• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

走る熱意

走る熱意去年や一昨年の写真を使い回してもいいんじゃないかと思えてくる、恒例の光景。

帰ろうとする度に葉っぱのお掃除。
用事が済んだ時間によっては三重に一時帰宅。2日には次の予定が始まるので。

以前は翌日の仕事スタートまで8時間くらい空いてるなら三重にいちいち帰ってました。片道100km毎日通勤(笑)

今じゃもう、1日空く程度なら急いで帰る気になりませんね。遊びならまだしも通勤でしょ、ガソリン代がとんでもなく違ってきます。その分、いざ帰った時に良いもん食べに行ったほうがよっぽど有意義です。

貯金?
いやいやいやご飯も大事だし今はマフラーの事で頭の中いっぱいw

でもいちいち帰らないってことは走る熱意が薄れているのかなぁとも思います。ただの通勤でも相棒に乗ってるのは気持ちいいんです。そうは言っても往復200km。さぁあなたならどうするでしょうか?



そういえば弟夫婦の元にコウノトリが舞い降りてきたようです。
めでたい。元気な子が生まれますように。
Posted at 2012/11/30 13:31:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

富山県高岡市からおはようございます

富山県高岡市からおはようございます途中、ひるがの高原周辺を通過中に雪が降っていたのでカメラ持ってこなかったことを後悔しましたが、やっぱり持ってくればよかった!




ちなみにSAだかPAだか「ひるがの高原」って名前が付いていたはずですが施設内でパンを製造販売してるとこがあるんですよ。めっちゃ美味い!

紹介する割に、なんちゅー適当なw
こういうのメモする習慣もなければブログで書く予定もなかったのでマジでいい加減ですが(^_^;)

本日も頑張りましょう!


Posted at 2012/11/28 08:32:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日 イイね!

節約してマフラー買うのだ

節約してマフラー買うのだ超今さらながら、最近やっとスーパーにハマってます。

何もかもがコンビニより安く、わくわくしながらカゴに放り込むわけです。


が、レジに立つと反射的に「これくらいの金額だろうな」というだけお財布から出して会計を待ちますが誤差があるんですよね。千円札が余る。無意識にコンビニの感覚になっているので。

コンビニのポイントカード持ってますが、スーパーに行けば120円の缶コーヒーが88円とか。高くても98円。マイナーなメーカーなら40円台、50円台、60円台。ポイントカードの存在の意味は何だろうかと。

でもスーパーにはオマケの玩具がない!
少なくとも私はコンビニ並のサービスしてるとこ知りません。オマケがミニカーなら、また喜んでコンビニで買っちゃうんだろうな~(^-^;

私は常に車がある環境です。通勤も車。車さえあれば24時間営業のスーパーもそう遠くはありません。この辺も都会っ子とは大きく違うところでしょうね。

時間のないときは早けりゃ1分で買い物が終了できますしね~。だからさんざんっぱらコンビニを利用してきて、今更コンビニを否定はしません。ただ、無条件でコンビニに行っていた生活はやめようかなと(^^;)




そしてチビチビ浮かせてマフラー買ってやるwww
候補は2つに絞りました。
あとはいざ買う時の気分で決まる気がします(笑)

調べてみると結構多いですね。マフラーは換えたいけど静かなほうがいい人。基本的に径が太くて砲弾型、これで静かというのはこの時代になっても難しいようです。素人では分かりにくい場所に絞り作ってるメーカーもあるそうで。

競技用で売ってるものならそんな心配は不要でしょうけど、今はそれ求めてません。パイ数75は欲しいですね。メインパイプの理想は80。社外品としては小さいとはいえ一応タービン換わってますしねぇ。今までこのタービンの本領を発揮できたことはあったんだろうか?と思いつつ。そして絞りが極力無くてアイドリングで近所の人が起きない音量がいいです。


Posted at 2012/11/26 23:47:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

トラブルシューティング

トラブルシューティングアイドリング時、水温が100度を超えてもファンが回らなくなってしまいました。

高年式車は知りませんがスバルはエアコンOFF時は水温100度くらいでやっとファンが回ります。

でもエアコンONだともっと早い段階でファンが作動し、水温がグッと下がります。そっちは正常。

走行中の水温正常。クーラント量正常。純正の水温計も作動。つまり純正の水温センサは壊れてない?
ということで、さて、何が悪いんでしょう。

後付けの水温計があるからいいようなものの、反応の鈍い純正温度計がオーバーヒートを示してからでは手遅れかも・・・でした。一歩間違えば生死に関わる医療事故みたいなもんでしょう。怖い怖い。



そういえばエアコンフィルターはあっけなく答えが出た感じです。
まぁこういう物は色々あってそれが好きという人もいて、・・・って私もいい大人なので言い訳考えましたが(笑)
自分的には次回からデンソーです。
Posted at 2012/11/16 15:11:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

排気漏れ

排気漏れ何かを買う時、やる時はさんざん悩むのに、ショップに行くと勢いで丸ごとやっちゃう悪い癖があります。次はオイル何にしようかなーとか思ってても、行ったショップで使ってるオイルを入れたくなる。


インプでお世話になったことはないんですが以前から知ってる店だしエンジン・ミッション・デフ。一気にやっちゃいました。しかしこりゃ一気にやるもんじゃないですね。ノックアウトです今月はもう何も出来ません。分かっちゃいるが辞められないwww
でも車はとても軽くなってプラマイゼロ。内心喜んでる私はもしかして車ビンボーの典型なのでしょうか。

その地域のディーラーや中古車屋さん、チューニングショップの隠れ駆け込み寺みたいなショップなので信頼できそうです。っていうか偶然、私がインプ買った中古屋さんもそこ使ってたの昨日知った(笑)
でもメインはロータリー。あっちもFDこっちもFD、たまにFCやRX-8。
主治医探しの旅は終わりません。




マフラー加工に失敗して知らん間に新しいマフラー買われてしまった事件の続報です。見苦しい愚痴はこれで最後にします。

新品のマフラーですがメイド・イン・チャイナなのでフィッティングが悪い。パイプ切って加工しようとしたがカッター入れかけたところで切るの止めた。最初は大丈夫でしたが穴が開いて排気漏れ。

そして改めて場所を変えてカット、延長。
分かる人には分かる。この出来栄え。何用の溶接棒を使いましたかと小一時間問いただしたい。



そしてここからも排気漏れ。
次のマフラー成作の素材に使う気も失せ、短期間持てばいい考えで昨夜時間があったのでパテ埋め。年末か来年初頭にマフラー再成作か買い直し。
まーざっとこんな流れでしょうか^_^;

二つ目の排気漏れ(2枚目画像)は今日、1個目の確認中に発覚。
失敗した!
パテ埋めして時間が短いのでまだ走れない=三重に帰れない。
どーしよwww





Posted at 2012/11/09 16:35:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45678 910
1112131415 1617
18192021222324
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation