• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

クラッチの踏みしろ調整

クラッチの踏みしろ調整あのー・・・

整備手帳かどこかでこっそり聞こうと思ってたんですが、あっちじゃコメント付く気がしないし(汗)

この場を借りて質問させてください。

クラッチペダルの奥のほうの画像です。左上を横切っているのがクラッチペダルのアーム。

下のほうにあるちょっとでかいパーツはペダルのストッパーです。

そして、赤丸が肝心要のプッシュロッド。
これを、こちらから見て時計周りにすると踏みしろが増えるんでしたっけ?
つまりプッシュロッドが奥に入っていく感じ。それとも逆?

ロックナットは緩めましたが、ものすごーーーく硬いんです。
合う工具がないというのも要因の一つかもしれませんが・・・。
全然回りません。
必死こいて回して「実は逆でした♪」なんて言われた日にゃ目も当てられない。

もしかするとスルッと簡単に回るものなのかも?
なにはともあれ、現段階までまったく回転してくれないというこの事実orz

それと、クラッチが減ってくるとミートポイントは手前に移動してくるの?
だとすると、今の段階で目いっぱい手前で繋がる状態なのはやっぱりヤバイ(>.<)
むしろ、既に圧着しきれてなくて滑り気味になっている可能性もある。

誰か教えて~(滝汗)
Posted at 2008/01/31 23:01:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月31日 イイね!

クラッチのその後。

クラッチのその後。ウチの親父がなんと、一般ピープルでは不可能と思われたマイインプの運転を行ないました車(セダン)

といってもウチの敷地内での移動だけど。
ほんの15~20mあるかないかの範囲で数えるのが面倒になるくらいエンスト。5分は掛かってたんじゃなかろうかというくらい悪戦苦闘。

だっていきなり叩き起こされて「送れ」と言われても、こちとらうら若きピチピチの35歳、華の独身貴族ですよ。寝癖ぐちゃぐちゃ、不精髭ボーボーで出掛けたくないっちゅーんですよ。

まぁなんだかんだで準備に5分くらいは掛かったかな~。その間に待ちきれない親父が物を載せるのに都合がいい場所まで移動・・・。

で!

いざ自分が運転してみると微妙にジャダーは出るものの半クラできまくり!(-ω-;)

親父がクラッチ焦げるんじゃないかというくらい半クラしまくったお陰で当たりがついたのか?

だったら嬉しいが・・・
とりあえず、どの瞬間から繋がってるか分からなくなるくらいに"ふにゃ"とした感じ。クラッチ板はちゃんと圧着しきっているんでしょうか。。。

滑ってるならもう笑うしかないです猫2

経験上、少々焦がしてもしばらく走ってたらガツンとくる感覚は復活してきます。
ドキドキもんですな。
というか不思議なもんです。ついこの前までは半クラが無くてブーたれてたのに。


ちなみに、バンパーには土や石っころが乗りまくってたよ。写真はかなり落とした後の状態だけど、だいぶ頭から変なところに突っ込んだみたい・・・

私が買ったバンパーじゃないからいいんだけどさ、そのバンパー幾らするのか知ってるのか親父っ!!
Posted at 2008/01/31 12:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年01月30日 イイね!

復旧してる?

復旧してる?添付の実験。
自分で撮るつもりでしたが、これは納車前に車屋さんが撮影したもの。
現在はステッカーはありません。

ちなみにプロフィールや愛車紹介のトップページの画像が切り替わりません、私の場合。
ホンマに復旧しとるんかいな!!??


プロフィールの画像。そう、赤木リツコ。
パンチラ画像のように見えて変ですが、決してこのフィギアがそういう作りになってるわけじゃないのよ。
光の加減。ほんとだってば!
ワタクシの人柄を見て頂ければ決してそういう人間じゃないことは分かって頂けるはず!
世界平和にしか興味はありません・・・。

早く画像が切り替わってほしいんですが、どげんすればよろしいんでっしゃろか。。。


追記
(10:21現在)
とりあえずプロフィールのトップ画像は変更できるようになりました。
(12:04現在)
いつの間にやら完全復旧・・・



この記事は、【みんカラ】画像表示障害/復旧のお知らせ について書いています。
Posted at 2008/01/30 06:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月27日 イイね!

確認作業

確認作業どこがどういう状態(コンディション)で、何が純正でどこが社外品になっているのか、そしてその各部の劣化具合等、確認作業は意外と多彩に渡るわけでして。

こういった作業はリフトがあればかなり楽なんですが日常ではそういうわけにはいかず。

ましてディーラーやショップに任せるといっても利益にならないかもしれない作業を延々とやってもらうことをお願いはできません。
やっぱ自分で見ることも大事なんですよね。

でもってこの写真。
0.2秒以内にどこの画像か分かる貴方はもう十分なスバリストw

残念ながらというか普通というか、純正でありますな。
ボルトに脱着(増し締め?)の跡があるということはメンテしていたのかな?
ならブッシュ類はほぼ問題ないかな。走行していて異音も不備も感じないし。
そしてココが純正ということは、大抵のブッシュは純正だろう・・・となるわけです。

フロントはそこそこ確認しました。
リア周辺は、だいたい分かってはいますがまだ舐めるように念入りな確認はしていません。
誰かリフト貸して~。

Posted at 2008/01/27 22:56:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月26日 イイね!

使徒襲来

使徒襲来使徒と戦う雪だるま。

とうとう、手乗りサイズですが雪だるまが作れるくらい雪が降りました。昨夜。

ですが既に日は昇り、何事も無かったかのように晴れて良い天気。
なんじゃそら。

いや、個人的には使徒が味方で雪だるまが敵かw
見事に使徒の勝利となったようです。


未だに油断するとカックンスタート、もしくはエンストしそうになります。
今入っているクラッチは何なんだ!銘柄も分からん!!
当たりが出てきたら半クラが出来るようになるのか、鼻っから半クラは無いのか。
ペダル重たいしぃ~。フラストレーションが溜まります。
これはちょっと再検討項目かもしれない・・・。
Posted at 2008/01/26 10:36:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  1 23 45
6 78 91011 12
13 14 151617 18 19
202122 2324 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation