• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ダース・ベイダーが帰ってきた。

ダース・ベイダーが帰ってきた。とりあえず足周りが一通り終わり、一時帰宅の相棒さん(#^.^#)

前日の夜にドライブ行きませんかと誘ったら付き合ってくれたごだいさん、ありがとうございました。


久しぶりにBG5出動。やっぱええのぅ。レガシィツーリングワゴンの中で一番好きです。

突然のお誘いにも関わらずごだいさんをはじめ、たまたまショップに近いゆうぽんさんにもお会いできました。やっぱお仲間さんと遊ぶのは楽しい。




相棒の走りはというとアライメントを大きく変えたわけでもなく、ガタが無くなっただけなのでステアリング操作の違いは分からず(^^;)

しかしそうは言っても三週間ぶりなので動きはクイッククイック!面白いように反応してくれますw

好きな車に乗る嬉しさを噛みしめることができました。ただ、足の硬さはそれなり。騒音もそれなり。その感覚は忘れていません。

まった~り、のんび~り、緩~く走れるATの軽もいいなと思ったのは内緒です。




大本命のエキマニ交換ですが話を伺ってみると、どうも早くても9月中旬。完成に至るまでには10月も有り得るなといった感触。。。

まぁね、この際、終わりゃなんでもいいと腹をくくった私ですから10月前半までは覚悟しておきます。他のお客さんの都合もあるでしょう。6月から依頼している私のことをどんどん後回しにやっていただくのは結構です。ただ私が次回あるかといえば長くなればなるほど可能性が減っていくだけです。



ってな感じで再入庫まで早くて半月ですから、言い換えればしばらく相棒に乗れるわけです。愚痴は程々にしておいて相棒に乗れる嬉しさを噛みしめたいな(≧▽≦)

9月20日の、こん青ミーティング。家に帰ったら怒られるので帰ってないフリしてホテルにでも泊まってオフ会に参加する計画。現実味を帯びてきました(笑)


Posted at 2020/08/31 00:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

相変わらずネタがないので今日は他人のフンドシで相撲をとる。

相変わらずネタがないので今日は他人のフンドシで相撲をとる。私の車は牛歩でメンテが進んでおりますが。

そうこうしている間にウチのシャチョーサンはDIYに勤しんでおります。

私の車はなかなかやってくれないのに自分の車だと連日夜の9時とか10時までw



シャチョーサンの車はパワーウエイトレシオ3以下のアリスト。シャチョーサンのアリスト個体の正確な重量が不明ですが標準データから算出すると約2.7。

ちなみに私のインプのパワーウエイトレシオは推定3.8(馬力を計測したことがないですがチューニングショップのメカニックさんの体感馬力から算出)。



パワーウエイトレシオが3を切るのはスーパーカーですね。




ディアブロでもパワーウエイトレシオは3.07
(ちなみに同じディアブロでもディアブロGTは約2.5)




巷で流行っているスポーツカーといえば86(BRZ)ですがパワーウエイトレシオは6台です。5台だと結構速い。4台ならめっちゃ速い。そんな中で3台なら、まーまーそこそこまずまずいいんじゃないの?・・・メカニックさんの体感馬力が合っていればだけどwww

まぁメカニックさんの体感馬力に数十馬力の誤差があったとしても4台なので、あしきをさんやしろくろさんや私のインプの2.2リッタートリオは速い部類ではあります。たぶん。




あ、ドライバーの腕が500馬力扱える腕か、50馬力しか扱えない腕かは別の話ですよ。
私は100馬力もあればいっぱいいっぱいの屁タレです(^^;)




それはそうとシャチョーサンの車ですよ。衝撃吸収構造の部分を補強しちゃった上に知る人ぞ知るガッチリサポートを追加。私のもメーカーは違いますが同じ機能の物が付いています。これ、かなり変わりますよ。ハンドル切った方向にグイッと素早く動く感じ。

シャチョーサン、DIYでどんどん進化しちゃって。あれまぁって感じです。フル加速したら眼球が押されるような縦G。近くにこんな車があるから触発されるんですよねー(;^ω^)




Myインプは31日までには足周りのメンテとアライメントが完了して一旦返される予定。どうしても一度代車を返してほしいそうです。本命のエキマニ交換+ECUリセッティングはいつになるかな。。。


秋?(;・∀・)


9月中に終わらせてくれたら嬉しいです・・・




P.S.
86をディスっているわけではないです。パワーウエイトレシオに重きを置いた話であって肝心なのはドライバーの腕です。NA車独特の気持ちよさもありますよね。

Posted at 2020/08/29 01:44:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

ネタがないので愚痴る。

足周りのガタのメンテと排気漏れ修理(エキマニ交換)を依頼したのが6月頭。

待って待って待ってやっと入庫OKになったのが8月頭。

そしてもうすぐ8月も終わる。入庫に2か月待ち、更に入庫してから3週間。

ようやく全て解決すると思いきや足周りのガタを直したところで一旦中断させてほしいと。

3週間も経ってまだタイロットエンドとリアのロアアームを交換しただけ。こんなん、やりだしたら1日で終わるんじゃないの?
3週間何してたんだ・・・放置プレイ?


他の人にお薦めしにくいわ~。腕はいいのに、もったいない。


正確に説明すると元々頼んでいるお店があって、そこから二次請けのショップに転送されている状態。そのお店が一旦中断させてほしいと言ってきたとのことです。

最終的には元々頼んでいるお店でECUのセッティングをして完成となるわけですが、元を正せば一次請けのショップのメカニックさんがのんびり屋さんなのかなー。だから二次請けも急がんわね。


今さらながら私にはGDBの主治医さんがいるんだからソコに頼めばよかった。まさか3ヶ月経ってもまだ終わってないなんて夢にも考えてなかったですよ(^^;)

エキマニとロアアーム持っていますよと言われ、こりゃ経費がめちゃめちゃ助かると思ったのが事の始まり。私にも責任がある。

なのでね、イライラの貧乏ゆすりは止まらんけど腹を決めて流れに任せることにした。もはや完成すりゃ何でもいいから好きにしてwww




話は変わりますが、お袋からの電話によると東海三県の中では三重と岐阜は他県への往来が解禁になったそうですね。愛知はまだ駄目。

正確なことは分からないんですけどね。こういうことって私より噂話がすぐ広がるお袋世代のおばちゃんたちのほうが情報が早い。

たぶん緊急事態宣言の時のような厳格な規定はないと思うんですが、往来の自粛は求めないっていう程度なのかな?

まとにかく愛知の感染者数が減ってくれればお袋も帰宅を認めてくれるでしょう。はよ帰りたいわー。今は、なーーーーーんもすることがなくても愛知に居なくちゃいけない。

家のすぐ近くにルートインがあるんですよ。帰ってないフリしてルートインに泊まり、地元のお友達と遊ぶとか・・・アリですか?www





・・・・・・・・・・・・・・・・・。





ですよねー( ̄▽ ̄;)

Posted at 2020/08/26 16:32:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

アンペアが足り~ん

アンペアが足り~んドコモ純正のシガーソケット型充電器。2個口。

結構充電が早い。1ポートあたり最大1.8A。もちろんノイズカット等の機能もドコモのお墨付き。

1.8Aと聞くと大したことないかもしれません。でもドコモが1.8Aと言うんだから本当に1.8A出ているんでしょう。2.4Aとか3Aとか謳って売っている怪しい安物が本当にそれだけ出ているのかって話ですよ。

それに加えて、逆に早けりゃいいってもんでもない問題。ドコモが想定している以上の急速充電でバッテリーを劣化させたくない。なので私はドコモ純正を気に入っています。



・・・という話は置いといて。




代車のタントくんでも使用していますが片方でスマホを充電しつつ、もう一方でタブレットのハイドラとナビを同時稼働させていてもガンガン充電していたはずが、タントくんではバッテリー残量が減っていく。増えたとしても微増。インプの時のようにはいかない。

そもそも軽のオルタネータの発電量が少ないのか、15年落ちのタントくんのオルタネータの劣化なのか(^^;)


それとも、そうじゃなくてインプのオルタネータを強化品にしているから普段はそれが効いているのか。




まぁとにかくタントくんのアンペア数が足りとらんっちゅーか余裕がないのは確実です(;^ω^)

同じ軽のプレオくんでも充電中に減っていくってことはないなぁ。やっぱタントくんの個体差(劣化)なのかなぁ。




昨日は同じグループメンバーのキンタさんに遊んで頂きました。楽しかったー(・∀・)。しかしそれでは飽き足らず、キンタさんがお帰りになったあとに後輩に連絡したら来るとのことで、結果1日に2人と遊べました。





あ、パワハラで呼び付けているわけじゃないですよ?www

Posted at 2020/08/24 01:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月21日 イイね!

非常事態宣言の時より酷いのに通常営業を推し進める不思議。

昨日は仕事で岐阜の恵那に行ってきました。

名古屋より涼しいことを期待したんですが暑いのなんのって。

高山くらいまで行けば涼しさを体感できるんですが恵那の気温は名古屋に近いようです(^^;)

でも仕事が終わって名古屋に帰ってみると夕方の恵那より夜の名古屋のほうがぜんぜん暑いことに気づきました。

よくよく考えると三重の地元でも朝夕はそれなりに気温は下がりますよ。夜間でも湿度が高い嫌な感じというかモワッとした暑さの名古屋が異常、というか都会はそんなもんなのかもしれませんが、まとにかく名古屋など都会にお住いの皆様ご苦労様です(汗)




インプレッサのメンテの中間報告というか確定事項。

GDBは年式によってリアの足回りの形状が多少違います。もっと言うと途中でPCDが100から114.3に変わるので前後ともハブナックルが変更になるんですけどね。リアスタビの足への取り付け位置が変更になることに伴ってリアのアームにも変更が入るんです。

で、ショップさんにSTIのアーム持っているよとは言われていたんですが現物を見てもらうことになっていました。長くなるのでご興味のある人は調べてください。PCD100と114.3では適合パーツが違います(;^ω^)

結果、STIのラテラルリンクとトレーリングアームのフルセット。めでたく変更が決定しました。



※ヤフオクより拝借

実はトレーリングアームのブッシュは交換済みなんですが、せっかくなら足回りをSTIのピンク色に染めたいwww

あとはエキマニの変更とECUのリセッティング。これが終わるのを正座して待つのみ。どうせしばらく三重には帰れません。いつでも取りに行ける状態で待つばかりです。




それにしてもコロ助騒動でお盆の帰省を断念した私ですが、じゃあいつになったら帰れるの?
そこが問題ですよねー。親は異常と思えるほどコロ助に警戒しています。まぁお年寄りはそれくらいでちょうどいいのかもしれませんが。家から車で10分かからないスーパーの従業員にコロ助感染者が出たそうです。親はバリバリの厳戒態勢中。

私としては心身のリラックス度が違うので、やはり帰りたいところです。が、しゃーないので名古屋で過ごす方法を考えるしかありませ~ん。またGoToトラベルキャンペーン利用しちゃうよ?(;・∀・)


Posted at 2020/08/21 09:04:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 78
9101112 13 1415
1617 181920 2122
23 2425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation