2014年07月29日
4000回転以下限定の環境では純正ECUの感触が良く、燃費も確認してみました。
同じような走り方でリッター1キロ落ち。落ちたというより前の相棒の燃費に酷似。これが普通?
ゾロ目ゲットです(*´ω`*)
殺す気かと思いながら頑張った28時間労働w
その帰り、降りるインターじゃゾロ目通過しちゃうんで、わざわざ手前のインターで降りて、停車して撮影。ニヤニヤしながらそこから先は一般道。こんなことするんだから、どうやら私にはまだ余裕があったようです(笑)
そして、いつも通り右に行こうとする相棒をねじ伏せながら帰ってきましたとさ。めでたしめでたし。
休みらしい休みは8月16日以降。
何もかもそれまで保留です。
昼から出なきゃいけないので睡眠6時間。眠っむ~zzz
でもブログ書いてるんですから変態ですね。
Posted at 2014/07/29 11:09:23 | |
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2014年07月27日
今、私が相棒に関して意識していることが3つあります。
1.エンジンの不調は4000回転以下で走っていれば普通に走行でき
る。(でも我慢し難い一歩手前。近々必ずやってやる!)
2.右フロントのナックルのガタは、ガタの有無を定期的に確認してい
れば当面はしのげる。
3.タイヤの偏摩耗は方向性を無視して左右入れ替え。車が曲がって
走ろうとする癖は少しマシになった。
マシにはなったが車を買ったその日から常にハンドル修正しているのが無性に腹が立つ。エンジンの4000回転以上の不調って、意識して引っ張らないと到達しない回転数です。街乗りではべつにいいんですよ街乗りでは。
でも車が走りだした瞬間から必ず付きまとう偏摩耗の影響。これは我慢したらあかんやつや・・・。摩擦係数(?)が均等ではないんでしょう。ちょっと荒れた路面でのブレーキング、特に雨の日などにABSが簡単に作動します。危ないやん。
ということで。
ポテンザでもない。ネオバでもない。国内メーカーならセカンドブランド。もしくはアジアンタイヤのトップブランド。正直なところダンロップのZⅡ☆に非常に惹かれますが、ダンロップなら普通のDIREZZAのほうにします。なぜなら、タイヤに頼らない技術を身に付けたいから。でも必要十分な性能はあってもらわないと困る。だからセカンドブランド。ヨコハマならS.drive的な。
そしてアジアンタイヤのトップブランド。例外的にハンコックならセカンドブランドでもいいかな? とにかくアジアンが国内メーカーのトップブランドに肩を並べるのは無理にしてもセカンドブランドくらいの力はあるんだろうなという想像(^_^;)
技術が飛躍的に向上していて数年前のレビューは当てにならないらしいですが、どうなんでしょうね?
Posted at 2014/07/27 11:48:06 | |
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2014年07月24日
お友達に足跡のことを話題にした書き込みがあったので私も改めて見てみました。いつもの優しい皆様からお初の方々までたくさん。ありがとうございますm(_ _)m
たくさんって、私のPVは定期便によると100とか200ですからね? 新しい相棒をアップした頃は多かったんですが何も更新してないですから、既に通常営業です(笑)
書きましたっけ?
ECUを純正のみにして学習させたらどうなるか実験中。
4000回転以下ならこれでいいような気がしてきました。ただし以前の相棒の4000回転と比べると、おとなしいものです。お前はNAか!というのは大袈裟ですが加速はナチュラル。
タービンが本気で働いてくれるのはもっと上かな?
でも仕方ないですよねー、4500回転くらいでガクガクッってきちゃうんですから~。その現象は変化が感じられません。
それを直してからセッティングなのか、セッティングすりゃ直るのか。セッティングしぃーの直しぃーの、なのか。自分でやれることは自分でするんだ!と意気込み、休みにボンネット開けてみるんですがギブアップw
ネット見てるとホース切れてただけでした終了!なんてことがよくあるので期待してましたけどね。もう素人がこねくり回す時期は過ぎました。タイミング見計らってプロにお任せします。でもボーナス時期はどこでもお忙しいんでしょうね。
しばらく映画観てません。たまには流行に乗ってみようと思い、コンビニでアナと雪の女王のDVD探すも見つからず。
仕方ないので私の嫁の姿を見ながら寝ます
好きな映画はと聞かれれば、私はたぶん生涯を通してナウシカとラピュタとトトロが同率一位です。ちなみに声優って専門じゃなくても上手ければいいんですが、声優は声優のプロがやったほうがいいのではないかと思います。いかが思われますか。豪華声優陣。なにをもって豪華なのか疑問です。
Posted at 2014/07/25 02:31:26 | |
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2014年07月23日
もう済んだ話ですが、さすがスバル!というお話。
私の車はPCDが114.3に変更されています。
ハブが違うとナックルも変わります。
ハブではなく、ナックルが駄目になるなんて経験は人生に一度あるか無いかくらいのもんじゃないかと私は思っていますが(ナックルが駄目になるより乗り換え時期のほうが早い)、乗り始めた時点で既にナックルにガタがあった我が相棒。
リサーチは完璧ですよ。PCD114.3はE型から。
ヤフオク見たら発見。間違いようがない。
購入→形状が違いました(なんでやねん
落札したのと同じE型ナックル
※ヤフオクより拝借
相棒に付いてたのと同じナックル
F型用と判明
※ヤフオクより拝借
どうですか?
キャリパーの支えのような、故意に重くしているのかなというウエイトのような突起物。
ハブは要らんのですよ。でも必ず付いてて高い。
更にE型とF型では倍くらい価格が違う。業者の皆さん、いろんな事をよくご存知で・・・さすがですな(;^ω^)
自動車メーカーが莫大な開発費をかけて改良しているんです。きっと何か良いことがあるに違いない。そう考えて再度F型用を買う機会を待っていますが安くなる気配は一切ないですねw
応急処置によって当面は慌てる必要がなくなったので年内いっぱいをメドにぼちぼち探しています・・・。
メジャーな部位からマイナーな部位まで改良しちゃうスバル。
分かったつもりでも掘り下げて調べないと怖いよというお話でした(違
こんなスバルですがBRZに関しては牛歩に思えて仕方ありません。
改良する部分がほとんどないくらい完璧なんでしょうか。年改(1年単位のマイナーチェンジ)でナックルまで変更する、あのスバルが。マジですか。
Posted at 2014/07/23 02:29:33 | |
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2014年07月20日
仕事的には世間に関係なく明後日から数日間休み。今日も休みですが例によって1日やそこら休みになったくらいじゃ、まぁ三重に帰省もしないし真っ昼間からYouTube見てたりするわけです。
三重に帰ったら帰ったで草刈りやらなんやかや。実は明後日からの連休より今日のほうがよっぽどプライベート満喫ですよ。満喫って特に何もしてませんが(笑) 誕生日過ぎちゃった友達がいるので誘ってみて乗ってきたら行こうかな程度。
やっとニュル24Hのダイジェストがアップされていたことに気付きました
これからも応援しますよ。
SUGOで開催のGTの予選が延期されたそうで。
今日仕切り直し?ポールポジションどうなったんでしょう。もしかしてそのまま決勝?まさに今この時間、爆走中?気になるーーーーー。
古いんですがこんな動画を発見
たしかに私もスバルに取り憑かれた一人です。
納得のニュース内容。
内容とタイトルが合ってない気がしないでもないですが、こんなCM発見
リアルに泣きました。もう歳なのかもしれません(^_^;)
これですよこれ。少なくともスバル乗りなら説明不要。
実際、BG5を2台、今はGDB2台目。降りたら終わりじゃない。
やっぱ好きなんです。次もまたスバル乗るんじゃないかと・・・。
亡くなったばあちゃんがよく言ってました。
「死んだらおしまい」
まぁたしかにw
でもそんなこと言わずに天国で楽しんでたらいいんですけどねぇ。
で、まだ午後3時半。
ホームセンターに遊びに行って~、スーパーに買い出しに行って~・・・
えーと・・・う~ん。。。(;・∀・)
Posted at 2014/07/20 15:27:50 | |
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