• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

開封の儀

開封の儀来ましたよ。
全ての基礎となるシャーシ。

まずこれ決めるのに結構悩みましたが私にはスーパーアドバイザーが付いて頂いているので。ありがたや。



何年ぶりでしょうか、このワクワク感。

やらずにはいられない。


開封の儀




拒否反応は起こらなかったですね(^^;
ハチイチバギーをバランバランに分解してメンテしていましたし・・・



もう一つ、レイジVEというバギーも、ありったけのオプションパーツを付け替えましたし。図面の見方も分かります。ただ唯一、ダンパーの組み立てだけは初体験。そしてこれから決めるであろうボディの制作も初。


駆動系の部品だけは金属製が好ましい。



欲をいえばシャフトはただの棒ではなくてユニバーサルジョイントがいいなぁ。回転抵抗が全然違います。感動するくらいスムーズ。


前後の駆動を繋ぐメインシャフトと、それを受けるジョイントカップ?(正式名称知らない)



これも可能な限り金属製で。
そういった意味からすると、ギア類が樹脂なのは非常に気に入らない・・・



今後どうせ気になるからハナッから金属製に。そういうオプションがあるならですが。あと、ハチイチバギーでさえ樹脂製のパーツが使われているような部分にも社外品金属製オプションがありますが無視。特にアーム類は純正のままでいいbyスーパーアドバイザー。私もナックルとか純正のままがいいと思います。この前ハチイチで直した部分。



そういえばBaBuさん、レイジにリポ載せる気になりました?(^^)





そうこうしている間に、VEiというバージョンが出てるのご存知です?
サーボも換わってますがそこは重要ではなくて、モーターが2400KVから2700KVに。ESCは内蔵型で超スッキリ。アンペア数も25Aから45Aに。



端子を見れば分かる通り、リポも使えるレイジ(ニッケルメイン)から、ニッケルも使えるレイジ(リポメイン)に変身した感じ。ESCとモーター取っ払ってこのモーター載せるだけですよ。ご一緒にどうですか。お互い、レイジくん強化済みですし。

でもクラッシュしたら・・・少なくともフロントアームは破壊ですかねwww



Posted at 2017/09/24 20:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

夜の部、連続開催。

22日の夜はヨッシーさんとラジコン談議。23日の夜はしろくろさんと音響談議。

ラジコン計画は着々と進行中。ハチイチバギーはちょっと置いといて1/10ツーリングの準備中。さすがヨッシーさん、かなりお詳しい。シャーシは決めました。ボディを何にするか・・・。なんやかんやで5時間くらいですか?ほぼラジコンのことだけで。ラジコンの話で5時間は初めてですw

オーディオ計画は保留中。とりあえずスピーカーを換えてみてからですかね。しろくろさんのと聴き比べると、しろくろさんの車は音がメーターくらいの高さから聞こえてくる。私のはそのまんま、足元から。当然スピーカーが付いてる位置は同じです。ドアの下部。やはり結構な違いがありますねぇ(^^;)

パーツのこと色々話していたらヤフオクではジャンクでも売れるという。うん、それは知ってる。でも限度があるだろうと。しかしサランラップの芯だって売ってる人がいるとおっしゃるので、そんなアホなと。200%ゴミですやん→売ってたw むしろトイレットペーパーの芯さえヤフオクには出ている。

つい笑ってしまって、ああ2日とも楽しい時間だった。真面目な話、どんな物でも必要としている人はいるもんですなぁ。



そういえば、しろくろさんの車と比べて自分のは随分とアイドリング時の排圧が高い。他のボクサーエンジンのお友達より排圧が高いのは知っていましたが、同じ2.2Lチューンされたエンジン同士でも、やっぱり高い。

排気の勢いがいいというのは、つまりよく抜けているのか単に細くて部分的に流速が上がり、マフラー出口でもベンチュリー効果が発生、結果フン詰まっているのか。よく分からないです。でも上までよく回る感覚なんだけどなぁ。本当ならもっと回るんだろうか・・・。



Posted at 2017/09/24 05:26:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

頂いたエキマニの状況確認と考察

頂いたエキマニの状況確認と考察前っから気になっていたエキマニ。

巡り合わせで、ようやく試せる時が来ました。



熱対策について、バンテージではなく遮熱板がいいというお話も聞きますが、このトグロをどうやって処理するのか想像できません。




わざと複雑に作りたかったのかなと思えるくらい




逆に、排気効率の観点からバンテージがいいという話も。どちらかというと、こちらのほうが主流。バンテージを巻くにしても結構な手間に違いない




こういう物をエキマニにも巻けばいいのではと。



なるほど。これが一番遮熱する気がする。でもそういうの見たことないんですがご存知のかたいます?



色々な角度から記録に残し、記憶にも残します。記憶は薄れていくので記録が重要(´-∀-`;)




現状との最大の違いはココ



このエキマニは内径38Φ→45Φです。4→1の集合場所からエンドまで、ずっと45Φ。今のエキマニは集合場所以降これより太いですが、タービン側出口に絞りが入って38Φ。38Φはノーマルのエキマニの同一ヶ所より細いです(記憶が正しければノーマルは42Φ)。

これは純正以上のベンチュリー効果を狙ったもので、メーカーがあえてそう作っています。私が勝手に言っているのではなく、メーカーがそのように公表していますw


でもノーマルとは排気量が違う、カムも違う。こういう場合、ベンチュリー効果にも限度があって、増して純正より細くしている。逆に排気効率が悪くなってやしませんかと。最も気になる部分であり、試したい部分。45Φのストレートと38Φのベンチュリー効果、さてどちらが良いんでしょうねってことです。



それにしても全体的に綺麗。感謝感謝です。

ただし、ボルトとナットが無くなってて固定されていない



そして右バンク左バンクのフランジの角度が違う。こうなるとタービン側出口の角度も違う可能性がある。

少々無理矢理付けても馴染む?修正が必要?





ということでシムスさん、いつ実行に移すかは未定ですがよろしくでーす。



Posted at 2017/09/21 18:06:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

一つ分かったことがあるとかほざいて、全然分かってなかった件。

一つ分かったことがあるとかほざいて、全然分かってなかった件。ツイーターがどうとか今まで出ていなかった高音が聴こえたとか。

まったく違って、助手席側フロントのスピーカーが音出てなかっただけ。

運転中はいつもイヤホンをしているせいもありますが、遠い位置のスピーカーは音が出ていなくても案外気付きにくい。

同じ音楽でもモノラルで聴くのとステレオで聴くのは音が違いますよね?もちろんステレオのほうが良い音、綺麗な音に聴こえる。ただそれだけでした(´-∀-`;)


ガムテープで素晴らしいデッドニングである




年代物やな~。
しかもコーン?にヒビ入っとる(;^ω^)
ケンウッドでしたか。




こいつのピンが接点不良でした




接点復活剤があったはずなのに、どこ探しても出てこないから買いなおしました。きっとそのうち出てくる。。。代わりにエアフロクリーナーが2本。使い切れるんかこれ。物の管理がテキトーだから、こういうことが起こってしまうんでしょうね。




で、たしかに今までより音が良いんですよ。しっかりステレオになったので。結構良い音やんと思う自分の感性が貧相なのかもしれませんがモチベーションがやや低下。ユニットは買わないとは言いませんが第一候補はカロッツェリアでありつつケンウッドが新型を出すまで保留。



さんごうさんからの頂き物。
本当にありがとうございました。




実はマフラーも換えたいです。HKSのスーパーターボマフラー。今のマフラーも絞りが無く、パイプ径もHKSと同じ。違いはほとんどないはずですが、見た目が・・・

画像は前相棒装着時の使い回しですが、まるで純正でしょう?
ちょっと飽きてきた・・・




Posted at 2017/09/19 07:50:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

遅咲きは危ないと言いますが、縮小の一途を辿っていた行動範囲がまた拡大し始めた。

遅咲きは危ないと言いますが、縮小の一途を辿っていた行動範囲がまた拡大し始めた。カーオーディオで一つはっきりしたことがあります。

長いことFM放送の垂れ流しだったので分からなったんですが、つい最近CDを聴くようになり。

それが今日、FM放送では出せない音域が鳴ったり鳴らなかったり。ツイーターが欲しいと思っていましたが、何かの拍子に接点が復活するんでしょう、いかにもツイーター的な音がシャカシャカ出ました。ちゃんとツイーターあったんだねw

感動しました。でもそれは10分程の間だけ。その後、また一切鳴らなくなり。映画「レナードの朝」を思い出して遠い目になってしまいました。よかったなぁ、あの10分間・・・。

今度の休み、ドアの内張りを外して現状を確認しないと。なんか、ツイーターが鳴ってた瞬間を加味して考えると意外と良い音が出ている気がしてならない。スピーカーは純正ではないのかな?



針テラス。

さんごうさんと、ゆ~ろ@959さんに、ようやくお会いすることが出来ました。




ゆ~ろさんは「タイプユーロ」が正式名称でいいのかな?個人的にはトミーカイラくらいレアなんですが、ゆ~ろさん曰く、ちょくちょくいらっしゃるそうな。さすがオーナー、気付くんですね(^^; ホイールの色が変わってたり、お洒落に仕上がっています。プロフの画像を更新してくださいよーw



さんごうさんはスペC。100キロも軽いんですから馬力換算して私のより速いはず。まぁ私のは素STIが相手でも立ち上がりで負けそうですが(笑)


さんごうさんにエキマニ頂きました。
感謝感激。





ちなみに針テラスの2階に行ったことあります?
ピッツァとパスタを美味しく頂きました(^^)

それだけではなく。

ほー




なるほどー




今日はいちご大福売ってました。
こちらも、いつぞや食べそびれた方々を代表致しまして美味しく頂きました(⌒∇⌒)



Posted at 2017/09/17 20:09:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
34 56789
1011 12 1314 15 16
1718 1920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation