• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

相棒がストライキ起こしませんように。

相棒がストライキ起こしませんように。CPUセッティングの事前準備のメンテ+EVC取り付け、今日行けなくなって延期しました。明日から数日休みではあるんですが、その後はプライベートでの身動きが取れない期間に。仕事の都合と代車の都合。代車返すのはいつでもいいなんて言うお店は、そうそうありません。なんやかやで仕切り直し(^^;)

店に車を出したい時は、いっつもこれで苦労しているような気がします。みんカラのお友達経由の走行会もドタキャンして縁を切られたことがありますし。なのでお友達との約束もそうなんですが特に事前登録・申し込みが必要なイベントはトラウマです。

まぁトラウマというか考え方を変えました。許してもらえないならそれまで。深追いしない。ただし寂しさは感じますよ?一回なんやこいつと思ったら終了ですかみたいな。

それからですかね、自分が人のこと責められるほど真っ当なことを出来てるとは思ってないので、悪意がないのであれば嫌に感じることをされても縁を切るなんてことはしないようにしました。

なんの話でしたっけw
とにかくまた先延ばしになってしまったということで(>_<)



ましかし時間帯や相手の都合に関係なくできることはやってます。
PC弄りwww

ワイドワークのアイスカーボンプロ良い!(・∀・)
でもアレですよ、サーキット走る人が水温の数℃の違いを気にするのと同じで、普段はどうでもいいっちゃどうでもいいんですよ。温度の厳しいノートPCで、CPU換装して余計に温度が厳しくなってしまった愛機をどうやって制御するかっていうレベルでの話。

アイネックスのナノダイヤモンドグリスJP-DX1とか結構有名ですが



JP-DX1は私の環境でもよく冷えます。ただし瞬間的に温度が跳ね上がることがあります。つまり想像するに、急激に上昇したCPUの熱をヒートシンクに伝えるまでにタイムラグがある。アイスカーボンプロはそれが少ないです。っていうか科学的に分析したらどうなるかは知りませんが温度表示のアプリ上ではそう出ています。最高温度がJP-DX1より低い。

しかし違いを感じるのはそこくらいで、通常時に温度表示アプリ見ていると同じような温度です。高負荷時には当然高温になりますが、その高温でキープしている温度もよく似たもの。

奥が深いといえば深いんですがほんと、車と一緒。サードのフロントパイプとHKSのフロントパイプの何が違うんだっていう。乗ってしまえば分からんがね。だがしかしそれが面白いwww


Posted at 2016/09/29 00:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

海外から買った自覚ゼロの海外通販(;^ω^)

海外から買った自覚ゼロの海外通販(;^ω^)一番上の白い箱だけですけど。
結果的に海外通販初体験。

5泊6日の長野出張、完了。誰も褒めてはくれんけどめちゃめちゃ疲れたw

で、出張中に届くことを想定した買い物ではありましたが名古屋に戻って、これだけの物が届いていました。今、精神的に癒され中www

全てAmazon。まぁ白い箱だけは販売店直送だったので別便なのはいいとして。っていうか、送料はフツーでしたよ。むしろもっと送料高い店もある。それがまさか買った店が海外なんて。中国でした。送料安いのは良いことですが今の運送業界がどうなっているのか益々心配になる(^^;)


中国からの届き物




ノートPCのファン。ブログ見て頂いてるかたならご存知、同じノートPCが2台あります。2台あるからこそ片方のファンに異音が混じっていることに気付く程度の軽微な音がしていましてね。全然普通なんですけど一度気になったらやりたくなる性。

純正ファンとして売られていた物を買ったわけではありません。
でも純正そのまんま。




ノートPCバラバラにして全部確認していますから。
どこからどう見ても純正ですありがとうございました。

中国から来たとなると、例えばですよ、私じゃなくて隣のお兄ちゃんが言ってた事なんですが箱の中で部品が躍って壊れているんじゃないのかとか、どんな粗悪品が届くんだとか、まぁほら、世間一般的に色々あるじゃないですか?ありますよね?ですよね??
人口比率からいって、人を騙したり貶めたりする人もいるかもしれませんが真面目にやってる会社は真面目なんです。以前買ったカーボンボンネットも些細なツッコミ所はありましたが良い物でした。今回、物も包装も完璧。



話を戻すと、白い箱だけは販売店直送だったので別便なのはいいとして、それ以外は全部Amazonの配送センター発送の商品です。

内容はこれだけ



一番上の箱に全部入れてもまだスペース余る。発送できる物から発送するオプションにはチェック入れてないんですよ。到着日がバラバラだったので、その数だけ運送屋さんも来ているわけで。Amazonの中の人は箱の大きさを気にしているようですが、箱の数も気にしたほうがいいのでは(;´∀`)



休む間もなく明日も仕事。明後日は1件用事があって、その後、いよいよアレです。アレをアソコに出して代車と入れ替え、家の用事があるので最低でも2日間は実家に帰る。そうこうしている間にアソコから連絡が来てルンルン気分でアレと再会←理想

なーんも予定がなく飽きるまでPC弄り倒して至福のときを迎えるのは来月に入ってからですかね。私の身体はこんなに動けるようには出来てないんですけど。果たして理想通りにいくんだろうか(;・∀・)


Posted at 2016/09/26 22:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

自分のパソコンをこき下ろし、Windowsを持ち上げるブログ。興味ない人には全くどうでもいいPCネタの続きです。

自分のパソコンをこき下ろし、Windowsを持ち上げるブログ。興味ない人には全くどうでもいいPCネタの続きです。こち亀が世間を騒がせていますが本当にファンなの?ポケモンやワールドカップの時だけ増えるサッカーファンと同じじゃないでしょうね。

最後の10冊くらいはどれを買ってどれを買ってないかちょっと怪しいですが本当にファンでしたよ。でも前半・・・前半といっても100冊ありますがw。本当に面白いなと思っていたのは前半でしょうか。150巻超えたあたりからは元々好きだったから愛着がある。嫌いになれない。そんな感じでした。


この場面を見ただけでストーリーを思い出し、当時感じたであろう哀愁に浸れるなら本物と認めます。って隣のお兄ちゃんが言ってます。何を偉そうに(;´∀`)





2台のパソコン弄って遊んだんですけどね。自分用と、いずれ友達にお譲りするやつ。同じ製品なんですよ。CPUとか液晶とかグラフィックなどにオプションの違いがちょっとあるだけ。パソコン本体は同じ。


・・・と思っていたら



マジですか。なにこの差。
CPUめっちゃ冷えそう



どれだけ冷えるんだろうとワクワクしながら取っかえ引っかえ。結果、大差ないっていう。どれだけごっついヒートシンクでも結局ファンの正面に熱を伝導できなかったら冷えるものも冷えません。CPUの周辺ではむしろ、ごっついヒートシンクのほうが広範囲に熱い。

アイドリング時の温度は右側のほうが数℃低くなります。でもひとたび熱くなってしまえば放熱の能力が飽和状態。少々ヒートシンク大きかろうが変わらない。

この結果にががっかりしましたね。小さいヒートシンクのほうが熱をPC内部に放出する量が少ない。そして銅の棒?が細い分、ファンの方向に熱を伝えやすいんでしょうね。小さいほうが高温のピークも低い。ダブルでショックです。何でもゴツければいいってもんじゃないんですねー。吸気口があるパソコンの底面を少し浮かせてあげるほうがよっぽど効果絶大です。

DELLにはどういう狙いがあったのか。どうせ高温側は100℃まで耐性がある。85℃か90℃以下ならCPUもセーフモードには入らない。ならば、アイドリングでちょっとばかし温度低く出来るほうがいいだろうってことでしょうか。

もうこうなると、広範囲にPC内部を熱くしてしまうヒートシンクをいかに冷やすか。ワクワクの焦点はそこに移りました。新たに熱伝導シートを注文し、使用中のグリスと比較します。


それはそうと、お譲りする予定のほうのメモリがどうもアヤシイ。
ヤフオクの出品者がハードディスクをテストしたら、当面の使用には問題ないレベルのエラーが出たと。案の定、たまーに起動でコケる。あーなるほどねと。


だけどなにか違うような気がする


「09」の時間は稼働を始めてからの日数ではなく稼働した時間の合計です。稼働時間の総合計428日分。たしかにかなり使用されていたでしょう。ストレステストをやれば何かが出てもおかしくはない。ただし液晶のドット抜けと同じで、出ても支障のないエラーもある。でも出品者がせっかく正直に教えてくれたんだから準備しておいて損はない的なw

とりあえず起動失敗に再現性はないのでメモリを換えてしばらく様子見です。元々付いてたやつも私の予備も2GB×2なんですけど、欲をいうなら4GB×2にしたい。価格を調べたら大体3,500円くらい。安すぎて吹きました。今、こんなんなんですか(;^ω^)



私用はハードディスクではなくSSDです。昔なら圧倒的にSSDのほうが早かったです。ハードディスクだとどれくらい遅いのかなーと少し期待しました(笑)

しかしもはやハードディスクでも実用には全く問題なし。CPUが忙しく動いてる最中にソフト起動させたら、やや引っ掛かりがあるかな程度。「絶対にSSDがイイ!」という時代ではなくなってしまいました。強いていえばパソコンの起動で差が出ます。でもそれだけ。昔のSSDとハードディスクほどの差はない。むちゃくちゃ早いですWindows10(^^;)


Posted at 2016/09/19 07:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

仮にイケる可能性が高くても、あえて果てしなく悪い展開を予想してみるブログ。

仮にイケる可能性が高くても、あえて果てしなく悪い展開を予想してみるブログ。ショップから必要パーツの用意が出来たと連絡来ましたが数日後から名古屋不在になります。ノントラなら間に合うそうですが少々何か問題があっても間に合う余裕は欲しい。私も職人の端くれ。自分がそうなので、何かあったら間に合わなくなるような仕事を人に頼むのも嫌いです。結局無理して納期に間に合わせる展開になるんですよ。

それでもやれと言われた場合のやり方は三択。労働時間の延長。もしくは、ざっくり言うなら手を抜けるところは抜いて作業時間の短縮。それでも時間が足らない場合は2つの選択肢の合わせ技。俗に言う「やっつけ」です。もちろん手を抜いて良い所と悪いところの見極めは必要ですが。

実はそれでもアカン場合の方法は幾つかあります。手を抜くボーダーラインのレベルを下げる。単純に人を増やす等。当然ですが採算無視の領域です。他の仕事で穴が埋まることを期待して赤字。或いは利益ほぼゼロ。しかもクオリティはイマイチ。職人のプライドも糞もない。人間、魔法は使えないんですよ。無理なもんは無理。なので間に合う可能性があったとしても出張後まで延期。

代車を借りないなら「終わったら邪魔にならん所に置いといてくださいm(__)m」でいいんでしょうけど無期限に代車を借りるわけにはいかないです(^^;)

お店がそれでもいいと言うから、結局終わってみれば三ヶ月・・・なーんてことも過去にはありました。でもそのお店では私が基本的に納期無制限なのをいいことに、どんどん後回しにして放置。アンタそれやりすぎやわ!ってこともありましたけどねw

でもここまでの話を否定することになるかもしれませんが信頼関係があるなら、そこはケースバイケースであって、無理も聞こうって気になるもんです。車をお店に頼む場合も他に納期が迫っている車があるなら先にそっち終わらせてくださいなみたいな。



良い人アピール?
いやいや、嫌になったら普段通りニコニコして帰って二度と行かないですよ。その場では怒らない偽善者です。ですよね?大概の人はそうだと私は思っているんですけど・・・(;^_^A

まぁ大人になってそういうことは減りましたけどね。とりあえず初めてのお店に出す前に主治医さんの所に行きたかったんですが、その時間は無さそうです(>_<)



そういえば私もとうとうEVC付けることになりましたよ。
最新のやつかどうかは知りませんがお店に任せてます。ちゃんとセッティングしてくれるなら比較的どーでもいいというか。古いEVCは使ってたことあるんですが立ち上がりが早くてピーク値で綺麗にキープしてましたねぇ。まぁそこらへんの基本的な部分は同じでしょう、きっと(^^;)



Posted at 2016/09/17 11:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

頻繁に来るスマホのアプリの更新はウザい?ワクワク?私はワクワクですw

頻繁に来るスマホのアプリの更新はウザい?ワクワク?私はワクワクですwiOSが10になったんだそうな。
私はそもそもアップル社製品を持ってないし使ったこともないので分かりませんがWindowsで例えるとOSが変わったくらいの騒がれようなのでワクワクウキウキな人がたくさん居ることでしょう。

Androidも記憶が正しければ4→5→5.1→6→7(?)って感じでアップデートはありますがiSO10ほど騒がれないです。ぶっちゃけ大した変化はないから。ゲームしたい時に問題になる程度です。モンストなどは4ではプレイできないとか。

しかし、大した変化がなくても更新を楽しみたいのに私のスマホは5.1から6にさせてくれません。春夏モデルが出て最新機種じゃなくなったので、もはや買い替えまで5.1のままでしょう。パソコン好きならみんな大好き、「更新」というキーワード。ワクワクしたひ・・・




すみません以前にも貼った記憶があります。しかしこれをオチにしたかったんですすみませんごめんなさい申し訳ない。なにか楽しみな物事があると必ずこの曲を思い出すんです。たぶんおじいちゃんになっても頭の中にミポリンが登場するんだと思います。

きっと愛車を更新した時も・・・頭の中バラ色で「wakuwakuさせて」がグルグルしてますよ。ニヤニヤしているでしょうが偶然見かけても変態だと思わないでくださいね?

でもチューニングの前段階のメンテですが、まだ必要部材入荷の連絡がありません。そういえばスバルのパーツの在庫状況が怪しいらしいって話を聞いたような。



電子タバコの仲間をもう1人増やしました。これで半月もしない内に3人目。「ワシが宣伝した!(・∀・)」と言うつもりはないですが、みんな電子タバコのことをどんだけ気になってたんすかって感じで(^^;)




Posted at 2016/09/15 11:57:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
4 56 7 8910
11 12 1314 1516 17
18 192021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation