• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

良いコンデジが欲しくなる瞬間。

良いコンデジが欲しくなる瞬間。長野の小諸からおはようございます。

長野に来ると大概、ホテルから山脈を写真撮りたい衝動に駆られます。毎度4~5年使い込んだレンズの曇ったガラケーですけどね(;^ω^)

今回はちょっと階層が低いし残念ですが・・・
でもすぐそこにでっかい山脈がある。長野らしいです。長野行きは出張の中でも、ちょっと嬉しい部類ですよ。



で、とりあえずPCに画像を取り込むわけですが、フォルダにこんな写真がありました。


ブログに載せました?
元気な頃の旧相棒。かっこええ。こんなに素敵だったんだ・・・
愛車に対して皆さん同じ思いでしょう。お許しください(;´∀`)

もうええかなと思いかけていたリアウイング。
やっぱり再利用しようかなぁ~。
悪くないですよねコレ。どうですか?率直に。




今日中に名古屋に戻る予定です。


Posted at 2014/03/31 09:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月29日 イイね!

状況把握。

状況把握。アライメントなんぞこれと思っていましたが、それ以前に空気圧どうなんですかと。皆さんの知恵に感謝です。

でも左右でホイールのオフセットが違うことに気付き。今度はそっちかい!みたいな。

正常に戻してみましたが、いい感じ。しかしタイヤの減り方が左右均等ではないのでアライメントばっちりとはならず。もしかしてあの状態でしばらく乗っていたのかなと。


片輪浮かす程度のジャッキアップしかしていないので全体を目視できませんが、見える範囲で見てみました。最初に目に付いたのがデフケース。画像検索するとシムスでしょうか?


やっぱりリジット
エンジンマウントもミッションマウントもリジットカラーなんでしょうね


フロントロアアームの付け根


街乗りで嬉しい誤算といっていいのか分かりませんが見える範囲、全てこの調子です。足回りたぶんフルピロー。嬉しいといえば嬉しい。街乗りで不要といえば不要。なんでお前みたいのが俺のオーナーなんや、と言っている気がしないでもないです。


しかし気になる点も。
マフラーのメインパイプは太いですが、純正品との互換性を意識した製品は全てこうなっていると思われ。フロントパイプ(画像左側)の加工の手法がHKSのように見えますが、どうでしょう?


ここで絞られて当たり前の状況になっているということは、素人は余計なこと考えるなということなんでしょうか。ベンチュリー効果があるとか。でも私が持ってるHKSのフロントパイプは旧相棒のときに絞りを無くしちゃいましたけどね。

今回はザッとこんな感じでしょうか。
マフラー以外に急ぎたいことがもう一つ。ガソリン臭くてどうしようw



こんな相棒ですが、お茶目なところもあります。
車体に触らなくても、近付いただけで警報が鳴ります。
どんな仕組みか知りませんがご主人様に逆らう気か!

喋りはしませんが、こんな雰囲気


私がナイトライダー好きと知っての所業か。
親ばかです。このBGMが頭に流れ、ゾクゾクきます。



相棒が来て、ここまで嬉しい気持ちになれるとは想像しませんでした。やはり乗りたいと思う車には乗るべきですよ。ハイオク、ターボ、燃費10キロ以下。関係ナッシング。

Posted at 2014/03/29 02:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

思い立ったが吉日。本日、納車です。

自然に目覚めて時間があれば行こう程度だったのが、しっかり起きちゃいまして。引き取りに行ってまいりました。

プログレさん、代役のお勤めご苦労様でした。
相棒、これからよろしくです。

でもちょっと問題あり。エンジン吹かしてアクセルOFFにした時、たまにポン!!と鳴きます。お元気ですねあなた。でも3000~4000回転で息継ぎしますよね。具合悪いんですか?とりあえずで付けられたF-CON iS。やはり燃調合ってないのかな。

あと、真っ直ぐ走るのはお嫌いですか。相当左に寄ろうとします。多少狂ってるのは分かっていましたが、いざ高速に乗ってみてここまでアライメントずれた車は初めてですよ。
そして高速で気づいたことですが回してると異様にガス臭い。液体か空気をお漏らししていませんかあなた。

よかよか!
面白くなってきましたよ。やっと愛車のメンテが出来るんだから。足回りの移植でアライメントもやる予定だったんです。へこたれません。

悩みどころが数点。

やっぱりフロントのデフが私には強すぎ。フロントデフ移植ぅ?お幾らになるんですか・・・今ある物を調整したほうが合理的?

オクヤマのサブフレームを考えていましたがHKS関西のサブフレームが付いています。さぁどっち。

STIのラテラルリンクを移植するつもりが、よく見たらクスコっぽいのが付いています。さぁどっち。

キャリパーはまだ迷い中。初期タッチはブレンボ。制動力はトラスト。でもこれはパットによる違いでしょうか。私にはよく分かりません。

ダンパーは移植ほぼ確定。バネレート変えてませんかね。かなり硬いです。旧相棒は前後12キロなのに、それよりも硬い。減衰力どうなってるんでしょう。戻ってきたら暗くなる直前だったので見る気力なし。元はハイパーマックスⅢなのでバネさえお好みにすれば・・・という感じ。

各マウント、リジットじゃないでしょうか。ブルブルガッコン。
前オーナーさん、みんカラにいらっしゃるのかどうかも存じませんがもし見てたらごめんなさい。デチューンするかも。

そしてマフラーは絶対に移植w


問題だらけに見えますよね?
でも嬉しいんです。私がドMだからですか?(^_^;)

Posted at 2014/03/27 20:58:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

突然の納車日になるかも?

突如、休みが入り、早ければ今日もしくは明日。
車を取りに行けるかも\(^o^)/
無理だとしても4月2~3日以降で考えていたので大差はないですけどね。

何よりまずマフラー交換ですよ。すぐは無理でも帰省前の名古屋に居る間に、それだけは終わらせておきたい。音量の問題(^_^;)

ただ、特別五月蝿いわけじゃなく、砲弾型マフラーとしては普通でしょう。気になる方は現状の物を見るなり音を聞きに来るなり大歓迎。お好きにどうぞ。それからパーツ取り車のほうの現物確認にもお付き合いできると思います。

でも、今日・明日って平日なんですよねー(´・ω・`)
皆さん来れない可能性大ですよね。
私は出来ればショップに移植に関する相談に行く予定です。
新旧相棒を並べ、現物を見た状態で話したほうが手っ取り早いので。



とりあえず今帰ってきたところです。
目覚ましをかけず、起きたい時に起きるという、至福のひと時。
何時に目覚めるか次第ですね。
あとは、お約束が入れば対応させて頂きますが。
ものすごくアバウトw


Posted at 2014/03/27 05:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

連休?なにそれ。

皆さんのブログ見てて、休日や週末に普通に休めていいなと思ってみたり、でも不定休だけどド平日に休める自分もいいんだぞと思ってみたり。ただ、誰かと予定を合わせるのは難しいですね。

まー迷惑かどうかは横に置いといて、ショップに遊びに行ったら客は自分だけ。シャチョーさんを独り占めできるっていう特典はありますが。

相棒が来たら健康診断を受けさせるつもりでいます。もちろんド平日に行くことになると思うのでシャチョーさん独占・・・できるかなぁ?
オーナーさん自ら、もしくは特定のお店で、ずーっと見てきた車というのは、第三者の目に触れて初めて気づくこと、こうしたほうがいいんじゃないかっていうことが出てきますから。

試乗した時の感覚しか分かりませんが、各マウントがリジット、あるいは超硬いゴム。STIの強化ゴムの比ではありません。シフトはスコスコ入ってクイッククイック!遠出が楽しいのか疲れるのか、ある意味ワクワクしています。

とりあえず中古車はいきなり高速走ってラジエターのアッパーホースが弾けたり、ブレーキのピストンが固着してたり。純正のラジエターの場合だと樹脂が割れるというのが一番多いトラブルですが、その心配は不要。でも代わりにもっと高く付く場所で弾けてアワアワしなけりゃいいんですが。さて、今回はどんな洗礼を受けるでしょうか。今のところ、相棒とのご対面まで、あと10日前後。整備・書類・代金、すべて完了。もういつでも受け取れる状態ですが私が動けません。

相棒、悪いね。屋根付きで大事にされてるの今だけ。私の所に来た途端に野晒しだよごめんw

Posted at 2014/03/23 07:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234 5 67 8
9 10 11 12131415
1617 1819202122
23242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation