• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

ポチポチ病継続中・・・。

ポチポチ病継続中・・・。仕事用で新たに買い足した工具をTONEで揃えてみた。

マンネリ化はあかんと思いましてね。

モチベーションが上がりますよ。

つーか上がるんか?
いや、上げたい。
上がると思う。

知らんけど。






インプですが必要な物は全部揃っています。自分が用意してショップに送った物からショップに任せて準備してもらった物まで色々。

あとは工賃がナンボになるかだけ。

唯一、不安要素があるとすればクラッチ。
ミッションを降ろすので、その時に状態を見て判断することになります。ショップさんにお勧めのクラッチを聞いているのでとりあえずそれを第一候補にしてはいますが、色んな人に聞くと色んなお勧めが出てきます。もはや正解なんて無い。もうワケわかめw

なので自分なりにも情報収集をしています。

各社、シングルクラッチだと私の車の場合は現状でギリギリのラインです。タービン換えたらそのラインを突破するかもしれん。

どのメーカーでもシングルかツイン以上かの境界線は概ね500 N/m。まぁざっくりトルク50kgあたりです。一部例外はありますが、どこもそれ越えたらシングルではちょっと役不足になってくるかなー。

逆に言えばブーストアップ程度や小さなタービンまでであれば大体シングルでイケるわけですが、そこは自己満の世界。好き好んでオーバースペックなツインクラッチにしている人がたくさん居ますがイイんです!w


いや、真面目な話、どうせ見えない所ですしクラッチはエンジン出力に見合った物にしておいたほうが良いと個人的には思いますけどねー。街乗りの操作性は間違いなくシングルのほうが楽です。でもしつこいですが車弄りは自己満なのでね、まーね、自由ですが(;^ω^)



餅は餅屋だと思うのでエクセディにEJ20向けのツインについて質問してみました。街乗りも視野にいれたスポーツクラッチと競技メインのガチ勢向けクラッチがありますが、もちろん街乗りも視野に入れたほうです。




深夜に問い合わせを送信したら翌朝には返事が来ていたので好感が持てますね。さすがエクセディ。サポートは最高。


う~ん、どこにしようかなぁ。。。


もちろん、「まだぜんぜん換えなくて大丈夫っすよ!」って言ってもらえるのが一番有難いんですがwww


Posted at 2023/01/29 04:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月27日 イイね!

早よ仕上げてくれんと余計なもんどんどん買っちゃうよ。

早よ仕上げてくれんと余計なもんどんどん買っちゃうよ。ホイール届いたどー!(=゚ω゚)ノ

今と同じ17インチ、今と同じリム幅。

イメージチェンジの為だけにこんなもん買っている場合ではないんですが、軽い気持ちで入札してどうせ落とせないと思っていた物を落札しちゃったんだから仕方がない。

まぁ前回も書きましたが前オーナーさんの色が残っていることが、ずーっと気になっていたのは確かです。楽しいクルマ弄りにはイメチェンも大事ってことで(^^;




本音を言えばタイヤをちょっとだけ引っ張りたかったので9.5jまたは10jが良かったんですが、そもそも17インチでそんなサイズは絶滅危惧種な上にインセットが合う物がない。なので消去法でコレになったわけです。それが偶然超軽量ホイールだったというオマケ付き。

まーね、17インチが消えゆくこんなご時世に攻めたサイズを出してくれているウェッズに感謝しなければいけない。






実物を見ると思ったほどディープコンケイブではないなぁ(;^ω^)




でも真ん中のホール部分がズドーンと落ちているデザインも立体感があって悪くない。






今は17インチが好きなのでコレにしましたがいつの日か欲しくても買えない日がやってくる。現に17インチでリム幅9jとか10jとかほぼ無くなっています。増してインセット+10とか+15なんてサイズは本当に無い。大事にしなきゃ。

いつかジャンボが当たりゃ試しに18インチも買ってもいいけど現状は満足ですよ。




浮いた金でセンターキャップ買おうかな。



ハブリングの機能も兼ねています。これは良い物だと思います。




つーかそんなことより肝心のインプですが。

リフトが空かないから手付かずだそうです。やっぱりなー。

なんで11月に引き取りに来た?
リフトが空くまでサーキット行けたやんけw

ちょっと呑気な人ですが腕は確かなので待つしかないですなぁ。


Posted at 2023/01/27 05:03:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月25日 イイね!

自分以外に入札が無かったらヘタこいたのかと不安になりますね(^^;

自分以外に入札が無かったらヘタこいたのかと不安になりますね(^^;石川県貫徹トンボ帰りの現場から昼頃帰ってきました。
幸い、雪ではなく雨でした。

今はもう駄目でしょう。名古屋でも雪が降ったくらいですから。セーフw

大寒波本番は25~26日でしょ?
どうなってしまうんでしょうね。




帰ってきたら腹減ったのでブロンコビリーに行ってきました。




前々から思っていたんですがブロンコビリーと静岡のさわやかって肉質が似てません?
静岡といえばさわやかというくらい大人気店ですが、さわやかとブロンコビリーの差って何でしょう。とても美味しかったですよ。





代車のMAX。バックランプがとても暗いです。暗いどころか何も見えん。




なので換えときました。職業柄、私は恐らく皆さんより夜間に行動することが多い。物に当てたり人を轢いたりしたくないので。



たかすさん、2年保証なのでいつでも言ってください。

色んな店から色んな代車を借りてきましたが昔からよくやるんですよねー。あまりにも汚かったから洗車して返したこともあるしワイパーゴムが死んでいたので視界の悪さに我慢できずゴム交換したり。なんならオイル交換したこともありますよ。もちろん、上から目線に感じたらそんなつもりはないので申し訳ないですが、感謝の気持ちを込めてそれくらいしてあげてもいいかなと思えるショップさんであることが条件です。さすがにパンクした時はタイヤ代+交換工賃貰いましたけどねw





ホイール落札しました。
金額は生々しいので公の場では伏せておきます。
なんせ軽いんですよ。軽量ホイールの代名詞RPF1より軽いです。





街乗りオンリーならどうでもいいんですがサーキットも走るのでスペーサーは使いたくありません。せめてちゃんとしたメーカーのロングハブボルトに交換するなどしないと。

ワイトレは論外。あくまでも私の場合はです。サーキット走る度にいちいちホイール外してワイトレの締め付けトルクのチェックやってられるかって話です。シンプルイズベスト。ホイールのインセットで出面を合わせたいんです。



今は18インチが主役。本当はもうラインナップがかなり減った絶滅危惧種の17インチを諦めて18インチの10jくらいにしておこうかと思っていたんですが、ウェッズ様ありがとう。17インチでこれならいいかなと思えるリム幅とインセットを出してくれています。ただ、9.5jもありますがインセットが私の車には合わないんですよねー。チンチン電車になってしまう・・・。なのでインセットのラインナップが一番豊富な9jに落ち着きました。




憧れのディープコンケイブ。せっかくのワイドボディーなんですからそれを活かしたデザインにしたい!

18インチ10jならフェイスRRになりますが17インチ9jのMR。




たぶん並べて見比べないと気付かないレベルだと判断しました。

これでやっと前オーナーさんの色を消して自分色にできます。




つーか落札できたの2本なので、あと2本は買わないといけないんですけどね。




ちなみにスポーツ走行において軽さは正義だと思っていますが1kg軽いけど2万円高いとか。4本だと8万円もの差になります。そういうのはものすごいコスパ悪いと思ってしまう派です。私は、ですけどね(;^ω^)
まぁでも、オーナーが履きたい物を履くのが一番の正義!





ちなみにパート2。

このホイールは鋳造です。今の鋳造は安かろう悪かろうではありません。そう思うのは時代遅れ。私は鍛造でも鋳造でもどっちでもいいと思っていて、でも鍛造を神様のごとく崇める方々もたくさん居ます。これもオーナーの自由。


Posted at 2023/01/25 01:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月17日 イイね!

10kmくらいは歩いたはず・・・

10kmくらいは歩いたはず・・・ドラクエウォークで7万歩歩かないとゲットできないアイテムがありまして。

相当サボってたんで7万歩に遠く及ばず。あれよあれよという間にイベント終了の期限が目前に。

家に帰ったら絶対に歩かないと思ったから名古屋でクリアしておこうと頑張ったら3時間かかった。




その最中、夜景が綺麗だったんで写真を撮ってみた。




右下のゴルフ打ちっぱなしの照明が強烈で逆光になりゴーストみたいなものがでてしまっていますが、想像以上に綺麗に撮れるからおっちゃんビックラこいた。新しいスマホ、なかなか使えるぞ。





それはそうと、めっちゃ疲れたんで帰るの延期しました。3時間歩いたらマジで疲れますよ。それもあまり深く考えず仕事で使っている作業靴で。3時間も歩かなきゃいけないなんて思ってないもんね。
17日中に帰ります。でも20日までなので3泊4日ですね。





ダイハツMAX




なかなか面白い車ですね。
プレオの方が軽く感じるのはスーパーチャージャーのお陰?

でも一旦速度が乗り出すとグイグイ加速していくのはMAX。ただ、プレオ乗りの名誉の為に言っておくと私のプレオはスーパーチャージャーでも遅いほうのスーチャーです。RSだったらいい勝負するのかな?

Posted at 2023/01/17 06:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月16日 イイね!

は?無料化いつするんやって?100年後に出直してこいその時に考えたる。(ガチ)

は?無料化いつするんやって?100年後に出直してこいその時に考えたる。(ガチ)プレオくんがたかすさんの手に委ねられて旅立っていきました。

ブローしない限りあと10年走れる車になって戻ってくるはず。

メインはオイル漏れです。もちろん開けてみないと分かりませんが99%クランクシール。さて、どうなりますやら。


この代車に見覚えのある方が複数人いらっしゃると思いますがw
しばらくお世話になります。
見せてもらおうか、ジムカーナもできるほどの実力とやらを!





古いほうのスマホを初期化したんですけどね。




サックサク動くんですよ・・・。
もしかしてまだまだ使えたんじゃないか説が急浮上( ̄▽ ̄;)

4年前のハイエンドと現行のミドルクラス。4年も経てば全ての面で現行のミドルクラスのほうが上だと思いますよね?

答えはノンノン。

4年程度であればまだ腐ってもハイエンドですよ。それが現行ミドルクラスを2週間使ってみた感想です。

勿体ないなぁ。でも家で腐らせておくのはもっと勿体ない。

買い替え時に下取りに出すか聞かれたんですよ。まだ使ってくれる人がいるのであれば下取りに出せばよかった。






本題です。

高速道路の無料化問題。
100年後に出直してこいと政府がガチで言ってます。

無料化なんて永久にしねーよってことでOKですか?




高速には所々に緊急電話があるじゃないですか。アレのケーブル100m施工するだけで200万円とか300万円とか聞いたことがあります。つまり高速道路、大きな意味で公共事業はどんだけオイシイんだってーの。

まぁ我々の血税を大事に使ってくださいな。
お願いしますね。





16日。気が向いたら気が向いたら気が向いたら(×10)三重に帰ります。

既に帰ったらアレやってくれコレやってくれって親から予約が入っているから気が重いwww

でもそれさえ済ませればフリーです。
緊急の仕事が入ってこない限り、約1週間ほど休みになります。誰か遊んでください。


Posted at 2023/01/16 02:20:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 45 67
891011 1213 14
15 16 1718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation