• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

コンプレッサー静かさ対決いつやりますか

コンプレッサー静かさ対決いつやりますか届きました。

BEN TECH
ダイレクトドライブ 120W モーターコンプレッサー



ケースがお洒落、立派。
これもっと宣伝してもいいのでは。宣伝でケースのことには触れていない。


私にとっては一番馴染みのあるkPa表記ではないですが、まぁこういうことらしいです。



なんてことはない。berの目盛りを見ればいいだけか。


で、やってみた。




リムジンのリアでも届くんじゃないでしょうかね?w
長さには余裕があります。

他の携帯型コンプレッサーを知らないので基準がないんですが、静かとは思わないけど五月蠅くもない。柔らかいゴムの足が付いているので振動で踊ることもない。

目盛りの数値は比較的正確です。だけど専用品ほどの精度ではないというか、所詮目盛りがちっちゃいので目安程度。10kPaやそこらの誤差を読み取れるほど見やすいものではない。拘るのであれば、ちょっと多めに充填して手持ちのエアーゲージで微調整。ただし数十kPaなんて簡単に上下するので、そのままでOKっちゃOKです。私はエアーゲージで微調整するけど(笑)


一つだけ改良したい点。頭がネジ式。付ける時も外す時も、エアーが抜けていく時間帯が、どうしても生じてしまいます。なにより脱着が手間。

こういう物に付け替えたほうがええでしょうな。




パーツレビューのこうに書くか悩んだけど、早いと噂の充填時間を試していないし。まぁ早いんでしょうたぶん(笑)


しかもパーツレビューのほうがPV多いんですが。


まーいいっすよね、こっちで書き始めたのに辞めるの面倒w

動作音が静かだという噂なので他のと聞き比べさせてくださいm(__)m



静養タイムは終わり。
お袋の太極拳も見届けた。




これから来月10日前後まで仕事漬け。一応休日もありますが潰れませんように。既に1日、休みの予定をウチのシャチョーサンに潰された(笑)



Posted at 2018/03/25 18:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

ラジコンのタイヤが限界目前。最初は「あーあ」と思ったけど師匠に諭され『走らせてナンボ』が徐々に快感に(笑)・・・の巻

ラジコンのタイヤが限界目前。最初は「あーあ」と思ったけど師匠に諭され『走らせてナンボ』が徐々に快感に(笑)・・・の巻やっぱりねー
楽しい!!

しかし今回はただ楽しむだけではなく、どちらかといえば走らせる場所の偵察の意味合いのほうが強いかな?

今度は皆さんにお声かけして行きたいですねぇ。



1人でもコースに出るようなガチではないです。いつかコースに行くとしても1人ではなく三重ラジ会の皆さんで。我々はそんな程度ではありますが。


しかもオプションパーツや社外品が付いていたとしても車体そのものは高級でもない初心者向け車両。




それでワイワイと(^^)

場所探しの問題はありますけど、あそこでもないココでもないと言いながら。それも楽しみの一つ。




とにかく純粋に楽しい。

恥ずかしいとか、そんな煩悩は邪魔なだけ。人生を楽しむ上では何のプラスにもならない。

強いて言うなら、初心者向け車両をコースに持ち込むのは本当に恥ずかしくなるような高級機ばっか。だからこそ団体で乗り込みゃ怖くないだろうっていう(笑)


初心者向け車両という範囲の中でパーツを交換して性能向上させるのも楽しい。たまに登場する上級者向け車両も目の保養になる。


そしてやっぱり、並べて撮るのが好きwww







Posted at 2018/03/24 04:32:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

鳥羽展望台ツーリング

鳥羽展望台ツーリング昨日は煙モクモクが酷かったですねー。

そして常にオイルが焼ける匂い。常に匂ってるって初めてかも。


実はこんなに酷くなる前から修理の依頼はしてあるんですが予約は1週間前にしなければいけないので、さてどこに予定入れようか。むむむ!



と考えつつ、楽しいツーリング。
鳥羽の展望台。


お集まりになった皆様、というわけではないですが少なくとも、この時点での皆様(苦笑)

車道さんはじめ、こん青は本当に仲がいい。ユーレイ部員している場合ではありませんよ。もしタイミングが合えば是非参加してみるとよろしいかと。と書いたところで私のお友達にはたしかユーレイ部員はいらっしゃらないので意味がないという。でも偶然見たかたは是非!

私もどちらかといえば後から入った組ですが、既に出来上がった輪に加わることに抵抗があるのはよく分かります。こん青も例外ではありません。けど、そんな抵抗はどこに行ったって結局同じですから~。

しかし素晴らしいリーダー&スタッフの皆様のおかげで、初めて行った人を放置プレイなんてことはないはずです。とりあえず一度お越しください(・∀・)




時間は遡って3月16日夕刻

三重に帰ってきて、その足で洗車。



開けたドアが全開になるくらいの風もあり、寒いのなんのって。シャンプーは諦めて水洗いのみ(^^;)
もちろんシャンプーのメニューもあるんですが自前のシャンプーを使いたいので。


その後、コメダに行き・・・




コメダめし



めしといえばお米だろ!って人は物足らないかもしれませんが、コメダは食事目的で行ってもいい喫茶店です。そしてココ大事。美味い! まぁ喫茶店なのでメニュー数はそれなりですが。それにしても、です。


その後は私用があって、そうなるつもりはなかったんですが翌日ツーリングの集合場所の近くのコンビニにでも行って寝ないとマズい展開に。家に帰っていたら行けてなかったですね、たぶんw



3月17日朝

そして地元に帰ってきていたはずなのに名古屋から持ってきた着替えやパソコンのバッグ等々を載せたまま鳥羽の展望台www




車もよく来ますがバイクはもっと来ますねぇ。ええとこや~。



ちなみに通行止め区間があります。

自宅からの高速メインの経路が示されているので、それは無視してください。書き足した赤〇のあたりが志摩スペイン村です。




そこ止めちゃうかーっていう所ですね。仕方ない。

来た道をそのまま帰るのは個人的にアレなんですが、ツーリングの性質上、来た道で帰る選択に。道の駅伊勢志摩に行く計画があったんですが酷道を走るわけにはいかないと。リーダー&スタッフさんは大変ですなぁ。いつもありがとうございます。



そして地元に帰り・・・


コメダめしwww





お会いできた皆様ありがとうございました。
また絡んでください!



で、オイル漏れ修理、いつにしよう・・・(;^ω^)



Posted at 2018/03/18 14:33:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月16日 イイね!

バイクの話題ですがバイクには乗ってません。

ホンダのドリーム店。

Honda Dreamっていう系列。会社の近くにもできましたけど、めっちゃ豪華。二輪界のレクサス店を目指している感じになるのかな。


ちょっと驚いたんですが、それ以外の店は250㏄以下しか売る権利がなくなるという。というとですよ、三重だと四日市・鈴鹿・松阪なんですが、例えば熊野市の人が大型の新車を欲しいとなると一番近いのが松阪。高速使っても1時間じゃ無理。

しゃーない、場所が場所だけに、すぐ目の前の和歌山に行きゃ、どっかあるだろ。
と思いきや、和歌山には和歌山市にしかない。

もう最後の手段、三重の隣にもう一つ、奈良がある。
と思いきや、これも奈良市にしかない。


スバルに例えるとですよ、三重でWRXが欲しいなら三重スバル本店でしか売りません!みたいな。その他の地域に根付いた系列店は経営どうするつもりやみたいな。乱暴な例えですが、そういうことですよね。



メンテは?
251㏄以上はメンテもドリーム店?

実は今までも系列で販売できる二輪を分けていたようですが251㏄以上は数がめっちゃ少ないドリーム店だけになる、というところが問題です。ホンダは業販も禁止の方針。つまり「近くにドリーム店がないからアンタんとこで取ってアンタんとこで面倒みてちょーだい。俺、お宅の常連だしぃ~、これからもよろしく頼むよ(^^)」も禁止。

機能を集約させてサービスも均一化を図ってホンダブランドの確立を目指す。近頃のバイクはコンピュータ制御だそうで。その情報もドリーム店の専売特許?

町工場から始めた本田宗一郎はどう思うんだろうという展開ですが・・・。一応調べていますが間違っていたら教えてくださいね(;^ω^)



なんで話題にしたかというと四輪のみならずバイクまでもがスポーツバイクっていうんですかね? 休日に走りを楽しむ光景が減っていくのではないかと。近くにドリーム店がないなら不便になるに決まってるんですから~。

しかし要らん心配せんでもバイク市場は250㏄以下がメインなんでしょうか?圧倒的多数の原付を省いたスポーツバイク(^^;)

それとも、今までも大型といえばドリーム店。客の動きはナーンも変わらない・・・とか?

こういうニュースを見るとバイクに乗ってないのに気になるぅ~~( ̄▽ ̄;)



16日、洗車の予定なんですが雨が降っている。
なぜじゃ。。。
気持ちよく晴れてーーーwww



最近、空気圧チェックバカになっていますが、ちょっと前までの寒ーい時期と比べて30kPaも上がっていました。これだけ簡単に上下するなら、ホムセンの数千円のコンプレッサーでもいいから持っていないと、いちいちやってられん。なので無視(;^_^A



Posted at 2018/03/16 05:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

やっとでけた!いやすみませんしてもらった!パット交換。

やっとでけた!いやすみませんしてもらった!パット交換。実は。

たまーにオイルが焼けた匂いがします。

10日は誰にも遊んで頂けそうになかったのでパット交換をしました。


・・・ウチのシャチョーさんがw(;´▽`A``


それで、ついでにオイルにじみの個所を見ておこうかなと。

掃除したばかりなので観察はこれからなんですが。というか、ぶっちゃけタペットカバーのパッキンを交換する話は既に進んでいるんですけどね。

でももしかして!?

写真撮影はマメではないので掃除後の写真になってしまいましたが、犯人は赤丸のイモネジ(3番排気ポートの横)の可能性も。これ、エンジン内部に貫通している穴ですか?
ご存知のかたがいらっしゃれば是非・・・。



肝心のパット交換。




ZBPというメーカーなんですけどね。今までどこのパットを使っているか不明だったので性能が上がるのか下がるのか博打です。でも今日バラして、どこの物だったかはハッキリしました。

フロントはパットというよりブレーキシステムそのものがBiot




表記がめっちゃ丁寧やし。ページ記載の寸法を把握しておけば、メジャーさえ持っておけば今後のホイール交換の際(野望w)、一発で装着可能か分かるという。しかもミリ単位まで正確に。ホイールを正確に測れるならね(笑)

パットは標準装備品かオプション品かは不明ですが、とにかくキット物。このキット用パット。サーキットの師匠である誠さんにも同意して頂けると思いますが少なくともミニサーキットまでは不満はありませんでした。今思えば良い物だった。残量が少なくなった今となってはキーキー鳴っていましたが静かだったし、ローターへの攻撃性も強くはない。


リアは制動屋。
グレードは不明ですがプレートに『2500』という打刻。これはローターめっちゃ攻撃していて、車の購入時にあったはずのスリット加工が綺麗に無くなっとるwww

でも、めっちゃ効いているのかというとバランス的にフロントが強いイメージ。おやおや、どうしたことでしょう。強いていえばパット残量が多くて劣化?酸化?していなかった時はバランス良かったのかな?


これからパットとローターの当たりを付ける工程になるわけですが、早速数十キロ走行。まだ当たりは中途半端なのに慣らしが不要と感じるくらい制動が効いています。コントロール性を重視するならば強ければいいってもんではないらしいですが弱いよりはいいかな(;^ω^)

もしかすると本領発揮したらヘタっぴーなヒール&トゥが余計に下手になるかも。



11日から仕事は、夜から朝、夜から朝・・・が4日間。数日空いて、また夜。この数日のところで三重に帰るか帰らないかがプライベート予定の運命の分かれ道(笑)



Posted at 2018/03/11 05:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/shorts/EAgYcP4CIU4?si=aIa_guZKHZmi1qlq
やっぱ自分って凝り性やなぁ。
たかだかホーンで何時間も検索してしまう。
しまいにはスズキ純正以外なら何でもいいかなって気分に(;・∀・)」
何シテル?   05/07 12:06
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
45678 910
1112131415 1617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation