• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

同年代がマニアックな工具に目覚める時期ですが私はまず基本的な工具から。

同年代がマニアックな工具に目覚める時期ですが私はまず基本的な工具から。今回、他の人に手伝ってもらったというより、ほとんどやってもらいました(;・∀・)

ショップならいざ知らず、DIYで他の人にやってもらって大きいことは言えないので整備手帳は遠慮しときます。



フロント車高調のバネを交換しました。車高調は、底付きを把握する為にタイラップを巻いてあります。誠に残念なお知らせが発覚したので、ヘルパースプリングの意味がないくらいスプリングシートの位置を上に上げ(メインスプリングが縮まない程度)、ダンパー本体の位置を下げることに。

つまり今まで、ずっと、底付きしていました(;´Д`)
といっても普段のストロークの範囲では問題ないんですが余裕が無さ過ぎ。コンビニに入る時、出る時、立駐などの「どっこいしょ!」状態の時に底付きしていたものと思われます。まぁなんせコンビニの入り口でリアの片輪が浮くことが無くなったので(^_^;)
まだ1回しか試していないので複数回、様子を見るつもり。

その代わり、当然ですが伸び側のストロークの余裕が減少。でもフロントが伸びきる場面はほぼ無いものと推測します。

フロントはストローク量がシビアですねぇ。HKSの取説見てないですがセッティング間違っていたんでしょうか。それともHKS的にバンプラバーにタッチすることも織り込み済みの設定なんでしょうか。
それにしてもOHLINSは、しなやか~。



フロントアンダーカバー、ミッションアンダーカバー、リアデフューザー。これの脱着が面倒やなぁと思っていました。

ボルトorナットを、くるくる~っと回したい時
下向きはいいんですよ
普通のT型レンチでも



上向きの時だって、くるくる~っと回したい
ということで




今日買って即試したら、面白いように早く進む。
効率がいいのなんのって。

小技が効く道具って便利で仕方ない




取っ手を引っこ抜けばラチェットでも何でもドッキング可能




何を今更?
申し訳ございません。
私がDIYにここまでハマっているのはつい最近。
面白くて仕方ないんですよ。


Posted at 2015/04/30 03:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

思い立ったが吉日。軽く失敗編。

思い立ったが吉日。軽く失敗編。エンジンオイルだけのはずが、カー用品に行ったら・・・全部やってしまえ!という囁きが。

実は試してみたかったミッションオイルがあったんですが我慢できませんでしたねぇ(´・ω・`)


ただ、何リッター必要なのか調べないのが私のアレなところで、「思い立ったが吉日」が悪いほうに出ました。2缶買いましたが2リッターじゃ足りない。

6速ミッションの規定量は4.1Lだそうですが、実際は全部抜けるわけじゃないので3.0L~3.5Lらしいですね。もうこうなったらやりたくて仕方ないので29日に、あと2L買ってきてやるしかない。通販待てない(;・∀・)
80Wなので硬さが心配ですが・・・。

それはそうと2ヶ月以上待ったオーリンズのバネ、やっと発送!
本当はOEM品じゃなくてアイバッハ直で買いたいところですが今、国内で流通してないですよね?



今年のGWはどうします?
みんカラ活動は家族は知りません。入院は内緒です。帰ったら農作業・・・たぶん・・・。毎日じゃないにしろ何かしら農作業(^_^;)
それに備えて帰宅のタイミングを伺っています。微熱や軽度の目まいなどおかしな症状は完全に無くなり、あとは疲れやすくなった体力の復活を待つのみってところまできたので、29日か、どんなに遅くても30日に帰るつもりです。

それまでに。。。
できればバネ交換!!(*゚∀゚)

29日に届けば嬉しいなぁ。

Posted at 2015/04/29 03:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

相棒を名古屋に残して電車で帰るなどという選択肢はないのである!

最高の天気が続いています(^^)
なので洗車しようと思いまして。
でも降り積もっている物が先日の比ではなかったので、まず掃除機。

もうその時点で、しんどくなっちゃいまして。
身体を壊した影響はまだ残っているようです。
回復すればいいんですが体力落ちっぱなしで、これが通常になったら怖いです。入院の経験のある方は、どれくらいの期間で、まぁまぁご自身が許せる範囲まで回復したのか知りたいです。

無性に疲れてしまい閉店ガラガラ。気晴らしに人様の運転でカー用品店とスーパーに買い物に行って終わり。27日こそ洗車。出来ればオイル交換。その他、軽作業。



以前はチューニングの名の下、新しくパーツを付けることに喜びを感じる時期が相当長かったですが今はオイルキャッチタンクを付けた以外は、ほぼ全てメンテ。この退屈だったはずのメンテが最近楽しいです。

そういえばフロントがまだ終わってませんがバネ交換。これも楽しいですね。ダンパー替えなくても乗り味が変わっちゃうんですから。いずれにせよ昔に比べたら物欲が減り、かなり地味(^_^;)

でも気になっていることもあって、マフラーとホイールとECUセッティング。これが達成できたら完全に満足しちゃうかもしれません。ボディの補強なんて、リアタワーバーさえ付いていませんが必要性を感じたらやる程度。昔なら意味も分からず付けて当たり前なパーツでした。ブレーキパットのグレードアップその他諸々。そういうのも全部、必要性を感じてからでいい。

でもこんな悟りを開いたようなこと言っといて2.2Lのワイドボディですからね。笑っちゃいますよね。ただ、長年の夢っちゃー夢だったので、それが成就できていることによる達成感はあるのかもしれません。



仕事は私が休んでいた時が最大のピークでした。
業界人皆ボロ雑巾(苦笑)
一段落してしまったのでGW突入です(・∀・)
体力に不安がなければ27日に三重に戻る予定。
日程が遅れても体力の回復を待って必ず運転して帰りたい。


Posted at 2015/04/27 02:45:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

仕事っぷりにとても尊敬の念を覚えます。でも不謹慎ですが萌える自分もいます。

仕事っぷりにとても尊敬の念を覚えます。でも不謹慎ですが萌える自分もいます。ご心配をお掛け致しました。

いつものペースで歩こうとすると目まいがするし、1階から2階に階段を上がっただけでまるで200mか300mくらい歩いてきたみたいに足が重いですが一応復活です。

風邪気味な気がするんだけど仕事終わってみたらいつの間にか治ってた、なーんてことがよくあるので、今回も軽い仕事を一発やれば、いつの間にか完全復調するのかもしれません。

とにかく原因不明。
40度に迫ろうかという高熱と、目まい、吐き気、倦怠感。抗生物質と点滴打ちまくって、微熱はまだ残っているけどなんとなく治った気がするから退院。

すいません実際そんな適当なワケないと思います。
自分で歩ける人は退院しないとね(;^ω^)
でも原因不明なのは事実。



入院中はやることなさすぎて人間ウォッチングしていました。私は医師より看護師さんのほうが素敵に感じます。実際に世話してくれるのが看護師さんだからでしょうか?

かなり咳き込んでいるのに看護師さんが来ると咳がピタッと止まる。
翌朝、「よく眠れましたか?」『はい』・・・(;・∀・)

同室で、何時までも眠れない人多数。あまり寝てないはずですが。
翌朝、「よく眠れましたか?」『はい』・・・(* ̄□ ̄*;

私の親父の年代といいますか、団塊の世代というのは良くも悪くも真面目、遠慮深く我慢強い。そういう人達だったんだなぁと。だから調和も大事にするし経済もここまで発展できたんだと。些細な受け答えを聞きながらそんなことを考える毎日。今の人なら何かしらクレーム入れるんでしょうね。たぶん。

でも咳が止まらないなら正直にSOS出したほうがいいと思いますけど。看護師さんが見てないとこでは結構苦しそうでしたよ。大丈夫かなあの方。。。



社宅に戻り、つい18日か19日に洗車したばかりの相棒を見る。等倍で見て頂ければよく分かるんですがアッという間に放置車両状態。

よかよか!また洗えばいいんでしょ?
好きな車に乗れて、行きたい時に行きたい所に行ける自由!
こんな素晴らしいことはない!可愛いぞ相棒!w


ちなみにこの初心を一ヶ月後も覚えているかどうか自信はないです(^o^;)


Posted at 2015/04/24 18:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月23日 イイね!

スーパー銭湯で寝泊まりできるなら個室じゃなくても大丈夫!

入院してから、ご飯はお粥だし量は少ないし、病院のご飯はこういうものなんかなぁと。空腹過ぎたので売店でお菓子買ってきて食ったった。もちろん禁止されてないですよ(^_^;)

そんな感じから始まったんですがお粥が白米になり、徐々に、下手に間食したら完食できんくらいの適量に。
看護師さんがご飯食べれたか聞いてくれるので、嬉しくなって完食できたことを自慢げに報告していたから(*´ー`*)

まぁ経過はどうであれ、患者さん個人個人に合わせて病院はちゃんと考えてくれてるんですねえ。

今となっちゃ、レンジでチンしたい気分にはなるけどヘルシーで身体に優しそうだし、普通に美味しいし、毎食変化があってマンネリしないし、毎日このご飯を家に届けてほしいくらいσ(^◇^;)

でも退院したら一気に、味付けの濃い、高塩分で高カロリーな生活に戻ってしまうんでしょうねぇ…。


病室は個室にしたくなるでしょうけど、最低ランクの部屋でもビジネスホテルと同じくらいの追い金が発生します。
そんなのねぇ…スーパー銭湯の仮眠ルームで寝れるなら病室でも寝れます!w
逆に他人の寝返りの音さえ気になる人には無理です。自腹でビジネスホテルに泊まってると思って個室にしてください。

ちなみに個室の料金まで認めてくれる保険なんてない…ですよね?(^_^;)

病室でwebとメールはオッケーです。消灯しましたが寝れませんのでポチポチ。
でもいよいよ退院。
今回は健康の有り難みを何日、忘れずにいられるでしょうか(;・∀・)

看護師さんに優しく怒られたことを思い出しながら頑張ります!(σ*´∀`)
Posted at 2015/04/23 23:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ゆうぽん。 1年じゃなくてよかったじゃないですか(^^;」
何シテル?   05/06 19:10
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 3 4
5 6 789 10 11
12 1314 15 16 1718
1920 2122 23 2425
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation