単語が断片的に飛び交ってる事に気づきました。
アルミテープ?
何それ

雨漏り修理にでも使うの?


調べるとこんな記事が。
うーん。
とってもとっても、うさんくせぇw
でも、天下のトヨタが言ってます。








ハイ、急に試してみたくなりますたw

たまたまアルミテープ持ってました。
キタネェ足w

ココと

ココに貼ってみました。
白い車体のおかげで貼っても目立たんっ

早速運転してみると、




うん。




ナルホド。




わからんw

残念ながら、私は違いを一切体感出来なかった。
まぁでも、チョットしか貼ってないし。

もっと大きく貼れば、違いを体感できるかも?
でも、私はこれ以上する気にならないなぁ。

あっ、因みに私の車はスピーカーケーブル等の固定の為に内装下にアルミテープを多用してます。
アルミテープを持ってたのは、その時使った分の余りなのです。
だから実感出来なかったのかも?

興味ある方は是非色んな場所に貼って、違いを検証してみて下さい。


"Blade Runner"End Titles-Vangelis
Posted at 2016/09/20 00:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月19日 イイね!

ニオイにトドメを刺す

ニオイにトドメを刺す車内の芳香剤を交換してみました。

昨年秋からファブリーズのプレミアムクリップを装着してましたが、どうも香りの持ちがよろしくない。


あと、CMのように香りを嗅いだ女子がメロメロにならないw
まぁ、そんなもんラブコメかギャグマンガの世界にしかない訳です。
本当に存在したら、オーパーツだわい。


そこで購入、エステーのクリアフォレスト。


コイツがイイのは、匂いを感じた時だけレバーをプッシュすると消臭してくれる事。
香りっぱなしの芳香剤ではないのです。
でも、その香りもメンソール系のすがすがしいモノで私は好きです。

また、何でも汚染物質も浄化してくれるらしい。
いいことづくめで、お値段も500円そこらとお財布にもやさしい。


でも、結局毎日プッシュしてますねー。
やっぱり私自身が臭うみたいで・・・
あと、最近良くない事をしてます。

車内でタバコ吸ってるんですorz
結局禁煙が出来ず、アイコス=加熱タバコに乗り換えました。
そして副流煙とタールが無い事に気をよくして、ついつい運転しながら吸っちゃうんです・・・
確かに車内やガラスは汚れないですが、喫煙後僅かに独特の匂いが残ります。

でも、普通のタバコは吸えなくなりましたね。
アイコス購入時に持ってたタバコ、今も机の引き出しに入れっぱなしです。
しかしながら、アイコスはスムーズにニコチンだけを摂取できるんで本数が増えます。
でもでも、コレをニコチンガムとかに置き換えたらやめれるかも、だろう、だといいなぁ。

あと、最近ノンスメルスプレーを部屋用に購入しました。
コイツも中々のスグレモノ!
ファブリーズは布メインの消臭剤ですが、コイツは布と空間の両方を消臭できます。
消臭力が強く、尚且つ微香なので芳香剤が嫌いな方にもオススメできます。
私は決してノンスメル=白元の回し者ではありませんw
あしからず。


Nirvana - Smells Like Teen Spirit
Posted at 2016/09/19 00:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 6 78910
1112 1314151617
18 19 20 21222324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation