• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

吸気系チューニング(嘘)

吸気系チューニング(嘘)ウチは三重県のほぼ中心。
どこに行ってもあるようなフツーの街がポンポンと点在する平和な地域です。

震災の影響?コンビニの外灯が消えてるくらいでしょうか。
でもそんな地域でさえ水や電池がありません。


しかし全てのスーパーで同じ現象が起こってるわけではなく、人口の多い街では棚が空っぽ、
田舎は通常通りの風景。そんな感じらしいです。
まぁ噂ですから田舎でも空っぽ、街中でも品切れ無しな所があるかもですけどね。

でも、まー買い溜めもそろそろいいでしょう。
店で発見する度に買ってた人も、いい加減お腹いっぱいになってるのでは?
まだ財布に余裕があるなら募金してください。



インナーフェンダーが破れて以降、砂混じりの雨水が吸気口周辺に入りまくりでした。
なのでタイヤのほぼ真上にある穴はガムテープで塞いでましたが、インナーを修理したのでガムテープ取りました。
(※画像はガムテープ取る前)
バンパーからフェンダー内に空気が入ってこの穴から出てきます。ほぼダイレクト。
新鮮なエアー倍増計画!

・・・のはずが高回転域での黒煙が増えました( ̄д ̄)
エアフロセンサーに余計な乱気流が当たってるんでしょう。
空気を一旦溜めて余計な風の流れをシャットアウトして吸わせる純正ってよく出来てると思います。
ただ、エアーの通り道の穴の径がもうちょっと大きければ嬉しいんですけど。
そういうの無いですかね?
Posted at 2011/03/27 19:10:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

東日本大震災から10日

東日本大震災から10日災害についての詳細が段々明らかになってますね。

避難所に集まっているのに、その避難所が丸ごと津波に飲まれるなんて。
建物の3階、更にその屋上を越える津波に襲われた町。
小学生が約100人中80人くらい行方不明の小学校。


いっそニュース見ないほうがいいんじゃないかと思うことが多々あります。
でもこれは現実であって知らないなら知らないでどうにでもなるドラマや映画じゃありません。
亡くなられた方々の思いをしっかり受け取るには事実を知る必要があります。
上手く表現できませんが生きていること自体が幸せなことなんです。
事実を知っていると、その気持ちが一層強くなります。何事も前向きに!

ただ、事実を知る手段について、テレビの相変わらずっぷりはどうかと思いますよ。
新聞やwebのニュースも見てください。
子供たちは当然心に大きな傷があるでしょう。でも子供同士で遊んで笑ってる写真もあるんです。
実際問題、まだ災害の真っ最中。
しかし復興はもう始まってます。私はそう思いたいです。やっぱり人ってすごいですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災地の方々から余計なストレスが払拭される日が1日でも早く訪れますよう願うばかりです。


ちなみに長野県の松本に仕事で行ってましたが雪化粧が綺麗でしたよ。
のどかで、まるで大災害とは無縁・・・とは言えませんけどね、地震がちょっと。。。
でも災害の「さ」の字も感じませんでした。一見。

しかしコンビニの外灯は例に漏れずしっかり消灯。
私が立ち寄った高速のSAでは給油は5リッター。
高速で5リッターなんて有って無いようなもんです。
そうやって皆さんが協力しています。小さなことかもしれませんが一体感を感じます。
あとはこちらで発注減ってる分がちゃんと被災地に届きゃいいんですが・・・。


最後に、そろそろ貝になるの止めようかと。
個人的にはバラエティー番組とかどーでもよくて、「てっぱん」が再開したのがまるで停まってた電車が動き出したみたいで嬉しいんです。まぁ子供の頃からNHKびいきな変態でしたが(^_^;)

『不謹慎』ということばが猛威を振るってます。
被災地以外の世論は分かってます。コンサートやイベントの相次ぐ中止。
でも被災地の方々はどう感じているんでしょう。本当に知りたいのはそこです。
Posted at 2011/03/21 15:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月10日 イイね!

本日の代車、ヴィヴィオくん

本日の代車、ヴィヴィオくん腰はものすごく重いのに、思い立ったらすぐやりたい。
そのチャンスを逃すとまたダラダラ。

なのでインナーフェンダーの交換を頼んじゃいました。
予約入れたらもう実行あるのみなので強制力が生まれます。
サクッと終わるらしいですよ。
そりゃそうでしょう(^_^;)

でも都合があるので代車をお願いしました。
今日取りに行けないかもしれないし。

1年間以上も放置しててわざわざ諸用のある日に無理矢理予定詰め込まんでもええがな・・・
ってもう一人の自分が言ってます。


足のオーバーホールもしくは交換も引き続き考えてます。
サーキットでの評判をメインに考えてるわけではないので選択肢はものすごく広いんですが見た目重視のエントリーモデルはちょっと。。。
下手なりにサーキットを走りたい願望はあるので。
ノーマルで事足りる走りしか出来んくせにとか耳が痛すぎて血が出そうなことは言わないでくださいね。

しかしヴィヴィオ面白い。
視界良好。インプ以上に路面がすぐそこに迫る感じです。
Posted at 2011/03/10 12:25:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

風通し良過ぎ

風通し良過ぎ正式名称は知りませんがインナーカバー、
もしくはインナーフェンダー。

裂けて風圧でタイヤに擦ってたので切り取りました。
この状態で最低1年は乗ってたと思います。

中古で入手して自宅に置いてたら親父にゴミと間違われて捨てられ、それからどーでもよくなってました。

でもやっとこさインナー取り付ける気になったわけですが、ここ塞いだらエアクリーナーにまともに風が当たりますよね。
スバル乗りなら分かって頂けると思いますが空気の逃げ道がそこしかありません。
毒キノコのスポンジ、雨の日は今まで以上にびちゃびちゃになるかなぁ・・・まぁいいか(^_^;)
雨の日の吸気抵抗ものすごく高くなってしまいそうですが。

ちなみにエアロに金網がありましたが取れました。
そのうち鳥の巣になってるかもしれません。
Posted at 2011/03/09 11:57:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

ゼロスポーツが自己破産申請へ 日本郵政、EV契約解除

・・・だそうで。

正直、買った相棒に付いてたパーツを有り難く使わせて頂いている以外、
新たに自分で買ったことがあるのはオイルくらいです。

そのオイルもOEM元のレスポを使ってる回数のほうが多いっていう。
よく分かりませんが営業は通常通りなんでしょうか?

皆さん買った商品は壊れるまで使うからいいとして、アフターパーツはどうなるんです?
例えば足のオーバーホールとか。
営業が通常通りであるなら心配無用?

特にゼロスポをひいきにしてない自分がブログにするのは思うところがあって。
チューニング界に勢いがないのが寂しく感じます。

憧れの製品をやっと買ったって話は目にすることがあっても、
新商品が出て使ってみたこれはイイ!!
って話は目にしません。
もう市販パーツの性能は限界にきてるんでしょうか。
ひたすら新型車に既製品を対応させてるだけ。

とか硬い話は置いといて、
そもそもチューニング車ってほとんど見ません。
ゼロスポが余計なことに手を出したといえばそれまでですが、
大きな意味ではチューニング人口が減っているのが寂しいですなぁ。

隣の兄ちゃんも車弄ってたなら、ここまでマフラーの音を気にせずに済むのに。
Posted at 2011/03/01 19:14:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12345
678 9 101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation