• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

テクニシャン

テクニシャン私の知ってるタッチアップと全然違う↓


本当、目からウロコとはこの事です。
市販の塗料の特性を知った上で、塗料に合った塗り方をする。
・・・流石です。


私は去年秋、腕時計を右後部ドアに当てて傷つけてしまいました。
結構傷が深かったので冬前に同色パテを盛って


春にパテを削ってエアブラシを塗って、乾いたら塗料を研磨しようと思い

すっかり忘れてましたw

この動画を見て思い出したという。
・・・涼しくなったら動画を参考にして研磨しよう←忘却の予感


シングル・アゲイン/竹内まりや
薄れゆく記憶どころか、最近マッハで物忘れをします。
でも、この曲が【火曜サスペンス劇場】のエンディングだった事はしっかり覚えてるぜ☆
杉山清貴の「風のロンリー・ウェイ」もエンディングに使われてたな~
Posted at 2018/07/30 23:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月28日 イイね!

パリは燃えているか

パリは燃えているかサッカーワールドカップに優勝して、勝利に酔いしれるフランスの様子です↓


どことなく、見慣れた光景です。
ブッた切りオープンとか箱乗りとか暴走とか、我が国の初日の出暴走や成人式のノリですw
タコ踊りとかする奴が紛れ込んでも、違和感なさそうです。
喜ぶ気持ちはよく分かりますが、違法行為だけはキチンと警察は取り締まって貰いた。


・・・無理かorz


フランス共和国 国歌「ラ・マルセイエーズ」
血なまぐさい歌詞に草不可避w
Posted at 2018/07/28 00:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年07月27日 イイね!

季節外れの光景

季節外れの光景前例のない酷暑でも、ほぼ毎日見かけます。

スタッドレスタイヤ履いてる車を。
いかなる理由で履いてるのか?
立ち寄ったガソリンスタンドで偶然隣の給油中の車がスタッドレスだったので、スタンドの兄ちゃんに話しかけてみました。
「あー、多いですよ。履きっぱなしの人。」
兄ちゃん曰く
すり減っていて来期使えない→じゃあ履き潰しちゃえ
な人が多いとか。
これはタイヤショップの人も言っていました。
特に大型トラックはタイヤ・工賃共に高額になるので、次の冬まで履く人が多いと。
しかし、こんな路面温度が高い時期にスタッドレスなんか履いて問題ないの?

興味あって調べてみると


路面温度の低い冬の使用を前提としているので

・ドライ路面でも滑りやすい
・ウェット路面ではもっと滑りやすい
・止まらない
・燃費悪い
・高速走行ではバーストのリスク有
というデメリットがあるのだとか。

トラックのドライバーは基本プロなんで、この辺りは加味して運転してるでしょう。
先日ダンプが履いてるのを見かけましたが、そもそもダンプは高速を走行出来ませんし。

しかし、一般の普通車はどうでしょう?
少なくとも私が見かけるこの時期にスタッドレス履いてる車のドライバーは、車に無知・無頓着な人達ばかりです。
具体的には高齢ドライバーか女性が殆どです。
鳥取という土地柄も、履き替えない人が多い原因かもしれない。
平野部はそれ程積もらない年もあり、冬タイヤ用のホイールを準備してない人も割といます。
毎回組み換え→工賃高価→そのままでいーや
というパターンです。
ただ、先述の通り燃費が悪化しますので必ずしもリーズナブルな選択とは言えないかもしれません。
このあたりは個人の判断かと思いますが・・・

私が何より心配するのは、夏の路面を走ったスタッドレスでそのまま雪道を走る事です。
無頓着な人に限って

大丈夫、スタッドレス履いてるから
と言いそうですが

溝が摩耗して路面に食いつかなくては意味がありません。


夏の路面を走ったスタッドレスは、まともな性能は期待できないでしょう。
前述のスタンドの兄ちゃんも、夏の路面では摩耗は激しいと言っていました。
私も実際、年始にスタッドレス【だった】タイヤを履いてた車をコンビニで見ました。
角が全くなく、全体に丸くなっていてスタッドレスとは全くの別物です。
この状態では、絶対グリップしない。


一応雪国なんで、交換は徹底して欲しいですねぇ・・・
こういう車を夏でも多数みかけるんで


冬に立往生の原因作ってるの、必ずしも県外の車だけじゃないと思うのです。
何より、冬でも夏タイヤ履いてる車もチラホラ見かけるし。


雪国-東京事変
Posted at 2018/07/27 00:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月24日 イイね!

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます今年は暑すぎて、外で何かしようという気が全く起きません。
こんな時はこんな動画を見て、気分だけでも涼しくなりましょう↓



30分とやや長いですが、私は暑さから逃避したいという気持ちが強かったせいかスンナリ観れました。
夕方ニュースを見てたら、今回の熱波は8月も続くそうです。
当初の予報は今月いっぱいと聞いてたので

話が違うじゃねぇか

と思いましたが、北半球全体が異常気象らしいので仕方ない。


心配しなくても何れ涼しくなって、また冬が来ます。
今は辛抱でしょう。
引きこもってエアコン&扇風機付けっぱなしの部屋でゴロゴロしましょうw


1222EEがスゲー気になります。
近年は温暖化のせいか湿った雪が降る事が多いので、湿雪に特化したモデルの需要はこれから高まると思います。
Posted at 2018/07/24 00:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年07月23日 イイね!

もはや映画

もはや映画映画で見た事はありますが、本当にするとは思わなんだ↓

運転しながらフロントガラスに向けて銃を撃って、弾を貫通させてターゲットに当てる。
・・・そこまでしなきゃいけない状況が存在するのが銃社会・米国なのかっ


この動画でも3:20~ガラス越しに撃ってます。
ここまでされたら犯人も早々に降参すりゃあいいのにと思いますが、この手の動画を見てると漏れなく犯人は最後の最後まであがきます。
諦めが悪いと思う反面、逃走の望みを最後まで捨てない精神はある意味凄いとも感じます。


how to ガラス越しshot動画ですが、まさかの三菱ミラージュ登場に若干草w
Posted at 2018/07/23 00:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
89 1011 121314
15161718 1920 21
22 23 242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation