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よっし☆のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

今、覚醒しちゃダメだ覚醒しちゃダメだ覚醒しちゃダメだ!

訪問させていただいた方にマフラーの話を振ったので慌ててマフラーをアップしたものの、中身は使い回し。他に何もアップしていないのに、たくさんのイイね頂きましてありがとうございます。恐縮です(^_^;)

もちろん、ブログのほうのイイねもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m

前相棒同様、思い出作り(笑)と黙示録代わりのために写真を撮れるものは撮り、ぼちぼちとアップしていこうと思います。自分の車に付いてるパーツはどんなんだっけ?っていうの結構あるんですよ。頭弱いので仕方ないですw



今後の移植予定の中にシートも含まれますが、ちょっと困ってます。純正シートが意外といいんです。そりゃサーキットでどうかは知りませんが、普段の使用において。ブリットは乗るのもどっこらしょ、降りるのもどっこらしょ。肩と腿の自由ほとんど無し。助手席も型の違うブリットですが、普段の使用ではそれがドライバー側でもいいくらいです。

その助手席用のやつと同等なくらい良い純正シート。でも純正シートのほうがブリットより大柄な体格を想定してるかな?そんな気がします。でも良い。ただ、ヒップポイントが高い。

ドライバー席のみ旧相棒の助手席ブリット。それもアリですが見た目のバランスが気に食わなくなるのが目に見えてます。ブリットにするなら両方ブリット。どっこらしょの毎日がやってきます。




タイヤは買い替えを思案中。
純正サイズ225/45/17
現在    235/45/17

外径が1センチ以上大きくなってます。外径を考慮した上で、せっかくなら幅広。そうすると225/45/17の上って245を通り越して255/40/17になるんですね~。255なら9.5Jくらいいっときたいところですが、だったらもう18インチにしますわ的な。今のホイールは17インチの9J。引っ張りタイヤにはならないでしょうけど、まぁまぁ標準的。

そしてタイヤの銘柄・・・
現状グッドイヤー。街乗り用ならそのままでいいかな。なんせ安い。255でさえ2万しない。

いやいやサーキット行きたいんでしょ?ホイールもう1セット買う気?
うーーーーーん。。。。。。。



ああ楽しいwww
こういう妄想をしていると、また寝れなくなります。

Posted at 2014/04/30 01:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

雨だし・・・寝てももったいなくない・・・ですよね?

車が来てから雨量は最大。
キャンバーが3度の為、コーナーでスキール音が鳴りやすくなってるけど、なんてことないなぁ。なーんて思ってたら高速ヤバかったです。簡単にフラつく。ワダチに水がある時のみの現象なのでハイドロプレーニング現象だと思いますが私の用途では危険です。足を交換後に再アライメントと考えていましたが、どうせ偏摩耗してることだし、この際、再アライメントはタイヤも交換してからですね。

昨日は帰省ついでに寄ろうと友達にアポ取りましたが「今日の今日」は無理だったらしく、同僚とメシ行って午前4時まで語り明かして帰ってきました。覚醒しちゃったのですぐには寝れず今に至る。でも寝るなら今のうち。昼とか午後に限界がきてから寝ると、起きるのは夜。まーーーた生活がグッチャグチャになります(笑)

Posted at 2014/04/29 08:09:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

ターボの2分20秒か、NAの2分30秒か。

サブコンのセッティングやってないからってことで大事を取って、ブーコンは最小数値に設定。単位はキログラムかキロパスカルか知りませんが、普段ブーストは-0.2~0付近で止まります。めったに正圧にならない。

かなり気合い入れてみても+0.4~0.8前後。1位上っていうと燃料足りてるんだか足りてないんだかよく分からないままヤケクソ気味に高回転回してみた場合だけ。

まぁそういうことなので本来なら加給され始めてトルクが増す3200~3500回転以上では全般的に旧相棒より遅いです。

現状こんな感じの相棒。ECUをどうするのかまだ決めてない。パワーを出しやすい順番だと、エアフロレスでVプロ>エアフロセンサを日産車用に変更してiS≧純正のエアフロを使って純正ECUチューンで現車合せ。

大別するとその3パターンでしょうか。でもそうこうしている間に今の速度に慣れてしまい、今でも十分に楽しくなってしまいました。わざわざこの車を買った意味が無くなってしまう(;^ω^)

思えばNA、しかも1.6リッターに乗ってた期間のほうがまだ長いです。
とある動画で、140馬力しかない車が鈴鹿のフルコースを2分30秒台。ターボ車にとっては自慢できるタイムじゃないそうですが、私はこれはこれでとても楽しそう。ドキッとするような舵角修正もなくスムーズ。

インプ辞めようかなって話じゃないですよw
本領発揮させてあげたい。
私が扱えるかどうかは別の話ですよ、ええ。




Posted at 2014/04/28 05:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

思い立ったが吉日。本日、アライメントです。

GW期間に入り、時間があると余計なことを考えてしまいますね。アライメントがかなり狂ってるんですが、足回りを交換するときにやる予定でした。しかし施工はGW開け以降。かなり乗りにくく、段々と、なんで我慢しなきゃいけないんだと腹が立ってきた(笑)

調べると、アライメントって安くやってるところが結構あるんですね。基本料+調整箇所分っていう昔ながらな店も多いですが全部込み込みで1万とか1万2千円とか。私も職人ですから安いことはいいことだなんて単純には思わないですが、足回りを交換した時にまたアライメントやることを考えると・・・。

安さに負け、1万円+消費税というお店に電話。
さすが名古屋近辺でGoogle検索トップに出てくるお店なだけあって、6月まで予約いっぱい。アライメントが1ヶ月待ちなんて聞いたことがない。待ってられるか!なにがなんでも今日やりたくなった!やると決めたらやる!ああやってやるさ!・・・ということで18時予約の店に行ってきます。



それでも時間が余るので、エアコンフィルターを確認してみた



(゚д゚)!
汚れっぷりの凄さが記録更新しました


ついでにメインECUは何を使ってるかな?


純正ですか。
私も苦労しました。皆さんも配線を収めるのに苦労していらっしゃるようで。所定のスペースには収まりませんよねHKSのハーネス。

旧相棒に付いてるプローバのECU付けてみたらどうなるかなぁ。どうせF-CONはまだセッティング出してないんだから今ならやりたい放題です。

F-CON iSは未セッティング。現状どれくらいデータが入ってるか知りませんが、排気量上がってタービンもカムも変わった車を純正ECUで動かしてるんだなぁ・・・頑張ってますね純正ECUさん(^_^;)

もっと時間の掛かる本格的なメンテは給料後にやる予定です。今の私は学生のアルバイトより貧乏w

Posted at 2014/04/26 16:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月22日 イイね!

素人の、しょーもない検証。

素人の、しょーもない検証。ここ数日間で約24時間の労働が2回。
サラリーマンに例えるなら毎日4-5時間残業しているのと同等な上にですよ。GW前のピーク真っ最中なので、その前後に休みが無いまま。

みんカラに来る暇がない・・・ではなくて、みんカラで気分転換しないとやってられない(笑)
それが正直なところです。


褒めてくれアピールではありません。
私も立派な大人なんだから。
絶対に褒めてくれアピールじゃないです。




意外と目立つルーフスポイラー。
こんなに目立つんだから、さぞやリアスポイラーにかけての空気の流れは綺麗になっていることでしょう。

雨天時のガラスの水滴の流れを観察してみた



その前に、人生の記念すべき愛車第一号、カローラFX
リアガラスはほぼ無風状態でした。

※画像は借り物


スプリンタートレノ
さすがクーペ。リアガラス、トランク、リアスポイラー。気持ちいいくらい水滴が後方へ流れます。



プログレ
個人的にこれが一番不思議。リアの形状はインプと何が違うというんでしょうか。インプより水滴が流れるんですよねこれが。もしリアスポイラーを付けたならばインプより効果が高いこと受け合い。空気の流れは水の流れと同じで、ほんのちょっとしたことでそうなるんでしょうね。


トヨタといえばアルテッツァにも乗りましたが、インプよリアガラスの水滴はよく流れた印象です。インプがイマイチなのかトヨタがすごいのか。インプはこれらの車より空気をぶった切って走る感が強く、リアスポイラーの効果も少ない。頑張れスバル!

ということで頑張った結果、ルーフスポイラーなんて物が必要になってしまったんでしょう。見た目の効果はバツグン。では性能は?

もちろん、ルーフスポイラー無しより空気がリアガラスに沿って流れているのが見て分かります。リアスポイラーはGTウイングでなくとも効果があるはず。こりゃ凄いヽ(=´▽`=)ノ

ただし残念ながら、ルーフスポイラーを付けたインプよりプログレのほうがまだ空気の流れは綺麗かも。ガラスだけで検証してもガラコ塗りたくったら違う結果になるでしょう(笑)。なのでリア周辺の雨水の汚れの跡が縦筋になっているかどうかも検証には含まれます。

が、所詮は素人なので異論は認めます。

インプの真後ろ走ってたら燃費いいかもしれませんよ(笑)
正しいか違ってるか分からないことなのでインプ乗りの皆さん怒っちゃ嫌ですよ(・∀・)

Posted at 2014/04/22 13:43:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/shorts/EAgYcP4CIU4?si=aIa_guZKHZmi1qlq
やっぱ自分って凝り性やなぁ。
たかだかホーンで何時間も検索してしまう。
しまいにはスズキ純正以外なら何でもいいかなって気分に(;・∀・)」
何シテル?   05/07 12:06
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

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