2016年01月31日
しゅんさんがリチウムイオンバッテリーを買ったというんで(関連情報URL参照)、一応調べてみることに。
まーつまり小さくて軽いくせに今までのバッテリーよりも優秀。寿命も長い。想像するに、ラジコンやってる人なら分かることですがリポバッテリーとそれ以外じゃ全然違います。それくらい差があるのかなと。だったらすごいなと思うわけです。
どうも調べてみると、従来のバッテリーはかなりの損失があるようです。損失2/3程度(理論上)。リチウムイオンは理論上はほぼそのまま出力。ざっくりいうと蓄電容量36Ahの従来型バッテリーなら、リチウムイオンに置き換えると蓄電容量1/3、たった12Ahでオッケー!!
・・・そういうことだと解釈してますがどうですか?
とにかくGDBってバッテリーの場所が良くない。増してラジエターの容量も大きいしオイルクーラーだってある。しかも前置きICなのでフロントオーバーハングが普通のGDBより更に重いはず。ちょっとくらい軽量化の努力をしてあげてもいいんじゃないのかなーと。重要なもん全部フロントタイヤより前にあってそこから後ろはスッカスカみたいなw
話を戻すと、そんな小型のバッテリーでいいなら、もしかしてバイク用でも端子の形状さえクリアできれば使えるんじゃないのかと小一時間。バイク用の中で高性能な物にしときゃええわけで・・・と思うんですが。GDBの場合、理論上は蓄電容量15Ah(リチウムイオン換算)もあれば足りるはずです。細かいこといえばCCAとかいう私にゃ理解不能な基準が幾つかあるらしいですけどねぇ。
まぁ要するに、どうやってしゅんさんを出し抜こうかっていうwww
嘘ですよしゅんさん。
今のところ、25Ahもあって4㎏台で6万円台だなんて、そんな良いもん他に発見できていません。真似は嫌いなんですが、これしかないってくらい良いかも。PRO-TECTA・・・。安すぎて不自然なくらい。
まぁでも心の余裕は多少無くなるかもしれませんが15Ahの物ならば2.5㎏前後が普通なので重量で勝てないこともない・・・あすいません独り言です。
性能ランク≠蓄電容量
今日初めて知りました。。。
Posted at 2016/01/31 22:10:33 | |
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2016年01月28日
修理を依頼している業者さんからも損保からも、なーんも言ってきませんが、当てた当人から聞きました。仕事関係の顔見知りなので。
そういえば以前、廃車になった時も仕事関係。アイツに近づくなとか変な噂が立たなければいいですがw
どっちもただ駐車場で駐車してある状況で向こうが当てたんですよ。ボク何も悪いことしてないもん!(;・∀・)
で、15万。
まー直ればなんだっていいんですが、それにしても15万・・・。
はてさて?
実際の修理箇所は逆側ですが
ブリスターフェンダーが定価では9万円。色を合わせる為に右側面の半分くらい、結構広範囲ですが色を塗ると言っていた気がします。まず古いフェンダーを撤去することから始まって全てやるわけですから、それで15万なら安いですよね?
どういう段取りなのか業者さんに聞いてみようと思います(^^;)
金額に合わせて作業を簡略化、或いは手間の割に業者さんにとってババな仕事になってしまうのは個人的に微妙なので・・・。ボロ儲けしてくれと言うわけではないですが、割に合う合わないってあるじゃないですか。15万でもババと思わずにやって頂けるならそれでいいんです。私も現在従事している業界内では職人の端くれなのでね。
まだ半年も経っていないのに1000万再生オーバー。
タイのカメラメーカーのショートフィルムというかCM?
国内のCMといえば東京ガスとか良いCM作ってますねぇ。
自動車メーカーではスバルも頑張ってますよ( ´∀`)
それでは今日から数日、久々の名古屋滞在。通いで数回行ってますが泊まるのは新年初。でも仕事はぜんぜん忙しくないので暇な人は声かけてください。
Posted at 2016/01/28 08:49:02 | |
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2016年01月25日
三重県津市は相変わらず、めたくそ寒いけど天気は晴れ。
雪が降っている地域のかたはご注意ください。
サムネイルに釣られましたw
けど内容は悪くない。
Old vs New
新旧対決。
ありがちな企画かと思いきや。走ってタイムを競うわけじゃない。
意見、方針、ポリシーが違う業者さんが、それぞれの思いを語る。
面白いですよ。
あなたならDoする?どういうのが好き?ってことですよね。
欧米は車に対して寛容らしいですね。街中でイベントがあったり。
そこに、おじーちゃんおばーちゃんも来るらしいですから。
車に対してというより楽しむことに対して?
映画の撮影だって街中でガンガンですしねぇ。
考えは多種多様。
だからというわけじゃないですが、〇〇をするなら当然コレでしょう!
みたいな流れは嫌いです。自分が良いと思った物を使いたい。
自分の好みと多数派の好みが合うなら、それはそれで良し。
今はエコの時代だからエコカー?
いやいやいや、エコカーが好きならそれで良し、ですが。
スマホはiPhoneでもXperiaでもなく、AQUOS(笑)
有名人でもないのに、他の人と比べてどーでもいいネタが多い気がしますけど。暇潰しを兼ねているのでご容赦を(;^ω^)
レストアに2年待ってもらうとかいう話がありましたけど、10日しか経っていないのに待ち遠しいです。どうしたらいいですかw
Posted at 2016/01/25 20:55:19 | |
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2016年01月24日
スマホならこんなもんなんですかね?
自称、カメラ性能がいいっていう機種なんですけど。今まで何枚か撮ってきた感触としては、手ブレがなければもう少しピントも合って綺麗に撮れているはず。
ただ、手ブレ補正の能力は、結構気を使わないとそんなに高くない気が。
カメラといえばニコンがすごいの出したのでは?
D500
スペックだけ見るとミドルクラスとしては最高峰。
価格も最高峰w
もう何でもアリのオールインワンです。4K当たり前。ミドルクラスとしては連射速度やフォーカスがすごいことになっています。フォーカスポイント153点って何ですかそれwww
ユーザーも賢くなってきて、メーカーとしても画素数競争はとっくに辞めています。なので画素数だけはスペック上は一眼としては普通です。スマホは相変わらず画素数が多ければ勝ちみたいな宣伝文句がまだありますけど。
対するキヤノンの対抗馬といえば、キヤノンミドルクラスの最高峰EOS 7D Mark IIでしょうか。後発のほうが機能面が強いのは仕方ないことです。ただ7Dのほうが劣っているということではなくて、500Dのほうが色々と楽に撮れるって感じでしょうか?
今の私ならここまでは要らんですかねぇ。今持ってる一眼以上の能力を維持するなら、キヤノンなら70D、ニコンならD7200 or D5500。
今持っているのは60Dというカタログ落ちしている機種ですが、これだけは言えます。当然ですが最新スマホと較べても比較になりません。やっぱソレ専用の機械っちゅーのはすごいもんです。どのジャンルでも言えることでしょうけど。
自慢じゃないですよ?
一眼としての60Dは、ものすごい普通なんですからw
Posted at 2016/01/24 05:40:46 | |
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2016年01月21日
愛車じゃない時はハイドラしないと決めていましたが、まーそんな堅苦しいことはどうでもええかと。
先日ハイタッチの方々ありがとうございましたm(_ _)m
雪が残っていたら、代車という名のレンタカーを借りているのにスタッドレスの為にもう1台レンタカーを借りないといけないところでした。見ず知らずなのに周りに仲間がいると感じられて心強いですねw
萌え系のステッカーをいつ貼ろうか、どこに貼ろうかドキドキしているんですが・・・
といってもこんなの無理ですが
まぁまぁ仕事で使える範囲で、せいぜい20センチ四方あるかないかくらいです。恥ずかしいから自覚したくなかっただけで、きっと心の奥底では分かっていたに違いない。
要するにコレ見て萌えるか萌えないか
え?なにこれどうなってんの?後ろ姿は?犬目線になりたい!
少しでもそう思ったかたは私と同類ですwww
正確にいうとただのエロではなくてエロカッコイイのが好きなんですけどね。ただのエロは駄目です。「エロ3:7カッコイイ」くらい。
なにはともあれ、貼ろうかなと構想していた場所と修理で塗装するであろう場所が被っているのでステッカーの師匠に会うまで後回しにしておいて正解でした。
急遽、今日も四日市に行くことになりました。もうちょっとインプレッサ(非WRX)乗ってみて、レビューする気と暇があったら感想でもw
ターボ&MTじゃなくていいと思えるようになったら欲しい。
本当に良い車です。
ただしノーマルタイヤには馴染めません。足がヘボいわけじゃない。きっとタイヤ。そんな感触。グリップがどうこう以前に、高速に限った話ですが操舵角に対して常にユラユラ、舵角修正している(ような感覚)。まぁ長年スポーツタイヤしか乗っていないので比べる相手が悪いっちゃー悪い。
Posted at 2016/01/21 16:56:03 | |
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