• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

エンジンオイルを交換し、これで油種類は全部新しくなった。もう行くしかない。

エンジンオイルを交換し、これで油種類は全部新しくなった。もう行くしかない。25日?26日?
エアコンユニット交換したんですけどね。

LEDが切れていたから交換したんですが設置後、動作不良の有無を疑いもしなかったので27日になって初めて触ってみました。

曇り止めの所にダイヤル合わせると自動でA/CがONになるんですね。今まで気付かなかったのか、その機能が壊れていたのか・・・。いやー、似合わぬハイテクぶりにびっくりした( ゚∀゚)アハハ



久しぶりに京都までドライブ。主治医さんとこ行って迷惑をかえりみず23時まで長居。車も私も良いリフレッシュになりました。

あとはただただ走るだけ。

Posted at 2017/02/28 04:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

不完全燃焼になりかけからの危機一髪。人の繋がりってええもんやなぁ。

今日は登録しているグループのミニオフ出遅れましてね。
青山高原に登るグループと帰る人に分かれたそうで、帰ろうとしていた人と偶然出会い、そこからたぶん2時間以上居たと思います( ̄▽ ̄;)
hirasawaさん際限なくお付き合い頂いてありがとうございました&とても楽しかったです。

解散後、すぐ近くにみんカラ登録していらっしゃって、同じグループでお仲間になった方のGSに遊びに行って給油&洗車。焦げ焦げFCさんありがとうございました、また行きます。

そこへ、お山から帰ってきたグループのリーダー、車道舞人さんにわざわざGSに立ち寄って頂き。3人が初対面。車道舞人さんびっくりしましたよ。すごいお洒落な方で。ミニオフは3台の予定でしたが私を省いて総勢9台ですか?ものすごく仲のいいグループなんですね。


諸々終わってGSを出る頃、これで帰っていいのかという気持ちになりました。ミニオフは残念だったけど青山に行きたい・・・。



ええ、もちろん行きましたよ
寒かった!w




そういえば私には旧友のあしきをさんがいるではないか。忙しいのかな?分からないけど聞いたモン勝ち→やはり持つべきは友(*ノωノ)



2台で買い物行って、ご飯行って解散。
うん、完全燃焼(笑)



最近、なんだかフロントのダンパーの伸び側が不均衡。左右ともピョンピョン跳ね気味で、それも左右の跳ね方が違う。とうとうダンパー劣化して左右の減衰力に誤差が出てきたか・・・。でもタイヤの空気圧が低そうなことにフと気付き、焦げ焦げFCさんのGSでエアー注入。圧が低い上に左右違う。

そこから青山高原→買い物→ご飯と走ったわけですが、少なくとも私のポンコツ体感センサーではダンパーは無問題であることが判明。相棒の反乱未遂。ただの空気圧調整で終わってよかったw



ちなみにセッティング後、初のお山。名古屋でも峠は走っていますが平坦な峠道です。今回は本当に山。今回のセッティング時に入れてもらったオイルではフロントのデフが効きすぎるなぁという感じ。シフトはスコスコ入ってとても良いんですが。

そして私のポンコツ体感センサーでもよく分かる、トルクの増大。平地では違いが分かりにくかった回転域でもトルク太くなっているのがよく分かる。これイイ・・・。やってよかった。



Posted at 2017/02/26 00:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!

地元の事故に関する雑感。

地元の事故に関する雑感。地元から比較的近いエリアでの死亡事故。
っていうか逃げたからひき逃げ。
片側1車線の国道422号線。国道ですが地域の生活道路くらい狭いです。

かわいそうに2台にひかれた。
縁もゆかりもない方ですがご冥福をお祈り致します。

場所はよく存じていますがこんな所、2台でひいてしまうということに合点がいかない。1台目が急停車した横をかすめて先に行こうとしたのか、車間が短くてほとんど2台同時だったのか、それとも2台目は何かしら避けようのない不可抗力が働いたか。罪は罪ですから不可抗力なんて不謹慎かもしれません。世の中、何が起こるか分からないということでしょう。強いていえば、ここは交差点の真ん中が一番高く、急に登って急に下る感じになります。もし雨が降ってて前に車がいれば、ただの平坦な交差点よりは視界不良の可能もないこともない。仮に完全に巻き添えだった場合、その法律ってどうなの、などということについてはここでは話題にしません。くどいですが罪は罪です。

なんせ1台目が逃げている。
今日で3日目ですが捕まった?
人のふり見て我がふり直せ。
相当怖かったんでしょう。でも第三者の視点からだと逃げたほうがもっと怖い。今は逃げた瞬間より怖い思いをしているのでは。もしこうなってしまった場合、きっと逃げたいほど怖いけど逃げてしまったら本当にオシマイ。腹を決めるしかない。このことをよく思い出さないといけないなと。それ以前に事故をおこさないことが一番ですけど。



この話題はこのブログ限り。
みんカラなので一応書いてみましたが削除するかも。
パンと気分換えて、今日は三重に帰ってミニオフの予定です。
Posted at 2017/02/25 08:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

更新萌え、再び。

更新萌え、再び。正直、ハイフロー化ってなに?

ハネを弄ることだけは知っていましたが具体的になにがどうって。しかもカットバック加工なんて言葉、気付かなかったフリして聞き流す。そのレベルから卒業しました。昨日(笑)

先日遊びに行ったお店でかれこれ、たぶん1時間は居た気がしますが色々聞いた中で、最近は弄るといってもタービンをポンと換えちゃうお客は少なく、ハイフロー化がメインなんだそうな。ハイフロー化したものを製品として売っている場合もありますが、基本的にはでっかいタービン買っちゃうよりはお手軽。費用対効果はとてもいいような気はします。吸気圧と排気圧のバランスがちゃんと取れているのであれば。

私の世代はエアロよりマフラー、ですよね?
最近はマフラーよりエアロ。大物というか車の中身というか、そっちを弄る傾向は減っているそうです。理由が単純な速さよりも運転と見た目の楽しさ・・・ならいいんですが。若い人からマフラーの音が良いとか悪いとかって話はほとんど聞かないですねぇ(;^ω^)



リザーバータンクからクーラントが吹いて減っていく。
この現象にはトラウマがあり嫌な記憶しかありませんが分かってしまえばナンてことはない。写真の水位以上入れたら入れすぎなだけ。空吸いしてエアー噛みそう。縦長で水面が低くなる設計の純正はよく出来ているんだなーと、しみじみ。



同僚のモバイルPC。Windows7。
基本的にVistaやWindows7初期の頃のPCって一部のハイスペック機を省いて遅っそい(重い)のが普通でしたよ。調子が悪いというので・・・

タダでさえ遅いのに更新259個もあったら徹夜しても終わらないっていう



しかもどうせ何個か失敗してやり直しになるんでしょう。そしてこの更新が終わったと思ったら次の更新が出てくる。

でもクルマとパソコンは少々手間がかかったほうが楽しい私は今夜も萌えながらメモリ増設しました。


Posted at 2017/02/23 06:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!

クラッチをもっと早くするか、アクセルをもっと遅くするか。

今日は天気もいいし最高のシャシダイ日和!と思ったら、あなた当日ってナニ言ってるんですか状態。半月近くも先に予約入れて、もうパワーチェックは雨だろうが雷だろうがその日に行くしかない(^^;)

まー最悪、そんなの無くてもオイシイ回転域の使い方は自然に私の身体に馴染んでくると思います。


しかしどうも愛車が帰ってきてからクラッチとアクセルワークが上手く合わないことがある。クラッチパーンと繋いでアクセルグワッと踏んだ時に半クラ状態で微妙に滑る。もしくはガン!と繋がったりギクシャクする。自分の想定よりエンジンの回転数が早く上昇してしまう。要するにアクセルワークに対するエンジンの反応が早い。

実はこれは既に経験していて、なにかというとサブコンを使った時とメインECUだけの時の違い。サブコンを経由しているとアクセルONにしろOFFにしろ、エンジンの反応は極短時間、ほんのちょっとだけ遅れます。遅れますっていうかそれが普通なんですが、メインECUだけの状態と乗り比べると違いが分かる的な。中間加速や減速の時も同じことが言えます。元々メインECUだけの人にとっては、それこそこっちが普通なんでしょう。

ただしVプロは知らないですよ。私は常用がFコンSで、iSは実験で付けたり外したりした程度ですが、iSでも反応はメインECUのみのほうが早く感じました。だからやるならメインECUのみでセッティング(ロムチューン?書き換え?)がいいなと思ったわけです。

いつものことですが、あちらを立てればこちらが立たず。サブコン・フルコンをディスるつもりはありません(^^;)
R35のエアフロ使えますし、なんならエアフロレスの魔改造も可能ですからね。純正のエアフロセンサを使うには限度がありますから貴方には勝てませんm(__)m

ということで、ただドライブしただけで終わるのもナンなので友達とご飯食べて帰ってきましたとさ。

ちなみにマキシム(シムス)のエキマニに関することで、ショップで意見が違うという事態に。話の内容的には結局どっちやねんっていうくらい違う。色んな所で話を聞き過ぎるのも問題ですね。



Posted at 2017/02/22 01:01:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1 234
56 789 1011
12 13 1415 161718
192021 22 2324 25
2627 28    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation