• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

GWの夜長の独り言

29日は最高のお天気でした。
ちょいと地元の用事に出かけました。

車の中はかなり暑く、「さぁ今年もいよいよお前の出番だ!」
・・・というのは大袈裟ですが、クーラーの本格運用開始。
ですがヤバイです。
本当に暑い日はあまり冷房が効かなくなってる(^▽^;)

しかもまたその話かという感じですが、とうとう30分走行してもA/F値が表示されなくなってしまいました。チェックエンジンは付かないんですよね。

・ボッシュ製O2センサーがハズレだった
・コネクターのピンの位置が間違っている
・A/F表示メーター誤作動
・O2センサーのみならず実はA/Fセンサーもパープリンになっている
etc...

でも偶然A/Fが表示される時は結構いい数値になってます。大きな狂いはない。ただし、加速時にガソリンが薄くなってから濃くなっていく症状が何回か。燃料ポンプさん頑張れ!今一気にこられたら困る(;´Д`A ```

それとも、今以上に馬車馬のように働けとおっしゃるのか相棒!
だがしかしもうすぐ18万キロ。俺が面倒見ずに誰が見る!


でもね、明確な目標があれば勇気も沸くが・・・




終着駅のない無限の旅じゃないだろうなまさか






メーテルに出会わせてくれるなら許さんこともないよ?




GW直前に派手に呑みに行っちゃって交友費の大半が既に終了orz
地元の友達と会うにしても真面目にファミレスでご飯。。。かな?(^^;)
あとは相棒にどこまで付き合うか次第でご飯のランクが変わります。

GW関係ない人はお疲れ様です。
GWな人は満喫しましょ~。

Posted at 2013/04/30 05:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日 イイね!

GWは真面目に洗車しようかなと

突然ですがBG5に乗っていた時代、調子がイマイチな時期があって・・・やってることは何年経っても変わってない(笑)

それはいいとして、ディーラーで症状の説明ついでに自分の予想と対処法を話したら虫の居所がわるかったんでしょうねー、軽く逆ギレ。
知ったかウザいぞ的な感じだったんでしょうか?

程度の差はあれ極論を言うと、任せるならごちゃごちゃ言わずに任せとけってことでしょうねきっと。

分かっちゃいるが自分で出来そうな気がすることはやっちゃうし、言っちゃう。どーもいつもすいませんm(__)m
完璧にDIYでやり切れる皆さんのレベルに到達したいですが無理ですね~。




27日あたりからGW突入ほぼ決定。
車関係で決めてるイベントは洗車だけ(笑)
あまり洗車しない私が見てもかなり汚くて気になります。
ワックス洗車はスタンドに頼まず自分で。数年振り(^_^;)

Posted at 2013/04/23 20:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

ああ勘違い

寒くても天気はいい。
夜仕事なので出掛けるとしたら床屋に行くくらいかなぁ(^_^;)
退屈です・・・でも明日はお出掛けなので仕事頑張っちゃうぞー!
なんちゃって。
名古屋滞在は続きますが最大の山場は越えたので気楽なもんです。


O2センサーを交換してから空然比を観察していますが、どうやら大丈夫っぽい。A/F値は今までの私の記憶と比較して、薄い場所があったり濃い場所があったりするので放置するつもりはないですが概ねOK。

といいますか、O2センサーが温まったらA/F値を算出する。そういう物を使っているんですが、今までO2センサーが温まるのは時間が掛かるものと思い込んでいました。買った時からそうだったので。

でも新品O2センサーを付けて以降はすぐにA/Fが表示されます。
じゃあ相棒を買ったその日から既にO2センサーはボケてたってことになります。何年もこのまま乗ってきたし、その状態で現車合わせもやったし。あちゃ~。

ショップのお話だと燃料ポンプも弱ってるのかなぁという感じですし、何もかもが疑わしい。でもそれを解決していくことに楽しみを感じる私は、やっぱりドMなのかもしれませんw

ただし一気に解決する財力はございません

Posted at 2013/04/21 16:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月13日 イイね!

O2センサーの互換品ってどうでしょう?

早朝の地震速報。聞き慣れない着信音が鳴ったときはロクなもんじゃないです。震源に近い方は大丈夫だったでしょうか。

昔より確実にドキッとするようになったし、直接被害を受けたこともないのにトラウマになっているように思います。震源地に近い当事者の皆さんの心中、お察しします。

ですが今回は悲観するような大きな被害はほとんどないようですし、ひと安心です。



今日は日中が空いているのでコレをやる予定です




O2センサーです。名古屋に滞在中なので名古屋の住所宛に取り寄せました。中古で試すつもりが、調べると平均5000~6000円。いやいやちょっと待ってください。じゃあ新品はお幾らなの。

それで出てきたのがボッシュ製。つい最近、ボッシュは現車に合わせた加工が必要って話を聞いたばかりです。ですがコレは加工済みな上に安く売っていたので飛び付いてみました。

昼ごはんを食べた後、レッツトライです。
トライといってもセンサーが固着してないのは分かってますからサクッと終わる予定ですが(^_^;)

やり終えてから結果を書けと。はいすみません。


Posted at 2013/04/13 12:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

本日は快晴なり

本日は快晴なりスーパーGT決勝2時スタート。
BRZがポールポジション。

かなり迷ったんですよ。
行けばよかった行けばよかった行けばよかった・・・結果が気になります。


昨日は1日ウェット。Q1は普通ですがQ2はトップ。
何があったんでしょう?
今日のフリー走行は晴れで、また普通の順位。
雨だと強いけど・・・ってことになるんでしょうか?

だとすると排気量の違う車相手に劣勢の攻防をしているのかな?
生で応援したかったです。

いやしかし、まさか晴れるとは(;^_^A
床屋でも行こ。。。。。。

明日から名古屋滞在の死のロード。
最初は楽ですが10日越えたあたりからハード。

Posted at 2013/04/07 16:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation