• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

マイルドなプレオくん考察。

マイルドなプレオくん考察。ウチにやってきたプレオくん。

予備知識ゼロからのスタート(^^;)




たとえばこのホイールをスタッドレス用にして夏タイヤはインチアップして14インチ(^ω^)
と思ってもホイールのインセットを知らない。


CVTに関しても、CVTがどんなものかなんとなく分かっているつもりでも人に説明しようとすると「知ったか」になってしまい、あんまりおかしなことは言えない(笑)

けど、「俺CVT好きじゃないんだよね」と言う人が、なんだか詳しいっぽく見えて、その人がかっこよく見える時期もありましたw


ベルトは引くんじゃなくて押しているんだそうな。ボッシュに限った話?




スパーチャージャーがそういうものなのかCVTがそうなのかは分からないんですがトルクの変化を感じません。エンジンの回転数は変わらないのにスーっと加速していくのはCVTの特徴。

エンジンの回転数が上がっていくという高揚感がない=俺CVT好きじゃない

ってことなのかな???


シフトの『S』はスポーツモード?
個人的にはココにシフト入れてもあんまり意味を感じません。CVTが既に最大の加速を得るような制御をしていて、故意に回転数を上げてもただエンジンが唸るだけ。エンジンブレーキとして使うなら大活躍します。これが引き取りに行った日を省き、昨日初めて乗り回してみた感想。

実は何日か使わせてもらったことがあるんですが、当時はまだたかすさんの車であり、本当にただの移動の手段として、おとなしくおとなしく乗っただけです。まぁまだこれくらいのことしか分かってないんですよ(;^_^A


エンジンルームをじっくり観察。といっても私はインタークーラーにしか目が行かないんですが(;´∀`)




ちゃんと導風しているっぽい




けどボンネットにはスバル乗りならみんな大好きなダクトがない。




汚れ具合を見ると排気ガス交じりの空気が吹き付けられているような痕跡はある。さすが純正の設計。ちゃんと空気は抜けてるんですね。

ただ下から上に抜くという発想なら・・・

こういうの付けたい発想は古いんだろうか



吸気を逆に温めてるんじゃないの?と思ってしまうくらい熱いけど効果はあるんですよね。きっと。恐らく。たぶん。


純粋に、なかなか楽しいですよ(^^)
どう見てもエンジンの搭載位置が低い。他の軽と見比べても、やっぱりそう。ヘッドカバーのてっぺんがタイヤの上端か、それのちょっと上。。。は言い過ぎかもしれないけど少なくともフェンダーのコーナーランプよりは下。それくらい低い。




足回りもしっかりしています。見た目の印象よりも重心が低いのが尻に伝わってくる安心感。
たかすさんに感謝ですわ~。

個人的にはブレーキに慣れが必要(比較対象が悪すぎ)なことと、タイヤをもうちょっと・・・なんですが(^^ゞ
あの足回りと重心の低さなら、もっと高いグリップでも問題ない?

まぁ何かやりたいという目標があるのはいいことだ。





Posted at 2018/08/30 10:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

暑すぎてエアコン効かんわ(^o^)/ → あれ?今30℃しかないのに・・・(;´・ω・)

暑すぎてエアコン効かんわ(^o^)/ → あれ?今30℃しかないのに・・・(;´・ω・)なかなか行けなかった仇を取る勢いで行ってます。昨日も青山高原。半月で3回目?



何が良いって、気温が市街地より約10℃低いことと、走る楽しさは市街地の10倍であること。

それ以前に、景色が一番重要ですけどね。




お山に登るにつれ、気温の下降に反比例して車が元気になっていく気がして。たぶんエアクリーナーが毒キノコで、熱対策の囲いをしていないから余計です。


3台だけど総勢6名




bochioさんの職場の後輩さん達。初めてということで数か所ご案内。気に入ってもらえるといいんですが。




やっぱアレですなぁ、気持ちが若く感じる人の周りには実際に若い人が居るんですね。フットワークの軽さと行動範囲の広さ。ここにものすごく影響している気がします。

そしてみんカラは、どちらかといえば比較的若さをキープできている人たちの集まり。実際に若い人もいますがw

そんな人たちに引っ張られて私も若く・・・




無理すると話が変わってくるので、自分に対して脅迫概念を持たないように。その範囲で楽しく(^^)







ブリオカフェ

カレーナポリタンの虜になりそう。





高原に行くとそもそも涼しいので気付かなかったですが、エアコンの効きが弱くなっていることに気づいた。またか相棒w



Posted at 2018/08/28 20:45:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

純正の構造が分かってないからこうなる(;^ω^)

純正の構造が分かってないからこうなる(;^ω^)EJ20エンジンの皆様へのお願い(汗)

今思えば、まる草さんのも見せてもらえばよかった。



せっかくGDBが私以外に2台居たのに誠さんのしか見てない。でも社外品のゴン太インテークパイプが付いていて見えんかったのよね~(^-^;

赤い部分を私によく見せてwww


なぜかというと、誠さんの新愛車もやっぱりレギュレーターは助手席側。忘れかけていたのに無性に気になる。みんなそう。絶対に助手席側。

なぜそうしたほうがいいのか、理由も分かってる。ガソリンの匂いがして気付いた頃にはもう火が出ているかもしれない。目の前にタービン。下手したらアッチッチのエキマニにガソリン直撃。それくらい危険な場所なんです。



話は変わりまして、自宅のインターネットを300Mから1Gに変更し、そんなに使い込んでいない内に名古屋に移動しました。帰宅して、じっくりネット俳諧してみたらどう感じるか、というお話。

社宅も1G回線なんですが、ルーターの性能 or 1階と2階との通信、或いは両方の原因がボトルネックになって、ルーター⇔PC間の速度はこんなもんしか出ません。




ただ、そうは言っても170Mbpsとか出ているわけで。光回線なんて高嶺の花だった時代から今日に至るまで、または実質の速度がそんなに出ていないスマホでも、30M、40M、50M。これくらいを安定して出ているなら、それ以上あっても一緒だわ・・・と思ってきました。


帰宅してPC触ってて、現状の平均これくらい。(あくまでもルーター⇔PC間です。)



ネット回線最大のボトルネックであるWi-Fiがこれだけ違えば、やっぱ違うわwww




スマホも社宅じゃ出せない数値が出ます。(あくまでもルーター⇔スマホ間です。)



ネット早いーーー。

パソコンの場合は先に添付した通り500M~600M前後です。時代の進化ってすごいもんですね。一応、パソコンも理論上は800M以上出せるスペックのWi-Fiのチップ積んでるんですが古い。スマホは本当に公表されている最大値に近い。



でも実は。

限定公開にしようか迷いましたが、まぁええやろ(笑)

今、世界を席巻しているファーウェイ。・・・の、タブレット。ぜんぜん古くないんだけど。公表している最大速度は400ナンボです。まぁスマホの半分くらい。しかしそうは言っても通信規格4Gに対応しているスペックを誇るんでしょ、結構出るはず。

が、何度確認してもこれくらい。



私が感じるネットの速さも社宅と何ら変わらない。



今までの話が無駄になりそうですが、比較対象があるから違いが分かった程度です。170Mが遅いという話ではありません。あと、そんだけ出てたらそれ以上あっても同じだろうと思っていた私の認識の間違い。100M台と500M台では僅かではあるけど違いがある。しかし3日も経てばどうでもよくなる差。



Posted at 2018/08/27 02:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

フラペチーノ好きだけど二択ならコメダ・・・いや両方ハシゴしたい(笑)

帰って、くつろぎたいです。

帰ったら何をするって、しなきゃいけないことは実家の草刈りくらいしか思いつかないけど。

車に関して何かをしたいなら、むしろ名古屋に居る時。自宅に帰ったらせいぜい思い出した頃にオイルの目視チェックするくらいのもんで。あとは洗車?(^-^;

強いて言えばダンパーの減衰力を弄って遊ぶ程度で精いっぱい。何をするでもなくドライブ、或いは友達と景色のいいとこか喫茶店でポヤーっとする。

ラジコンは一人じゃちょっとアレなので、お友達次第。とにかく、ラジコンは例外ですが帰る理由はリラックスしたいから。

リラックスといえばスタバでリラックスすることも覚えましたが、まだ違和感がある。サイズも「トール」しか覚えてない。注文時はドキドキ。そしてコメダにもWi-Fiあるよ?と思いながらパソコンする人を見てしまうw



ディスっているように見えて、スタバに登録してチャージもしました。本当はコメダの常連だけど。



ちなみにモバイルスターバックスカードっていうんですけどね。iDみたいに払うやつ。イケてる人たちは活用しているのかと思いきや、案外と現金が多い。或いはスターバックスカード。

おサイフケータイがないiPhoneだとしてもアプリのバーコード読ませる仕組みがあるでしょう。イケてるっぽいのに財布を出してゴソゴソしている不思議。

かく言う私も基本は現金派なんですけどね。スタバ行ってる人たちは時代の先端行ってると思っていたので。www

大きな意味で捉えるならコンビニなども同様に、クレジットカード(iD等含む)を極力利用しない文化が浸透しています。遅れているというべきか、手堅い気質というべきか。



などということをブログを書いている間だけ考え、今からYouTube見ながら気持ちよく寝落ちしようと目論む土曜日の朝。

午後の予定は起きた時に考える。
ああ幸せ(・∀・)

ひょっとすると今日or明日、帰宅するかもしれませんm(__)m





ところでプレオくん、白ナンバーにしようかなぁ・・・・・・?



相棒は常に手元に居るので。プレオくんに会うのも楽しみ。



Posted at 2018/08/25 07:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

昔、言われたことがある。女の子と出会いがない、出会わないと嘆くくらいなら、女の子が行く所に行けと。激しく納得した思い出。

昔、言われたことがある。女の子と出会いがない、出会わないと嘆くくらいなら、女の子が行く所に行けと。激しく納得した思い出。あしきをさん号、エモーションさんの施工完了!

ということで、近いし、せっかくなのでお会いしに行ってみたら・・・



こんなことになっていたので、ちょっと面食らった(;^ω^)




Taka@SUBAさんのレヴォーグ
地元民のお仲間ですやーん(・∀・)




お隣のお二人は?と聞いてみると、Taka@SUBAさん同様に偶然。とくちゃんさんと、そのお仲間さん。ブラックがとくちゃんさん号。名古屋からいらっしゃったそうで。



他にはどこに行くのか伺ってみたら青山高原が目的地だとおっしゃる。嬉しいですなぁ(^^)


なんやこのかっこええホイール!




お~出た6ポット!




並べてみると個性の違いがよく分かります。






四日市の花火大会に巻き込まれないよう、名古屋のお二人は早めに解散。ということで本日、締めの1枚を撮ったつもりが。





つよ助さん(・∀・)




凉介甘楽さんまで\(◎o◎)/!




何をしたというわけでもなく、これだけのことなんですが・・・(^-^;

つくづく、出会いっていいもんやなぁ。19日といい、その前日といい。写真撮っておけばよかったですが18日も偶然の再開がありまして。




今だから言えますがこんなに白くなかったですよ。







すごいですね、この変わりよう。洗車しても落ちなかった汚れが落ちてて、あしきをさん、かなりお喜びに。エモーションさんの回し者ではないですけど(いやむしろ回し者になったろかwww)、ボディ塗装面のリセットの威力はすごい・・・。



凉介甘楽さんの車体。この後に貼る写真の左側がフェンダー、右側がドア。フェンダー側が未施工、ドアが施工済み。風車や山の輪郭の映り込み比較です。パソコンで見るか、目いっぱい拡大することを推奨。







それはそうとBLEED加賀さん?

世間って狭いですね。



Posted at 2018/08/20 04:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 34
567891011
12 131415 1617 18
19 2021222324 25
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation