• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

同乗者に不快感を与えない運転=車の挙動を乱さない運転

同乗者に不快感を与えない運転=車の挙動を乱さない運転昨日は暇を持て余し、若者の応援に行ってきたんですが。

本当は自分も走る予定だったんですけど諸事情により・・・。



マフラーの排気漏れだったらいいんですけどエキマニの排気漏れ。排気温度計を付けてる人いますか。知らぬが仏。NAは分からないですがターボは500度なんて簡単に越えます。どっか溶かしたり車が燃えてからでは遅いので、ものすごく控えめに走っています。

まそれはいいとして、前回のベストラップが私の平均ラップくらいだったので温かい目で見守るつもりが、今回の後半になってくると平均ラップが私のベストラップより速くなったっていうね。若いっていいなぁ。伸びしろがあって。おっちゃんもやれる範囲で頑張って楽しむぞーw(;・∀・)



でも本来の目的は危険回避です。昔、高速で成す術もなく単独で廃車にしたアルテッツァ。その二の舞にならないように。で、上手くなる目安の1つがタイムです。

アンダーが出たら、オーバーが出たら(四駆でオーバーはほぼ無いけど)、車がタコり始めたらどう対処するか。雨のサーキットで360度クルリンパしたこともありますし。それを誰に怒られることなく試せるのがサーキット。

クルリンパした時はカーブの途中でブレーキ踏むと車の挙動がどれくらい乱れるのか学習できました。

日常で良いお手本が居るんですけどね。ウチのシャチョーサン。スーパーに買い物に行っても、結構飛ばすのに荷崩れしない。縦G横Gの変化が、ものすごい穏やか。必然的に乗り心地も不快感ゼロ。高速のレーンチェンジも目を閉じていたら分からないくらい。コップの水をいかにこぼさずに走るかって世界ですよwww

私の最終目的はソコです。



ドリ車に横乗りさせてもらったことはありますか。首がものすごく振られるイメージないでしょうか。あれも上手い人だと、実はそんなに首が振られることはありません。縦Gから横Gへ、またはその逆のGの変化がとても穏やかです。むしろ横Gをあまり感じない。横Gを逃がして走るのがドリフトですから。もちろんキッカケ作りの瞬間はドンときますよ。でも、もしかしてドリフトの最中でもジュース飲めるんじゃないかってくらい。あれには驚いたなぁ。






Posted at 2020/05/30 10:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

暑い。熱い。アツイ。

暑い。熱い。アツイ。気象庁発表の気温は何度だったか知りませんが実質、大台に乗りました。

いやー、暑かったー(^^;)

午前だけですが畑を手伝った時には倒れるかと思ったw


でも車のエアコンはバッチリ。去年まではガス補充しても弱いなぁと感じていたのに。実際ガス漏れしていたことと、コンプレッサーを交換したこと。
これが大正解で快適快適(⌒∇⌒)




しかし暑かったといえば今日は鬼のように煽られてマジで熱くなる寸前だった。1本道ですよ。私の前にも車がいるんですよ。私が飛ばしてもすぐそこで詰まるんですよ。

もう本当に停まって窓をコンコンして「何か御用ですか」と言ってやろうかと。

それか急ブレーキね。でもブレーキ踏んだら確実にオカマ。5メートル離れていたかなぁ。2メートルあるかなぁと感じる時も。マジで悪意を感じた。10分くらい、ずーっと。
この時はカチカチ山になりかけたけど、なんとか我慢できました(´-∀-`;)

何の落ち度もない赤の他人様に喧嘩売ってるんですよ。アホでしょう? アホに違いない。ボタンをポチッと押したら「あおるな!」って光るプレートをリアに付けてやりたいwww
私のお友達はアホなことしないように気を付けてくださいね。



ちなみに関西では「アホ」より「バカ」のほうが本気度が高く、関東では「バカ」より「アホ」のほうが本気度が高いって本当ですか。




家庭菜園なんてお洒落な言い方は似合わない。

ザ・畑www



親父もお袋も楽しんでおりますよ。情熱がアツイ。次はいつ手伝ってくれと言われるのかビクビクしています。暑いんだも~ん(笑)



Posted at 2020/05/28 23:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月26日 イイね!

準備万端と思っていたのは自分だけで、実はポンコツだった件。

準備万端と思っていたのは自分だけで、実はポンコツだった件。数日後にサーキット!
油種類は全て交換済み!
タイヤは新品!
ブレーキは当面問題なし!


車の準備は完璧(・∀・)
意気揚々とアライメントに乗り込んできました。



ところがどっこい。タイロッドエンドにガタ。ついでにリアのロアアームにもガタ。




このことにより、交換しないと駄目だからアライメント取っても工賃もったいないですよと言われてしまいました。ガチョーン。ただ店に行っただけになってしまった・・・。

ちなみにガタのある部分は全て社外品のピロ製品です。車の動きがピーキーになることと、寿命が短いこと。これに我慢できるならピロが気になる人はどうぞピロにしてください。私は純正を薦められました。ピロを良い風に言えば車は敏感でクイックになります。悩みどころ(^^;)

でも少なくともタイロッドエンドは純正にしようかと。実はいつものGDBの主治医さんにもここは怪しいと言われていたんですよ。やっぱりか。でもアライメントが取れない程とは思っていなかった。



アライメントは仕方ない。千歩譲って諦める。その代わり、ただ店に行っただけじゃ悔しいのでエキマニの排気漏れに関してプロはどう感じるか、見てもらいました。

ここが漏れています。




結果、サーキットは薦めない。エンジンは回さずゆっくり走れ。ジャバラの部分がボキンと逝くよ。それでも走るなら自己責任。とのこと。

たしかに私の車の場合、数百度の排気が当たっちゃ困る物が周辺にはある。私の想定よりも排気漏れの量が多いようでした。ついでのつもりで聞いたことのほうが重傷だったというオチに戸惑っております(;´・ω・)



足回りはガタガタ。そしてエキマニの排気漏れ。おい相棒!なんだこのポンコツっぷりは!サーキットどーすんのよ!!


いやマジでどうしようwww


プロフィールに書いてある通り、各パーツがメンテの周期に入っているわけですが、もうちょっと時期をずらして来てくれんかのう。ま、順次バリッと仕上げていきますよ。

ここで直す人と買い換える人に分かれてきます。あとは愛着の問題。冷静に考えて、買い換えるより直したほうが出費は少ない。直してしまえば極上車に戻るわけだし(^∀^;)



Posted at 2020/05/26 22:49:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

バネに拘りあります?

バネに拘りあります?25日に全ての都道府県で緊急事態宣言が解除されます。田舎っぺの私はいいですよ、人に会わなくてもドライブなり何なりでヒャッホーできますから。喫茶店とか行ってもガラガラですし。

しかし都会の人はどうするんですかね。どこに行っても人がいるじゃないですか。『密』になりますよね。風邪をぶり返すかのごとくコロ助がぶり返してこなかったらいいんですけど。



タイヤの皮剝きと並行して、タイヤ特性が変化したので減衰力調整にも挑んでおりますが。

ちょっと硬くしても、ちょっと柔らかくしても納得がいかない。やり過ぎかなと思うくらい硬くしてみたり柔らかくしてみたり。

それでも駄目なのでヤケクソ、いや考え方を変えて、いくらなんでも減衰下げ過ぎやろってくらい下げてみた。ダンパーの下手な邪魔を除外し、バネの素性に任せてみようと思い立ったわけです。

これがドンピシャ。ダンパーにあまり仕事をさせない、半ばダンパーによる制御を諦めた形になるので100%納得ではありませんが色んな場面や路面状況を考慮し、大きな段差では跳ねますがかなりマシになったのではないかと。

バネに拘る人ってあまり居ないですが同じバネレートでもメーカーによって特性が違いますよね。私の場合はハイパコ。ハイパコ良いと思いますが好みは人それぞれですからねー。オーリンズ(アイバッハ)との違いは語れますが、あんま興味ないっしょ?(;^ω^)

まとにかくバネ選びも楽しいですよということです。



タイヤを交換しただけでホイールをヒットさせたわけでもない。そもそもまだ1年も経っていないんですが再度アライメントしようと思います。高速道路専用とも言えるようなセッティングになっているので。だってホラ、サーキットに復帰したいし(^^;)



Posted at 2020/05/25 00:10:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

屁タレ確定は嫌だ~w

屁タレ確定は嫌だ~w「見学に行く」と話をはぐらかしてモーターランド鈴鹿に行ったんですよ。

怖かったから(^^;)

でも実は要らんもん降ろして工具を積んで、メットや養生テープ等も用意し、ガソリンも満タンにして行っていました。他車種のことは分からないですがGDBの場合はガソリンが偏る(ガス欠症状)問題があり、サーキットに行くなら満タンにしていくのが常識です。


でも案の定、いっぱい車がいたのを見てビビった私は逃げました。連れの人達も私が走る気なんてないと思ったんでしょう。見学に行くなんて言っていたから。サクッとモーターランド鈴鹿を退出w

このままでは屁タレです。それでいいのか自分!

宣言してしまえば、もはややるしかないでしょう。5月29日の金曜日。天気が良くて仕事が入っていなかったら行きますよ!走りますよ!モーターランド鈴鹿!

どなたか来ませんか?(;・∀・)

ただし仕事が入ってキャンセルしても怒らない人限定。昔、それでトラブっているので。私のページ以外のところで私のことをボロクソ書いてましたよ。そんな短気な人はお友達として不要です(;´・ω・)




そもそも遅い上に、何年走っていないかなぁ。初心者と同じです。ですから初めてって人も大歓迎。

どうっすかー?(=゚ω゚)ノ

Posted at 2020/05/22 22:48:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3 456 7 89
1011 12131415 16
17 181920 21 2223
24 25 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation