• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHARAKUのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

石巡り~♪

 さてさて、またまた行って来ました秋の遠足♪

 今回で何回目だっけ?

 最近の月曜日は良いお天気が続いてて、お出かけ日和です♪

   

 今回は飛鳥へ♪

 ちょっと願掛けもあって、石巡りなんぞを弁当持参で楽しんできましたよ!

 
 稲刈りシーズンの飛鳥、



 コスモス畑と畝傍山、右奥に見えるのは我が家の近所の二上山。



 まず最初に向かったのは「飛鳥坐神社」



 
鳥居をくぐって階段を上がると、「力石」があります。

 

 男性は左手、女性は右手で持ち上げられると願いが叶うとされています。

 当然わたしもチャレンジ。

 楽勝!!(笑

 欲張りなわたしは沢山願い事しましたよ~(爆

 この神社は西日本三大奇祭のひとつ、「おんだ祭り」で有名なのですが、

 境内にはあちらこちらに「陰陽石」なる奇岩が置かれていてびっくりします。

 


 


 「飛鳥坐神社」をあとにして向かったのは、教科書にもあったような無かったような・・・

 亀石を観に行って来ました。
 
 
 この亀石、何の目的でつくられたのかは未だに解明されていないらしいのですが、
 
 今では伝説がのこっていて・・・・・・

 対岸の当麻のヘビと川原のナマズの争いの結果、当麻に水を吸い取られ、川原あたりは干上がってしまい、湖の亀はみんな死んでしまった。亀を哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って亀の供養をしたという。 
 
 亀石は、以前は北を向き、次に東を向いたと言う。そして、今は南西を向いているが、西に向き、当麻のほうを睨みつけると、奈良盆地は一円泥の海と化す、と伝えられている。

 さらに、現在もなお徐々に動いているらしい!!(◎_◎;)


 それから、鬼の雪隠
 
 
 
 鬼の俎
 

 猿石
 
 

 など、良く歩いた秋の遠足でした♪


 さて、来週はいずこへ?^^
Posted at 2013/10/23 16:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年10月14日 イイね!

GIVE ME POWER (っ`Д´)っっっ

GIVE ME POWER (っ`Д´)っっっあっ、また誰かさんにツッこまれるのもなんなんで先にことわっておきますネ!

普通の日記ですよ~(笑









ってことで今週のお休みは「エネチャージ」に行って来ました。

 神が宿ってるであろう巨木めぐり♪

 まずは、弘法大師・空海が室生山へ登った際にこの場所で弁当を食べ、その箸を地にさしたところ生育したという逸話がある「高井の千本杉」へ!



 伊勢本街道沿いにある十数本の杉が融合した巨大な木で、もともとは井戸杉として井戸の周囲に杉を植えて水を集める役割で植えらたらしいです。

 あまりの太さに圧倒されました!

 「千本杉」に近づくと、あるところから空気がひんやり。

 明らかに霊気のように感じます!!^^

 
 その後「千本杉」の説明文の看板に「八房杉」なるものが書かれていて気になったので、調べて行って来ました。

 そこは「桜実神社」というところで、境内の中に株から伸びた8本の幹が互いに絡み合い、ある幹は1本になり、再び分かれるといった珍しい樹形の「八房杉」。






 こちらもなんともいえぬ巨木でした!!


 ここで弁当を食べて、帰りに明日香へ。

 明日香では巨木ではなく、珍しい石を観て元気をもらって(?)帰りました♪



   
 たっぷり遊んだ一日になりました~♪






 
Posted at 2013/10/17 18:22:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月12日 イイね!

GT-Rマガジンからキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

 本日午後、

 ○猫大和のお兄さんが届け物。

 箱を見ると「nismo」って!



 「最近なにも買ってないのにな~」って思いながら送り主さんを確認すると、

 「GT-Rマガジン」になってる♪

 はて?(´-ω-`)う~む

 開けてみると、


 
 高級オイルやん!

 「Gマガ」さん、有難う♪

 

 次回のオイル交換後が楽しみやんね♪





オレ、まだまだツキに見放されてないな!!(。-∀-) ニヒ♪

Posted at 2013/10/12 17:44:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | いただきもの | 日記
2013年10月07日 イイね!

鑑真さんに会いに♪

 鑑真さんに会いに♪ 秋の遠足、2回目。

 定休日やのに、2か所の配達を早朝から済ませ、

 以前から予定してた唐招提寺へ行ってきた。






 「特別公開」、いい響きやね~(笑



 秋晴れの定休日は少々暑かったけれど、

 普段は入れない御影堂、

 東山魁夷画伯の障壁画に囲まれて座っておられる「鑑真和上」♪

 しばし見入ってしまいました、感動♪

 

 さて、次はどこへ行こうか?ニヤ(・∀・)ニヤ

 
Posted at 2013/10/12 18:07:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

二輪、四輪問わず乗り物大好きな「昭和」なおっちゃんです。 観るのも走るのも大好き♪ 最近では神社仏閣などもよく行きます♪  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 7891011 12
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年1月、ニュルをオーダーするも時遅し。探して探して、ようやく新車のV-specⅡ ...
スバル サンバー スバル サンバー
アルバイトやパートさん用のスタッフカーであり、我が家のメインカー! 働く農道のポルシェ♪
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
大きくなっても、やっぱり“Monkey”。 伝統的で独特の雰囲気を醸し出しているデザイン ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
画像置き場♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation