• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年も色々お世話になりました。

今年も色々お世話になりました。相当久しぶりに青山高原に行った気がします。

やっぱイイもんですなぁ。
寒すぎてどうしようもなかったですが景色だけは、いつ行ってもイイ。


土砂崩れを起こした憩いの場




修復が進んでいるようです




そもそも私が青山高原に行っていた一番の目的は景色だったので一人もいいんですが、お仲間がいるほうが楽しいですな。




タイヤはもう完全に終わっています。スキール音を出すこともなく、ひと昔前のエコタイヤのような横滑り。雨の日のスタッドレスですかっちゅーくらい。凍結寸前の外気温(路面温度)も影響したかもしれませんけど。


以下、書いて寝ようと思いましたが寝落ちしてしまったので省略しますと、


プチオフ一次会




プチオフ二次会




年内営業最終日の津市内某所へ鼻の下を伸ばしに行き、朝方帰ってきてブログ書きかけの画面を開きっ放しで気持ちよく寝ていたら孫が来るからはよ起きてメシ食えと11時に叩き起こされ。

息子の睡眠より孫のほうがかわいい。

ですよねーーー。

とか言いながら今に至る。



今年1年、愛車共々お世話になりました。
古くからのお付き合いのある方々、新しくお友達になって頂いた方々、充実した1年になりました。

来年もどーぞよろしくお願い致します。







Posted at 2017/12/31 11:53:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

お年玉、中二で5千円は喜ぶ?喜ばない?

お年玉、中二で5千円は喜ぶ?喜ばない?幽霊が映り込んじゃったので撮り直したんですが、撮り直しはピンボケが酷くて使えないっていう。



私はどうも、車は前よりも後姿のほうが好きなようです。必ず斜め後ろの写真を撮っているような気がします。



ハイドラに車道さんが出ていたのは分かっていました。ですが目的地に向かって進む私。

ですが優しい車道さん。わざわざ私の目的地方向まで来て頂き。


ステッカーゲッチュ




車道さんありがとうございました(n*´ω`*n)




約束のお相手にちょっと連絡を入れたら済んだのですが・・・

車道さんよりも女の子と鰻を食べに行く約束時間のほうを優先した私をお許しくださいw

小市民なのでウナギの魅力には勝てません( ̄▽ ̄;)




妹、弟、親類、そして親友。子供を持つようになって以来、長年の不満なんですが。お子さんが全員バラバラなら使い回しが効くんですが、3人姉妹とか2人兄弟ってなると、みんな変えてあげないといけない。

毎年毎年、めっちゃ余るんですよ。


コレが




同じの5枚セットじゃなくてバラで5枚セットにしてくれませんかねぇ。


お年玉の金額は私の子供時代とは違うようです。ネットに書かれている情報と実情はやや違うようで・・・。まぁしかし私の感覚では1千円、2千円、3千円、5千円、1万円。この中からチョイスすることになります。高校卒業までのMaxは1万円ですね。

あとは知らん。安いと言うなら社会人になってから稼ぐ大変さを思い知れw



Posted at 2017/12/30 05:40:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

慌てて買ったのがHIDバルブって。安すぎて怖い(笑)

この前、Tポイントが1000P失効するよというメールを受け、給油で使用しました。

ところが今日1800Pも失効するという。なんと!そりゃアカン。っていうか、どうやら私はTポイントのアカウントを2個持っているらしい。なんせ期限は今日ですから。よくぞ気が付いた・・・。

クレジット兼Tカードって1枚しか持ってないんですけど。もしかしてスマホの電子マネーの登録ナンバーが違うとか?
よく分かりません。

で、つい30分前まで買う気がなかった爆安HIDバルブに手を出しました。ちなみに、みんカラ+にアカウントをお持ちのHID/LED屋さんです。"fcl"ではないですよ、しろくろさん(笑)

まー安いのなんのって。しかも送料込み。
使ってみて、良くても悪くてもレビューします。
一番人気の6000Kは品切れだったので5000Kにしてみました。8000Kや10000Kだと実用性から遠ざかっちゃうかなーと。

そこはD2S規格のLEDもあるので、このHIDが気に入れば、そっちも挑戦してみたい。メーカー公称では同じD2規格でもLEDのほうがHIDより1000lmも明るいらしい。そんなこと言われたら、わざわざテスター屋さんに行って計測してもらいたい気分。


結局ね、純正をバカにすんなよって話。昔、どこかで聞いた記憶があるんですよ。みんな、色に騙されているとかなんとか。たかすさんだったかなぁ?

これはハロゲンを検証した動画なんですが・・・




実はスバルに行って純正部品を買うのが一番明るかったりして。なーんて。

本当にわざわざ計測するのかは置いといて、とりあえず体感でどうでしょう。疑ってごめんなさいすることになるのかな?



Posted at 2017/12/28 12:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

PCのあれこれ。

PCのあれこれ。防草シートを張りました。
車、主に軽トラの置き場。今まで黒いビニールのやつを使っていましたが破れちゃいまして。でもさすが、買い物袋とは強度が違います。2年くらいですかねぇ、持ちましたよ。

でもまたビニールを張るのもアレなんで、ちゃんとしたやつにしてみました。ですがAmazonで安めの物にしたんですが(1m×10m、1本当たり2,000円以内)、この価格帯だと、ちゃんとしたやつの中ではペラペラですねぇ。丸3年持ってくれたら褒めてあげます(笑)



写真を見て、本当は深緑ですがブラックになっていたら、あなたのモバイル或いはPC、或いは機器で使用している画像処理ソフトが、画像の正確な描写を諦めています。それっぽく発色しとけば気付かんやろくらい思っているのかもしれません(笑)

ちなみに私のPCは補正をかければいいですが標準で処理された画像は黒ですw

スマホで見ると、実際はもうちょっと緑が強いんですが、まーまー深緑っちゃ深緑で表現してくれています。余談ですが同じヘッドホンで音楽を聴くと、スマホのほうが音が良いです。

Core i7、1920×1080フルHD、Blu-rayディスクドライブ、でも2011年製。当時としては良いPCですが技術の進歩はすごいものです。



そんなUSB3.0も無いPCですがメンテしてあげました。




相変わらず画面が時々おかしくなるんですが復活するので騙し騙し使っています。

CPUを換装しているので本来のこのモデルより少し温度高いんですが、メンテ前よりは低くなりました。




こういうことはちょっとした知識と経験が必要ですが、古いPCでもとりあえず2つ。メモリを最大搭載量にすることと、HDDをSSDに換装すること。笑えるくらい快適になります。お薦めですよ。

欲をいえば内臓Wi-Fiもアップグレードしてほしいところですけどね。


※過去に実施した時の画像

知ってしまえばものすごく簡単です。差し替えてメーカーが公表しているドライバを当てるだけ。規格に11aとか11gとか11nとかあるじゃないですか。これを11ac対応(ルータも)にすると、送受信強度・速度が飛躍的に変わります。ルーターから障害物が全くない状況で使用していたら、もしかしたら違いを感じにくいかもしれませんけど。



でも落とし穴が・・・。
社宅が300Mから1G回線になったんですけどね。速くなったやろって言うんですよシャチョーサンが。

そうですか?って。
試しに通信速度を計測してみました。

速いときで100Mbps。ま、Wi-Fiですから。
えっとですね。。。恐ろしやプラシーボ。




Posted at 2017/12/27 09:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

ちっちゃなゴムパーツ1つでも、やれば立派なメンテです。たぶん。

仕事帰り、まだ日の出前の早朝。5時半過ぎ。三重でももう出勤ラッシュが始まってるんですね。ほとんど信号がないバイパスなので流れは良いんですが。大勢の車に揉まれながら走るの好きじゃないんですよねー。そんで快適なバイパスなので平均速度も、それ相応じゃないですか(^^;)

仕事帰りにのんびり走りたいのにウザ、いや邪魔、いや神経を使うの嫌なので、どんどん抜いてもらってですね。一番ケツを走ってるくらいが気楽でちょうどいいです(^^)

そして面白い車は居ないかなと思いながら走るドライブ中は何も出会わないのに、ただ帰りたいだけのこういう時に限ってチェイサーっぽい痛車と、ラリー仕様レプリカのGDBを目撃したり。探すと無いのに、用がない時にいっぱい出てくるコンビニやガソリンスタンドと一緒(苦笑)



12月に入り、ホムセンにでも行けばテキトーに安くて良いのがあるヘアードライヤーさえネットで買う状況でしたが、こんな物まで。



BLITZのゴムキャップです。


オイルキャッチタンクのゴムキャップが・・・




放っといたらあきまへんですやろ?




こんなもんどこにでもありそうやん、なんでわざわざBLITZ?

いいえ、意外と無いですよ。カー用品店にたまたま置いてたらラッキー。強いて、近い物といえば椅子の傷防止キャップ。ただし、熱にどれだけ耐えるのか知りまへんえ。なのでワタクシはあえてBLITZどすえ。

これにしとけば、熱で簡単に劣化したら堂々と「なにがブリッツじゃーナメとんかー!」ってココで怒れますやん?www


で、216円のこのブリッツ様の高級ゴムキャップ。送料690円。なんだかなぁ・・・ですが、欲しいなら、買わないとしゃーないんですね(;^ω^)

もし暇なら、適当なのが見つかるまでカー用品店やホムセンをハシゴしていたことでしょう。

ガソリン代?
いやいや、そこはあれです、名誉を賭けた戦いですから。200円そこそこの物に700円の送料を払うくらいなら、ガソリン2,000円使っても探し出しますwww



Posted at 2017/12/25 15:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
34 5 67 8 9
10 1112 13141516
17 18 192021 2223
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation