• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

コレクター

コレクターよくぞ集めたと思う↓


これは盲点でしたね。
確かに車メーカー各社で音が違う。
それでいてスマートキー全盛の現代では、聞く機会も減少している。
スピードメーターのキンコン音のように、いずれ過去のものになってしまうのか・・・
あっ、スマートキーでもACCでドア開けてたら鳴るかw
個人的にはホンダの目覚まし時計音が好きですね。


あと、昔のトヨタの「ポーンポーン」も嫌いじゃない。
私の初愛車・100系スプリンターは、ほぼ2:55と同じです。
この音を聞いた後輩は、「踏切の音」と言いました。


私の記憶では後輩(兵庫県在住)は阪神鉄道の踏切と評していましたが、こうして聞くと南海の方が近くね?と思います。
というか、鉄っちゃんに【踏切勢】が存在する事をこのブログを書いて初めて知ったw
奥が深いぜ!


なかなか学びのある動画ですが、大使車両コレクターとは...恐れ入りました!
Posted at 2024/03/22 23:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月15日 イイね!

セイバーリング装着

セイバーリング装着もう雪の心配はないだろう。
そう思い立ち夏タイヤに戻しました。


2シーズン履いた、スプラッシュ純正15インチには別れを告げ


バレーノ購入直後に入手し短期間履いていた、スイフトSL純正の16インチを再登板。
2月の暖かい日にクリーニング→ガラスコーティングを塗りこみ済。


いつものように交換するのですが


やはりいつものようにリアはスペーサーを挟みますが、今回3ミリにしました。
年なのか、年々ツライチ欲が減退しています。
最近タイヤの脱落事故が多く、ビビっているのもある(真顔
この3ミリスペーサーは学生の頃に購入してるので、かれこれ25年の付き合いです。


しかしここで問題がっ
私のバレーノはリアのハブをロングタイプに打ち換えているので、袋ナットが底つきする可能性があります。
冬タイヤに装着していた貫通ナットを仮で装着して出幅を確認。
結果、大丈夫でした。


因みに袋ナットも、冬の間にしっかり研磨しておきました。
貫通ナットは磨く前に錆落としだな(苦


久々に16インチを履きますが、車が若返った印象です。


ホイールはガラスコーティングしただけあって、バリ輝いています。
ボディ同様、汚れのこびりつきが少なくなる事を期待。


そして再16インチ化に伴い、新たに入手したタイヤは


セイバーリング・SL201 サイズは185/55/R16です。


セイバーリング?
えっ、なにそれ。
エロゲの主人公?
私も最初はそう思いました←お前だけだw


セイバーリングは元々米国のタイヤメーカーでしたがファイアストンに買収され、ご存知の通り現在ファイアストンはブリヂストンの傘下です。
セイバーリングもファイアストン同様、ブリヂストンのセカンドブランドになっています。
ロゴがかつてドイツに存在した、美大落ちチョビ髭の党に似てると感じるのは私だけだよねw


因みにブリヂストンのタイヤ館・コックピット系列はデイトンブランドを扱い、ミスタータイヤマン系列はセイバーリングを扱う・・・らしい。
私は今回タイヤマン店で購入しましたが、頼めばデイトンも取り寄せて貰えるのか?
今度聞いてみよう。


ファイアストンの名を冠したタイヤは、どうも現在は販売されていないようです。
このままサヨナラなのか、はたまた復活するのか。
個人的には復活して欲しいところ。


JT/セブンスターボックスCM(1998)
このCMを最後に、我が国ではタバコのCMは中止となりました。
当時たまにセブンスターボックスは吸ってましたね。
ソフトに比べ、少しだけ軽かった。
今吸ったら、恐らくひっくり返りますw
Posted at 2024/03/15 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月12日 イイね!

フリーダム

フリーダムこういうカスタム、嫌いじゃない↓


ゲームは確かにオーナーさんの世代ですが、車のカスタムは私より少し上の世代の方がより刺さるかもしれないです。
クレーガー&ケツ上げスタイルの疑似アメリカンは、70-80年代に流行ったスタイルです。
当時330/430セドグロ率が高かったと記憶しています(ホリデーオート読者だった私調べ)
しかし左ハン化してしまうとは・・・恐れ入りましたw



動画でも触れられていますが、MS130セダンは中東仕様も存在しますが日本に近い場所ですと



中国仕様も当然左ハンなのですが、まぁ輸入は難しいでしょうね・・・
でもこうして左ハンダッシュボードを見ると、動画のクラウンは切り刻んでいるので粗は仕方ないものの結構再現出来ていると感じます。


もう、伝説のCMですね。
第1話の車、MS130クラウンじゃないかw 3話は初代セルシオ
プレステの名称を使用するにあたっては、ちゃんとソニーに許可を取っていたのは当時ファミ通か何かで見て知っていましたが、専務のメガネは実は伊達で普段はかけていなかったのはさっきwikiを見て知りました。
残念ながら湯川氏は令和3年に他界されたそうです...
Posted at 2024/03/12 23:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月08日 イイね!

ダークサイド

ダークサイド残念ながら、こういう事をする人が一定数存在するのです↓


車を愛するみんカラ諸兄には理解できない世界だと思います。
私もそうです。
ただ私は残念ながら人生で1度だけ、学生時代に車を放置した人物に関わった事があります。
もうね、単刀直入に言ってだらしないの極み。
失職・家無しになって私の後輩の下宿に転がり込んで数か月居候。
※後輩は何故かこうした人物を惹き寄せる何かがあった


この時点で車は後輩の下宿の向かいの月極に違法駐車。
なぜかリアガラスが割れて、ゴミ袋(黒)がガムテープで貼られていました。
しかし苦情が出たのか、数週間で車は姿を消しました。
でも、後輩の下宿に相変わらず当人はゴロゴロしている。
後輩に聞くと海沿いの駐車場に捨てたと言ったそうです。
数週間後、海沿いの道路を走っていたら、確かに放置されていました。

ここからインスパイアがどうなったかと言えば...
通過するごとに姿が変わっていきましたが、ここでは三段階で紹介しましょう。

step1:タイヤが盗まれる

もう定番ですね。
タイヤ&ホイールが外され、代わりに基礎ブロックが挟まれていました。
当時私が住んでいた地域はお世辞にも治安が良くなく、当時私の契約していた駐車場でも180SXが前輪のロンシャンを盗まれて、やはり代わりに基礎ブロックが挟まれていました。

step2:部品が剥がされる

外側から外せるパーツは限られます。
ドアをこじ開けるかガラスを割って、室内外のあらゆるパーツが剝ぎ取られます。
紹介しているインスパイアはリアガラスが割れていたせいか、程なくボンネットが開けられヘッドライトやフロントサスが抜き取られていました。
近くには別の放置車(確かU12ブル)がありましたが、ご丁寧に点火プラグまで抜き取られていました。

step3:破壊

取るものが無くなった車の相手は、これまでの部品目当ての輩から破壊目当ての輩にバトンタッチされます。
最後にインスパイアとブルを見かけた時は、本当悲惨でガラスは全て破壊されブルに至っては流木?がフロントガラスに突き刺さっていました。
この後私は引っ越したので、これらの車がどうなったかは知りませんが一つ悟った事があります。
冒頭の動画を見て改めて感じたのですが...


放置車は、車そのものは盗まれない
窃盗グループとて、変な車はゴメンな訳です。
それこそ車を持って帰って車内から●体やク●リでも出てきたら始末が悪いし、捕まればこれらの罪も被るハメになりかねません。
どうせ盗むなら、健全な車。


私たち、わがままです by 市原悦子


スイミング・ラジオ-thee michelle gun elephant
学生時代散々聴きまくって、現在も聴き続けています。
もう冒頭からギターが上手いを通り越しておかしいw
余談ですがこの曲、スタジオ録音は存在せずライブ限定の曲です(確か
ギターのアベフトシは2009年に急逝し、ボーカルのチバユウスケも昨年ガンでこの世を去りました。
辛ぇなあ・・・
Posted at 2024/03/08 23:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月29日 イイね!

オンリー・テスラ

オンリー・テスラテスラの関わる事故動画だけを扱ったチャンネル、ここにあり↓


テスラが事故を捉えただけの動画が含まれますが、360度録画出来るのはテスラの大きな強みでしょう。


運転支援の為に備わる各所のカメラが、ドラレコを兼用しているのは実にスマートでクレヴァーと感じます。


国産車でもトヨタがクラウンクロスオーバーから運転支援カメラがドラレコ兼用となっていますが、ネットの記事を見たら肖像権の問題からメーカーは採用に慎重だったとの記述を目にしました。

うーん。
何だか技術はあったのに著作権の問題で二の足を踏んで


ipodに駆逐されてしまった国産ポータブルオーディオを思い出してしまったw

そういや最近、テスラはトラックを発売しました↓


いやぁ、凄い車だと思う。
でも、私は真っ先にコレを思い出した↓


詳細はコチラをご覧ください↓


もう13年も経つのか・・・(遠い目
Posted at 2024/02/29 22:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「国道431号下りギッチギチ」
何シテル?   05/03 15:53
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation