• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

硬いもんは何度乗ってもやっぱり硬い(;^_^A

硬いもんは何度乗ってもやっぱり硬い(;^_^Aすごいですねー。

まったく違和感がない。まるでそのままをリアルに写しているようだ。

何色にでも対応できるんですなぁ。


気をつけないと、消さなくていい所まで消されるかも。


元画像



久しぶりに走らせてトルク感などはすぐ慣れたけど、乗り心地の硬さだけは・・・。よっぽど硬いんですね。カッチカチやぞ。もしかして硬すぎ?

まぁ何年、何万キロ使ってますかね。めっちゃ寒いからダンパーのオイルも硬いでしょう。春になったらマシにはなります。



家で色々やってても退屈なので気分転換ついでに出かけて試しきれなかったことを試してみました。イヤホン。




マルチポイント(2台同時待ち受け)。
要は、スマホのBluetoothをONにしたまま、タブレットでは動画を楽しむ。みたいな。結果はペアリングはするけどタブレットの音声は切り変わらず(´;ω;`)

Bluetoothのバージョンとは別に、通話は通話専用の信号(プロファイル)、音声は音声専用の信号、ボタン操作はボタン操作系専用の信号等々があることは知っていました。何がどういう記号かっていうのは覚えきれない(笑)

その中でも、同時待ち受けというだけのことはあって、どうもマルチポイントというのは通話専用のプロファイルに限った話。ということが、長く生きてきてやっと今日分かったw 分かったというか、たぶん、そう(^^;) うーむ、残念。



余談ですがケーキの写真を撮ってみた




今まで広告のように撮れない理由が分かりました。逆光だったから。たぶんどの店に行っても自分の料理を撮ったら逆光。

人様のケーキを撮っちゃった(笑)







Posted at 2019/01/31 23:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月30日 イイね!

部屋の中でもイヤホンで音楽聴いてニヤニヤ。

部屋の中でもイヤホンで音楽聴いてニヤニヤ。セルが一発で動いてくれないのは相変わらずですが、それ以外は相変わらず調子がいい。

あんなに駄々っ子だった相棒さんが、こんなに素直に育ってくれて涙が出そう。

まぁ応えてくれんと困るくらいのことをしてきたしねぇ(^^;)




片やプレオくん。
やたらオイル臭が強かったので気になっていましたが。



いよいよ緊急事態を危惧しましたが。漏れてるっちゃ漏れてるけど「そんなもんです」というお友達の言葉を踏まえた上で見てみると、漏れが止まっているに等しいくらい綺麗なもんです。お友達の言葉を踏まえた上で見たら、ですけどwww

オイル臭は出火の危険を示すような大層なもんではないと判断。あまりにも気になる所は、折りをみてボチボチと直せるところは直していく。みたいな。




OSアップデートしたスマホ。
何かおかしくないかと思っていたら、やっぱり来た。



Windowsと同じ流れですね。チェックしているはずが、いざ公開すると何かが出てくる。喜んですぐ入れるのは考えものです。特に今、様々な機種が続々とAndroid8から9にアップデートしています。ま、私は入れますけど。メーカーがなんとかしてくれると信じて。不具合が出ちゃ困る業務用は慎重に。



ソフマップから届いていたイヤホン



包装はこれでいいんですよアマゾンさん。アマゾンの包装はアメリカ基準かもしれませんが。こんなんでも箱は潰れません。中国から届くやつはたまに簡易的すぎるのあるけど(笑)。運送会社さんも色々言われてしまうから気を付けてくれていることでしょう。



エレコム LBT-RH1000



装着して30秒で気づいてしまいました。通話もできるからイイネと思っていましたが両耳に指突っ込んで話すのと同じでした。

通話はぜんぜんこっちのタイプがイイ。



「餅は餅屋」がイヤホンの世界にも通じるとは思わんかった。盲点。

スマホがいいのか、RH1000がいいのか、Bluetooth5.0がすごいのかよく分からんのですが、2階にスマホ置いて1階に降りて歩き回っても切れんのです。どんだけ接続強度あるの。すごいねぇ。



aptXに関しては正直よく分かりません。ただしこれでもかと圧縮されまくったダウンロード音源と、そうでないストリーミング音源とで違いがあることが分かるくらいの表現力はあります。音はいいですよ。しかしただのSBC接続のバッファローのヘッドセットも音が良いです。いくら比較的新しい製品でもエレコムという時点で高級品ではないので、まぁそれなりなのか。イヤホンという形状にそもそも限界があるのか。

低音ブーストの機能は中高音を犠牲にしない範囲で上品というか上手に制御している感じがします。ちょうどいいズンズン具合。ロックみたいにズンドコ来るのを期待するのは間違い。


それよりもスマホ依存の部分も多く、スマホのDolby Atmosで、ものすごく変化します。



私のスマホの場合、ダイナミックというのは自動制御。この状態で聴くと低音はズンズンからポップスもロックみたいにズンドコズンドコになります。イヤホンの音域の許容範囲が広いことは分かった。

シャープはこのイヤホンに合うように調整しているわけではないので。イヤホンの素性に任せてDolby AtmosをOFFにするか、私の場合だとプリセットを「音楽」に変更するかですかね。

ダイナミックは高音のシャカシャカを抑えています。ある意味、長時間聴いても疲れない音。AQUOSのスマホ使いの人がデフォルトのままで音がイマイチと感じるならDolby Atmosの設定を見てみると宜しかろうて。



それにしてもイヤホンって。



耳に突っ込む深さとか、イヤホンの微妙な角度とか。ちょっとしたことで音がかなり変わります。先に書いたように再生機器によっても変わるし、評価って何を基準に評価してんだろうって話で。




※追記
その後、夜まで使って使って使い倒して分かったこと。

Bluetoothのバージョンと電波強度に関係性はあるんですが、バージョンが4.1の端末に変えても音が届く範囲はほぼ同じ。従って、通信範囲はイヤホン側で限定している。到達距離に法的な制限があるのか知りませんが大概は電波強度を『Class2』、要するに最大10mとしていますからね、どのメーカーも。

一応、バージョンと音質は比例しません。電波が届く範囲で音楽聴くだけなら4.1でも十分。Bluetooth5.0の何が良いって、音声の遅延が少なくなっていることです。しかしまぁ4.1の物でも相手と話をして衛星回線みたいなことにはなりませんよね。映画を見ていても口の動きと音声のズレはどうでしょう、口の動きだけをじーっと見ていれば分かりますが。0.5秒もないですね。0.3秒とか0.2秒とか? そんなもんです。



出先での映画鑑賞等で活躍してほしいタブレット。残念ながらスマホほどの音響機能がな~い(苦笑)

現行の上位機種に買い替えたい気分です。もちろんただの妄想ですがwwww



Posted at 2019/01/30 17:48:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

当てにならない目撃者・・・(>_<)

当てにならない目撃者・・・(&gt;_&lt;)腹ごしらえ&暇潰し&思い付きで夜中に某所に行ってきました。

カツ丼か天丼か生姜焼き定食か(以下多数)迷ったんですが。


欲望に反して身体が追い付かなくなってきたので、焼うどん定食(;^ω^)



いつも通り、くつろぎの時間は流れ・・・


フと気づいたら、斜め前のテーブルをいつまで経っても片づけない。で、その後一応片づけたんだけど、水とおしぼりは残している。そうか、まだ居るんやな。

でも、そこにいたはずの3人組が、ぜんっぜん帰ってこない。おいまさかコレって。

奥がいくらでも空いているのに出入り口に一番近い席に座り、そこまで顔を隠すかってくらい帽子と目じりギリギリまである大サイズのマスクをしてたのには微妙に違和感はありました。

違和感あったのに・・・

しかも自分の斜め前。タブレットを持っていたので動画に没頭していたんです。大学生か新生社会人かってくらいの、服装はいっちょ前にお洒落なチャラい3人組。

とうとう水とおしぼりも片づけてしまい・・・そんな若くしてお友達3人で犯罪か。馬鹿野郎。

自分の斜め前じゃないですか。動画から目を離すことなく、横目に3人が席を離れていったのは知ってたけど誰もレジに行かんの気付かんかった。

そいつらからすると斜め後ろの席で、そいつらの方向に向かって座っているのに決行させてしまうという抑止力がない自分。申し訳なくてカフェオレ2杯飲んで帰ってきました。。。



気を取り直し。



Android8からAndroid9Pieになった私のAQUOS R2ですが。



新しい機種でもバグる時はバグるんですね。普通に音が出るのになぜかメールの着信音だけ音に雑音が入る。再起動で直りましたが、たまたま音が出る機能に不具合があったから分かっただけで、気付かないエラーが発生するかもしれない。たまには再起動ってしてみるもんです。



地元ではバイパスが開通するなど良いニュースがあるようですが。私的に何が楽しみって、やっぱり亀山~四日市間の新名神です。



今年度開通。3月いっぱいまでにはってことですよね。本当に流れが変わると思います。渋滞は昔話になるのでは。


今はこのおっちゃんがおっしゃっている通り。日常茶飯事の風景です。



近隣の大工さん?建具屋さん?だと思うんですが、この元気なおっちゃんとお知り合いになりたいなぁ。



せっかく外に出るんならね、自分の世界に籠るのも程々にして周りをよく見て、交流できる人とはいっぱい交流して。。。


Posted at 2019/01/26 03:49:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

すぅ~ぱぁ~むぅ~ん

すぅ~ぱぁ~むぅ~ん肉眼で綺麗に見えているのでいいんですが、せっかくなので撮影。

しかしスマホにも三脚が要るっちゅーの。




まったくのクリアな時にスマホで月は撮れるんだろうか。残念ながらオートではたぶん無理。

なるべく遠くの物で、理想は雲。月を撮るには邪魔なはずの雲が、むしろあったほうがまだマシ。なにかスマホがピント補正の指標にできるものがないと。で、雲にピントが合う、もしくはピントが近い状態であれば御の字です。それ以上求めるのは無理難題(;^ω^)

肉眼で見る月は、なかなかよろしゅうございました(^^♪



ちょっと雨が降ったのでプレオくんのワイパーを替えゴム交換後、初使用。

新しいゴムって静かですねぇ。拭き残しもない。無性にウキウキ。喜びが、ささやかすぎて嬉しいんだか悲しいんだかw



Posted at 2019/01/22 02:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

スマホのOSアップデートで喜ぶおっちゃん一人。

スマホのOSアップデートで喜ぶおっちゃん一人。昨夜。ひるがの高原SA下り。

石川県七尾市に行ってきました。能登島が目と鼻の先。遊びで行きたいんですけどね。

昨夕に出発して任務遂行してそのまま約2時間ほど前に帰還。遠出しても毎回こんな感じです。

ひるがのや白川郷の辺りは雪が残りますが、現地は雪は多少降るものの日が昇ると消えていく。或いは駐車場の片隅に雪の山があるだけ。

よく考えたら子供の頃にスキーに行っていた時代以来、本当の積雪地帯にはあまり行ったことがないかもしれない(^^;)



スマホカメラの画質対決2連敗で、あっさり試合放棄した私ですが・・・


昨日、私のAQUOS R2がandroid8から9になりまして(・∀・)
どうもソフトバンクでは12月に公開になっていたようですがドコモは昨日。



今どきっぽくノリが軽い。以前はもっと格式ばった真面目な通知だったんですが。これ本当に公式の通知かと疑ったほど。


機種ごとの機能改善も含まれており、なんとリアルタイムなことにカメラ性能の向上も含まれていた。



画質対決するの、ちょーっと早かったですね(;^ω^)
もうネットに上がっているR2の記事は古い!


で、1枚目の写真はフラッシュを使用しているんですが、実はフラッシュ無しも試してみた。実際はもう少し暗い。



ほぅ・・・こりゃいいや(*‘ω‘ *)

もう対決はしませんが概ね、手放しで喜ぶ程ではないですが私の満足の範疇には入ったかなと。


補正が入り、こちらも実際はもう少し薄暗いです。





明日明後日は朝からなので眠いの我慢しています。さて夜まで我慢できるでしょうかw

19日夜は地元で新年会をするそうですが20日も仕事だし~。なんかすれ違いがズーっと連続している気がします。




Posted at 2019/01/17 16:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 345
67 89101112
13 14 1516 171819
2021 22232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation