• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

プレオくんと帰ってきました。

プレオくんと帰ってきました。帰省しました。

少なくとも午前3時4時くらいの時は、雪は降ってるけどスタッドレスじゃなくても困らない程度でした。

ただ一部、高架の上と、ノーマルタイヤで追い越し車線に入るの怖いなっていう場所はありましたけど。



急激に減速する車がいました。高架の積雪部分に飛び込んでしまってからブレーキ。いや、怖いの分かるけどブレーキって。エンブレで緩やかに減速しなさいよアンタ。

去年までの自分もドキッとしたやろな~と思いながら、今年の俺は違うぜ!くらいな。ちょっと大袈裟ですが。



エキマニ交換したい感が波のように押し寄せては引き、押し寄せては引いていましたが、年内最後の名古屋プチオフ(^^;) の時、確実にやりたい病のスイッチが入りました。その上、せっかく頂いた物を放置するというのもアレですし。

タービンの話も出て、そういえば相棒はHKSのGT2タービンということは知っていても、実は2種類あって、どっちか分かっていないことを思い出し・・・。


帰宅してやっと確認できました。
写真は不鮮明ですが目視で読めます。

TYPE『7460 49T』

ななよんろくまる。。。
がーーん(;´Д`)


丸目GDBの場合、2種類あります。

GT2 7460と、8262


7460


8262


特性比較



7460ですかそうですか。
だったらね、もうさぁ、涙目GDB以降のツインスクロール式にしてさぁ、HKSといえばGT3タービンがすこぶる評判いいらしいじゃないですか。やりたいなぁ、GT3 RS。




MHI社製のMHIってどこやろと思ったら三菱重工業。だから本家は三菱。三菱の新型タービン、すごく良いらしいですよ。いやしかし8262だったらよかったなあぁぁ~~~。





という夢を見た( ̄▽ ̄;)


現実問題、既にあるエキマニはやりたいです。もっといえば現実的な夢として中古の8262でもいいから探そうかね。それならポン付けだ(;´∀`)



約1ヵ月振りに相棒を起こしてみた。
以前からの問題ですが時々セルが回りません。でも最終的には動くので、そのままにしてしまっています。途中で気休めに一度キーを抜いていますが、その前に2回、イグニッションをONにしています。一部始終をどうぞ。




そういえば交換して約半年、4000キロちょっとのリキモリ ハイテック5w-40。レベルゲージの付着具合を見るとオイルが下がっている感じもなく、極端に例えるなら蜂蜜の瓶に割り箸を刺して抜いたような感じ。オイルの膜がまとわり付くというか、アレですよ、非ニュートン系とか言われるオイルあるじゃないですか。あんな感じ。もちろんエンジンかかってからは、すこぶるスムーズ。

とはいえ半年経ったので交換したい。



よいお年を!
来年もよろしく!

となるかどうかは分かりませんが暇を持て余してあと1回くらいは・・・書く?書かない?(;・∀・)

なにはともあれ本年も大変お世話になりました。楽しむ場、ストレス発散の場としてみんカラを活用できるのも皆様のお陰ですm(__)m



Posted at 2018/12/29 15:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月27日 イイね!

本年度の任務完了!(・∀・)

本年度の任務完了!(・∀・)最後の仕事が富山行き。

の、帰り。




ひるがの高原SA下りから望む、ダイナランドか高鷹スノーパークかよく分からんけど、なんやその辺り。的な。




寒波襲来の直前。本州に前線が上陸し、東海地方にもズンズン迫ってくるんでしょうか。とりあえずすぐ動く気になれないというかボケーっとしたいというか、行って帰ってきて今に至るまで24時間余裕で越えておりまして、頭は多少動いても身体が動かん(;^ω^)

明日ならまだ間に合う・・・はず。
明日三重に帰ります。



ひるがの高原SAの売店は、かなりの人だかりでした。もう冬休みに入ってるんですね。そんなことも忘れて仕事仕事仕事。しかし開放や!という話は置いといて。


みんな知らんのかね? すぐ裏に「クックラひるがの」があることを・・・




SAの売店は良い店ですよ。悪くない。だがしかしbut。

個人的には売店で盛り上がって、クックラひるがので盛り上がらんなんて有り得ないくらい良い印象なんですが。

曜日が~、とか時間帯が~・・・だからあまり客がいませんでした、とか。そういう記事をよく見るんですが。違う。あそこはもっと流行ってもいい。




一角にジブリをいっぱい扱っている店があるのご存知です?




ここに入ったの初めてですが店内で30分以上粘ってしまいました。




買っちゃったw




ムーミン関連などもありましたねぇ。ありゃイイ店だ(・∀・)
しかし店員さんからびっくり情報。1月15日で閉店です。ネットで購入などいくらでもできますが違うんですよ。この場所にこういう所があることがイイんです。気になるならドライブルートの一つに入れてみては。



さぁ、動画見ながら気持ちよく寝落ちしよ(*‘ω‘ *)


Posted at 2018/12/27 22:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

特別することなくてもお友達と会うのは楽しいですのぅ。

特別することなくてもお友達と会うのは楽しいですのぅ。その時点の距離をいちいち覚えてられないので、何かにつけメーターの写真を撮るんですが。

なにげにサムネに使ってもいいかなと思えるくらいかっこいいのが撮れた・・・



ような気がする(^^;)




例えば給油する度に無造作にこういう写真を撮ります。






そこそこ走ってくれて使い勝手がよくて便利という意味で重宝しているプレオくん。かっこいいと思って乗っているわけではないんですが(失礼)。かっこよく思えてきたのは、まるで親バカ(笑)



ようやく交換できました。
トーヨーのオブザーブGARIT GIZ



人生初のスタッドレス購入です。使用が初じゃないですよ、購入が初。慣らしはこれからだけど、もういつ降ってもいいよ? むしろ、ちょっとくらい降ってね?www

レビューはせめて1回くらい雪上を走ってからですね。



昨日はごだいさんと、ごだいさんにお声掛け頂いたゆうぽんさんにも遊びに来て頂きまして感謝感激。社宅にもBPレガシィがあるのでスバル車が4台。日付けが変わるまで(笑)

ゆうぽんさんのGRBに少し乗せて頂きましたがトルクの立ち上がりがやっぱり早い。そんでもってフラットですね。私のは立ち上がりが遅くて回すほどトルクもあがっていく昔ながらの乗り味。もう何台乗り比べても同じような気がします。

昨日初めて知ったんですがHKSのタービンはカートリッジ方式なんだそうで。たしかにHKSのホームページでもGT2タービンからGT3タービンにアップグレード可能と書いてある・・・・・・・やらない、いややれないですけどね、当面は(;^ω^)


それにしてもゆうぽんさんお詳しい。ごだいさんも普段は爪を隠しているだけですね。すごいわ~。




最後に荷崩れしないアリストでスーパーに。
スバル車が少々ごにょごにょしても全部吹っ飛ぶくらいのアレなもんだから、ごちそうさまでしたという感じで昨日は終わり(苦笑)




Posted at 2018/12/24 10:14:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

そうだ、かかしに行こう!

そうだ、かかしに行こう!思い切り、寝て曜日を過ごしました。

しかし皆さんはどこかに出かけただの、DIYしただのと楽しんでいらっしゃる。


私はといえば散々寝て曜日を過ごした後、買い物くらい行こうとプレオくんを引っ張り出し・・・




よく考えたらものすごく久しぶりじゃありませんか。このまま帰ってええのか?




いや、缶コーヒーじゃなくて喫茶店のコーヒーが飲みたい!かかしに行こう!




24時間、思いついた時に行けるのが”かかし”の良いところ。2時間粘った挙句に腹減って午前4時にミートスパ。




ん?と思うでしょう。でもミートすぱげってぃです。かかしはねぇ、カツを頼んだらカツ屋さんみたいなカツが出てくるし、ハンバーグを頼むと(以下略)。ほんとに良い。



ちょっと気が済んだので帰ってきました。
いくら夜中にガラガラの大きな道を走っても仕事で走るのはイマイチ。だけど完全なプライベートだと楽しい。普段交通量が多い所もスイッスイ。いいひと時をありがとうプレオくん。






Posted at 2018/12/23 05:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

パトラッシュ・・・(以下略)

パトラッシュ・・・(以下略)ちょっと理由は機密なんですが。

最近ズボンのボタンをしていなかったんです。



トップシークレットなのでこれ以上は言えませんが。




そしたらチャックが千切れまして( ̄▽ ̄;)

フロント下部が、すーすーはーはーしましてね。トイレに行っても、ああそうか今日は開けっ放しかと。Tシャツで必死に隠しながら本日の業務を終えました。

偶然ホテルの近くにホダカという工具専門店があったので行ってきました。こちらでは有名です。




ホダカはカーマの専門店ブランドです。カーマっちゅーのは東海地区をメインに展開しているホームセンターでして。意外と全国区だった、逆に意外とローカルだった。なんてことがよくありますねぇホームセンター。

田舎や過疎地の味方、コメリ。コメリの展開規模にびっくりしたのは社会人になって結構経ってからからでした。コメリさんごめんなさい(;´∀`)



今日はお菓子買ってません!
すんごい眠いので寝まーす。



YouTube見てからw






Posted at 2018/12/19 22:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事帰りのコンビニ。

最新ヒットチャートを聴くより、やっぱりJ-POPヒットソングメドレーを聴くほうが落ち着くわー。

いいよねー」
何シテル?   05/07 04:18
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 5678
91011121314 15
161718 19202122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation