• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2008年07月29日 イイね!

ノートPC復活計画

ノートPC復活計画 画像の中心にあるのがPCの心臓部です。
PCの能力のほとんどはココで決まります。

ヒートシンク(冷却装置)を外し、グリースもふき取ります。適当に。
グリースというのはCPUと冷却装置を密着させ、熱を逃がすという大きな役割がありますね。それを塗り直すのも古いPCのメンテでは重要です。


せっかくなんで、やれることは全てやりましょう、ということでCPUの状態を目視で確認します。

通常、CPUは外せるようになっています。
今回の場合はこんな感じ


矢印と鍵マーク。そっち方向にずらせば外せるという意味です。
簡単簡単。精密のマイナスを穴に突っ込んでグリッとひねってやりましょう。

でも古いだけあってかなり硬いんですね。
えいっ!!



あ・・・・・・
力をかける場所を間違えたorz


金属部分がちょっとキツネ色になってますが、まったくもって正常でした。
余計なことをしなければよかった・・・



デスクトップPC用CPUと比較してみました。
原チャリとV8くらい違います。見るからに何かいっぱい詰まってそう。


一世を風靡したAthlon X2 3800+です。
今となっては数千円で買えてしまうCPUですが「ハイスペックPCじゃないと無理!!」ということをしない限り、まったく全然さっぱり問題はありません。
俗にいう『シングルコア』なCPUよりは優位です。

冷静を装っていますが内心凹んでいます・・・
ではまた。
Posted at 2008/07/29 14:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月28日 イイね!

ノートPCの清掃

ノートPCの清掃この画面、いったい何度見たことか。

復活したと思っていたノートPCが、またおかしくなりました。

出張中のプライベートタイムが充実するかしないか、これは死活問題です。
仕事?んなもんどーでもいいw


で、リカバリしてみるんですが・・・


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


そして



・・・そうか。お前もこんな暑かったらおかしくもなるよね。
分かったよ。たまにはサッパリしたいよね。

きっと気持ちいいぞ~~




とりあえずHDDと


メモリと


ドライブを退避


残りのパーツは全員道連れ


ご主人様の愛情を受け取れ!!


すごく汚れてましたよ。ゴミがいっぱい・・・


この際、君も綺麗になりたいでしょ?うんそうだと思った。
ごめんね今まで色々こぼして。


気が済むまで陰干し。




実は電源も入らない状態になりましてね。
HDDを換えてみても同じなんですよ、ええ。
どうせ動かないんだから1回くらい洗浄してみても罰は当たらんのではないかと。

PCの天敵って何か知ってます?
埃ですよ。塵などのゴミ。
ノートPCは無理かもしれません。デスクトップはたまには蓋を開けてみましょう。
Posted at 2008/07/28 20:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月12日 イイね!

出張中です。寝れません。

出張中です。寝れません。早朝から出掛けないといけないのに今起きてるというのは、ぶっちゃけ大ピンチです。
でも寝れません。仕事のことが気になって気になって・・・責任感っちゅーやつですかねぇ?

嘘。
寝付きが悪いんです。ただでさえすぐには寝れない体質なのに、外泊だと余計に寝れません。仕方がないので仕事中に寝ます。嘘ですけど。


私には妹がおりまして、子供が生後約2ヶ月半。
先日、仕事が早く終わったので「時間が空いたから要るもんがあれば買ってくで~?」などと兄貴風を吹かしてみたら『じゃよろしく♪』と。
いきなり計算が崩れました。気持ちだけもらっとく、と言って嬉し泣きの一つでもするのが妹の鏡ってもんです。

しかも、このベビーフードとパンパースをご指名。よりによってズラッと並んでる類似製品の中で最強の部類。これ、高いんです。パンパースも。
でも兄貴風を吹かして頼りにされてしまった手前、後には引けません。2個づつ買いましたよ。マジすごいですね、3個づつ買ったら1万円超えますよ。

で、妹夫婦の家に行きました。
妹曰く『そこへ置いといて』

・・・で?ありがとうの一言は?
金は?
旦那のほうが稼いどるやんけ!

いや、正直なところ金を払おうとしたらそれこそ気持ちだけ受け取るつもりだったんですよ。
なんちゅー素敵なお兄様!
でもその計画もブチ壊しです。

母は強しとはこのことか!!
見事にパシリですよ。
育児が精神的にも経済的にも、いかに大事業なのか思い知らされた日でした。

○○○くん、将来「おじちゃん」と呼んだらぶっ飛ばすからね、よろしく。
おわり。
Posted at 2008/07/12 05:27:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月02日 イイね!

通気性バツグン

通気性バツグン放置癖のある自分としては、やる気とネタがある内に見てもらおうかなと。

この穴は車向かって左側、エアクリーナーに直結している吸気口です。

網があったんですが風圧でふっ飛びました。
そして・・・タイヤ君、なんでそんなとこから『こんにちは』してんの?

エアクリーナー側から見るとこんな感じ


レゾネータは撤去してある状態です。
インナーカバーは確かにちょっと亀裂がありました。経年劣化で多少硬くなってたせいもあるかもしれませんが、でも風圧で吹っ飛ぶんです、マジな話が。正確にはベロンベロンな状態で微妙に繋がっていたのを自分で引きちぎりました。切れ端がタイヤと接触してましたって。

風圧をバカにしちゃいけませんね。中途半端に固定されたバンパーにカナードを付けてて、気付いた頃にはグラングラン、もしくはバンパーが脱落したことのある人もいるのでは?フロントのエアロは特に要注意ですよね。

ま、空気の逃げ口と比べて入り口が大きすぎるんじゃないかというツッコミは聞こえないフリしておきます。

それにしてもこの巨大な空間、もっと有効利用できそう・・・
・・・ミッションクーラー?お金さえあればね。。。




そういえば瀕死のノートPC、復活しましたよ♪
HDDを交換してるんですが、新しく使ってたほうがおかしくなたんですよ。今回で2回目。
元々5400回転のHDDが標準のパソコンに7200回転を入れるのは無理があるのか?なんせ古いから・・・。

解決方法は前回と同じ。怒りのリカバリ。初期化。
Posted at 2008/07/02 08:35:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation