• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

ワイルド・フィックス

ワイルド・フィックスこの発想はなかった。
いや、思いついても自分の車でしたくない↓

国産の軽あたりでやったら、間違いなく歪むw
今やすっかり見かけなくなったオペル・ヴィータ=コルサですが、国産に比べると防錆はしっかりしてる筈なのですがこのザマです。
動画はポーランドですが、やっぱり融雪剤の影響でしょうか。

怒涛のボディ編はコチラ↓

素人仕事ですが、ここまで直す根気に私はあっぱれと言いたい。
以前テレビで見たのですが、ポーランド人はなんでも自分で修理したがる傾向があるとか。


物不足だった社会主義時代の名残りと、堅実な国民性がそうさせるのだとか。
歴史を紐解けばロシアとドイツに挟まれ国が存在しなかった時期もあったり(このあたりの境遇はカンボジアに似ている)と、中々の辛酸舐め子っぷりですが決して独立を諦めなかった芯の強さは見習いたいですね。
今度サッカーW杯でココと試合しなきゃならないんですが、格上でもあり厳しいと私は思います。
でも、ポーランドはドイツや日本同様ファウルしないんで、勝っても負けても後味は悪くないと思います。

オマケ

コルサ30分耐久動画
南米ではシボレーブランドで販売されており、この動画は「シボレー・コルサ」がメインです。
でも、たまにオペル=欧州やヴォクスホール=英国仕様も出てきます。

個人的には

上海GMのビュイック・セイルも加えて欲しかったw
2004年江蘇省蘇州に行ったとき見かけましたが、中国も裕福になったので今はもう走ってないでしょうね。


・・・でもないみたいw

Posted at 2018/06/27 00:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月19日 イイね!

夏仕様2018

夏仕様2018まだまだ梅雨は続きますが、暑い夏を控え車も仕様変更しました。


秋から装着してたナンバーフレーム。
先日、大陸鈴木仕様にしましたが漢字(簡体字)はちょい重々しいかな?
などと感じたので・・・


トウ!
久々に青色のシリコンフレームにチェンジ!
ついでにボルトも青色にしてみました。


そして、ライト&スモールも今回青色にしてみました。


青色のバルブなんて、本当15年ぶりです。
ロゴ乗り始めた頃はHIDが世に出回り出して、白い光=カッケーだったんですがバルブの青色がリフレクターに映り込むのが嫌でその後装着しませんでした。
しかし今や世の中はHIDからLEDへ。
しかもLEDバルブは安い。
青色バルブは、もはや過去のモノとなろうとしています。


当時を知る私は、よせばいいのにコレにノスタルジーを感じてしまったのです。
今回は点灯色なんて二の次、日中の映り込み重視で交換してみました。
まぁ秋には視界重視のイエローにしまさぁっ


そして、車検不可であろう黒ウィンカー。


実は昨年春に入手していたブルーにチェンジ!
一度装着はしたのですが、前回はすぐ外しました。
ヘッドライトの黄ばみが、より強調されたのでorz


しかーし!
昨年ヘッドライトは研磨塗装したので黄ばみは無くなりました。
今回はイイ感じです。


あと、先週大阪行ったときステッチの解れが気になったステアリングカバーも一新!
イエロー帽子で処分販売されてた品ですが、コイツも青色が取り入れられて尚且つ触り心地GOOD!

そして、暑い夏を快適に乗り切る秘密アイテムを今回入手。
それはコチラ↓




送風式シートクーラー!
昨年末に入手し、先週大阪行く前に装着してみました。
どうもファンの接触が悪いのか、強風にすると止まる事がありますが無問題!
弱風でも充分に冷えます。
逆にあまり強くするとコー【自主規制】ンやキ【一部削除】マが冷え過ぎてよろしくないwww


あと、サングラスをbanggoodで購入したりして増えたので古いモノはお蔵入り。
新しいモノをコイツを使ってぶら下げる事にしました。


そのサングラス群。
左側が旧品・右側が新アイテムですが、右側3つより左上1つの方がお値段が高いです。
昔は安い品はかけてると疲れるモノばかりだったのですが、今は安くても本当高性能です。


時代は変わってるのに、逆行/退行してしまうワテw


灰色の世界-よしだたくろう
※音小さいです
デビュー間もない吉田拓郎の曲ですが、衝撃です。
全然イメージが違う。


Posted at 2018/06/19 01:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H4

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:イエロー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/18 15:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月18日 イイね!

朗報

朗報FFでも、ドリフトは出来る↓

D1ドライバー・ノブさんこと、谷口信輝氏だから出来る芸当なのかもしれんですが・・・
「オレもやりてぇ!」
と、思う方はコチラを参考にして下さい↓

う~ん。
本当、モノ好きじゃなきゃ出来ない芸当という事はよく分かったw


やっぱり、ドリフトはFRのモンだね!
そういやちょい前、豪雨時に会社の軽箱バンで登り坂カーブでアクセル踏み込んだらごく自然にドリしましたw
Posted at 2018/06/18 03:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月16日 イイね!

水色DS

水色DS定期的にシトロエンDSを眺めたくなる↓

長い動画ですが、シャンソン聴いてたら意外と時は流れます。
水色って日本だと散水車とか清掃車のイメージありますが、いいですね。
動画の撮影はギリシャのようですが、是非国の経済再建もこのレストア同様丁寧にして頂きたいw


Padam Padam- Edith Piaf
DS動画終盤に流れますが、この曲は有名ですね。
0:54からの


いなりも食おうね


ヤダモン!
の、空耳でw


冗談でgoogle検索したら、「いなり」だけで候補1番に出てきて大草原www
Posted at 2018/06/16 00:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 1920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation